人生谷あり底あり

うつ病休職歴あり、自殺未遂歴あり。 2020年6月に早期退職しました。ニート生活を経て2021年4月より底辺職をしながら細々と生きる初老クソ親父の無駄口です...

カテゴリ: 第二の人生

2
昨日は雨で珍しく寒かったので、ランチに入ったマクドナルドでホットコーヒーを頼みました。
しかし来週からはまた真夏日らしい。。

バスケットのワールドカップは日本戦以外のテレビ放映が全く無くて呆れてたら、準決勝はBSで決勝は地上波でやるらしい。
ようやく強いチーム同士の試合が見れると安堵してたら、ラグビーのワールドカップも始まってた。
もっと先だと思ってたが。
明日には日本戦の初戦らしい。

私は自分と同じ学年の人より約2年半人生が遅れている。
大学時代に留年が1年。
社会人時代に休職が7ヶ月。
無職期間が9ヶ月。
そんなクズ野郎な私ですが、働いてる期間がほぼ30年に達しました。

最近の2年半程は働いてるというのも憚られるような底辺職ではあるが、それでも人生の半分以上は働いて過ごしたことになります。。
なんか悲しい。大嫌いな仕事に人生の半分以上は支配されてるなんて、、クソみたいな人生じゃないか。。
人間は働かないと生きていけない(大富豪や皇族に生まれない限り)。そんなんだったら人間に生まれたくなかったというのが正直な気持ちです。

他の動物だったら、餌獲得や外敵の問題に対処出来ない弱い個体はさっさと淘汰される。
無能な私も子供の頃にさっさと淘汰されたかったなぁ。
人間は食糧保管や医療技術が発達してしまったせいで、無能でも長生きしてしまう。
認知症になるまで生きてしまうなんて、最大の悲劇だろう。

しかも私はバブル世代だった為に身の丈に合わない大企業に入ってしまい、そこで長く過ごした。
そのおかげで今までは生きれたとも言えるし、無駄に辛く長い人生だったとも言える。
総じて苦痛の多いつまらない人生だったなぁ。

先日仕事が終わる直前に、課長が抜き打ちチェックに来た。
サボってないか見に来たとのこと。実際サボって早く帰る管理人も居るらしいが、チェックというより自分の暇つぶしだろう。
同じ年の課長と話してて、今の会社は定年が68歳だと知った。
定年まで働くか?と聞かれたので、
とんでも無い。遅くとも還暦前には働くのは辞める。
と答えといた。
ちなみにフランス人は定年過ぎても働く人なんて一人もいないらしい。普通に考えたら当たり前だと思う。

漠然とした今後の展望は、58歳ぐらいで完全リタイアして、60から年金を繰り上げ受給して、怪我や大病が無かったとしても遅くとも75までには死にたい。
その頃までには非公式でも安楽死の方法が確立されてて欲しいものである。

盆休みに前職の友人と倉敷をブラついてたら自然史博物館というのがあって、入場料がたったの150円だったので入ってみた。
そしたら岡山に棲息するあらゆる生き物(人間は除く)の剥製や標本が展示されてあって、なんとゴキブリまで、、
思わず撮ってしまった。

IMG20230810155019

あと、撮らなかったが、ナナフシっていう昆虫、かなりデカくてキモい。。割り箸ぐらいの長さと太さか。
これが大群でいたらたぶん卒倒する。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

2
暑い日がまだまだ続きそうですが、仕事場ではエアコン全開にして一人を満喫したり、ゴミ出しに汗だくになったり、、頭を1ミリも使うことなく日々が過ぎて行きます。

今都内で「ガウディとサグラダ・ファミリア展」というのをやってます。9月上旬まで。
なんとなく見たくなり、その前に協賛のNHKで関連番組をやってたので、それも一通り見た。
そろそろ行こうかと思ってネットを見たら、土日は混雑して入場に待ち時間があるとのこと。。
もうちょい後にしようかと待つこと数週間。相変わらず土日はずっと混んでいる。
あんまり待ってると会期終わりそうだし、困ったものだ。
見に行った人のブログを読んだら、これは実際現地でサグラダ・ファミリアを見た人か、建築にそれなりに詳しい人じゃないと面白くないと思うと書かれてあった。。
2200円もして映画見るより高いから、そう言われると悩んでしまう。。

先日りゅうちぇるという若者芸能人が自殺したとのこと。
若かったり年下の有名人が自殺する度に自分が責められてる気がする。
皆ちゃんと死んでるのに、死ぬのに失敗して未だにオメオメと生きてるお前はクズだ!という天の声が聞こえて来る。

SNSで誹謗中傷されたことが原因かと言われてるが、推測に過ぎない。
遺書も無く事務所で亡くなってたということから、突発的に錯乱して自殺したのかな(私が首吊ったのはそれ)と思ったりもするが、真相は本人にしかわからない。

しかし、匿名の書き逃げのようなSNSの投稿ごときにそんな傷付くものなんだろうか?
普通、匿名の発言なんて発言とは認めないけどな。
そもそもそんなもんに傷付くような人は芸能人になる資格は無いと思うのだが。

自殺の理由は別のところにあるような気がしてならない。
そしてその苦しみからは死ぬことでしか逃れられなかったんじゃないか。
だとしたら彼は今やっと救われたんじゃないのかな。

どんな形でも生きて欲しかったとか、救う方法があったんじゃないかとか、上から目線の正義の味方気取りの偽善的なコメントを時々見るけど、辟易する。

生きてる間は決して逃れられない地獄の苦しみというものは色々とあるのだろう。
生きることが絶対正、死ぬのは絶対悪みたいな子供騙しの価値観は辞めてもらいたい。
うだつのあがらない中年サラリーマンなんか、死んでこそ価値がある場合も多い。遺族年金や保険金で家族を救えるのだから。

安楽死が認められない世の中で、勇気を振り絞って死んでいった人達を私は尊重したい。
ヘタレな私はそれが出来なかった。私から見れば彼等は勝ち組。
せめて家族ぐらいは「やっと苦しみの無い世界に行けて良かったね。」ぐらい思って欲しいものである。

鬱病経験者が思うこと。
その同居家族にとっては本当に本当に迷惑なことである。
鬱病になってしまったら、まず家族から離れて一人になるべきである。
一人で好きなだけ落ち込んで引き篭れば良い。
少なくとも他人を道連れにはしないで済む。
その結果自死してしまうようなことがあっても、そういう運命だったということ。

IMG_20230707_194159

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

4
何日前のニュースだったか、60代の配達の仕事してる男性が、仕事中に車の窓に指を挟んで切断してしまったとか。
しかしその男性は指を拾いもせず(探して見つからなかったのかも知れんが)、仕事を続けたんだとか。。
なんか、猟奇的というか異常なニュースだった。
指を切断してまでも仕事を続ける理由って何
時間内に配達を終えないと、人質の家族を殺すと脅されてたのだろうか。
あるいは痛点を失った魚のような特異体質か病気の人だったのだろうか。
事件性は無いという報道だったが、滅び行く日本の闇を見たようなニュースでした。

昨日から実家に帰ってます。
連休になった初日に逃げるように移動。
妻には「帰るところがある人は良いねえ。
と、嫌味を言われました。
そういうあんたも、私が居なくなって一人になれて嬉しいくせに、、
ちなみに今日妻子は犬も連れてひたちなかのあたりにあるネモフィラ等の花畑を見る日帰りツアーに参加してます。
雨と大渋滞で辿り着けるか心配だったが、写真が送られて来たので、無事ネモフィラを堪能できたようです。

実家に帰って何をするのかと言うと、何もしたくないから帰るわけですが、それでも西日本在住の友人2人と会ったり、それで大阪に一泊したり、老母が一人で処理出来ないこと(車のオイル交換やら、保険の更新手続き等)をやったりで半分ぐらいは潰れる。
今回は古くなったトイレを全面入れ替え(もちろん業者がやるわけで、私は製品を選ぶだけ)しようと画策してます。

それでも精神的には妙に楽です。
一つは常に不機嫌な同居人がいないことと、自宅では常に犬がへんなことをしてないか気を使ってたのが必要ないからかな。
犬は可愛いし癒やしだが、やっぱ生き物だから気もつかうし、、

コロナも事実は置いといて無理矢理収束したことになってるし、外国人旅行者もかつてのように増えてるようですね。
私は無職になった3年前のコロナ初期に、暇だったからパスポートを作った。北斎画の模様が入ったやつ。
しかしコロナのせいと、自分の無気力のせいできっと使うことなく期限が切れるだろうと思ってた。収束するなんて夢にも思って無かったから。
こうなると近い将来、今のブルシットジョブを辞めた後、心が元気だったらどこか旅行に行こうかな、と妄想するようになった。
こういう話、前にも書いたかも知れない。。認知症気味なので。。

旅行と言っても、何か活動をしたり観光をしたりというよりは、老人なんで基本ボーっとしていたい。
国内旅行で興味あるのは、大洗から苫小牧までフェリーに乗ってみたいかな。苫小牧には何があるのか全く知らないけど。フェリーの個室で一泊してみたいです。
後は、真冬の寒い時に暖かい石垣島あたりに行って1週間かそれ以上ぐらいの間ボーッとしていたい。

海外だと、カンボジアやベトナムを訪れてみたい。
前の仕事を退職後に行こうと思ってたが、コロナで諦めたので。
あとミーハーだがシンガポール、ドバイ等。
実家に帰る飛行機の中で「チケット・トゥー・パラダイス」という映画を見た(飛んでる間の最初の40分程だけ)んですが、バリ島ものんびりするには良いかも、と思ったりした。でもあそこは若い女性しか行ったら駄目なとこかも知れんです。

アメリカ本土とか、ヨーロッパへの旅行は勝ち組の人達がすることのように思えて、負け組の私は今後一生行くことは無い。
中国も怖いから無いな。というか、将来中国に征服されてここは中国になるのか。。

海外進出と言えば、阪神を出てメジャーで制球が全く定まらず防御率二桁の藤浪投手。
阪神の新戦力で制球が素晴らしく今のところ防御率0.00の村上投手。
対照的な2人の今後にも注目したい。

IMG_20230430_200414

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

4
早いもんで4月になっている。
前の会社を辞めて、真っ当な人生を捨て去ってはや3年が経った。

今の底辺職に就いてからまる2年が経過。
この会社、2年以上在籍すれば辞める時に退職金が出る。
そういう条件があったからこの会社を選びました。
退職金もらえる権利を得た今、こんな仕事もういつ辞めても良いなぁ。。
ぶっちゃけ、仕事始めて3ヶ月ぐらいですっかり飽きてしまってます。

娘も私と同じで今月から3年目。
先月までいた職場が消滅し、大幅な人事異動で全く望まない仕事になったらしく、辞めたいと言っていた。
辞めたければ辞めても良い。どうせこんな世の中、核戦争でいつ破滅するわからんのだから。。

坂本龍一氏が亡くなりました。
坂本氏の音楽で私が最初に思い浮かぶのはラストエンペラーのテーマです。
この映画、大学生の時に2回程見ました。
アカデミー賞を総ナメにしたので、どんなんかなぁと思って。
でも、私は歴史に全く興味が無かったので、話の筋が上辺しかわかりませんでした。
愛新覚羅溥儀の生涯を映画にしたんだとはわかっても、時代背景を全く理解してないので、溥儀の苦悩等がほとんど理解せず。
大学時代からすでにからっぽな私でした。

Gyaoが無くなって暇になり、最近は本を読むようになった。
今、「天子蒙塵」という浅田次郎の蒼穹の昴シリーズを読んでるのだけど、これ読んでたらラストエンペラーを見直したくなりました。
今なら内容をもっと深く理解できそうな気がする。
どこかで放送してくれんかな。
図書館にDVD無いか検索したが、無かった。
さすがにタダでは見れないか。
蒼穹の昴シリーズについてご興味あれば、詳しくは下記参照下さい。



Gyaoが無くなって暇になったことでもう一つ、久しぶりにパソコンで絵を描いてみた。
4年ぶりぐらいだろうか。
やっぱ、今が旬の某日本人メジャーリーガーの打撃を描いてみました。

IMG_20230406_195130

実物より太り気味になってしまった。
ドカベンの山田太郎みたいだ。。
本当は後ろにベンチがあって選手が座ってて、その上には観客席があるんだけど、そこまで描く元気が無かった。

愛犬とか景色とかも描きたいけど、そこまでのレベルにはなかなか行けないなぁ。
そんなことをしながらあと4週間をやり過ごしてGWに突入したいです。
GWもすぐ終わるんだろうけども。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

2
マスク制限が無くなりましたが、巷の様子は何一つ変わってないですね。
日本人って顔の下半分はかなり不細工(鼻は低いし歯並び悪い)なので、マスク取るとがっかり度が大きいです。
もちろん私もそう。いや、私は上半分も酷いから大して影響ないわ。一安心。。
まぁ、そういう理由で特に女性は一生マスク外さない人が多そう。

WBCは佳境に入り、日本は今日の試合が今年を左右する感じですね。
勝って準決勝のアメリカ行きが決まれば、その後の結果に関わらず面目は保たれる。
もし負ければ初の準々決勝敗退になり、その後の公式戦も一気にテンションが下がることでしょう。

勝てるのか?
相手のイタリアはメジャーリーガーが8人。
大谷の同僚フレッチャーもいる。
選手のほとんどはアメリカで生活してる。
母国はサッカーの国なので誰も関心は無くプレッシャーはゼロ。
そう考えるとイタリアに分がありそうだが、大谷がいるので五分五分と行ったところか。
全てはイタリア投手陣の出来次第ですかね。
日本の投手陣は3点以内には抑えれそうだが、打線がガチガチになって機能しない可能性が高い。
大谷の4打点以上に期待する。

年初に軽い鬱症状で苦しんだが、その後映画見て気分転換とかして少し持ち直した。
最近になってまた鬱がぶり返してる感があります。
特に夜中に目を覚ました時(最近ずっと眠りが浅い)、こんな調子で生きてて何になるんだろう。。
と絶望的な気分になることもしばしば。
日中起きてる時はそうでも無いのだけど。

以前の仕事してた時は、辛い仕事からとにかく逃げたくて、逃げる方法が見つからず鬱になって、死によって逃げようとしたのだが、今は逃げる対象が無いのにこの有り様。
なんでだろう。。
真っ当な人生を降りてしまった自分への嫌悪が3年かけて溜まって来たのだろうか。
確かにこんな調子で今後ずっと生きていくことへの絶望感はある。
元々生まれてくる価値は無い人間なんだということは11歳頃から気付いていたが。

実は妻も似た状況に見える。
妻も契約社員として働いてるが、あまり頭使わない誰でもできる仕事で、稼ぎも私と似たようなもの。
そんな人生が楽しいわけはない。
私が退職して娘が家を出て、さらに毎日不機嫌になっている。

お互い犬と遊ぶことでなんとか日々をやり過ごしてる。

妻は、せっかく東京に住んでるのだから東京でしか見れないものを見て過ごそうと決めたようだ。
で、5月に娘とハリー・ポッターの舞台を見に行くらしい。
主演は向井理でたぶん1人一万円以上はする。
ちなみに妻は映画に興味は無く、ハリー・ポッターの話も知らず、知る気もないそうだ。向井理の顔が見れたらそれで良いんだと。

私の方はどうすべきか。
ChatGPTに相談しようかな。
WBCで今日勝てば、今後の高校野球、プロ野球、MLBを平穏な気持ちで楽しめるかも知れないが、それも限定的。
私も妻を見習って金に射止めを付けずに欲しい物を買おうと思い始めています。と言っても家電ぐらいしか思いつかないけど。
実家に移住したら、大規模リフォームや車買い替えたりとかあるけど、それはまだ何年か先の話。
海外旅行も興味はあるけど、コロナ前と比べて自分に動く気力が無くなって来た気がするし、今の零細企業は有休が少ないので、これも数年後の退職後の目標かな。
その頃はすっかり体力が無くなって何も出来ないかも知れないけど。。

というわけで、金の力を借りて満足感を得て誤魔化して生きて行こうかと模索してます。
それで貯金が尽きての垂れ死ぬのならなお良い。

IMG_20230316_102424

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

3
だいぶ春っぽい気候になった気がします。

こないだの休日池袋のあたりを歩いてたら、
「三浦春馬さんは自殺じゃない!」
と書いた看板を持って何やら演説してるグループがいました。。
暖かくなると変な人も出没するのだろうか。。

WBCの日本は今日開幕ですね。
開幕前の国内の盛り上がりはちと異常でした。
他の国は全く気にもしてないのに、日本だけサッカーのW杯並みに騒いでいる。
確かに大谷はアジア人史上最高にして最後の実力者であることは確かだが。

予選プールどうでしょうね。
明日の韓国戦がキーでしょうか。ダルビッシュが打たれて負けたりなんかしたら、豪戦の山本に全てが掛かってくる。

それでも普通に考えたら予選は突破できるとして、問題は準々決勝。
オランダ、キューバ、パナマ、イタリアのどれかが相手と思うがどこも強い。勝てる確率は40%位かも。
中6日で大谷が先発すれば良いが、エンゼルスの許可が出なかったら若い高橋宏斗、宮城、ベテランの今永あたりで相手を抑えて欲しいものです。

年度末近くなり、生活ががらっと変わる人が多い季節です。
我が家では2月から娘が家を出て、同居家族が1人減りました。

友人は子供が2人いて、上の息子は大学4年。下の娘は高校3年。いずれも今月卒業して新しいステージへ。のはずでした。。
息子は私立大学4年で就職も決まってたが、あろうことか留年が決定したらしい。
その理由の1つが、彼女と同棲を始めて引越しが忙しかった為にレポートが期限までに出せなかったとか。。
お笑いのネタみたいな話や。
友人は激怒して、今年の授業料は出さないそうだ。
娘は今年受験。なんと東京藝大を受験。一次は突破したものの、二次で惜しくも駄目だったらしい。
滑り止めの私立のお嬢様女子大に行くが、本人は仮面浪人してまた藝大受けたいとか言ってるらしい。。
なかなか悩みは尽きない親業ですな。

私のマンション管理人というBSJ(ブルシットジョブ)も来月で3年目に入ります。
高輪のとある大規模マンションの管理人してる40代の男がいて(過去記事にも書いたことのある、仕事中に株売買ばかりしてた太った男)、若いので将来はフロントを目指して欲しいと部長に乗せられ、本人も満更でもない様子だった。
理事会にも真面目に出席してたほど。(管理人が理事会なんかに出席する筋合いは無いのだが)
その彼が先月下旬から突然仕事に来なくなった。
おかげで私を含めた代務員数人で順番にそこの管理人してます。

彼に何があったのか?
表向きは急病としてるが、真相は本社も教えてくれません。聞いてもいないけども。
いなくなる数日前に理事会に夜10時頃まで出席してたそうだが、そこで何かあったのか。
あるいは他に良い仕事が入ってこんな仕事放棄したのか。
あるいは死んだのか。
いずれにしても気軽に棄てるに値するBSJなのは確かです。
ここにも生活がガラッと変わった奴がいました。
少なくとも今月一杯は来ないらしい。

IMG_20230309_142411

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

2
夏も終わりが近づいてるのでしょうか。
早いもんで8月ももう終わりです。

マンション管理人の仕事の大部分は掃除ですが、夏の時期は外に面した廊下や階段(高級マンションだと絨毯敷かれた内廊下しかないのだが)に必ず虫の死骸があります。

特に厄介なのは蝉です。
死んでると思って塵取りに入れようとしたら、けたたましく鳴き出したりされると、心臓止まりそうになる。
また蝉のバラバラ死体もよくあります。カラスの仕業です。
全部食えば良いのに途中で食べ残しやがる。。
しかも蝉も絶命してなくて半分の体で足が微かに動いてたり、、ちょっとしたホラーです。
カラスには食べ残しすな!と声を大にして言いたい。

高校野球も終わり、各校は新チームで秋季大会の準備をしてるでしょうか。
仙台育英は来春も間違い無く甲子園に出て来るでしょう。
大阪桐蔭は来年こそは本当の強さを見せつけてやろうと雪辱に燃えてるかな。

甲子園の応援見てて、チアガール等が踊ってる横でユニフォーム来た野球部員も踊ってる風景をよく見ました。
それ見てなんか悲しかった。。
彼等はこんなことするために野球部に入ったんじゃ無いのにな。。

まぁ1、2年生だから来年のベンチ入りを誓ってるのでしょう。
まさか3年生も一緒に踊らされてるなんてことは無いよな。。
3年はベンチ入りから外れた時点で退部するよな、普通。
出場する仲間を応援したければアルプス席に入るかも知れんが、ほとんどの子は試合も見ずに遊びに行くだろうな。
自分だったらそうする。
県岐阜商がコロナでレギュラーが壊滅状態だった時、急遽ベンチ入りしたのは下級生ばかりだったのはそのせいかと思われる。
1ヶ月程野球から離れると、急に頼まれても野球できる体には戻れないんだろうなぁ。

さて、マンション管理人、清掃員という仕事。
頭を使わない代わりに給料は激安。
大手企業にいる同年代と比べたら、誤差の範囲でほぼ無給と言っても良いぐらいである。
そんな仕事に就く人の大半は老人。
年金の足しにとか、家に居るのを家族が許さないから仕方なくとか。

中には40、50代の、年金もらうまでまだまだ遠い人もいる。
そんな人がこの仕事する理由は。
貧乏で良いからとにかく楽したいとか(私はこれに該当か)、こんな仕事しか採用されなかったとか。
そして、もう金は十分あるけど無職だと格好悪いから、というFIREもどきな人もチラホラいる。そんな人が2人いました。

一人は42歳ぐらいの男で、丁度一年前ぐらいに当社物件の管理人に採用された。
ちなみにその前はホテルで清掃等をやってたそうな。
辞めた理由は知らないが。

彼は独身(太ってるから多分一生独身だろう)で、母親と暮らしている。
親が結構な地主らしく、家賃収入があるのであんまり仕事頑張る必要が無いそうだ。
また、近いうちに船橋あたりに新たなマンション建てるらしくてその手続きで今忙しいとか宣っていた。
ちなみに彼は仕事中ほとんどスマホで株の売買していた。
こういう立場の人間にとっては、管理人という仕事は丁度良いのかも知れない。
船橋のマンション経営失敗しちまえば良いのに。
とは思っただけで、もちろん口には出さない。
彼の勤務するマンション。へんな居住者が多いハズレの物件でした。
理事長がやたら口うるさいババアだったり、認知症の老婆がマンション内を徘徊して放尿したりするそうだ。
株ばっかせんとちゃんと管理人やれ、という神のお告げだろうか。

もう一人は大規模マンションで清掃員してる、60歳過ぎたばあさんです。
父親が最近亡くなり遺産相続したそうだが、この父親もマンション経営してたそうで、今毎月家賃収入が200万円程あるんだそうな。支出も60万円ほどあるとか。
管理人と違って清掃員はほとんどの時間体を動かすので疲れる筈だが、そんな仕事を金持ちのばあさんが好き好んでやってるのが理解できない。
大規模マンションなので、清掃員が4人程いて(薄給なのでこのばあさん以外は頻繁に人が入れ替わる)、休憩時間は同じ部屋で過ごす。
そんな場で金持ち自慢されたら、他の人は正直気分悪い。
人が定着しないのはそのせいもあるかも。
私もここの清掃代務はできるだけ入れて欲しくないと本社に言ってありますが、無視されて月1回程入れられます。。

IMG_20220829_220212

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

3
平和ボケした日本でも、長く生きてるといろんな事件が起こるもんですね。。
金曜日でしたか。元首相が暗殺されるという。
それも個人による手製銃の凶弾に倒れたという。

驚きに満ちた事件だった。
ただ、この日の昼から夜中までテレビ番組はこれ関連の緊急特番ばかり。
通常番組見るつもりだった人にとってはほんと迷惑だったろう。
災害で多数が被害にあったならともかく、たかが1人死んだだけなのに。

確かに安倍氏の功績は大きいのだろう。
でも彼は失政も多かったですよね。悪いこともしてるし。
彼のせいで命を落とした人はいっぱいいるはず。
それを無かったことにして褒め称えて、日本中が喪に服すべきかのような雰囲気は気味が悪いです。
彼を恨んでる人達にもインタビューすれば良いのに。

享年67歳という年齢。至近距離から撃たれて即死に近かったであろうことを思うと、正直羨ましかったりする。。
言論の自由の無い日本でこんなこと言ってたら、私は殺されるでしょうか?


気を取り直して、ちょっと前に話題になった
「底辺の職業ランキング」
について思うことを書いてみる。

ある新卒向け就活サイトに上記の記事は掲載され、12個の底辺職があげられていた。
そしてこういう仕事に就かないためのアドバイス等も書かれていたそうである。
これを読んだ人達(おそらく新卒求職者じゃない人達)がSNSで抗議殺到、炎上して記事は削除されたんだとか。

あげられてた仕事のうち、私が接したことのある仕事は
警備スタッフ
清掃スタッフ
ゴミ収集スタッフ
の3つ。私が就いているマンション管理員は、上記と同類でありながらマイナー過ぎてあげてももらえてなかった。

これらの仕事に共通することは

頭を使わない仕事
体力的にキツくて決して楽では無い仕事
賃金が驚くほど安い

という点である。
3つ目の理由から、新卒がこんな仕事に就くべきではないことは明らかであり、そういう意味ではこの記事は妥当である。
家族を養うどころか自分一人も養えないレベルの給料だから。
清掃員なんか時給が最低な上に労働時間も短い(長いと体力が持たないから)から、私がいる会社では求人を出しても一向に応募者が現れず、たまにいても仕事内容聞いて辞退されるそうである。

とは言っても、誰かがやらなければならない仕事でもある。
管理人の立場から見ると、ゴミ収集スタッフの存在なんかはほんと有り難い。

「底辺職」という挑発的な表現で閲覧数を稼ごうという目論見だろうが、それにまんまと引っかかって、薄っぺらい正義感で批判してる人達。
この人達は、じゃああなたはこの仕事しますか?って聞かれたら絶対しないだろう。

綾野剛が主演してるドラマがあって、その1回目が数週間前に放映されてた。
元日本代表だったサッカー選手が、所属チームが解散、高齢で他チームからのオファーも無く引退を余儀なくされる。
サッカーしか知らない彼の転職活動は困難を極め、バイトで警備スタッフをする場面があった。

妻には一般企業に転職したと嘘を言い、駅のトイレで警備の制服に着替える。
工事通行止めの道で車両を誘導しながら
「俺は何をやってるんだろう。。」と涙を流すシーンがあった。
これが警備員に対する一般的なイメージなんだろう。
ちなみにこのドラマあんまり面白くないので続きは見てないッス。

先日、すき家で昼飯を食ってた時のこと。
タッチパネルで注文をする店なのだが、ジイさんの客がはなからタッチパネルなど触る気も無いらしく大声で店員を呼んでいた。
そしたら外国人の店員が来て注文メニューの画面を出してあげて去って行った。これで注文できますよ、と言いたかったのだろう。
ところがタッチパネルに関わる気の無いジジイはさらに大声で店員を呼び、結局日本人店員が注文を聞いて代わりにオーダーを入れるはめになっていました。
そんな奴この店来るなよと思ったが、そのジジイは警備員の制服を着てました。

こういう仕事はキツイけど老人でも出来る。
年金の足しにするとか、リタイア後の暇つぶしで薄給を受け入れられる人がする仕事とも言える。
あるいは私みたいな真っ当な人生から下りた人とか。
そういう意味でも新卒が就いてはいけない仕事であることは確かです。

他の仕事はともかく、マンション管理員に関しては、仕事中結構暇な時間があります。(もちろん物件にもよりますが)
サラリーマンが嫌で、ネット副業やトレーディングが出来る人ならお勧めかも知れません。
私はネット副業の才能が無いので、スマホ見たり動画見たりしてるだけですが、、アホやがな。

IMG_20220710_145238

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

4
阪神がやたら調子良く、今のところ借金は7まで減っている。
4月は借金16とかの記憶があるのでそれから見たら天国である。
ただ、交流戦は試合数が少ないので相手も軽視してるのと、勝ちの原因はただただ投手陣の頑張りである。
打線は相変わらず果てしなく打てないし、そのうち投手陣も勤続疲労で打たれだすと再び連敗街道爆進の予感。
今5位と1ゲーム差だが、一瞬でも最下位脱出するなら今のタイミングしかないと思われます。

さて、あんまり書くことが無いので仕事関連のことでも書いてみます。
マンション管理人の代務員というのは、正規の管理人が休んだり辞めたりしたら、不在の間だけ代理で管理人をする仕事。
ただ、初めて行くマンションにいきなり行って管理人するのは無理なので、数日前に下見に行って1時間ぐらいかけて手順を教えてもらいます。

その時、どこの管理人もよく喋る。
普段孤独な仕事なので、人が来ると喋りたいのだろうか。
記憶に残った管理人の人生(真偽は定かでないが本人自称)を書いてみる。


埼玉の田舎にある10階建てのそこそこ大規模なマンション。
そこの管理人はなんと80代だった。さすがに先月で退職したそうだが。

その人。50代ぐらいまではふらふらと遊んで生きてきたらしい。バンド活動とかしてたようで、休憩時間にギターを弾いてた。(頼みもしないのに。)
50代の頃、何を思ったか管理人の仕事に就き、その後約30年真面目に勤め上げたらしい。
中国人の奥さんがいて(ジャパゆきさん?)住み込みで働いてたが、退くことになって同じマンション内の空き部屋を買って引っ越すらしい。

今はそのマンションの隣にさらにでかいマンションが建設中だが、昔は高層の建物は周囲ではここだけだったそうで、今まで8人ぐらい飛び降り自殺があったとのこと。
住民の自殺もあれば、外部から死にに来た人もいた。(古いからセキュリティが無い)
死のうとする人は顔見たらだいたいわかるから説得するのだが、その時は一旦帰るものの、半数ぐらいは居ない時に再びやってきて死んじゃうんだとか。
現場に立ち会って、この死体は住民かどうかを警察に確認されるらしい。最初の頃はしばらくは飯が食えなかったが、いつからか慣れた。。と宣っていた。


五反田のとある小規模マンションの管理人は今年70歳になるのを機に隠居生活に入るらしく、今退職前の有休消化中。
その人は早大を出てとある一般社団法人で定年まで勤務したという所謂エリートでした。
そんで、相当資産を持ってる金持ちみたいで、この仕事してたのは完全に暇つぶしだったらしい。

母親がまだ生きててなんと101歳だとか。
当然ながら一人では何も出来ず自宅で介護してるそうです。下の世話したりご飯食べさせたり。
施設に入れられないの?って聞く勇気はありませんでした。

下見の時はその人の中学時代の初恋(相手は女子高生)の話から、大学時代フィリピン女性に求婚されたとか、サラリーマン時代にシカゴに出張行ってストリップを見に行った話とか、下世話な話を沢山聞いた。
そのくせ奥さんとは職場で知り合ったとかで、普通過ぎておもんなかった。。

彼が退職するのは70歳を区切りにということだが、もうひとつの理由は、この春マンション管理組合理事長が変わって、新理事長がろくでもないモンスター糞じじい(77歳)になったそうで、あんな奴の顔も見たくないから辞めるんだと。。こっちが本当の理由だろうな。。
まぁ、居住者と折り合いが悪くなって辞める管理人は多いです。


長くなったので、他の人達の話はまた気が向いたら書くことにします。
タイトル書いて思ったけど、島倉千代子ってもう亡くなって9年になるんですね。

IMG_20220608_134302

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

3
そろそろ本格的な冬がやって来るのでしょうか。
今年のクリスマスはコロナ前のようなイルミネーションが輝くのでしょうか。

今の仕事は、前の仕事よりはストレスが格段に少ないせいか(その代わり給料はタダ同然)、月日が経つのが早いです。
この分ではあっという間に老衰で死ぬ日がやってくるんじゃないかと期待してしまいます。

前の仕事と言えば、大企業に28年もしがみついてた人生の中で、
こんな有能で頭の良い人は後にも先にも見たことが無い
という人がいました。
確か、京大の博士課程を出て、会社では他の人より3年か4年飛び級のような感じで課長になってた。英語もペラペラ。難しいプログラムもあっという間に作ってた。
その人のことをふと思い出して、きっと今はさぞ出世して役員にでもなってるんだろうと検索してみたら、
〇〇情報大学院大学の教授になっていた。
ハード・ソフト設計やらユビキタスコンピューティングやら、難しそうだけど修得したら金になりそうなことを教えてるようだ。
彼はきっと前の会社で幹部まで出世した後、会社の未来の無さに見切りをつけて転職したんだろうなぁと思った。

最近のルーティーンのひとつに日経電子版の「私の履歴書」を読むというのがある。
娘が入社した会社で読むことを勧められたので、研修発表に役立てるためと、1年だけ契約することにしたようだ。
それにしても、月4000円もして馬鹿高い。。
NETFLIXなんか月千円で、こっちの方がはるかに価値があるわ。。
で、私の履歴書は主に経済界の有名人が1ヶ月に渡って人生を振り返るような連載で、最初のうちは興味深く読んでたのだが、夏頃の中外製薬の社長だか会長だかの連載が自慢だらけのクソみたいな内容だったので、しばらく読むの辞めてました。

今月久しぶりに見ると、11月の連載はちと毛色が変わって中嶋悟氏でした。
これが、私にはとても面白い。
本人が書いてるのかゴーストライターかは不明だが、文章もうまくて読みやすい。
私がF1を一番よく見てた大学生の頃は既に中嶋氏の全盛期は過ぎてたが、そこから30年程遡った幼少期の話から始まり、今はロータスでチームメートのセナとともに入賞を繰り返す、中嶋氏とホンダの全盛期の頃の話になっている。

これからは、セナが神的な存在となり日本でF1人気が爆発し、自身の引退、セナの死、指導者の道へ、という展開が予想されるが今月いっぱいで連載が終わってしまうのは惜しい。
今後モータースポーツはどうなるのでしょうね。
カーボン・ニュートラルだかでガソリン車は撤廃され、電気自動車の競争になるんでしょうか。
SDGsなんかクソ食らえです。

そんな日経電子版を取ってる娘は、望まない職種に就職して、やっぱり仕事は嫌いだそうだ。
自宅では妻と明るく会話してるようにも見えるが、言わないだけで闇がありそう。。
今研修生だけどほとんど放置されてるとか。
彼氏が高給のコンサルに勤めてるらしいので、彼の安定性が確認出来たら結婚して早く退職したいとかほざいていた。

プロ野球は日本シリーズの対戦カードがそろそろ決まりそうですね。
阪神の最近から来年にかけての惨状やビッグボス日ハムや、もうすぐ始まる高校大学の神宮大会(この関係で日本シリーズは神宮使えないらしい)等、気が向いたらまた能書きを書きたいと思います。

IMG20211101112142

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

このページのトップヘ