人生谷あり底あり

うつ病休職歴あり、自殺未遂歴あり。 2020年6月に早期退職しました。ニート生活を経て2021年4月より底辺職をしながら細々と生きる初老クソ親父の無駄口です...

カテゴリ: 旅行

4
ラグビーのワールドカップ。日本は敗退しましたが、アルゼンチンとの一戦は見てて痺れました。相手ははるかに格上で大敗するだろうと思ってましたが、後半20分ぐらいまでは必死に食らいついてた。
4年前はホーム開催で8強入りは半ばボーナスのようなもんだったけど、今回は相手と同じ条件であそこまで食い下がれたというのは感動モンでした。
ただ、これで2015年のジャイアントキリングメンバーは全員代表から居なくなる。
4年後は下手したらまた元の弱い日本に戻ってしまうのかも、、と少し心配。

10月初旬は3連休がありましたが、有休2日くっつけて実家に帰ってました。
今回は妻も同行しました。
と言っても妻は2泊しただけで、滞在中もずっと友人に会いに行き実家にいたのは夜から朝だけでしたが。

その友人というのは香川県にある直島という島に住んでて、彼女の結婚式以来28年ぶりに会うとのこと。で、直島は観光でも有名らしいので私も同行しました。
というか、運転手として同行せざるを得ないといったところ。。

IMG20231008100700

実家から車で岡山県の宇野港に行き、そこの駐車場に止めて人間だけフェリーに乗ります。20分程。
人口1200人程の小さい島に行くのに何故こんなデカいフェリーなんだ?っと思ったが、週末はこのフェリーが満席近くになってる。
皆観光目的で、この島はアートな建物が多くそれが売りのようです。

上陸し妻は友人(夫同伴)と感動の再会をし、4人で昼御飯を食べたあと、女二人は喫茶店で喋りの続きを、私はその旦那さんと観光に行きました。(本当は一人で行動したかったのだが、)

その旦那さんはその島に君臨する最大手金属メーカーに勤めており(銅の製錬なんかをしてるそうな)、私とは対極のエリートでした。
長年住んでるだけあって、効率よく案内してくれました。

IMG20231008121502

この島にはちょっと珍しい建物が沢山あります。
こんな教会があったり。

IMG20231008122721

この島には幼稚園、小学校、中学校が一つずつあり、高校はありません。これは中学校です。
オランジーナのCMで使われたそうです。
なんかレース場のメインスタンドみたいな形に見えます。

IMG20231008123857

町役場もちょっと凝ったデザイン。

IMG20231008124129

町民開館はさらに凝った屋根です。

「家プロジェクト」という、古民家の空き家を改造して現代アート風な芸術品として展示してました。
見学するには入場料が要りますが、町民とその連れは無料になるとのことで、有り難くその恩恵に預かりました。

IMG20231008134005

これは「はいしゃ」という見世物で、もともと歯医者だった古民家にいろいろ手を加えたもの。
この外壁はUSJのウォーターワールドを真似たんじゃないかと思えなくもない。
建物内にはデカい自由の女神像があった。どこかのパチンコ屋からもらって来たとか。
そういう派手なのが好きな人には面白いのかも知れんが、私にはなんか自己満足の展示やなぁと思った。

IMG20231008141233

これは神社の本殿で、階段がガラスで出来ており、その階段が地下の石室まで繋がってるというものでした。

その他、安藤忠雄が設計したお決まりのコンクリート剥き出しの数々の建物とか、いろんな展示があり、多くの人が見物に来てました。外国人も沢山。
島で一番有名なのは安藤忠雄の地中美術館というものですが、時間予約制だったので今回は行きませんでした。
今回はと言いながら、たぶん今後直島に行くことは無いと思う。
この手の奇抜さだけのアートはあまり趣味じゃないので。。

そう言えば港の近くには草間彌生の水玉模様の巨大なオブジェがありました。あんまり興味無いので撮らなかった。

私の趣味ではないものの、これだけ多くの観光客が訪れるんだから、町興しとしては成功してるんだろうな。
島にスーパーはコープが1軒。あとセブンイレブンが1軒。
そのセブンは国内でトップクラスに売上が多いそうです。観光客が買いまくるらしくて。

妻の友人夫妻は旦那さんの赴任でここに来たのが14年前。すぐまた転勤になるだろうと思いながら14年経ったそうな。
旦那はもう56歳ぐらいだから、ここで定年を迎えるのかも。。
こんな狭い島にずっといると発狂しそうなので週末は毎週のように船で岡山に渡ってるとか。
そりゃそうでもしないとおかしくなるよな。。
社宅に住んでるけど、ご近所さんは離婚が多いとか。
やっぱこんな狭いとこに住んでるとなぁ。。
まぁ、そんな話を聞いたりしながら、妻は友人との再会をたいそう喜んでました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

4
暮れも押し迫って来ました。
一応ボーナスも出ました。
仕事が仕事だから当たり前だが、前職よりは100万以上少ないボーナス。。
滅び行く日本経済の中でもらえるだけまだましか。。
と思うようにしとこう。
勤務してる会社では今更ながらコロナが蔓延してて、急に勤務地が変更になったりする。代務員も1人感染して1週間休みになっていました。

ワールドカップは決勝を残すのみになりました。
フランスが楽々2連覇かな。
私の予想は常に外れるので、アルゼンチンが勝てば嬉しいけども。欧州の優勝は見飽きた。

準々決勝のフランスvsイングランドが実質決勝戦だったかな。
現在の世界の実力はフランス、イングランドがツートップ。少し空けてブラジル、アルゼンチンが追う形かなぁと。
欧州の強豪だったドイツ、スペイン、ベルギーあたりは凋落した感あり。
イタリアなんか最近出てもいないもんなぁ。

ちなみに今世界で最も市場価値のあるサッカー選手はノルウェーのハーランドという選手らしい。もちろん出場してません。

沖縄旅行の話をまた続けます。
沖縄らしい写真をいくつか。

IMG20221119111053

IMG20221119112940

IMG20221119114257

IMG20221119081211

IMG20221119143823

IMG20221120073201

たった4人で2泊3日過ごすと、話すネタも尽きてくるわけで、お前は仕事辞めたあとどうしてるのか?と問われる流れになってしまい、正直に打ち明けました。

ただ、マンション管理人がどれだけ薄給でショボく、働いてる人は死にかけの老人ばかり、という事実は彼等は認識が無いようで、それほど驚愕されなくて済んでホッとした。

「そんな単純仕事に逃げて、お前人間辞めたんか!」とか言われるかと思ったが、そんなことも無く。
ただ、マンション管理会社のフロント業務のようなことをしてると勘違いされてる気もする。。
友人達はいずれも高級マンションに住んでるので、そのうち自分のマンション管理人が掃除したりゴミ出ししてる姿を見て、改めて私は軽蔑されるかも知れない。。

今回旅行を共にした3人はいずれも50代独身で太り気味です。

友人A
小学校時代からの幼馴染。
野球がうまく、高校時代は野球部キャプテンをしてた。
若い頃はイケメンで大学時代なんか相当モテたと思われるが、いつからかやたら太っていた。
仕事もできるし社交的でアウトドアの趣味も多く、独身を謳歌している。たぶん遊びたいから結婚しないのだろう。
そんな私と正反対の人間性の彼が何故友人なのか。
たぶん彼は私のことを理系で頭の良い奴と昔から今に至るまでずっと勘違いしている。

友人B
Aの大学時代に知り合った同期。
というわけで社交的でアウトドアの趣味も同じ。
何故か体形も。
彼は30代か40代の時に3LDKの高いマンションを買っている。
将来の結婚を見据えてなのか、投資なのか、買った理由を聞く勇気は無い。

友人C
Aの仕事の沖縄支社に勤める女性の知り合いのさらに友人。仕事は病院でなんやらコーディネーターをしてるとのことで、部下もいて会議等で忙しいらしい。
東京に勤務したこともあるそうだが、人生の大部分を沖縄で過ごしている。
実家のパン屋で両親と住んでるとか。
格闘技見るのが好きで自分でもちょっとやってるとか。
でも体形は。。
地元民でおもてなし精神が旺盛で、空港まで車で迎えに来てくれたし、お土産も3人分用意していた。

そんな3人。皆高収入だから独身でも老後は安泰なのだろう。
私だけ異質な存在になってしまった。
3人とも料理がうまく、その点も私は蚊帳の外である。

冬寒くなると温暖な沖縄が羨ましい。
寒い時期だけ石垣島あたりに1ヶ月ほど移住してボーッとしていたい気がする。
数日で飽きるのかも知れんが、いつまでも飽きないかも知れん。

4人で自由な数日を満喫してると、話すネタもなくなり、Youtubeで懐しい音楽を聞きまくる流れになった。
懐しい音楽で黄昏れる話をまたいつか書くかも知れません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

4
今夜のスペイン戦で日本の1次リーグが終わります。
ドイツに勝った時はきっとやることなすこと、宝くじに当たったかのように全て上手く行ったのだろう。

しかし魔法は解けてしまった。。
コスタリカ戦の敗戦は考えてみたら順当な結果かもなぁと思う。
8年前は死の組を1位通過してベスト8になったチームなんだから。

ドイツvsスペイン戦をAbemaTVで見たけど、ほとんどスペインがボール保持してた。しかもドリブルほんどせずにパスの連続。
こんな相手に魔法が解けた日本が太刀打ちできるイメージが湧かない。。

過去に日本が1次リーグで崖っぷちの状態で最強チームと当たったことが2度あり、ブラジルとコロンビアにどちらも1-4で惨敗してる。今回もそうなるかな。。
逆にコスタリカが試合巧者ぶりを発揮してドイツと引き分けて突破するかも、と地味に期待してたりします。
最近ヨーロッパばかり優勝してるから、そろそろアメリカ大陸に優勝してもらいたい。
大穴でアメリカとか。
日本は今晩で終わったとしても、ドイツ戦の勝利は未来永劫讃えられることでしょう。

沖縄旅行の話の続きですが、東京から来た3人の男(私含め)と現地合流の女性1人の計4人の2泊3日でしたが、それはもう飲み食いしまくりました。
旅行中の睡眠時は胃もたれしてなかなか寝付けなかったり、旅行終わった後も数日はお腹が空きませんでした。

IMG20221118133550

到着日の昼食はここで食べました。ボリュームがあった。

IMG20221119150833

IMG20221119152356

2日目の昼はこの店で黒いホットドッグを食べました。
黒いのはコーヒーの炭を練り込んだらしい。

外食はこれだけ。これだけだと普通だが、これ以外は宿で自炊です。彼らが行き慣れた店で食材と酒を大量に買い、手際よく料理を作ってくれます。

朝ごはんはゴーヤチャンプルーでこれもボリューム満点で夜まで食べなくて良いぐらいでした。

IMG20221119170321

行きつけのこの店で肉やソーセージを大量に買い、2日目夜はバーベキューでした。写真は撮らなかったですが。
食べた後は、これまた大量に買ったお菓子をつまみながらアルコールを飲んで夜が更けて行きました。

皆50代だけど、私以外の3名は独身で太り気味でエリートで料理が上手い。
仕事が忙しくて飲食店が空いてる時間に帰れないから作るようになったと言ってた。
また、皆高給取りなので今更まずいもんは食いたくないと言って、高い食材や酒を平気で買います。
でも、今更嫌いな仕事はしたくないと言って退職したのは私だけでした。。

女性参加者は特に体格が良く、地元で車で来たこともあり、差し入れに食べ物やお土産まで用意してくれてました。彼女は50歳を機に1人キャンプをはじめたとか。虫が嫌いだから冬にするんだとか。
沖縄は温暖なので女性のおひとりさまも楽しく暮らせるのかも知れません。
それが体格に影響してるのかは知らない。

ちなみに我が家の家族3人ともここ数年痩せました。
原因はたぶんうちで作る料理が貧弱だからだと思う。
量が少なくは無いが、肉らしい肉が無く野菜が多い気がする。
妻も娘もあまり肉が好きじゃない。
私は昼ご飯でとんかつとかよく食べるのでまぁ我慢できるという感じ。
娘は家のご飯が嫌いで、近々家を出たいと言ってます。
その問題についてはまた書けたら書きます。

IMG20221120110623

100円自販機。珍しい飲み物もありそうで撮ってみた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

4
いやー、ワールドカップ、まさかのドイツ戦勝利でした。
日本人監督はワールドカップと相性が良いのだろうか。。
前半見た感じでは大人と子どもぐらいの実力差を感じたのだが、後半はチームが入れ替わったかのような変容ぶりだった。
両チームに何が起こったのだろうか?と不思議なぐらいに。

この勝利で日本中が浮かれてるけど、トーナメント進出にはまだまだ道険しです。
奇跡は2度起こらないから、スペインには負ける。
ドイツvsスペイン戦でドイツが勝った場合、日本は次のコスタリカ戦に勝ったとしても3チームが勝ち点6で並び、得失点差で予選敗退が濃厚になる。
まさに死の組ですね。。
だとしても、ドイツに勝っただけで十分彼等の使命は果たした。

日本の若者達。大谷にしてもラグビー、サッカーにしても身体能力は素晴らしいな。世界と互角以上に渡り合えているもんなぁ。
私が若者の頃なんて、あらゆるスポーツで外国人には到底叶わなかったのに。
今はビジネス、経済で日本は外国に到底叶わなくなってしまったが、それは私等の世代があまりにも無能でだらしなかったからで、若者には申し訳ない気持ちで一杯です。
せめて近い将来、若者に迷惑かけないように早めにひっそりとあの世に行きたいです。

さて、先週のことですが沖縄旅行に行きました。
友人の誘いに乗って。参加者は4人。
最初は8人参加の予定が直前になって次々と不参加表明があり、、
病気とか仕事とか親の介護とか理由は様々だが、実際のところは50も過ぎると人と会うのも遠方に移動するのも面倒。それを覆す程の魅力ある誘いでは無かったということかなと思います。

それはともかく、2泊3日で4人だけだといろいろ談笑し、たらふく飲み食いしました。
考えてみたら、コロナ禍になって以来家族以外で3人以上で会うのは初めてだった。
旅行メンバーと過ごして思うことはまたいつか書きたいと思います。

IMG20221119081058

IMG20221119081211

3年ぶりだが、もう何度来たかわからないいつもの貸別荘。すぐ前が海。半袖で過ごせる気温だったがさすがに泳ぐほどの暑さでは無かったです。

今回はヤンバルクイナを見に、「クイナの森」というヤンバルクイナを保護してる公園や展示施設に行きました。
国頭村安田というところにあります。

そこの説明員をしてる中年おばさんが、つい2ヶ月程前に東京からこっちに引っ越して来たとのことで。
我々が東京から来たと知ると、「いいなー、東京に帰りたいなぁー。ここは何も無いし。」を連発してました。
声がハスキーで、酒焼けしたスナックのママみたいな雰囲気にも見えました。

IMG20221119140104

クイナの森を後にしながら、皆であのおばさんは東京で何があったのか、、と、ヤンバルクイナよりおばさんの生態に興味津々でした。
あの雰囲気ではスナックかなんかの店を経営してて、コロナ禍で破綻して負債を返済できず逃げた先がここだったんじゃないか、、とか空想してました。
来年ここに来たらきっとあの人居ないな。とか

どうでも良いことだが、知ってる人で今自己破産手続き中の人がいる。
自己破産すると借金を踏み倒せるが、手続きするには弁護士に多大な金を支払い裁判所にも通うことになるらしい。
本当に金が無い人は破産もできず逃亡するしか無いのだろう。

等と、自分が挫折したからと言って、他人を勝手に挫折したと空想するのはあまりにも悪趣味です。。
そのおばさん、仕事の方は極めて真っ当にやってました。

沖縄旅行の話は後何回か記録代わりに書こうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

2
シルバーウィークは間の平日に休みを取って9連休にし、実家に帰ってます。
実家に帰ると、いとこ(57歳女性)が離婚したことを知りました。
ま、50代にもなれば独りになって好きに生きたいわな。。
私もそう思う。

連休開始の最初に大阪に行きました。
恒例の友人と会って野球観戦しネットカフェに泊まるという一泊コース。

毎年のように行ってる京セラドーム。

IMG20220918144239

オリックスvsソフトバンクの首位攻防戦で千賀、宮城という好投手が見られたし、試合もなかなか白熱してたのでまぁ良かったのでしょう。。
オリックスのリリーフ陣で山崎颯一郎という敦賀気比出身の投手が長身でダイナミックなフォームで良いなーと思った。

IMG20220918152207

又吉のどでかい看板があったので撮ってみた。
ただ、日本の野球はあまりにも貧打で見飽きてきた。
まるで軟式野球を見てるようだ。
阪神打線があまりにも弱いせいもあるが、来年は野球観戦するの辞めようかなと思い始めています。
こうやって歳とともに楽しみもどんどん無くなって行くのだろう。。

しかし他のプロスポーツは今時有料チャンネルでしか見られない。
NFLもNBAもサッカーのUEFACLも。
ささやかな趣味も金次第か。。

この旅行。往路は普通に行けたけど、帰りは台風のせいで危うく帰宅難民になるところでした。
出発前から台風はわかってたけど、
ギリギリ影響無く帰って来れるだろうと思ってたが、やられました。

野球観戦が終わる頃、翌日の電車は正午から計画運休と速報があったので、正午前には実家最寄り駅に着くように帰ることにして大阪に泊まった。
翌早朝、何気なくスマホ見たら、実家に行くローカル線がすでに終日運休になってた、、
話が違うなんでそんなにころころ計画が変わるんや、、

というわけでさっさと帰り支度し、朝飯も食わず友人と慌ただしく別れ、とりあえず実家方向に出てる電車で行けるところまで行くことにしました。
運休区間の手前の新幹線(こだまだが)が止まる駅まで行き、そこから一駅だけ新幹線に乗り(これで千円以上出費する)、着いた駅から実家まではまだローカル線で30分ほどかかるが動いてない。

実家までタクシー乗るには高過ぎて、それならホテルに止まる方がまし。
路線バスはまだ少し動いてた。
母親とLINEやり取りして、母親が車で何度か来た事がある大型スーパーの近くまでバスで行けることがわかり、そうしました。

普段なら3時間程で帰れるのに、6時間近くかかって実家に帰りました。
大した台風でも無いのに、弱小ローカル線は駅員が少ないから、面倒くさい時はさっさと運休するんだろうな。
今時は電車立ち往生とかしたら、怒り狂う何様気取りの乗客が多いから、計画運休もどんどん早まってるんだと思う。
民度の低い日本人の自業自得だろうか。。

と言うわけで疲れた大阪旅行の後、実家でまったりと過ごしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

4
猛暑ももう終わりでしょうか。
灼熱地獄を度々経験すると、最高気温30℃程度なら楽々過ごせる気がしてきます。

甲子園は仙台育英の優勝で幕を閉じました。
コロナ禍では、どこが優勝するかより、とにかく無事終わることが最大の関心事になっている。
ましてやこの世界情勢では、今回がこの世で見る最後の高校野球かも。。とか思ったりする。

大阪桐蔭を破った下関国際は県外選手を集めた新興勢力ですが、数年前ベスト8まで進んだ時に監督が
「文武両道なんてあり得ない。甲子園で勝つためには勉強する時間なんて無い。」
みたいなコメントをしてて、正直で良いなと思った。

優勝した仙台育英は大阪桐蔭対策でエース級を5人揃えて来たとか。
意外と野球留学生は少なく、東北圏の球児が多いようです。
楽天が仙台に来た影響で東北の野球少年が増えたのかな。

これを機に野球エリート少年が大阪桐蔭以外にも分散されると面白いかなと思う。
来年も大阪桐蔭中心なんでしょうけど、公立高校や突出した選手が数人程度の学校は今後ますます付け入る隙がなくなりますな。。

さて、私には小学生時代から続いてる友人が一人います。
彼は進学校で野球部のキャプテンをしてて、今はエリート営業マンで高給取りです。
ただ、肥満体形なせいか、一人に決めるのが嫌なのか、未だ独身です。

で、彼はマリンスポーツが大好きで、コロナ前は毎年夏に沖縄旅行を企画して私も度々参加してた。
人望が厚い彼がいろんなところで知り合った5、6人がいつも参加。私以外は皆社会の成功者でした。

2019年を最後に旅行は途絶え、その友人とはそれ以来会ってなかったが先日、今年は旅行を企画しようと思う、と連絡が来た。
コロナが落ち着くことが前提で11月に、と。

一応okをした。他のメンバーも待ってましたとばかりに参加表明してた。
3泊4日のプラン。有休を2日取る必要がある。
以前の職場と違い、有休を取るのに気を使う必要はもう無いが(付加価値の無い仕事だから)、それでも私は2泊3日の参加になると思うと答えといた。

実は2泊3日どころか、旅行自体の参加も躊躇している。
当たり前だが、私以外は皆まだバリバリに働いている。
私だけが社会システムから下りたダメ人間。
他人は自分のことなんか見てないから気にする必要は無いとはいえ、真面目に生きてる人達が一時のレジャーを楽しむ中に自分みたいな異端なクズが入るのが気が引ける。。

とは言えこんな世の中、自分の余命も考えると知り合いには会える時に会っておきたい。
なにぶん沖縄なのでコロナ情勢が今のままだとたぶん旅行企画はたち消えになるだろう。
友人達との再会を楽しみにしているが、旅行中止になったらほっとするかも知れない自分もいる。

ちなみにこんな話は妻には言わない。
コロナなのに沖縄旅行なんて、何言ってるの!
って叫び倒すに決まってるから。。

IMG_20220822_184327

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

4
もう6月。すっかり夏の暑さになって来ました。
こないだまで冬だった気がするのに。

GWが終わった翌々週末。妻と犬を連れ軽井沢方面へ一泊旅行しました。
JR東日本とペット関連企業がタイアップして新幹線に犬を乗せる実証実験をするというツアーに妻が申し込んだものです。私は正直気が乗らなかったが、娘が参加拒否したので行くことにした。。
この実験ツアー。意外に注目されてたようで、ネットやテレビのニュースでも報じられてました。





何が実証実験かというと、新幹線の一便を貸切って、乗客は全て犬同伴で約30組。車内で犬をケージから出してもOKにしたというところが史上初らしい。
飛行機では過去にJALやANAがやったことがあるらしい。
要はコロナや戦争不況で売上が激減してるからこういうツアーで売上が増やせないか模索してるのでしょう。

今回は北陸新幹線の上野ー軽井沢間片道だけの実験でした。しかも新幹線の一車両のみを使った(他の車両は無人)ツアーで効率が悪く、大赤字だったんじゃないかな。実験だから赤字は織り込み済みでしょうけど。
ちなみに実験は往路だけで帰りは勝手に帰れというものでした。

こういうツアーは今後実用化するのか?
たぶん難しいと思う。
実用化するには一車両のみペット同伴客、他の車両は一般客となるだろうけど、そのうち傍若無人なペット同伴客が出てきて、駅構内でペット歩かせたり排泄させたり、一般客とトラブル起こしたり。
ペット嫌いな一般客も、わざわざペット同伴車両がある新幹線に乗り合わせてうるさいだの臭いだのネチネチ文句言う奴が出てきそう。
欧米みたいにはまだペットは万人に受け入れられて無いし、民度の極めて低い日本人社会にはまだ早いんじゃないかなと思うのでした。

別に今でもペット同伴で新幹線に乗ることはできる。
ただケージから一切出せないのと、万一吠えたりしたら周りから睨まれるだけです。
うちの犬はそれが大丈夫なのでわざわざこんなツアーに参加せんでも良かったのだが、まぁこれも経験ということで。。

以下写真を中心に。

IMG20220521090613

IMG20220521091912

こんな感じで犬の粗相対策でビニールが敷いてある。
参加者はほとんど夫婦で、我々含め年齢層は高かった。若者は車で旅行するだろうから当たり前か。

IMG_20220530_203721

中には若い男性二人組が高そうなチワワを連れて参加してた。仲睦まじい今時カップルに見えました。

軽井沢は寒かった。

IMG20220521102349

この日は雨は降ったり止んだりでしたが、上着が必要でした。
到着後は軽井沢駅前のアウトレットで数時間過ごしました。どこのアウトレットもだいたい同じでブランドの店、飲食店、フードコートがあるだけです。

泊まったのは軽井沢プリンスホテルイーストのドッグコテージというところ。

IMG_20220523_200919

朝ご飯はこんな感じでまぁまぁ豪華なのがコテージまで配達してくれる。
まぁそれだけ高いんだけども。
広いけどかなり古い感じのコテージでした。

初日の夕方は主催者のペット企業と参加者でちょっとしたパーティがありました。

ツアーにはカメラマンが帯同してて、写真を撮りまくってましたが、そのカメラマンは中年のおばさんでしたが犬丸さんという人だった。
犬好きでそういう仕事ネームなのかと思ったら本名なんだと。。

翌日は旧軽井沢の方へ行きました。

IMG20220522121640

熊野神社というところに行きました。
長野と群馬の境目にあるらしい。
熊野神社って日本のいたる所にあるなぁ。。

IMG20220522122038

帰りは軽井沢から「あさま」という新幹線に乗って帰りました。疲れた。
一番疲れたのは犬でしょうけども。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

4
山口県の4630万円誤送金問題。
流石にもう下火になってきましたが、かなり長いことトップニュースになってましたね。
5千万円弱なんて、犯罪の額にしては大したことないし、他に深刻な問題が一杯ありそうなのに、わかりやすいからこんなしょぼい事件がいつまでも報じられるのでしょうね。
山口県って、かつては集落で連続殺人事件があったりして、田舎は闇っぽい県民性なのでしょうか。

私の妄想ですが、
この事件。最初から仕組まれた横領事件じゃなかろうかと。
新入社員にわざと誤送金させた県の役人。受け子の田口君。受取先のネットカジノに扮した暴力団。
のどかな田舎でこんな悪人(のフリをした若者)にピンポイントで誤送金するのが、話が出来過ぎのような気がするんですよね。。
誤送金した役人側にも半額ぐらいの債務を命じたら良いのに、と思う。そうしたら田口君一人が売られるような事態は避けられただろうに。。彼の人生、もう終わりだぞ。。
以上妄想でした。
なんていう下書きを書いてるうちに、決済代行業者から3500万円程の返還があったとのニュースが。トホホ。
田口って相当な悪人やな。

さて、もうGWは遥か昔のことになりますが、忘備録として広島旅行を書きます。

前の辞めた仕事は大嫌いだったので、当然そこで働いてる人に友人はほぼいませんが、一人だけいます。
その人、超一流の国立大学を出ているのに、何故私みたいなクズと関わってくれるのか謎ですが、多分彼はスポーツ観戦マニアで、そういう話ができる相手が私しかいなかったのだろうと推測されます。
それと、彼の実力年齢からしたら部長ぐらいになって然るべきですが、未だ課長補佐です。
おそらく昇進を拒否してるのでしょう。
そういう冷めた人生観も多少気が合うところです。

というわけで、品川で買ったしょぼい菓子を手土産に会ったら、せっかく来てくれたんだからと、なんと彼は野球のチケット代も晩飯のお好み焼き代も受け取りませんでした。
そんなことならもっと良いお土産にすべきだった。
確かに稼ぎは6倍以上は違いますが、、

3年ぶりに来たマツダスタジアム。相変わらず綺麗な球場ですが、相変わらず観客の高齢者率が高い。私もほぼ高齢者だが。

IMG20220506192130

カープvsDeNA線を見ながらいろんな話を聞きました。
会社で私の知ってる人(かつては知っててももう忘れた人も多数)は多くは辞めたか、出世して他場所に異動したようだ。
また、私が辞めてしばらくした時に会社ぐるみの大掛かりな不正がバレて認証が取り消されたり、昨今の情勢で資材が高騰し製造コストが上がってどうにもならない等、苦境のように話してくれたが、腐っても大企業。彼の定年までは安泰だろう。

IMG20220506192230

試合の方は延長戦でDeNAが勝った。
DeNAの先発今永はそこそこ打たれながらも要所を抑える投球術に感心した。
そうそう、球審が白井でした。
彼の「アーイ!」っていう声はバックスクリーン横でも聞こえました。だいぶ飛沫飛んでるぞ。

先日見た阪神戦よりはだいぶマシですが、やっぱり日本のプロ野球は投高打低化が進んでしまって、今一つ迫力を感じませんでした。
生観戦する価値もあんまり無くなったというか、、

試合終了後は友人とまたの再会を約束しながら別れ、私は駅近のビジネスホテルに泊まりました。

翌日は平和記念資料館に行きました。
以前8年ぐらい前に来た時は入場料50円ぐらいだった気がするが、今は200円になってた。
また、リニューアルされて刺激の強い展示は無くなったようだ。
悲惨な描写は文字と絵が中心となっている。残念です。

IMG20220507113602

核戦争後自分がどうなるか覚悟を決める参考にしたかったのに。
米露とも核は1万発ぐらいは持ってるらしい。
それだけあれば十分世界は破滅しそうですね。

IMG20220507114409

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

1
連休も終わりです。
また自宅での窮屈な日々が再開される。
ストレスは少ないが給料がタダ同然の仕事が再開される。
こんなんで生きてる意味あるのかな。。

連休中は実家を拠点に、2度泊りがけの遠征に行き友人とプロ野球観戦しました。
それはそれでまぁ楽しかったのですが、最後に自分がとんでもない間違いを犯していることに気付き、全て台無しな気分になってしまいました。

その間違いはというと、新幹線の切符の種類を間違えて買い、1400円程損したというもので大した金額ではないのだけど、そういう間違いをしてるポンコツ過ぎる自分がどうにも許せなくて、自分を殺してしまいたいです。

新大阪以西の新幹線は50歳を過ぎると、「こだま」に限り在来線と変わらないぐらいに大幅割引がある「おとなび」という切符があります。ただし1ヶ月前から1週間前までにネット予約することが条件でキャンセルは手数料550円取られます。
単身赴任してた頃はこれをよく利用してました。

今回広島で友人とカープ戦観戦しホテル泊。翌日平和記念資料館を見学後この切符で実家近くの岡山までの切符を予約してた。はずでした。
乗る1時間程前に発券して初めて気付いたのだが、買った切符は「こだま」ではなく「さくら」でした。。
これでは割引はほどんど無い。。

おとなびを使うのが久しぶりだったので、予約時に「こだま」限定という条件を「のぞみ」じゃなければ良いと間違えて解釈したらしい。
たとえ間違えたとしても、購入時に金額が表示されるので、そこで全然安くない金額を見て気付くはずである。
さっさと予約取って安心したいという心理からか、目に映ったはずの高い金額が脳にインプットされないまま確認購入ボタンを押したのだろう。。

仕事とかでこういうチョンボするのは大して気にならない。仕事なんてどうでも良いことだから。
でも、余暇の好きでやってることでこんな馬鹿なミスしてる自分は到底許せない。

これはたまたま気付けたミスだが、実は自分はあらゆる行動でこんなミスしてるんじゃないか?
他人や家族は気を使って指摘しないだけで、実は私は認知症の症状が出てるんじゃないか?
とか、連休最後の2日間はそういう自己嫌悪でずっと落ち込んでおりました。
帰りの東京行きの新幹線で脱線事故でも起きて死ねないかな、と思ったり。
自ら死ぬのは9年前に失敗してますから。

IMG20220508141205

実家にある小さな畑。
母親はここで玉ねぎやじゃがいも等を細々と作ってます。
近い将来後を継ごうかな。

数少ない友人と会った話は後日また書きたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

4
新年になり、正月気分もすっかり無くなりました。
先日は大雪で滑りそうになりながら仕事に行く日々。
こんな大雪は無職の時になって欲しかったな。
でも、そうなったら家族の機嫌の悪さは最大になるだろうけども。。

オミクロン株がとうとうこの国でも蔓延したようですね。
でも重症者や死者は少ない。
もういい加減コロナの話題は辞めたら良いのに。
コロナ関連の報道は一切禁止にすべきだ。

高校サッカーの関東一高が準決勝まで来ながら、コロナ感染者が出たため辞退した。。
おかげで青森山田が楽々優勝になりそう。
全く馬鹿げている。
感染者本人は元気でピンピンしてるのに。
辞退の理由はもちろん誹謗中傷を避けるため。
病気自体よりも人間が怖くて夢を断念させられる若者たち。
そんなんだったら、いっそあらゆる経済を止めて日本人は皆餓死してしまえば良い。

さて正月休みのこと。
大晦日に久しぶりに実家に娘が来た。
たった2泊しかしないんだから雑煮でも食ってゆっくりすれば良いのに、四国水族館に行きたいなどと言い出した。
と言うわけで、元旦の日に朝雑煮を食った後二人で車で行きました。
母親は腰が悪いので留守番。

関係ないが元旦はガソリンスタンドも休業が多く、スタンド探しで30分ぐらいロスしてしまった。。
去年の違反切符のトラウマで心配だったが、瀬戸大橋等を通って片道約70キロ程かけて行きました。

香川県の宇多津というところにある、一昨年あたりに出来た新しい水族館です。
相葉雅紀がやってる動物番組でオープン前に紹介されたそうですが、オープン後は二度と番組には出なかったらしい。
かなり多くの客が来てました。

IMG20220101120603

入口付近にさかなクンが描いたいろんな魚類の絵が展示してました。
この人の才能は底知れないな。。こんな才能を持って生まれたかったなぁ。

IMG20220101121654

小さい水族館だが、いろんな生物が綺麗に展示してました。
個性のある見た目の生物もチラホラ。
撮らなかったけど、ウツボの大群のグロさや、チンアナゴがなかなか良かった。

IMG20220101122114
IMG20220101122131

なんと言っても癒やされるのはクラゲです。
娘が居なかったらずっと見てたかも。

後、イルカのショーなんかも見ました。見物人が多くて結構な密状態でした。
アシカの展示を見てると、水中の同じところを延々と泳ぎ続けてました。
飽きて退屈じゃないんかなぁ、等と思うが、動物には退屈等という感性は無い。脳が発達してしまった人間だけの悲劇である。
年老いて面白くも無い毎日を延々と繰り返す、しかもなかなか死なない人間はホントくそだなぁ。
と、アシカを見て思ったのでありました。

IMG20220101133014

すぐ横にゴールドタワーという、この場にそぐわなそうな高層な建物があった。
中に何が入ってるのかは知らない。

というわけで、何とか違反もせずに帰って来た。
翌日娘は空路東京に帰り、その翌日に私も同様に帰りました。
母親は今年末まで健在してるかな。。
まぁ、娘と犬が元気で過ごしてくれたら良しとします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

このページのトップヘ