人生谷あり底あり

うつ病休職歴あり、自殺未遂歴あり。 2020年6月に早期退職しました。ニート生活を経て2021年4月より底辺職をしながら細々と生きる初老クソ親父の無駄口です...

カテゴリ: 旅行

4
もう6月。すっかり夏の暑さになって来ました。
こないだまで冬だった気がするのに。

GWが終わった翌々週末。妻と犬を連れ軽井沢方面へ一泊旅行しました。
JR東日本とペット関連企業がタイアップして新幹線に犬を乗せる実証実験をするというツアーに妻が申し込んだものです。私は正直気が乗らなかったが、娘が参加拒否したので行くことにした。。
この実験ツアー。意外に注目されてたようで、ネットやテレビのニュースでも報じられてました。





何が実証実験かというと、新幹線の一便を貸切って、乗客は全て犬同伴で約30組。車内で犬をケージから出してもOKにしたというところが史上初らしい。
飛行機では過去にJALやANAがやったことがあるらしい。
要はコロナや戦争不況で売上が激減してるからこういうツアーで売上が増やせないか模索してるのでしょう。

今回は北陸新幹線の上野ー軽井沢間片道だけの実験でした。しかも新幹線の一車両のみを使った(他の車両は無人)ツアーで効率が悪く、大赤字だったんじゃないかな。実験だから赤字は織り込み済みでしょうけど。
ちなみに実験は往路だけで帰りは勝手に帰れというものでした。

こういうツアーは今後実用化するのか?
たぶん難しいと思う。
実用化するには一車両のみペット同伴客、他の車両は一般客となるだろうけど、そのうち傍若無人なペット同伴客が出てきて、駅構内でペット歩かせたり排泄させたり、一般客とトラブル起こしたり。
ペット嫌いな一般客も、わざわざペット同伴車両がある新幹線に乗り合わせてうるさいだの臭いだのネチネチ文句言う奴が出てきそう。
欧米みたいにはまだペットは万人に受け入れられて無いし、民度の極めて低い日本人社会にはまだ早いんじゃないかなと思うのでした。

別に今でもペット同伴で新幹線に乗ることはできる。
ただケージから一切出せないのと、万一吠えたりしたら周りから睨まれるだけです。
うちの犬はそれが大丈夫なのでわざわざこんなツアーに参加せんでも良かったのだが、まぁこれも経験ということで。。

以下写真を中心に。

IMG20220521090613

IMG20220521091912

こんな感じで犬の粗相対策でビニールが敷いてある。
参加者はほとんど夫婦で、我々含め年齢層は高かった。若者は車で旅行するだろうから当たり前か。

IMG_20220530_203721

中には若い男性二人組が高そうなチワワを連れて参加してた。仲睦まじい今時カップルに見えました。

軽井沢は寒かった。

IMG20220521102349

この日は雨は降ったり止んだりでしたが、上着が必要でした。
到着後は軽井沢駅前のアウトレットで数時間過ごしました。どこのアウトレットもだいたい同じでブランドの店、飲食店、フードコートがあるだけです。

泊まったのは軽井沢プリンスホテルイーストのドッグコテージというところ。

IMG_20220523_200919

朝ご飯はこんな感じでまぁまぁ豪華なのがコテージまで配達してくれる。
まぁそれだけ高いんだけども。
広いけどかなり古い感じのコテージでした。

初日の夕方は主催者のペット企業と参加者でちょっとしたパーティがありました。

ツアーにはカメラマンが帯同してて、写真を撮りまくってましたが、そのカメラマンは中年のおばさんでしたが犬丸さんという人だった。
犬好きでそういう仕事ネームなのかと思ったら本名なんだと。。

翌日は旧軽井沢の方へ行きました。

IMG20220522121640

熊野神社というところに行きました。
長野と群馬の境目にあるらしい。
熊野神社って日本のいたる所にあるなぁ。。

IMG20220522122038

帰りは軽井沢から「あさま」という新幹線に乗って帰りました。疲れた。
一番疲れたのは犬でしょうけども。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

4
山口県の4630万円誤送金問題。
流石にもう下火になってきましたが、かなり長いことトップニュースになってましたね。
5千万円弱なんて、犯罪の額にしては大したことないし、他に深刻な問題が一杯ありそうなのに、わかりやすいからこんなしょぼい事件がいつまでも報じられるのでしょうね。
山口県って、かつては集落で連続殺人事件があったりして、田舎は闇っぽい県民性なのでしょうか。

私の妄想ですが、
この事件。最初から仕組まれた横領事件じゃなかろうかと。
新入社員にわざと誤送金させた県の役人。受け子の田口君。受取先のネットカジノに扮した暴力団。
のどかな田舎でこんな悪人(のフリをした若者)にピンポイントで誤送金するのが、話が出来過ぎのような気がするんですよね。。
誤送金した役人側にも半額ぐらいの債務を命じたら良いのに、と思う。そうしたら田口君一人が売られるような事態は避けられただろうに。。彼の人生、もう終わりだぞ。。
以上妄想でした。
なんていう下書きを書いてるうちに、決済代行業者から3500万円程の返還があったとのニュースが。トホホ。
田口って相当な悪人やな。

さて、もうGWは遥か昔のことになりますが、忘備録として広島旅行を書きます。

前の辞めた仕事は大嫌いだったので、当然そこで働いてる人に友人はほぼいませんが、一人だけいます。
その人、超一流の国立大学を出ているのに、何故私みたいなクズと関わってくれるのか謎ですが、多分彼はスポーツ観戦マニアで、そういう話ができる相手が私しかいなかったのだろうと推測されます。
それと、彼の実力年齢からしたら部長ぐらいになって然るべきですが、未だ課長補佐です。
おそらく昇進を拒否してるのでしょう。
そういう冷めた人生観も多少気が合うところです。

というわけで、品川で買ったしょぼい菓子を手土産に会ったら、せっかく来てくれたんだからと、なんと彼は野球のチケット代も晩飯のお好み焼き代も受け取りませんでした。
そんなことならもっと良いお土産にすべきだった。
確かに稼ぎは6倍以上は違いますが、、

3年ぶりに来たマツダスタジアム。相変わらず綺麗な球場ですが、相変わらず観客の高齢者率が高い。私もほぼ高齢者だが。

IMG20220506192130

カープvsDeNA線を見ながらいろんな話を聞きました。
会社で私の知ってる人(かつては知っててももう忘れた人も多数)は多くは辞めたか、出世して他場所に異動したようだ。
また、私が辞めてしばらくした時に会社ぐるみの大掛かりな不正がバレて認証が取り消されたり、昨今の情勢で資材が高騰し製造コストが上がってどうにもならない等、苦境のように話してくれたが、腐っても大企業。彼の定年までは安泰だろう。

IMG20220506192230

試合の方は延長戦でDeNAが勝った。
DeNAの先発今永はそこそこ打たれながらも要所を抑える投球術に感心した。
そうそう、球審が白井でした。
彼の「アーイ!」っていう声はバックスクリーン横でも聞こえました。だいぶ飛沫飛んでるぞ。

先日見た阪神戦よりはだいぶマシですが、やっぱり日本のプロ野球は投高打低化が進んでしまって、今一つ迫力を感じませんでした。
生観戦する価値もあんまり無くなったというか、、

試合終了後は友人とまたの再会を約束しながら別れ、私は駅近のビジネスホテルに泊まりました。

翌日は平和記念資料館に行きました。
以前8年ぐらい前に来た時は入場料50円ぐらいだった気がするが、今は200円になってた。
また、リニューアルされて刺激の強い展示は無くなったようだ。
悲惨な描写は文字と絵が中心となっている。残念です。

IMG20220507113602

核戦争後自分がどうなるか覚悟を決める参考にしたかったのに。
米露とも核は1万発ぐらいは持ってるらしい。
それだけあれば十分世界は破滅しそうですね。

IMG20220507114409

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

1
連休も終わりです。
また自宅での窮屈な日々が再開される。
ストレスは少ないが給料がタダ同然の仕事が再開される。
こんなんで生きてる意味あるのかな。。

連休中は実家を拠点に、2度泊りがけの遠征に行き友人とプロ野球観戦しました。
それはそれでまぁ楽しかったのですが、最後に自分がとんでもない間違いを犯していることに気付き、全て台無しな気分になってしまいました。

その間違いはというと、新幹線の切符の種類を間違えて買い、1400円程損したというもので大した金額ではないのだけど、そういう間違いをしてるポンコツ過ぎる自分がどうにも許せなくて、自分を殺してしまいたいです。

新大阪以西の新幹線は50歳を過ぎると、「こだま」に限り在来線と変わらないぐらいに大幅割引がある「おとなび」という切符があります。ただし1ヶ月前から1週間前までにネット予約することが条件でキャンセルは手数料550円取られます。
単身赴任してた頃はこれをよく利用してました。

今回広島で友人とカープ戦観戦しホテル泊。翌日平和記念資料館を見学後この切符で実家近くの岡山までの切符を予約してた。はずでした。
乗る1時間程前に発券して初めて気付いたのだが、買った切符は「こだま」ではなく「さくら」でした。。
これでは割引はほどんど無い。。

おとなびを使うのが久しぶりだったので、予約時に「こだま」限定という条件を「のぞみ」じゃなければ良いと間違えて解釈したらしい。
たとえ間違えたとしても、購入時に金額が表示されるので、そこで全然安くない金額を見て気付くはずである。
さっさと予約取って安心したいという心理からか、目に映ったはずの高い金額が脳にインプットされないまま確認購入ボタンを押したのだろう。。

仕事とかでこういうチョンボするのは大して気にならない。仕事なんてどうでも良いことだから。
でも、余暇の好きでやってることでこんな馬鹿なミスしてる自分は到底許せない。

これはたまたま気付けたミスだが、実は自分はあらゆる行動でこんなミスしてるんじゃないか?
他人や家族は気を使って指摘しないだけで、実は私は認知症の症状が出てるんじゃないか?
とか、連休最後の2日間はそういう自己嫌悪でずっと落ち込んでおりました。
帰りの東京行きの新幹線で脱線事故でも起きて死ねないかな、と思ったり。
自ら死ぬのは9年前に失敗してますから。

IMG20220508141205

実家にある小さな畑。
母親はここで玉ねぎやじゃがいも等を細々と作ってます。
近い将来後を継ごうかな。

数少ない友人と会った話は後日また書きたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

4
新年になり、正月気分もすっかり無くなりました。
先日は大雪で滑りそうになりながら仕事に行く日々。
こんな大雪は無職の時になって欲しかったな。
でも、そうなったら家族の機嫌の悪さは最大になるだろうけども。。

オミクロン株がとうとうこの国でも蔓延したようですね。
でも重症者や死者は少ない。
もういい加減コロナの話題は辞めたら良いのに。
コロナ関連の報道は一切禁止にすべきだ。

高校サッカーの関東一高が準決勝まで来ながら、コロナ感染者が出たため辞退した。。
おかげで青森山田が楽々優勝になりそう。
全く馬鹿げている。
感染者本人は元気でピンピンしてるのに。
辞退の理由はもちろん誹謗中傷を避けるため。
病気自体よりも人間が怖くて夢を断念させられる若者たち。
そんなんだったら、いっそあらゆる経済を止めて日本人は皆餓死してしまえば良い。

さて正月休みのこと。
大晦日に久しぶりに実家に娘が来た。
たった2泊しかしないんだから雑煮でも食ってゆっくりすれば良いのに、四国水族館に行きたいなどと言い出した。
と言うわけで、元旦の日に朝雑煮を食った後二人で車で行きました。
母親は腰が悪いので留守番。

関係ないが元旦はガソリンスタンドも休業が多く、スタンド探しで30分ぐらいロスしてしまった。。
去年の違反切符のトラウマで心配だったが、瀬戸大橋等を通って片道約70キロ程かけて行きました。

香川県の宇多津というところにある、一昨年あたりに出来た新しい水族館です。
相葉雅紀がやってる動物番組でオープン前に紹介されたそうですが、オープン後は二度と番組には出なかったらしい。
かなり多くの客が来てました。

IMG20220101120603

入口付近にさかなクンが描いたいろんな魚類の絵が展示してました。
この人の才能は底知れないな。。こんな才能を持って生まれたかったなぁ。

IMG20220101121654

小さい水族館だが、いろんな生物が綺麗に展示してました。
個性のある見た目の生物もチラホラ。
撮らなかったけど、ウツボの大群のグロさや、チンアナゴがなかなか良かった。

IMG20220101122114
IMG20220101122131

なんと言っても癒やされるのはクラゲです。
娘が居なかったらずっと見てたかも。

後、イルカのショーなんかも見ました。見物人が多くて結構な密状態でした。
アシカの展示を見てると、水中の同じところを延々と泳ぎ続けてました。
飽きて退屈じゃないんかなぁ、等と思うが、動物には退屈等という感性は無い。脳が発達してしまった人間だけの悲劇である。
年老いて面白くも無い毎日を延々と繰り返す、しかもなかなか死なない人間はホントくそだなぁ。
と、アシカを見て思ったのでありました。

IMG20220101133014

すぐ横にゴールドタワーという、この場にそぐわなそうな高層な建物があった。
中に何が入ってるのかは知らない。

というわけで、何とか違反もせずに帰って来た。
翌日娘は空路東京に帰り、その翌日に私も同様に帰りました。
母親は今年末まで健在してるかな。。
まぁ、娘と犬が元気で過ごしてくれたら良しとします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

3
今年の暮れも押し迫ってきました。
この冬はやけに寒いですね。
風呂に入ったらなかなか出てこれなくなります。
管理人という底辺職で水を扱う作業を日常的にしてるせいか、手が荒れてあかぎれとかができてちと痛い。
妻のクリームを借りて毎晩手に塗っています。

松田聖子が紅白出場を辞退したそうです。
神田正輝がテレビ出演を続けてたから、松田聖子も出るのかと思った。
あの両親は娘を守れなかった罰を自分に課してテレビに出るのか。あるいは娘の死は大して悲しい出来事では無いのかも。。等と思いましたが、
やっぱり普通の親の感情と同じく辞退に落ち着いたということですね。

さて、今月中旬の週末、家族+犬で湯河原に一泊旅行しました。
言い出したのは妻です。
犬を連れて非日常的なとこに行きたいというのと、週末に家族のために家事なんかしたくないという理由だろう。
コロナが下火になった昨今、首都圏から近距離の温泉旅館(しかもペット可のところ)を取るのは至難の業だが、古い旅館が一つだけ空いてたようで。
古い、ボロいのが大嫌いな娘は最初辞退してたが、結局行くことに。

今回は電車で行きました。
2ヶ月ほど前、レンタカーで違反切符を切られたトラウマがあるのと、
新宿-小田原間は小田急の始発、終着でまず間違いなく座れる(かつレンタカーより安い)という理由で。
犬はカバンに隠し持って乗車しました。結構乗り慣れてて、2時間ぐらいなら大人しくしてくれてます。

小田原に着いてとりあえず小田原城を見ました。

IMG20211218133455

その後ペットokな店で昼食を取り、周辺をうろついた後、東海道線に乗って湯河原へ。

IMG20211218160922

旅館に行く途中、チボリスイーツファクトリーという、お菓子のお土産屋&カフェがあった。いかにも旅行者が寄りそうなところで、うちも結構菓子を買ってしまった。
かつて倉敷にあったチボリ公園と関係があるかは不明。

IMG20211218162354

宿は予想通り古かったが、中は普通の和室だった。
食事が部屋食でこんな感じ。

IMG20211218180918

普段自分で夕食を作っているので、たまに他人が作る飯を食うととても美味い。
小さい旅館のため、浴場も小さかったのがちと残念だった。

この宿はレトロを売りにしてるみたいで、ロビーにいろんな懐かしい物が展示してあった。

IMG20211219095532

右端にあるヨーヨーなんか異様に懐かしい。
小1か小2の頃、これを持ってた気がする。
100円か200円だった。
ゲームウォッチは6000円ぐらいだったか。

IMG20211219113236

翌日は熱海方面にある海を見て、また小田原に寄って外郎(ういろう)やら味噌まんじゅうやらを買って、また小田急に乗って帰りました。

娘の年齢を考えると、家族宿泊旅行はこれが最後かも知れませんね。。
ちなみにクリスマスは彼氏とお泊りしてました。

私は明日は仕事納めです。
有休を2日取ったので。
明後日実家に帰る予定ですが、新幹線が雪でちゃんと運行するかどうか怪しいかも。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

3
今日の東京のコロナ新規感染者数は29人。
それでも居住者1400万人のほぼ全員がマスクしている。
その事実だけ見れば東京の人ってアホじゃないかと思うのだが、、
そう言う私も今後も生きてる間はずっとマスクするだろう。
今更マスクは外せない気がする。。

医療専門家のほぼ全員が冬に第六波が来ると断言しており(外れても怒られないから安心して断言してるんだろう。逆だったらえらい目に遭うが)、じゃあ今のうちに犬を連れていろんなとこに行こうと妻が急に言い出したのが数週間前。
その第一弾が木更津アウトレットでした。
交通違反キップを切られるという最高の滑り出しだった。

その第二弾。2日前ぐらいに妻が急に言い出したのが御嶽山でした。
それって何処やねん、、
犬を連れて行ける山で検索したらしい。
一応東京都内の青梅市の山奥でした。
車は前回のトラウマがあるので電車で行くことに。
犬はカバンに入れてこっそりと。。

自宅から西武線、JRを乗り継いで2時間弱。
JR御嶽駅に着くとそれっぽい装備をした人が結構いた。
当然だが若者はほぼいない。
うちの娘も山登りなんか欠片も興味無いので、不参加で彼氏とお泊りでした、、

犬連れも我々以外いない。犬連れは普通車で来るから。

御嶽駅からバスでケーブル下まで行き、そこからケーブルカーに乗る。

IMG20211016101409

ケーブルカーは往復大人1130円、ペットは260円(体重10キロまで)でした。

IMG20211016101924

IMG20211016101811

金払ってるから堂々と乗ってます。
最大傾斜25度の斜面を10分程走ったら御嶽山駅に着く。
それにしちゃあ運賃高い。観光地価格ですな。

山に着くと犬連れもチラホラ。
ここから片道30分程かけて山を登り武蔵御嶽神社という神社に行き、そこで犬のお守りを(妻の犬仲間の分も)買い、胡桃そばというそばを食い、コーヒーを飲み(一杯550円)、下山して帰りました。

IMG20211016105806

山登りとしては楽なもんでした。犬連れだから当然ですが。
11月頃の紅葉の時期だったらきっと混雑しただろうなぁ、と思いました。

こういう自然を満喫するのも悪くないが、そろそろ映画館で映画を見たいなぁ。
今のところ見に行きたい作品が無いですが、、
コロナ以降ハリウッドは明らかに映画制作の意欲を失ってる気がします。
映画と言えば、先月だったが、鬼滅の刃無限列車編をテレビで見ました。
アニメは趣味じゃないけど、日本で興行収入歴代1位だからどんなんかと思って。
それについてはまた書くつもりです。

後、来月は野球の神宮大会を見に行きたいなぁ。
高校の部を見たい。
去年はコロナで中止だった。
神宮と言えば、今年はヤクルト優勝ですね。
CSでどうなるかはわかりませんが、少なくとも阪神はあの超貧打線じゃ無理です。

等とグダグダ書いてますが、本当は引き籠もって何年もひたすら寝て過ごすのが一番やりたいことかも。
この歳になって今のような生活してると、生きるモチベーションというものが無くなっています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

3
年が明けて早1週間程が経ちました。
実家に半月程滞在してましたが、自宅に帰って来ています。
実家滞在中は、ホントだらだらと何もせずに過ごしてました。。
我ながら宇宙一のクズ野郎だなぁと実感することしきりです。。
あまりにもだらけ過ぎて体調が少し悪いです。(死ね!)

年末に高齢の母が行きたがっていた大塚国際美術館というところに行きました。
名前の通り、大塚製薬がたぶん税金対策で作ったと思われる派手な美術館です。
数年前紅白で米津玄師が歌った場所として一瞬有名になったところです。
大塚製薬なので場所は四国の僻地、鳴門にあります。
そこに行き着くまでに約2時間半。高速代は往復8000円以上しました。。日帰りだったので疲れた。

この美術館の鑑賞料金は、なんと3160円。高い。。
何を展示してるのかというと、「陶板名画」という要は世界各国の名画を等身大複製して展示しているという物です。
偽物だからか、写真撮影も許されています。
なんだか、あまり有り難みが無い。しかし料金が高いバブリーな感じの美術館です。
以下、撮った作品を次々と羅列します。

IMG20201229124428
紅白で米津玄師が歌ったところです。
システィーナ礼拝堂とか言う。どこの国だったか忘れた。
以下はいずれも見たことのある名画。

IMG20201229122238
ヴィーナスの誕生です。
名画に出てくる裸の女性って、下腹が出てる絵が多い気がする。

IMG20201229123033
IMG20201229123054
レオナルド・ダ・ヴィンチの最後の晩餐の修復前後です。
複製画に修復もクソも無いような気がするが。
普通の部屋には収まらないような大きさです。

IMG20201229123247
同じくダヴィンチのお馴染みのモナ・リザです。

IMG20201229125237
キリスト昇架という絵です。これもかなりでかいです。
フランダースの犬の最後で、ネロが絶命の直前に風でめくれて幸運にもこの絵が見れたことに満足しながら死んでいきます。
「パトラッシュ、僕はもう疲れたよ。なんだかとっても眠いんだ。」みたいな台詞だったと思う。
同じ台詞を私は人生を通して脳内で呟いてます。(笑)

IMG20201229140106
ゴッホのひまわりは7枚あるそうで、全て展示されてましたが、そのうちの2つです。
右のがメジャーなのかな。原本は日本人が芦屋で消失したとかなんとか。。

IMG20201229135947
歴史の教科書に載ってた気がする絵です。
題名は民衆を導く自由の女神。

IMG20201229141421
これもよく見る落ち葉拾い。

IMG20201229142746
オフィーリアというシェイクスピアの劇中で水死する人らしい。

IMG20201229143939
誰もが知ってるムンクの叫びです。

IMG20201229150851
ピカソのゲルニカです。
かなり大きいです。

IMG20201229151053
近代の作品もあり、このよくわからんものはアンディ・ウォーホールの物です。

他にも私が知らないだけで有名な作品は数多くあると思います。
個人的には映画インフェルノに出てきた地獄図とか見たかったけど無かった。

全部でフロアが5つあり、全部見るには4キロ歩くことになるらしい。
5時間ぐらいかけて見ました。
年老いた母にはきつかっただろう。歩くのがとても遅かった。
満足したかどうかはわからないが。。
歳を考えると、小旅行に行くのもこれが彼女の人生最後だなと思いました。

明日からは職業訓練学校が始まる。
赤の他人と同じ空間に長くいるのは久しぶりになるので、どうなるかな。疲れるかな。。
ちと憂鬱です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

3
もう10月も終わろうとしています。
無職になると毎日があっという間に過ぎて行く。
働いてる時は平日が果てしなく長かったが。

二十日間近く実家に逃げ帰ってましたが、失業認定のために渋々自宅に戻りました。
3ヶ月の給付制限がやっと終わり、約4ヶ月ぶりに僅かな収入です。
収入と言っても雀の涙の中の微生物ぐらいですが。。

実家から自宅に帰る途中、名古屋に2泊して観光して帰りました。観光と言っても何を見たわけでもありませんが。。家族にはずっと実家にいたことにしてあります。

名古屋までは高い新幹線で行きました。
宿泊はアパホテルで正規料金2泊9500円がGOTO割引で6175円。クーポン1000円がもらえました。

IMG_20201030_203754
ということで、約4000円税金を無駄遣いしました。

当たり前ですが、先日行った仙台とは違って名古屋は大都会でした。
私が泊まったのは中心から地下鉄で少し離れた栄というところ。
繁華街や歓楽街があるらしいのですが、あまり長く出歩かなかったので実感は出来ず。
宿近くに派手な中国エステとかはありましたが。

初日は近所のランドマークを見に行きました。

IMG20201024165751
オアシス21という楕円形の建物の屋上庭園みたいなところからテレビ塔を撮ったものです。

IMG20201024171622
IMG20201024171708
テレビ塔のすぐ近くにサンシャイン栄というショッピングビルがあり、周辺はこういうよくある都会的な風景です。

IMG20201024191422
初日の夜は台湾ラーメンを食べる。辛かった。
翌日、名古屋で見たいところはいくつかあったものの、あまり遠出する元気が無く、最初に行ったのはホテルから近い名古屋市科学館というところ。

IMG20201025095013
なんとなく、プラネタリウムを見て癒やされたかったのです。
まぁまぁ癒やされました。
説明のナレーションがおっさんだったのが残念だった。
こういうところこそ、女性の声優でも使って欲しかった。
途中空が変化しながら洋楽のバラードが流れてて、その時が一番気分が和らいだ。
誰の歌かわからなかったが。エド・シーランのような雰囲気の曲だった。

科学館を後にして、朝食兼昼食を、るるぶに載っていた小倉トーストが食べれる喫茶店に行きました。

IMG20201025132218
思ったよりトーストが薄かったが、餡は甘くて美味かった。
量が足りなかったのでコンビニでサンドイッチ買って後でホテルで食べました。

その後は名古屋駅に行って、周辺の高層ビル群を眺めただけで疲れて帰りました。

IMG20201025140611
IMG20201025131235
JRのタワーが2つ。大名古屋ビルヂングというのもあり、下の画像はスパイラルビルと言うものです。
中に何があるかというと、真新しいものは無く普通の都会の高層ビルと同じく有名な店があるだけでした。

本当は名古屋ドームやトヨタの博物館等にも行って見たかったが、どうも行く元気が無かった。。
この日の夜はクーポンを使ってとんかつ屋で食べました。
名古屋だから味噌カツを食べるつもりが、いつもの癖でロースカツを頼んでしまった。アホである。

翌日の帰宅は名古屋発東京行きの高速バス3090円でした。
所要時間は6時間以上。
実家で長いことじっとしてたので変化を求めて名古屋に来ては見たものの、元々旅行を楽しむ気分では無かったのかも知れない。
年を取り仕事もせず、何の目的も無く生きる奴の成れの果てです。

そんな感じで2泊3日を過ごし、泣く泣く自宅に戻った2日後、体調崩して寝込みました。
完全に精神的なものですな。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

3
実家に逃げ帰ってから10日あまりが経ちました。
妻からは何の連絡も来ないので、まだ戻らない方が良いと判断し、ハロワに用事がある直前まで帰らないことにしました。

「鬼滅の刃」というアニメ映画が公開されてるようで、映画館のスケジュールを見てたらほぼ30分置きぐらいに上映されてて、バスの時刻表みたいだ。全国の映画館がこんな状況とのこと。
そんなに需要があるのかたかがアニメ映画に。。
週明けぐらいからガラガラになるんじゃないかな。
このアニメ、最近までGyaoの無料動画でやってたので、恥ずかしながら試しに見ました。50過ぎたジジイが。。
つまらなくは無いが、そんなに飛び抜けて面白いとも思わず。
ウォーキング・デッドの大正アニメ版みたいな。
今世の中があまりにも閉塞してるので、無理矢理騒ぎたいということなのだろう。
作者は時代に助けられて大儲け。
でもきっとすぐ飽きられるだろう。

ちなみに私はTENETという映画を見ようかどうか迷ってるところ。
話がさっぱりわからないというレビューが多く、躊躇しています。

さて、実家では食って寝て排泄して、、
という生き物として最低限の行動しかしておらず、にもかかわらず自分のポンコツぶりに嫌気がさして鬱になるという、救いようの無い状態です。
これではイカンと思い、車で遠出してみました。

行ったところは鳥取砂丘。
実家から片道約140キロ。母も暇そうだったので連れて行きました。
到着まで約半分は高速。半分は田舎道。
平日なので空いてました。

IMG20201013124444
IMG20201013125132
IMG20201013125944
駐車場は無料でした。
こんな感じで砂丘が広がっており、丘の上からは日本海が見えます。
風が無かったので、本で見るような砂が波打ったような綺麗な風景はありません。

IMG20201013130722
金を払うとラクダに乗れる。
一人1500円というぼったくり価格でした。
最初から乗る気はありませんでしたが。
他人が乗ってるのをこっそり撮りました。

IMG20201013132254
砂丘近くにすなば珈琲という店があった。
噂には聞いてたが、ただの小さな店とも言えないようなスペースでした。

この後併設されてる砂の美術館に入りました。

IMG20201013132859
IMG20201013133828
IMG20201013133801
IMG20201013134319
砂で作った像を展示しているもので、入場料600円。
この日はチェコがテーマらしく、作家のカフカの世界観他、おどろおどろしい像が多数見られました。

走行距離約300キロの日帰り旅でしたが、それだけでもなんか疲れました。。
すっかり老人です。
本当は山口県の元の隅神社や角島大橋に車中泊しながら行きたかったのだが、今の体力では無理っぽいなぁ。。
来年の春ぐらいに延期しようかと思う。
その頃私は生きているのか、動ける状態か全く不明だが、、

実家に帰宅後はまた半引きこもりの生活に戻っています。
ホント生きてる意味が無い。

誰か立派な若者に寿命を20年ぐらい差し上げたい。
一年100万円ぐらいで売れたら最高だ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

3
7月はずっと雨で肌寒かったですが、8月になり梅雨が明けると一転猛暑の暑さです。
去年もそんな感じだった気がします。

求職活動の方は雇用保険受給資格者証が届き、失業者の年金免除申請をしました。
妻の収入があるので審査の結果、全く免除されない可能性が高いのだけど駄目元で申請してみた。。

先週は全く暇で、本当は実家に帰りたかったが、高齢の母親にコロナをうつすから駄目だと妻に言われ、そんなことお前に指図される筋合いは無いわと言いたかったが今回は従うことにしました。
その代わり2泊3日の一人旅に仙台に行きました。
別に旅行や観光がしたかったわけでもなく、単純に自宅から逃げて一人になりたかったからです。
何故仙台かというと単純に旅費が安そうだったから。

でも後から考えると、飛行機で北海道や沖縄に行っても閑散期ならそんなに高く無い。暇なうちにそっちにすれば良かったと後悔しました。
そうこうしてるうちにコロナの蔓延で沖縄には行けなくなりつつある。。

ニートに時間はたっぷりあるので、交通手段は往復高速バスにしました。往復3900円。
宿泊はアパホテルにしました。2泊で7600円。

IMG20200728194534
アパホテルは社長が胡散臭い上にこの値段なので若干心配したが、20階建てで見栄えはそんなに悪くない。大浴場も付いてるし、読売新聞が毎日ただでもらえる。
普段新聞取ってないので地味に嬉しかった。

IMG20200729095659
私は19階の部屋で窓からこんな風景。奥の方に仙台駅がある。
真下の線路は東北新幹線。

IMG20200729100210
このホテルは何故かBBC専用チャンネルがある。
外国人客用だろうか。今後はもう外国人は一切泊まらないだろうに。。
当然全て英語で理解不能。ニートの無能ぶりを突きつけられた。

IMG_20200729_095802旅費はケチったが食い物は地域のまともなものにしようと、初日夕食は牛たん定食にした。約2000円。片道バス代より高い。。
さすがに翌日以降は普通の物を食べることにした。ニートがあんまり良い物を食ってはいけない。

IMG20200729114415
翌日は仙台周辺をただ黙々と歩きました。
人と関わらなければ東京のウイルスをうつすことも無いだろうと思って。。
普通仙台観光と言えば、伊達政宗ゆかりの地になるんだろうけども、歴史に興味ない私が行ったところは、
楽天生命パーク宮城
東北大学
国分町
の3つです。

IMG20200729121859
プロ野球楽天イーグルスの本拠地は仙台駅から徒歩約30分のところにありました。
この日は試合が無いので人は誰も居なかったが、なかなか立派な、どことなく広島のマツダスタジアムに似てた。
ちなみにこの球場内は現金が一切使えないらしい。

IMG20200729122511
レフトスタンド後ろに、テレビでよく映る観覧車がある。
今年の楽天は戦力がそこそこ整っているので、優勝の可能性もある。
ソフトバンクに何処まで張合えるか。

IMG20200729145104
一応地方の国立大学を出ている私にとって、旧帝大で理系の雄と言われている東北大学は憧れの大学でもある。
と言うわけで敷地に入ってきた。

IMG20200729144657
仙台駅から徒歩15分ぐらい。
私が出た地方の大学と違って立地は良い。
ただ、今の学生は可哀想。
コロナのせいでろくな就職先が無いだろう。
自分の子供が高校生だったとしたら、こんな状況じゃあ大学には行かせないなぁ。行くだけ無駄だ。

国分町というところは、東北一の歓楽街らしいのでどんなのか見に行ってみたが、昼間だったからか大したことの無い、キャバクラの看板が多い普通の通りだった。

こうして2日目は約16キロ黙々と歩き、足が痛くなってホテルに帰りました。
大浴場があると、こういう時に癒やされて有り難い。

IMG20200730165508
最終日は喫茶店でランチを食べて、昼過ぎの高速バスで東京に向かいました。
あっという間の2泊3日孤独旅でした。
帰りの高速バスは上のような、いかにも女性客を想定したデザインですが、実際乗ったのは私含めて男がたった4人だけ。。
コロナのお陰で、今後こういう格安高速バスはどんどん潰れて無くなるだろうと思う。格安ビジネスホテルも同様。
こうして余暇を楽しむ方法は何も無くなるのである。

こうしてまた、家族に軽蔑されながらご飯を作る、クソつまらない日常に戻りました。
単身赴任から早期退職した落ちこぼれの哀れな末路です。

次の機会があれば、同じぐらいの旅費で済む名古屋あたりか、思い切って北海道か沖縄にでも行きたいものですが。。
一人で家族から逃げてそんなことして虚しくないのかって?
それを言ったらあらゆることがつまらなく虚しいです。
ニートが一般の人に迷惑かけないためにはこんなことぐらいしか気分転換出来ないのだ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

このページのトップヘ