人生谷あり底あり

うつ病休職歴あり、自殺未遂歴あり。 2020年6月に早期退職しました。ニート生活を経て2021年4月より底辺職をしながら細々と生きる初老クソ親父の無駄口です...

カテゴリ: 趣味

4
世間ではGWが始まったと言ってるが、今週は火曜が祝日なだけ。
大型連休にしたかったら有休を4日間取る必要がある。
私は来週3日間有休を取って9連休にしました。
よって私のGWは1週間後です。

さて、職場の関わりある人が逝ってしまって(たぶん自死)から1ヶ月あまりが経ったが、もう最初から彼はいなかったかのように普通に職場は動いている。皆普通に談笑し、自殺に追い込んだ部長も普通にのうのうと仕事をして部下を叱責したりしている。
よっぽど有能だったり見た目が良かったりする人以外は、人の死なんてその程度の軽いもんだと痛感するのでした。

ディズニープラスというサブスク動画配信サイトがあり、JCBカードを持ってたら2ヶ月無料で入れるというので入ってみました。
無料期間中に解約するのですが、6月中旬までの間、私は動画の奴隷と化します。
大学生の頃、生産性のある活動を一切せず、ひたすら寝転んでテレビばっか見てたことがあった。口も足腰も退化するんじゃないかと思ったほど
その頃を彷彿するほどの堕落した動画視聴の日々かも知れません。。

ディズニープラスの目玉は何と言ってもSHOGUNだろう。
真田広之等が出演してハリウッドが製作した10話構成ドラマです。エミー賞だったかを受賞しました。



私が小学生の頃もSHOGUNをテレビで見た。島田陽子が出てたことは覚えているが、日本史に全く興味が無かったので内容は覚えてない。
それのリメイクと言える。
感想は評判通り面白かった。
BGMと映像の迫力がさすがハリウッド。NHK大河ドラマは足元にも及ばない感じでした。
血や肉片が飛び散ったり、切腹介錯シーンも多い。
まるで石川五右衛門の斬鉄剣のように首がスパッと切れて転がっていくのだが、現実には刀はそんな切れ味良くないだろうとツッコミたくなるのは御愛嬌。
あっという間に10話を見た。
これ見てると人が簡単に死んでいく。自刃だったり斬り殺されたり。現在の犯罪加害者をやたら保護する風潮を見てると、この時代の方が正しいんじゃないかと思えてきます。
シーズン2、3製作予定だとか。それを有料で見させるための今回のキャンペーンかも知れない。

次に話題になってる日本のドラマ「ガンニバル」を見始めてます。



食人の習慣があるという集落を舞台にした漫画の実写化だそうな。
これも、血しぶきのリアルさやBGM等、日本もやれば出来るんだなと思えるクオリティだった。
金をかければ作れるんだな。。テレビのドラマは少ない制作費やうるさいコンプラなどのせいでしょぼいものしか出来ないのか。今後も衰退の一途だろうなと思いました。

海外ドラマの中で特に気に入ってた「ホームランド」という作品がある。中東のテロとの戦いのような話で以前Gyaoという無料サイトで見てましたが、途中で配信が無くなり、そのうちGyao自体が消滅してしまった。



それがディズニープラスに存在した。
Gyaoでシーズン6までは見てたが、完結はシーズン8らしい。
というわけで、ここであと2シーズン分はゆっくり見ます。

各作品は自宅でダウンロードしとくと、ネットが無いところでも見えるので、仕事中にも見る予定。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

3
一時期の寒さもほんの少し和らいだ気がするけど、これからまた寒くなるんだろうなぁ。
2月が一番寒い月だと思うし。

妻が体調不良気味です。
愛犬の一騒動の上、先週から職場が社内異動して気を使って大変になり、そんな気苦労で食欲がなくなり体調を崩したようです。
病院で漢方か何かを処方してもらって多少持ち直したよう。
それで今日から箱根に友人と温泉旅行に行ってます。
前々から予定してたから行かないとしょうがないんだとか。
私は犬と留守番です。
明日は動物病院で検査してもらうという任務もある。

センバツ高校野球の出場校が決定し、プロ野球選手のMLBへの行き先も全て決まったようですね。
菅野はオリオールズ、小笠原はナショナルズ。マイナー契約では佐々木がドジャース、青柳がフィリーズ、藤浪がマリナーズ。

佐々木朗希はドジャースとの交渉に大谷ベッツフリーマンも同席したんだとか。
そんな圧力かけたら断りたくても断れないよな。。
大谷は日本では神だから、彼がおいでと言って断ったら死刑になります。

佐々木はロッテでは故障ばっかりでローテーションを守ることがほぼできなかった。それでメジャーに行けるのか?
本当に故障が頻発する体なのか、あるいは体力温存のために故障したふりをしてたのか。
私は前者のような気がしてます。
後2年待ってポスティングでメジャーに行くのが一番円満だが、その2年のうちにさらに故障して使い物にならなくなりメジャーどころじゃなくなることを恐れてたのかも。
だったらどうせ夢破れるならメジャーに挑戦してから納得して終わらせたい、という悲壮な決意を持ってロッテを裏切ってでもメジャー行きを通したのかも知れない。

などと勝手な空想をしてますが、予想を外れて活躍してくれるのが一番です。
開幕からメジャーはさすがに無いでしょうね。
東京へのサービスで1イニングだけ登板とかならあるかも。

小笠原はちょっと期待したいです。
青柳、藤浪は多分ずっとマイナーでしょう。

フジテレビの一連の騒ぎの報道を見てると、なんか認知症の人の頭の中を覗いてるような感じを覚えます。
はっきりしてることは中居正広が何か悪いことをした(何したかは不明)、被害者女性がいる(どこの誰かは不明)、フジテレビがそれを手引きした。
それもジャニーズのような未成年搾取ではなく示談で済んでいる。
後は全て憶測でいろんな記事がネットを席巻し、それ読んだ一般人が勝手に怒りをまき散らし、被害者と噂される女性は能天気にフォトエッセイ集か何かを出し、それ知った一般人がまた勝手に怒り出し、CMがACに代わり。。
なんか馬鹿ばっかり。

ごくごく限られた大金持ち男と美人女性の間の闇なんか、それに属さない大部分の一般人にはどうでも良いことである。

IMG_20250125_104932

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

3
すっかり寒くなって来ました。
12月前だから当然ですが。

大谷選手が3度目のリーグMVPですね。
DHのみの選手がMVP取るのは初めてですが、さすがにあの成績と優勝したのが決め手でしょうか。
それと、ジャッジと別リーグになったのも大きいですね。
MVPの最多受賞はバリー・ボンズの7回という気の遠くなる数字ですが、彼はドーピングしてたんじゃなかったか。。
ただ大谷選手、未だに肩が痛そうで、来年の投手復帰はできるのか心配ですね。
能天気なマスコミは来年はサイ・ヤング賞とか言ってるけども。。

マスコミと言えば、もう1週間前だけど兵庫県知事選。
東京に住んでる身には兵庫県のことなんて正直どうでも良いのだけど、友人に兵庫県民がいるので少しは気になってました。
その友人は斎藤に投票したそうです。
ちなみに彼は学生時代は東京都民で、都知事選で内田裕也に投票した過去があります。

テレビやマスコミは斎藤氏は人を自殺に追い込んだサイコパスと報じてて、私もそうなんだろうなと思ってたが、投票結果は違ってた。
私はYouTubeは音楽聴くのとスポーツ試合のダイジェスト見るぐらいしか使って無かったので、世の中の動きを知らんかった。
マスコミ、テレビが情報操作してるのは明らかだが、じゃあYoutubeが正しいのかというと、それも極めて怪しい。
巷のインタビューで、「テレビは嘘ばっかりだからYoutube見て自分で判断した。」と勝ち誇ったように話す年配の人がいたが、若者はともかく、「マスコミを信じず、ネットを見て判断する」自分に自己陶酔してる人が多い気がする。
そういう人が斎藤氏を勝たせたんだろうなぁ。

斎藤氏側と議会側、どっちが悪者かというと、どっちも悪者なんだろうけど、決定的に悪いのはどっちかは私には判断出来ないです。
斎藤氏が返り咲いて、今後また自殺者が増えるかも知れんし。
ま、ここで働いてる人達は仕事中の会話は常に録音しといた方が良いですね。
また、県民は自分はどっち側を支持するかはっきり言わん方が良いんじゃないかな。
後で恥を書くことになりかねんから。

と、東京都民がどうでも良いことを思った次第です。

今日は気分転換に神宮球場に高校大学の神宮大会を見に行きました。
次回あたりにそのことを書こうと思ってます。

IMG_20241123_203215

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

4
ようやく涼しくなって来たかな、という感じですね。
もう10月になるんだから遅すぎるんですけども、、

ちょっと前、SHOGUNというドラマがエミー賞を多数取りました。
小学生の頃、島田陽子や三船敏郎が出てた将軍を見た記憶が薄っすらとありますが、この真田広之版も見てみたい。
有料のディズニーチャンネルでやってるが、JCBカード持ってると2ヶ月無料で見れるらしい。
いつか短期集中して見れる時を見計らって登録しようと目論んでるところです。
勿論無料期間中に解約する

昨日自民党新総裁に石破氏がなりましたが、この日は朝から三菱重工の株が爆上がりしてたそうです。
石破は防衛費の増強を表明してて、ミサイル等の製造に関わるこの会社の株が上がったとのこと。
総裁が決まったのは午後だったのに、投資家は石破に決まることがわかっていた、、総裁選投票で僅差で勝ったように見せかけて、実はだいぶ前から石破に決まってたということなのか。
石破の次の総裁ももう決まってたりして。
まぁ前任の岸田に比べたら誰がなってもしばらくは少しはまともに見えるかも知れません。

選挙と言えば兵庫県知事は辞任して出直し選挙に立候補するとか。
その理由は高校生に励まされたからだとか。
その高校生って、斎藤の妄想上の人物で実在してないんだと思う。
万一実在したとしても高校生だから投票できんな。
まぁ当選は無理としても(そこら辺の犬の方が斎藤より票取れそう)、案外そこそこ票を取るかも、という危惧もあります。
若い人は、今の日本を駄目にした老人達を憎んでるから、奴等を困らせるためにわざと斎藤に入れるかも。
こんな日本はもっと滅茶苦茶になれ!っていう感じで。
私が兵庫県民の若者だったらそうするかも知れません。
コメンテーターの古市とかいう人が
「われわれ、兵庫県に興味ないわけじゃないですか」
と言って若干顰蹙を買ってたが、私もそう思う。

ドジャース大谷がここ最近神レベルで打ちまくってますね。
その活躍をポストシーズンに取っといて欲しいと思うぐらいです。
DHの選手って、試合中はほとんどベンチに座ってて、フィールドに現れるのは4、5打席と走塁のみ。合わせてもきっと15分程度だろう。
それでMVPって、、というのが今までDHのMVPがいなかった理由だろうけど、50-50、トリプル3、地区優勝貢献となればさすがに取れるだろうなぁと思います。
満票かどうかはわからんが。

大谷のおかげですっかり存在感が無くなったNPB。
巨人の優勝にも誰も何の感慨も無さそうです。
どうせ日本シリーズはソフトバンクの4勝0敗でしょう。
だからCSは巨人が勝てば良い。
NPBで唯一特筆すべきは新庄日ハムが2位になったこと。
就任時は歴代のヘボ監督(土橋、土井、堀内、大久保、石毛等など)と同等かそれ以下だと思ってたが、あのポンコツチームを3年で2位まで上げたんだから大したもんだなぁと思う。
本人はそろそろ飽きて辞める可能性があるようだが、来年は西武監督にでもなったらいいんじゃないかな。

IMG_20240927_191810076_HDR_AE

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

3
来週はずっと休みをとって、今日から10連休にして実家に帰ってます。
それにしてもどこに行っても暑すぎる。

実は昨日、仕事中に極度の頭痛に襲われ、午後2時頃までは普通に働いてたんだけど、それ以降は耐えられなくて管理人室内で受付窓から死角になってるところに移動して椅子を並べて寝てました。
退勤時間になっても回復せず、その1時間後ぐらいになんとか起き上がって退出しましたが。
帰りの電車の中で寝てたらようやく回復したと言ったところです。
仕事中にこうなったのは2度目だなぁ。
私は片頭痛持ちなのだろう。
今後こうなる頻度が増えたら、完全リタイアする時だろう。

ドジャース大谷は今のところ47-47で、メジャーでのホームラン数アジア最高に並んだとのこと。
それまでの記録は韓国人の秋信守。
彼は確か2009年あたりのWBC決勝戦で岩隈からホームラン打ったんじゃないかな。
あの頃は韓国と日本、野球の実力は互角だったんだな。
野球人口や育成システム、設備等は昔から日本が韓国を凌駕してたはず。
それでもトップレベルを集めた代表チームの実力は互角。
これって日本が相当情けないんじゃないのか、、
最近プロの代表は日本が圧倒的に強そうだが、高校生の代表は先日日本は韓国に(台湾にも)負けてた。
日本は3000以上の高校に硬式野球部があるが、韓国は本当に少ない。それでも負けるんだ。。
そういえばパリ五輪でも出場選手の数は桁違いに日本の方が多かったが取ったメダルの数は同じぐらい。。
結局韓国にはスポーツの分野では敵わないのではなかろうか。兵役で鍛えられるから?
サッカーだって今は日本の方がずっと強いような言われ方してるが、実際対戦してみたら韓国が勝つんちゃうか。。
そんなことを思いました。
ま、大谷は世界基準からしても別格ですが。

最近のニュース見て思ったこと。
兵庫県知事と紀州のドン・ファン元妻は人間性が酷似してるなぁと。
どっちも人殺してるし。
二人で対談したらものすごく気が合うんじゃなかろうか。
とにかく自分の基準が全て正しい。

結局二人とも勝つんだろうなぁ。
プーチンと習近平を見てるようだ。
斎藤は不信任で失職するかもしれんが、それでも選挙費用16億円程を無駄に出費させることに成功する。
ドン・ファン元妻は殺人は100%明らかながら状況証拠のみで実際の犯行を見た人はいないから(死人に口なし)無罪になるんじゃないかな。
ドン・ファンの野崎氏については、この人成り上がる過程できっと何人か殺したりしてそうだから、自分がこういう殺され方するのはきっと覚悟してただろう。
同情する気はしない。
殺人犯の須藤早貴という女。犯行時22歳ぐらいだそうだから、物心ついた時から金の亡者で男は金蔓でしかなかったのだろう。
どういう家庭環境だったのか興味があるほど。

近い将来、小泉進次郎が今回の斎藤と同じような不信任で首相を失職するような気がしないでもない。

IMG_20240828_132721732_HDR_AE

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

1
もう今年の6分の1が終わる、、
ずいぶん間が空いてしまいました。
忙しかったのかと言えば、全くそんなことは無く。
いや、極めてしょうもない理由で忙しかったとも言える。

視聴期限がある無料動画を見るのに忙しかったんです。(アホやがな)
見てたのはAbemaでやってる韓国語ドラマのDr.JINというもの。
日本ドラマの金字塔とも言えるJIN(原作は漫画)の韓国リメイク版です。
韓国ドラマは皆そうなのかも知れないが、1話が70分程と長く、合計22話もあった。
結局視聴期限までに全話見れず、18話ぐらいで挫折してしまった。。
最終回は見て帳尻合わせたけども。

挫折の要因は、時間が足りなかっただけでは無く、話についていくのが苦痛だったからというのもあります。
原作は幕末にタイムスリップするけど、韓国版は当然ながら昔の朝鮮にタイムスリップする。
朝鮮の歴史を知らないので、あまり面白くなかった。安東金だの朝廷だの、よくわからん上に権力闘争で腹黒い奴が次から次へと出てきてウンザリ。
でも、医療の描写は日本版同様見応えがあった。
あと、東方神起にいたジェジュンが頑張ってました。

図書館で借りてる本も締め切りが迫って来て、そんなどうでも良いことで時間に追われてるクソ野郎です。

プロ野球はオープン戦が始まり、大谷は早速ホームラン打ってましたが、まだ調整の段階ですね。
それより家庭の事情で帰国した藤浪が気になる。

公式戦のチケット販売は始まってるようで、前の会社の友人がGW中の阪神広島戦のチケットを取ってくれました。
もう4年も前に逃げ出して底辺生活してる私のことをまだ気にかけてくれるのは、恐縮の極みです。
彼も今年もう58歳になる。そろそろ退職を考えてるかな。
もう十分過ぎる程稼いでると思うんだが。子供は小学生だけど。
とりあえず楽しみを1つ確保できました。

タイトルの五十肩ですが、肩凝りが酷いのはここ数十年変わらないが、最近首も痛くなって来て、右腕がだんだん上がらなくなってきた。
五十肩になったら治るまで長いだろうなぁ。
数年かかることもあるとか。
かつて鬱病休職してた頃に四十肩になって、それも両肩。
治るのに何ヶ月かかっただろうか。。
というわけで、今恐怖に怯えてます。

他にも色々と体調悪くなりがちな今日この頃。
老人の成れの果てって感じです。。

IMG_20240215_201044

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

4
年末になってきました。仕事もあと1週間ちょっとで終わり。

週末にラグビー大学選手権で娘の出身大学と関西の某大学が準々決勝で対戦する。
下馬評では関西の大学がやや有利(あるいは圧倒的有利)とされている。
普通なら自分の娘の出身校を応援するのが当然だが、関西暮らしが長く、当時首都圏が大嫌いだった私は、やっぱ関西の方を応援してしまう。
関西出身の哀しい性か。
ちなみに何があっても絶対応援することは無い学校は慶應です。

元関脇寺尾の錣山親方が亡くなりました。
享年60歳だとか。合掌。
兄弟の元鶴嶺山、元逆鉾も似たような年齢で亡くなっている。
四股名の寺尾は母親の苗字だが、その母親は40代で亡くなってるらしい。
この家系が短命というより、力士の生活習慣がこのぐらいの歳で亡くなるように出来てるのだろう。

これ逆手に取って、長生きしたくない人は食生活を中心に力士の生活を真似たら良いんじゃないか。
ぶっちゃけ、国が国民全員にこのような生活を推奨して平均寿命を下げ、高齢者負担を減らしたら良いんじゃないか。
なんて、ふざけたことを考える奴は私しかいないだろう。。

ちなみに私が相撲を一番見てたのは、寺尾の全盛期よりもずっと前。
北の湖が絶対王者で他横綱に若乃花、輪島、大関に貴乃花、旭國、三重の海なんかがいた時代です。
もしかして皆亡くなってる

さて、野球界では世界一の大物大谷がドジャースに決まり、松井もパドレスでほぼ決まり、番外編では山川がソフトバンクに決まり、あとは山本由伸を残すぐらいですね。
藤浪は野球選手を続けられるかどうか、という別次元の注目かも。。

大谷は10年契約で総額7億ドル。
ということは、1円円安になったら7億円損するってことです。
そういう負の部分でも想像しないと生きていけない、と言ってる人がいました。
今後円高になることは当分無いでしょうから、大谷はきっと生涯アメリカで過ごすことでしょう。

MLBは球団名に親会社やオーナーの名前を入れることは禁じられている。
NPBはほぼ全てが企業名がついている。唯一例外はマツダの創業者松田家が実質保有してる広島カープだろうか。

MLBは逆にその広島カープのタイプが多いようです。
大谷のドジャースはマーク・ウォルターという老人が代表で金持グループ数人でドジャースを保有してるらしい。そのグループの中には元NBAのマジック・ジョンソンもいるとか。
ヤンキースはスタインブレナーという一家が保有している。
メッツのオーナーであるスティーブ・コーエンという人が資産額がトップだそうな。
他日本のように企業(投資会社、通信、マスコミ等)もある。マリナーズは以前は米任天堂が親会社だったが、今もそうかは知らない。

で、これらの個人オーナーまたは企業のトップの人達の金持ち度が半端ない。
たぶんほとんどの人が資産額1兆円の単位である。
やっぱ世界の中心の金持ちは桁が違うなぁ。
で、日本の親会社のように保有球団に対する愛着はたぶん無い。
投資に使って、飽きたらさっさと身売りする。
買ってくれる大金持ちはこの国にはいくらでもいるから。

億万長者とかミリオネアという金持ちを表す表現、今は通用しないのかも。
1億円程度持ってる人って、今は普通にいて金持ちとは言わないのだろうなぁ。
それか年収が1億円以上だと金持ち認定されるのだろうか。

底知れぬ金持ちの世界の話には目眩がします。
大谷氏も引退する頃にはきっと資産は兆単位になってるでしょうから、日本にプロ野球球団を6個ぐらい作ってリーグを増やして欲しいです。

ちなみに大谷がスポーツ選手史上最高額の契約という報道。
契約年月の合計額で言えばそうなるのでしょうけど、年俸換算にすると、たしかサッカーのC・ロナウドとかネイマールは中東のサッカーリーグで200億やら300億円やらだったと思う。
中東のサッカーリーグなんて茶番だからスポーツ選手とは認定しない!って言われたら同意しますが。

IMG_20231221_144501

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

2
そろそろ年賀状や年末の帰省のことを考える時期になりました。
寒くて犬の散歩が面倒くさい。
服装はすっかり真冬モードになったけど、週末あたりにまた20℃ぐらいになるとか。。

週末からはラグビーのリーグワンも始まる。
そんなことぐらいしか楽しみが無い。

最近の報道はどこもかしこもパワハラばっかですね。
ビッグモーターのことはもう忘れつつあるが、宝塚、日大、楽天安樂等など。。
昔はよくあることで気にも止めなかったことが今はなんでもかんでもパワハラになる。坂上忍がみんな悪い。

今や、パワハラはもう全面的に悪行として葬り去られるが、昔は場合によっては必要悪だった。
会社組織とアマチュアのチームスポーツはそう。

昔の職場って、パワハラが横行してた。業績が良い会社ほどそうだった。

サラリーマンの大半は箸にも棒にもかからない無能な人間である。
私を筆頭に。
そんな奴に怒鳴ったり暴力奮ったり過労死させたりしてなんとか生産性を生み出して日本経済は発展してきた面はあると思う。
今日本経済が地に落ちた原因の一つにコンプライアンスを重視し過ぎたというのもあると思う。
じゃあ外国経済はパワハラがなくても何故衰退しないのか?
おそらく外国人は日本人ほど無能じゃないからだろう。

パワハラを容認して経済成長するか、否定して経済的に滅びるか。
どっちがましかと言えば当然後者だろう。
能力が無い以上、人間性を犧牲にするより滅びる道に進む方が正しいと思う。

アマチュアの団体スポーツは人によって熱量に大きな差がある。
甲子園に絶対出てプロのスカウトに自分をアピールしたい生徒と、
甲子園に出れれば良いけど出れなくても良いし練習嫌いだし、っていう生徒が混在してると、後者の生徒は辛い練習で地獄を見る。
やりたくない練習を強制するのはパワハラだろうし、イジメもある。

ひと昔前の甲子園出場校の大半の選手はそういう地獄を見てきたんじゃないかな。。
勝手なイメージだと広島商業
今やパワハラが駄目となると、甲子園常連校は全員がプロを目指す才能集団である大阪桐蔭やら智辯和歌山やら東海大相模やらに限定されてしまうのだろう。
と考察します。

ちなみに楽天安樂のパワハラは、パワハラというよりイジメだろう。
プロの選手は生活がかかってるから、納得いかない練習を強制されたりサボって怒られたりは想像出来ない。
それぞれ勝手に工夫して練習して結果は全て自己責任だろうから。
安樂は元々の人格が異常なのか、済美高校野球部の伝統から未だ抜け出せないでいるのか、どっちかわからんが、ティモンディならわかるんじゃないだろうか。
どっちにしても、それを見てて何もしなかった田中将大は、最近成績も下降してることだし引退しどきなんじゃないかな。
彼が投げる試合はいつも味方の援護が無いイメージだが、これが理由だったのかも。

安樂は2013年、高校2年のセンバツで準優勝投手だった。決勝の相手は同じ2年の浦和学院小島(現ロッテのローテーション投手)。
私はこの大会を1秒も見ていない。
何故ならこの頃鬱地獄で救急病院搬送されたり長期入院してたから。
だから未だに安樂や小島が投げてるのがテレビに出るとチャンネル変えてしまうのでした。

IMG_20231203_214615

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

4
もうすぐ10月も終わりです。
上着を着る季節になって来ました。

間もなく日本シリーズが始まる。
阪神が日本シリーズに出るのは2014年以来。この時は1勝4敗で敗退。
リーグ優勝チームとして出るのは2005年以来。この時は0勝4敗で完敗。
今回万一日本一になったら、1985年以来で私の人生で阪神日本一の見納めになるだろうけど、まぁ勝つのは無理だろう。
相手はオリックスということで関西出身の私としては負けてもあまり腹は立たない。
才木、村上、青柳といった投手陣がどこまでオリ打線に通用するか注目したい。他の投手はたぶん通用しない。
言うまでも無いが阪神打線はオリ投手陣は全く打てないだろう。
打つとしたらミエセスの出会い頭の一発ぐらいか。
ただしそれは大差で負けてる時。。

最近、Tverでいろんな番組やドラマの配信を見てます。
他にすることがあるやろ!と自分でツッコミを入れたくもなるが、底辺職で家庭内離婚状態の上今後一切勉強することを辞めた私には、意外にすることが無い。
まぁ歳が歳なので、何をしようが何の意味も無いことだけは断言できます。

で、最近ドラマ「愛という名のもとに」全12話を見て、いろいろ感慨深かった。
1992年1〜3月に放映された。私が就職する直前の3ヶ月でした。
脚本野島伸司。出演は鈴木保奈美、唐沢寿明、江口洋介等。
青臭い青春群像劇である。
放映当時から話題になってたが、当時暗い大学生だった私は、そんなリア充(当時そんな言葉は無かったが)達がワチャワチャやっとる話には目を背けてました。
30年以上経ち人生が実質終わったも同然の今は素直な気持ちで見れました。
主題歌はじめ浜田省吾の歌がやたら使われ、毎話のサブタイトルも歌の題名になってた(浜田以外の歌もあり)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】愛という名のもとに [レンタル落ち] 全4巻セット
価格:38,412円(税込、送料別) (2023/10/26時点)



大学のボート部の仲間男女7人(さんまの男女7人シリーズとは男女の人数が逆)が、卒業3年後再会し、それぞれ苦悩しながら生きていくという話で、外国の「セント・エルモス・ファイアー」という映画を日本風にアレンジしたとも言われている。

出演者の多くは今も俳優を続けているが、30年前は何と言っても若い。肌がツルツルしている。
唐沢寿明なんかめっちゃイケメンだし、江口洋介は長髪ながら非常に魅力的な人物を演じている。
中学生役の山本耕史にはちょっと笑った。

30年も経つと今では無い場面も多くて面白い。
まず大学の仲間7人が卒業後3年経っても皆同じ東京に住んで、しょっちゅう同じレストランに集まれる(それも大学時代と同じ)という設定がなんともですが。

当時は携帯が無いので職場に私用の電話をかけまくってるのが微笑ましい。
ルビー・モレノがジャパゆきさん役で出るが、これが逆転して日本人女性がフィリピンで出稼ぎダンサーになる日も近いだろう。(もうなってる?)
古き良き時代と思うのが、パワハラどころか暴力全開のビッグモーター的上司が出てくるところ。
今ではこういう奴等は干されるが、こういう奴等こそ経済成長を担ってたんだろうなと思う。

主人公は鈴木保奈美だが、唐沢寿明、江口洋介と3人が中心で展開していく。
脚本の野島伸司曰く1番描きたかった人物は7人のうち1番影が薄い中野英雄演じるチョロだそうな。
チョロは鈴木にずっと片想いし、唐沢、江口の引き立て役。
証券会社で上述のビッグモーター上司にボロくそに扱われ、ルビー・モレノに200万円騙し取られ(顧客の金を横領して用意)、あげく首吊り自殺する。
私にとっても唯一共感できる登場人物でした。
首吊り自殺を遂行できただけ立派だ。私はできんかった。。

1番羨ましい役は森本レオ。(当時50歳ぐらいか)
開業医で家庭持ちながら、中島宏海(この女優はよく知らない)と不倫する。普通不倫する中年野郎は最後は懲らしめられるに決まってるが、ここでは中島からずっと付き合っていくと宣言される。
今の時代なら絶対受け入れられない脚本。
ぶっちゃけ、不倫する男って、それだけ魅力がある(資金的な魅力が多分にあるだろうけど)んだから現実には延々続くことだって多いと思う。終わってもすぐ次の不倫相手が出来たりして。。
後、江口がタバコを吸うシーンが多く、昔は良かったなぁとつくづく思う。
今じゃコンプラかなんか知らんけどドラマで喫煙シーンは無い。
現実には喫煙所が人でごった返してるけど。。

とまぁ、30年前に思いを馳せながらドラマを見たという話でした。
野島伸司はこのドラマに味をしめたのか、以降闇っぽい話のドラマを連発するようになったそうです。

同時代のドラマで「あなただけ見えない」というサイコパスっぽいのがあるらしく、それもいつか見れる時があれば見たい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

4
ついに10月になってしまった。会社で言う下期だ。
今の底辺職では下期が始まったなどということを認識する必要は全く無いけど。
ほとんど給料タダみたいな淡々とした仕事にもいい加減嫌気が差して来て、辞めることを考え始めつつある。
でも辞めると住むところが無いんだよなぁ。。

さて、先日の休日、出来心でプラネタリウムに一人で行きました。
それも天体ショーを見るんじゃなくて、クイーンの曲と映像を見に。
有楽町にあるプラネタリアTOKYOというところで。

そんな物をどうやって知ったかというと、
他人様のブログを見て知りました。
50代女性の九州在住の人のブログでしたが、その人はピンク・フロイドが大好きみたいでその曲のドーム形映像(全天周映像というらしい)を福岡に見に行って感動したという記事があった。
東京では10月までやってて羨ましいとも。

そんなのがあるんやと思って検索すると確かに有楽町でやってる。ピンク・フロイドは売出し即完売だったとかでアンコール上映らしい。
さらにそれと並んでクイーンの上映もされていた。
これも2019年に上映されたもののアンコールらしい。

ピンク・フロイドは正直あんまり聴いてなかったし興味も無かったが、クイーンは好きだった。
というわけで怖いもの見たさでチケットを買ってしまいました。
何故怖いもの見たさかというと、チケット代が2600円もするのです。上映時間は80分で。
(ちなみにピンク・フロイドは45分で同じ値段。よっぽどマニアが多いのだろう。)
金をドブに捨てたという結論になる覚悟をしつつ、これも経験ということで。。



行ってみると客層は予想通り私と同年代ぐらいのジジババが多い。老人ホームの会合みたい。ほぼ満席だった。
本編はいろんな曲を流しながらライブ映像やPV映像や、空を中心とした風景や幾何学模様等のイメージ映像が流れるという、予想通りのものでした。
天文学者でもあるブライアン・メイが制作に関わってるそうだ。
デビットボウイとの共作アンダー・プレッシャーが流れた時は懐かしくてちょっと嬉しかった。
もうふたりとも鬼籍だが。
幾何学模様が催眠術みたいで、途中数十秒寝たかも知れない。

というわけで値段だけの価値があるかというと、見る人の思い入れにもよるのでしょう。
私には高かった。。
でも、YesとかGenesisとかで同じ企画があったらこの値段でも見るだろうなぁ。
それこそピンク・フロイドファンと同様、ファンだったので。
マニアック過ぎて需要は無いと思うけど。。

IMG20231001164830

上演前の天井はハロウィン仕様の風景でした。

ちなみに本来のプラネタリウムも当然やってて、東京の孤島を舞台にした、あの広末涼子ナレーションの天体ショーなんかもあります。
コニカミノルタが運営するプラネタリウムで関東には4箇所程ある。

有楽町の同じ階には映画館も近くにあって、そっちはやたら人が多かった。
どうも「君たちはどう生きるか」を見に来た人達らしい。
この映画、絶賛する人と酷評する人と二分されてるそうですね。

昨夜テレ東で「劇場版きのう何食べた」をやってたそうで、後で気づいた。
見たかったなぁ。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

このページのトップヘ