人生谷あり底あり

うつ病休職歴あり、自殺未遂歴あり。 2020年6月に早期退職しました。ニート生活を経て2021年4月より底辺職をしながら細々と生きる初老クソ親父の無駄口です...

カテゴリ: 生活

1
いやー、寒いですね。
寒くて可哀想なので、犬の散歩するのは辞めときました。
使い捨てカイロを買い足しとく必要がありそう。。

昨年末、とある資格試験を受けて、先日不合格通知が来ました。これで2年連続。。

今やってるしょぼい仕事の上司にあたるフロントという立場になるのに必要な資格。
別にフロントになりたいとは全く思ってないのだけど、仕事大変そうだし。
ただ、彼等が持ってる資格は自分にも取れるレベルなのか試したくなって受けてみました。
合格率は2割程度と難関だが、申込みだけして受けない人も多いだろうし、所詮マークシート式なのである程度勉強したら勘で答えられるのもあるかも。
実際過去に受けたマークシート式の資格試験は落ちたことは無かったし。
等という舐めきった態度で受けたのですが、結果は2年連続不合格。

最初に受けた2021年は明らかに勉強不足だった。それは認める。
次の2022年はそれなりに勉強したつもりだったが、たぶん全然足りなかったのだろう。しかし資格試験ごときにそれ以上勉強に時間を割くのは、生きてる意味が無い。
要は私の頭が悪すぎたということ。。
今更ながら再認識させられた。

もう10年若かったらどうだったろう。。
とか考えても無駄なことである。
思うに、3年前に前の仕事を早期退職した時から、私の人間としてのあらゆる機能は破壊的に減退してるんじゃないかという気がする。
ここには書けないが、体の別の部位の機能も失われてしまったし。
今回の試験に関してはきっと参考書選びから勉強法までありとあらゆることが間違っていたのだろう。
一番の間違いはこんな奴が資格取ろうと思ったことだ。
もう私の脳はそんなことに対応する機能は無い。
自分の頭の悪さに呆れて、見捨てたい。。

というわけで、もう一生試験など受けないと決めた。
今の会社に入社した直後から、部長にフロントになることを打診されていた。それは前の会社が大企業だったからだろうけど。
今後はそれをはっきりと断れる。
私は無能なので、今の業務をあと数年細々と続けた後完全リタイアして引き籠もるつもりです。
こんな風にでも答えようか。

村西監督の全裸監督という本(NETFLIXでドラマ化された)の帯に、
「人生、死んでしまいたい時には下を見ろ!俺がいる!」
と書かれてあった。
そこには私もいるわ。
そういう奴だという自覚を持って残りを生きる。

妻が乳癌になって10年。
定期的に検査してる病院で、今回も再発の兆しは無いと診断され、銀座あたりでこんなケーキを買って来てました。

IMG20230124200352

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

1
すっかり仕事も始まってしまいました。
前の仕事の時は、大型連休の最終日なんかは世界の終わりな気分で死にたくなってましたが、今のストレスも給料も少ない仕事ではそれほど辛くは無い。
なんていうことは無く、楽な仕事であってもやっぱり休みが終わるのは絶望です。
仕事自体もそうだけど、朝早く起きて寒い中電車に乗って移動するだけでも辛い。

それだけ辛いと思うほど実家では怠惰を極める日々を過ごしてました。
老母が高齢にも関わらず、まだ元気なのをいいことに上げ膳据え膳だったし、起きてる間はずっとファンヒーター付けてたし、実家にいる間はずっとゴロゴロダラダラ。本を読んでは寝転び、録画してたテレビ番組を見ては寝転び(リアルタイムで見たい番組は何一つ無かった)、人間としての機能を何一つ使わない日々でした。

こんな毎日が私の理想とする生活だろうか。。
実は近い将来母親が亡くなるか施設に入ったら、実家にひとり移住して、当然仕事なんか辞めて引き籠り生活を満喫しようと目論んでいた。
しかし、その予行演習のような生活は所詮この程度、楽しいどころか軽い鬱のようになってしまった気がします。

その理由の一つに、
暇つぶしに図書館に行って内館牧子の本を借りて読んだことが考えられます。
横綱審議委員会してたばあさんですが
老害3部作とか言われてる
「終わった人」「すぐ死ぬんだから」「今度生まれたら」
どれも面白くてすぐ読めたんだけど、余韻は何も残らなかった。。
どれも主人公には全く共感できず、「終わった人」の主人公なんかは東大卒エリートサラリーマンだったし。
3つとも結局は仕事したり人の役に立ってのみ生きる意味がある、みたいなうんざりするような結論でした。
うんざりするけどもきっとそれが真実なのだろう。
人の役に立つ能力は皆無だし、働くことは何よりも嫌いな私は生まれてきたことが間違いだった。。ということはもうだいぶ前から感じてはいたが。
終わった人になったのは11歳頃でした。

もう一つ鬱になった原因は、WBCの登録選手の一部が発表されたというニュースを見たこと。
WBCとは、野球のワールドカップのようなもので今年6年ぶりに開催される大会のことです。
これについてはまた書きます。

休み中、唯一人に会ったのは前の会社の友人ひとりだけ。
お子さんがまだ小学生なのでまだまだ頭脳労働を続けるようです。
私みたいな雑魚とまだ会ってくれるのが有り難い。
その友人の車で最上稲荷に行きました。
ペットの御守を買った。
家族はそれぞれ自分でどうにかしたら良いし。

IMG20230107190752

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

1
あけましておめでとうございます。
めでたいことなんかなんも無いですが。。
底辺の人間になってはや2年。
それにも慣れてきて、去年は比較的穏やかな1年でした。
家族がコロナに罹ったりはしましたが。

去年は30日まで働きましたが、仕事から帰って少し仮眠を取ったら、声が変わってました。。
要は風邪引いたんですが。
翌日早朝から実家に帰る予定だったので、
「風邪うつすから行くの辞めたら?」
と妻にきつく言われたが、飛行機が取り消し不可の早割取ってたので金には変えられず強行しました。
この時は声がかれただけで特にしんどくは無かったのだが。

翌日朝一番の羽田発岡山行きの便に乗りましたが、空港は大混雑。
乗客は皆時間通りに来てるのに、保安検査場通るのにやたら時間がかかり機内に入るのに既に30分程遅れ、さらに滑走路が混んで20分程待ちって感じで実家に着いたのは昼前。羽田空港でトイレに行こうと思ってたのに、結局岡山駅まで行くタイミングを失いました。やたら疲れました。
先に来てた娘と老母とケーキを買いに行ったりしたまではまだ元気だったのだけど、夕方頃から寝込みました。
寝ながら紅白見てました。

翌日の元旦はほとんど1日寝てました。
田舎で車無いとどこにも行けないのに、運転できる私が寝てるので娘はどこにも行けず、何しに来たかわからん状態で翌2日には東京に帰って行きました。

私は4〜6日は有休を取り、9日まで実家にいることにしてますが、元旦の夜あたりからようやく回復してきて今に至ります。
未だに咳は出て鼻水も出ますが(もうティッシュは一箱分ぐらいは消費したかも)、普通に行動出来てます。

娘には悪いことしたなぁ。。
帰宅後、予想通り妻から怒りのLINEが、来ました。
「風邪誰かにうつしたら承知せんぞ!」と。
そんなやつだからさっさと実家に逃げ帰ったんやがな。

というわけで、今年は最悪の出だしです。
実家にいる間に前の会社の友人に会いたいと思ったが、風邪が完治するのがいつになるかわからず、まだ連絡できずにいます。

娘は今月から家を出て彼氏と同棲することになりました。
いろいろと前途多難な一年になりそうです。
具体的な愚痴はまた別途書きたいと思います。

1672657740935

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

3
日本のワールドカップは終わりましたが、今年も充分楽しませてもらいました。
森保監督、同じ歳なんだよなぁ。。
ヨーロッパの最強国に2勝して、さらにクロアチアに勝てなんて虫が良すぎます。
強いて言えば鎌田、久保あたりが活躍出来なかったのが心残りか。
また、全く目立たなかったが谷口という選手。めっちゃイケメンだったなぁ。
しかし、ドイツのその後の試合や、スペインがモロッコに負けたのを見ると、実は死の組じゃなくて弱小国の集まった組だったのかも、、などということはもちろん考えないでおく。
来年はWBCとラグビーワールドカップですね。

さて、我が家のちょっとした騒動。
最近娘との会話はほとんど無く、妻からの報告なのですが、
娘が来月から彼氏と同棲したいとのこと。
その彼氏とはたぶん、いずれ結婚するだろうとのこと。

彼氏がいるとは知っていたが(お泊り旅行とかもよく行ってたし)、もう24歳だから結婚してもおかしくは無いのだが、なんか急だなぁと思った。
本人達が良ければ反対する理由は無いし、反対したところで娘が言うことを聞くとは思えない。
でも、妻は正直あんまり結婚して欲しくないようだ。
理由は、見た目が全然イケてないから
私は見たこと無いけど、妻は何度か見かけて、見るたびに溜息つくらしい。。

大学からの付き合い。
娘も本音ではもっと良い人がいるかも知れないけど、出会いが無いし、探すの面倒臭いし、仕事嫌いだからATMを確保したいし、、っていう感じじゃないかと想像するのだが、もちろん口には決して出しません。
たとえそうだったとしても、それでいいんじゃないかなと思う。
せっかく女に生まれたんだから、他の理想を捨ててでも楽させてくれる男を選ぶのはありだと思う。

見た目が悪い(妻曰く)は確かに気になるが。。
ま、うまく行かなかったら離婚すれば良いんだし。
ぶっちゃけ、今時は離婚しない方がおかしいと思う。

そんなわけで近々、彼氏が挨拶に来るらしい。。
何しに来るんだ?同棲を認めろって言いに来るのか?
めんどくさいなぁ。男嫌いなんだよなぁ。。
等とネガティブな感情も多々あるが、仕方ないから会うことにする。

娘が家を出たい理由は好きな彼氏と一緒にいたいから、だったら一番良いのだが、
険悪な両親とまずい飯を食いながら暮らすのはもうたくさん!
というのが本当の理由のだったら申し訳ない限りである。
でも、犬の世話どうするんだ??

IMG_20221208_221349

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

1
皆既月食及び天王星食は自宅からは方向的に見えませんでした。

徐々に寒くなってきた感じですね。
そろそろ年末年始が気になる時期です。

韓国梨泰院の大事故に関する報道もやっと収まって来たようだ。
正直不快だった。
亡くなった日本人2人はお気の毒だが、所詮外国の事故なのに、クドクドと警察の不備だの政治の不備だのと、、
外国の不手際なんかどうでも良いやん。。
経済もエンターテイメントも日本は韓国に完敗だから、鬼の首でも取ったように批判してて見苦しいわ。

高校野球秋季大会も東京以外は終わり、相変わらず大阪桐蔭が無敵です。来春はまた優勝候補筆頭なんだろう。
だた、今年のドラフトで大阪桐蔭は全く人気無かった。
これは根尾世代とかがプロで伸び悩んでるせいだろうか。
根尾の1つ下の世代は興南の宮城はじめ、大船渡の佐々木、星稜の奥川とか、豊作だったのと対象的。

前回、健康のことを書きましたが、
とうとうと言うか、家族がコロナに感染しました。

元々娘が風邪引いて咳をしてたんだけど、その後妻が喉が痛くなり熱も出た。
娘に風邪をうつされたんだと思ってたが、体調が悪いので仕事を休み病院に行き、そこで強制的にPCR検査を受けさされ、翌日陽性の判定が出た。
今まで職場の人や友人がコロナには罹っていたが、とうとう家族もかかってしまったか。
娘も症状が咳だけだったが、きっとコロナだったのだろう。

というわけで妻は正規ルートで感染者として登録し、会社にも正直に連絡したところ、約1週間自宅待機となりました。その間の休みは有給休暇になるのか、別の特別休暇になるのかは不明。
娘も濃厚接触者として正直に会社に言ったら、1日だけリモート勤務になった。幸か不幸か祝日や土日があったので1日だけで済んだようだ。

で、私も当然濃厚接触者なんだけど、怒られるけども会社には何も連絡せず普通に仕事しました。
管理人は一人でやる仕事だから誰にも接触しないし。
というのは言い訳で、零細企業で少ない有給休暇をこんなことで消化したくなかったし、何よりコロナごときに生活を乱される気は毛頭無かった。
外国ではもうコロナなんか無かったことになってるのに。くだらない。。

感染者登録したことで、妻宛に行政からダンボール二箱分の食糧が届いた。
全て保存の効くレトルト食品、飲料、お菓子、粉末類等だったが我々は普段も似たようなもんを食ってるので日常食として有り難くいただくことにします。

きっと私も感染したのだろう。無症状だっただけで。

IMG_20221108_193718

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

3
11月になります。
韓国の梨泰院をイテウォンと読むことをつい最近知りましたが、そこでハロウィンの大事故が起きてしまったとのこと。
ついさっきはネットでインドの橋が崩落して梨泰院と同じぐらいの犠牲者が出たというニュースも見ました。
コロナを気にしなくなると、またこういう大規模な事故が世界で頻発するのでしょうか。

プロ野球はオリックスの日本一で幕を閉じました。
予想の正反対の結果でした。
ヤクルトは慢心があったんじゃないかな。
相手エース山本が離脱し、2勝0敗とした時点で楽勝ムードになったのでは。
普通に勝つんじゃ面白くないから力でねじ伏せようと、唯一長打がある吉田にあえて勝負してやられてるし。
慎重にやったら5戦でヤクルトが優勝決めれた気がする。
高津監督が泣いてた(高校野球じゃあるまいし、いいおっさんが泣くなよ)が、そういう采配ミスの後悔があったんじゃなかろうか。
これに気落ちして来年は阪神に負け越して欲しいものだが、世の中そううまくは行くまい。。

オリックスはある意味阪神に似たチームだった。
似てるところは中継ぎ投手陣が強力なところと、貧打線なところ。
しかし決定的に違うところは守備力と監督の能力。
この差で同じヤクルト相手に方や4勝2敗で日本一。方や0勝3敗でクライマックスシリーズ惨敗。
来年はどんでんにもうちょっと修正してもらいたい。
外国人選手は取れるのだろうか。。円安だから期待できないか。

さて、寒くなり乾燥してきたせいか、家族の健康状態があまり良くありません。
娘は風邪をひきました。
妻は50肩になり、痛いそうです。おまけに健康診断で腎臓が悪いと書かれてました。

一番心配なのは犬です。
6歳メスなので人間で言えば40歳ぐらいのおばさんですが、やたら耳を掻きます。外耳炎か何かになってる可能性大です。
さらに最近耳が聞こえにくくなってるみたいで、、物音に対する反応が鈍い気がする。老化かな。
様子を見て娘が病院に連れて行こうとしてます。

私の方は、先日転職後の会社で初めて健康診断があった。
小さい会社なので、委託してる3つの機関から好きな場所、日時を選んで受けに行くというスタイルでした。
選んだ新宿の機関は健康診断専門のセンターのようでした。
到着すると物凄い人の数。それだけ多くの会社がここと提携してるんだなと。
受付で30分程待たされ、それが済むと男女別の階に移動する。
男の階に着くと、ヘルスセンターみたくロッカーで健診用のウェアに着替える。
その後は流れ作業のように健診を受けました。
各項目にそれぞれ担当の中年女性が複数いて、せわしなくテキパと処理していきます。
問診の医者も複数いて、1時間程で全項目が終わりました。
とっても早くて気に入りました。

それぞれの検診項目の前には椅子が置かれ、座って順番待ちをするのだが、ほんの数分程度で回って来ます。
そんな数分程度の待ち時間でも多くの人がスマホ見てました。健診用のウェアは当然ポケットなんか無いのだが。
なんだか病んでるなぁ、と思ったりした。
そういう私も、スマホ持ち込んでも怒られないとわかってたら、持ち込んだかも知れません。

ちなみに私はバリウム飲む胃のレントゲン検査が嫌いで、前の会社では胃カメラ検査を代わりに受けてました。
今回は、代わりの選択肢が無かったので(オプションで胃カメラはあったが高額だった)、胃のレントゲンは拒否しました。
怒られるかと思ったが、すんなり通ったので今後もそうしよう。
これで死ぬまでバリウム飲まなくて済む。

ちなみに、乾燥する時期になると、スマホの指紋認証が効かなくなるのは私だけだろうか。。

IMG_20221020_130708

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

2
寒いですねー。
ついこないだまで暑くて、まだ冷たいボトルコーヒーが沢山家にあるのに、熱いコーヒーが飲みたくなった。
ちなみにこの夏1リットルのボトルコーヒーを我が家は50本ぐらいは買ったんじゃなかろうか。。
この時期でこんなに寒いのは50年ぶりぐらいだとか。
温暖化なんて、結局人間のせいでは無いんじゃないか、と前々から思っています。

メジャーリーグの大谷の1年は終わり、プロ野球は今日からプレーオフ。たぶんヤクルトかソフトバンクの日本一で終わり、見所は村上の打撃ぐらいでしょう。
来年は新井、吉井、岡田が新監督になります。
原よりさらに歳上な岡田の再登板には失望。老害ですね。たぶん鳥谷までの繋ぎでしょうけど。

野球が終わると11月からワールドカップがあります。すっかり忘れてたけど。
日本の活躍は久保選手以外は何も期待しないけども、他国の強豪の試合をじっくり見たい。テレビ中継あるんだろうか。最近はめぼしい試合は皆有料サイトが持っていってしまうから心配です。
HDDレコーダーの空き容量を確保しておかなければ。

さて、もう遠い過去ですが9月のシルバーウィークの時に実家に帰省し、高齢の母親が補聴器を購入しました。
もうだいぶ前から耳が遠いなぁと感じていて、会話をすると必ず聞き返されるし(そのせいでお互い会話を避けるようになっていった)、テレビの音がやたらでかいし。
残り少ない人生を少しでも暮らしやすくなればと購入したのですが。

補聴器は何故かメガネ屋で売ってます。
今後を考えて一番近くの眼鏡市場に行きました。
母の聴力測定したら、中度の難聴とのこと。
店にはBGMが流れていたが、全く聴こえて無かった。

機種選びの段になって、あまりの高さに驚愕した。
日本のメーカーは性能が悪くて話にならないらしい。日本では補助金が出ないからだとか。
外国メーカーでも、まともなのは2つぐらい。
アメリカのスターキー、ドイツのシーメンスぐらいに絞られるとのこと。
結局安い方のシーメンスにしたのだが、それでも両耳で40万円以上。。騙されてるのかな。。
まぁ、親の金だから良いけど。
音の調節はパソコンに繋いでできるらしいが、高齢の母にそんなことができるはずもなく、今後頻繁に店に行って調節してもらうことだろう。
高い金払ったんだからそれぐらいはしてもらわんと。

こんな高額製品が売れても、店の人はちっとも嬉しく無さそう。補聴器は全然儲けが無いんだと嘆いていた。メーカーがぼったくってんのかな。。
じゃあ売らなきゃ良いのに、何らかの理由で眼鏡屋に押し付けられてるんだろうか。

入れ歯なんかは保険が効きそうなのに、補聴器は効かないのは何故だろう。
老人用の医療機器が皆安くなったら、ますます老害が広がるから、あまり安くならなくても良いのかも知れないが。。
ちなみに医療機器に消費税はかからない。

母親は補聴器を付けて初めて、車の方向指示機のカチカチという音が聞こえたそうである。
今まで聞こえずに運転してたんか。。

こんな高額な補聴器だが、音との相性が悪くてすぐ使うの辞める人も多いらしい。
補聴器がしょぼいのか人間がしょぼいのかわからんが。
次年末に帰省する時までは使ってて欲しいものである。

IMG_20221008_115007

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

1
今の日本は何から何まで悪い方向にしか行ってなくて、行き着く先はスリランカみたいに破産して中国の奴隷になるような気がしてきます。
ハワイ旅行に行った家族が、外食があまりに高くて一人一人前頼めないと嘆いていた。チップだけでも万行くとか。
当然外国人はそんなの余裕で払うらしい。
後進国の哀しい現実って感じ。

最近の暗いニュース。
富山で2歳児が行方不明になり、富山湾に流された遺体が見つかった。
高槻で資産家女性(私と同じ歳)が、養子縁組した28歳男に殺され遺産を奪われたが、その男も留置所で自殺。

自殺したこの男。
関学大でアメフトをやってたイケメンでコンサルやプルデンシャル生命等で成績優秀で(ただ、不正な手段で契約を取っていた)、不正がバレてクビになると、顧客だった資産家女性を殺して得た大金を使ってしばし人生を謳歌する。
そして殺人がバレて捕まるとさっと自殺して人生を終わらせる。。
なんだか勝ち組の生き方って感じがする。
我慢せず好きなことをする。そして行き詰まったら醜態を晒す前にさっと死ぬ。シンプルかつ理想的な気がする。
だからといって人殺したらあかんけど。
今の世は醜くいつまでも生きてる奴がいかに多いか。。
私もその一人。

日本の唯一の光は大谷翔平ですかね。今日も2発。
日本人にもこんな能力があるのかーとほんと感心します。

最近断続的に体調が悪い。
原因は睡眠の質が極めて悪いせいです。
歳取って体力が無くなり、眠りが浅いのと、トイレが近いのとで長時間眠れない。夜中に起きてトイレに行って、その後しばらく眠れなくなり、やっと寝たら朝早くに犬が鳴いて起こされる。
毎日こんな感じ。それで日中ずっと眠く頭痛もする。
寝てる時も悪夢のような夢ばっか見るし。。

管理人業務だったら仕事中に寝るんだけど、清掃はそうもいかずクタクタになります。
休日に昼寝した時だけは夢も見ずにスッキリ起きられます。
休日の昼寝のおかげでなんとか自分を保ってるという感じです。
以前と違って薄給なので、具合悪くても家族は気にも止めません。
男の存在価値ってそういうもんだから仕方ないけども。。

2週間後には休みを取って実家に1週間程帰る予定。
またその間に関西に一泊して友人に会う予定だが、こんな体調でちゃんと会って会食して一泊できるのか、、
数ヶ月後にあるかも知れない沖縄旅行にちゃんと行けるのか。
更年期障害だろうか。歳取るってほんと嫌だなぁ。
人間の寿命も犬並みなら良いのに、と思う。
それでも富山の子の人生は短すぎた。。

IMG_20220906_200605

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

3
暑い8月の日々が続きます。

高校野球は今のところ順調に消化してますね。
去年はコロナと雨で大変でしたが。
京都国際が負けた試合や沖縄興南が負けた試合等、白熱した試合もありました。
入場料が爆上げされたせいで、アルプス席と外野席以外はやはり空席が目立ってますね。
今日登場する県岐阜商はコロナを克服して試合できるでしょうか。

プロ野球の阪神は、信じられないことにここ1ヶ月ぐらい連敗が無いそうで。。
最近テレビでプロ野球見ることがめっきり減ったので、どういう勝ち方をしてるのかわからなかったが、投手陣、特に中継ぎ陣が神懸かり的に頑張ってるようだ。
先発の青柳も十分良いが、今のところのMVPは中継ぎの湯浅という投手と思われる。
Youtubeで見たらかなり速い球を投げてて、ほとんど点取られて無い。
よくもこんな良い人材を見つけて来たものだ。
ちなみに湯浅投手は娘より年下で所謂村上世代。
肩を壊さないようにして長く活躍して欲しいものである。

多くの企業はもうすぐお盆休みで楽しみなことでしょう。
かつて勤めてた会社では6日間から9日間ぐらいの連休が毎年ありました。
今勤めてる零細企業は当然盆休みなんてありません。

娘の方は、本人の希望とは程遠い金融関係の仕事で、毎日絶望感で一杯のようです。
まだ2年目で、できることなんてほとんど無い筈だが帰宅は毎日9時近くになっている。
こんな時代に残業が多い会社って、クソじゃないか。
聞くところによると、5人ぐらいのチームの職場で昼礼の時に毎日1人スピーチさせられるらしい。
5人しか居ないので毎週1回させられるということになる。。

そう言えば、私がかつていた会社も似たようなことしてたなぁ。大企業あるあるの馬鹿げた習慣だ。
このせいで毎日喋るネタを探して困り果てるんだよなぁ。
ただでさえ仕事でボロボロになるのに、こんな無意味な生産性の無いことで消耗してしまう。
毎週の定例会議で、そんな会議自体が無意味だが、その司会進行を当番制でやらされたり。
会議中は寝ときたいのにとんだ迷惑だ。

前の会社の別の課なんか、英語スピーチを順番でさせられてたなぁ。
それだけで退職する理由に十分なるな。

こういうのをブルシットジョブというのだろう。
景気が良かった昔ならいざ知らず、後進国になってしまった現在でもこんな馬鹿な習慣が続いてるんだから、そりゃこんな国滅んで行くのも仕方ないかなぁと思ったりします。

こんなんだから宗教に魂を売った方が楽だと考える人が後を絶たないんだろう。

IMG_20220809_100014

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

2
6月の後半は殺人的な暑さが続きました。
来週からは気温も少し下がり雨が降りそうな予報なので期待したいところです。
災害にならない程度に大雨降り続けて欲しいですね。
涼しくなるし、雨降ると仕事で外の掃き掃除出来なくなるからそのぶんスマホ見て呆けてられる時間が増える。

メジャーの大谷選手。今のところ投げる方は7勝。打つ方は18本。チームは相変わらずクソ弱いですが。
もしシーズン12勝、30本ぐらい行ったらまたMVP候補に上がるかもですね。
去年の9勝、46本は別格だけど。

さて、先週の週末。
ちょっとした事件に巻き込まれて電車の中で20分ほど待たされた上に、結局駅を出るはめになりました。
土曜日に妻と犬を連れて乃木坂周辺を散歩したあと帰る時、妻は定期を持ってるのでJRで、私は定期が無いので副都心線という私鉄で犬を連れて帰路へ。(その方が少し早く着く筈だった。)

ところが私の乗った電車は降りる2つ前の駅で動かなくなってしまった。1つ前の電車が安全確認とのこと。
実際はこういう騒ぎでした。



このせいで結局1時間近く副都心線全線及び接続する線が止まったそうです。迷惑な奴です。

40代のキチガイ男が奇声を発しながら車内を歩き、それに恐怖を感じた女性客が逃げたくて緊急停止レバーを引いたそうである。
しかし駅を発車した直後で停止位置がホームからズレてるのでドアは開かず、乗客がパニックになったとのこと。
キチガイ男の姿を見てない乗客にとっては、何が起こったかわからず、刃物持ってるのか火を点けたのか、はたまたサリンか、、と相当恐怖だったと思われます。
実際は特に危害を加えることもないしょうもない男だったのですが。

悪いのはこの男ですが、私は停止レバーを引いた乗客にも腹が立つ。後の電車の客のことも考えろや!
だいたい見たら大したことない男だとわからんかったのか?

ニュースにもあるが、危害を加えてないのでこの男罪に問われないだろうとのこと。
レバーを引いた客と同じ車両にいた客は、皆この女性客を恨んでることだろう。
この犯人の男。元々精神異常だったのか、こんな世の中でままならない人生に発狂したのか(気持ちはよくわかるが)不明だが、休日の比較的空いてる電車でやっちまうところがあざとい。
そういえばちょっと前ジョーカー気取りで車内で人刺したりした奴もハロウィンの休日の電車だったかな。
どうせなら月曜朝の出勤ラッシュの電車でやれよと言いたい。
その勇気は無いんだろう。
出勤前の機嫌が悪く殺気立ったサラリーマン達に袋叩きにあって即死するだろうから。

もう数分早く駅に着いたらその電車に乗り合わせてたことになる。犬が一緒だったからそんなパニックは御免だが、1人だったら話のネタにそういう状況を観察してみたかった気もする。

このせいで20分ほど待ったあげく、相当歩いてJRに乗り換え電車賃150円程余計に払うはめになった。
全ては電車止めた女が悪い。
休日だったからあれだが、平日の客先に出張するサラリーマンとかがいたら、ほんとにこの男殺されてただろうなぁ。

という話でした。
まぁこの男に限らず、人生うまく行かないことだらけですわ。

IMG_20220703_163151

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

このページのトップヘ