人生谷あり底あり

うつ病休職歴あり、自殺未遂歴あり。 2020年6月に早期退職しました。ニート生活を経て2021年4月より底辺職をしながら細々と生きる初老クソ親父の無駄口です...

カテゴリ: 生活

2
いやー、佐々木朗希凄いですね。
大船渡高でわざと負けて甲子園に行かせなかった監督の行為も報われましたね。
今も監督してるんか知らんけど。
キャッチャーの松川。高卒新人18歳で満塁走者一掃のタイムリーも打って、こっちも大したもんです。
1勝12敗の負け犬チームとはえらい違いです。

50代女性でマンション管理人してる人がブログ書いてて、時々読んでるんですが、

私は底辺の仕事をしてるらしい

というタイトルの記事があった。
この仕事を底辺だと言ってる同業者の他人のブログを読んで憤ってるという内容だった。
そういうことを言う人こそが底辺なんだ
という言葉で締められていた。
その他人のブログってこのブログかも知れんなぁ。。

その最後の言葉は大正解。
あくまでも私の個人的な価値観では、仕事内容は関係なく、自分一人分の生活費も稼げないような低賃金の仕事にやりがいを感じることはあり得ない。
そんな仕事に甘んじて進んで受け入れてる自分も底辺だと思っている。あくまでも私個人の考え。
リアルな世界はもちろん、ネットの中でもダメ出しされる私って存在してはいけない人間なのだろう。戦争で死ぬべきかな。

私は若い頃から歯がかなり悪い。特に10代の頃ケアを怠っていたのが致命傷でボロボロと言っても良い。
高校生の時から既に前歯3本が差し歯になり、5年前から1本だけだが入れ歯もある。
今は幸い虫歯は無いのですが、こんな歯なので定期的にメンテナンスに行ってます。
2年前東京に移り住んで、歯医者を探した。
自宅近くでネット予約が可能なところにした。
スタッフが全て女性で、小綺麗な歯科医院でした。

そこに通い始めて1年半程ですが、最初は歯科医師による治療でしたが、それが終わると歯科衛生士によるメンテナンスが続いている。
そのメンテナンス。私の担当になってる衛生士は30代と思われるぽっちゃり気味の人ですが、その人がまるでタクシーの運転手のように雑談を話しかけてくる。
歯医者で雑談なんか普通するか?

連休はどこに行くのか?とか、
月曜から夜更かしをよく見てる。とか、
新幹線は1度しか乗ったことが無い。大阪に行く時は基本深夜バスだ。とか、
そんなどうでも良いことを話していた。
深夜バスを使うということは、歯科衛生士の給料って良くないのか?とか思ったり。。

で、前回行った時は歯磨き指導とか歯石取りとか大したことしてないのに4000円も払わされた。
しかも次回からは特殊な機械を使って歯の掃除すると言って資料見せられたのだけど、5500円とか書いてるのがチラッと見えた。
費用についてあえて質問はしなかったが、この歯科衛生士、ぼったくる気じゃなかろうかと思えてきた。
担当患者を長引かせて少しでも収入を増やしたいのか。
雑談を仕掛けて来るのは気に入らせて長く通わせるためなのか。
等と邪推してしまう。
次回は約2か月後に予約を入れられてしまったが、後でネットでキャンセルしようと思っている。

忙しくて行けなかったことにして、夏頃に新規予約を入れて行こうかなと。
それで怒られたり、また高い治療マシーンの話が出たらそれを最後にして歯医者を変えよう。
奴等の思い通りにはならない。
と、決意した話でした。

IMG_20220409_213404

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

4
桜が開花し始めてますが、まだ寒いですね。
今月一杯は冬服かな。

NHKBSで「伝説のコンサート・西城秀樹」っていう番組やってて、懐かしくてつい見てしまってます。
小学校低学年の頃だったけど、結構見てたなぁ。
ブルースカイブルーとか。。
改めて見てると毛量が凄い。(笑)
この番組3時間以上あるのでさすがに途中で切り上げますが。(^_^;)
もう亡くなって4年になるのか。。
でも、コロナも戦争も知らずに逝去するって今や勝ち組にしか思えない。羨ましい。
こんな世の中で生きるって罰ゲームだよなぁ

今月末で転職後一年になります。
一年働けば辞めても失業手当がもらえる。
今の仕事、なんの思い入れもないからいつ辞めてもいいんだけども。
先日土曜に出勤したので次の火曜は振替休日になった。
その日は高校野球の準決勝でもゆっくり見ようと思ったが、先日の雨天順延で計算が狂った。
順延しなかったら明日は準々決勝が見れたのに、明後日になったから仕事で見れないやんけ、、

今回は予想が全く当たらんかったです。org
広商がコロナ辞退してしまって大阪桐蔭が不戦勝ということで体力的にもアドバンテージを得た大阪桐蔭が去年の智弁和歌山同様すんなり優勝しそうですね。
見所と言えば、反対側ブロックの浦和学院、九国大、近江の争いぐらいかな。

開幕間もない頃、審判が誤審を認めて謝ったということがありました。その行為が称えられてた。
確かに称えられるべきと思うけど、ぶっちゃけ高校野球の審判ってかなり下手で誤審だらけだと思う。
勝敗を左右するような誤審もあれば、ストライクボールの判定なんか1試合何回も誤審してる。
でも、彼等は無償で仕事してるので文句言われる筋合いは無いし、甲子園と言えども所詮高校生の部活に過ぎない。
わざわざ誤審を謝った審判は立派だと思う。
これがプロの審判の判定だったら万死に値するけど。

休日になった火曜は高校野球休養日になってしまった。じゃあバットマンの映画でも見に行こうと思ったが、今正規の料金って1900円もするんやな。。パス。
献血にでも行こうかな。アイス食えるし。

寒い中プロ野球も開幕しました。
GW中に阪神vsヤクルトと広島vsDeNAを友人と観戦に行く予定なので楽しみにしてましたが、
阪神はまぁ酷い負けっぷりですな。
薄々予想はしてましたが。
順位予想なんか当たらないのでしないですが、私でも予想出来そうなのは以下。

阪神はBクラス。最下位もあり得る。
オリックスの連覇は無い。
日ハムは最下位。良くて5位。
日本一はパ・リーグのチーム。

これぐらいです。こんな予想誰でもできるか。。
日本のプロ野球は打力がホント貧弱なんだけど、その中でも阪神は酷すぎる。ちょっとまともな投手が出たら間違いなく打てない。
それでも投手陣が頑張って去年は優勝争いしてたが、それもクローザーのスアレスがいたから出来たこと。
彼が居なくなってリリーフ陣が崩壊した昨日今日は今年を象徴してるかのようです。
オリックスも打線が弱いので去年のようにうまくは行かんだろうと。
日ハムがもし4位以上になったらプロ野球は終わりだな。
あんな監督でも勤まるならそこらへんの子供でも監督できるわ。(^_^;)
最大の見所はやっぱ佐々木朗希が年間通してどんな成績をあげることができるか。ってとこでしょうか。
核戦争勃発でシーズンが途中で打ち切りにならないことを祈ります。

IMG20220320102304

娘はこんな靴履いてました。
アホなのか。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

1
そろそろ暖かくなるという予報ですが、まだ寒いなぁ。。
オリンピックも終わり、暇だから最近久しぶりに映画館で映画を見ました。
その事でも書こうかと思ったら、ウクライナとロシアで戦争が始まってしまった。

似た戦争は8年前にもクリミア半島であったが、当時は全く興味も無く気にも留めなかった。
当時はコロナもなく娯楽が沢山あったから、他国の戦争なんかに目は向かなかったのだろう。
今はコロナで娯楽の大半は無くなり、報道はコロナばかりでうんざりしてるところに始まったこの戦争。ここぞとばかりに各局が報道してる感じです。

私が大人になってから記憶にある戦争は湾岸戦争と911後のイスラムとUSAの戦争。後はボスニアあたりの内戦とかか。
世界情勢にも政治にも極端に興味が無いので、どの戦争も大した記憶がありません。

今回の戦争、一方的に悪い方が軍事大国で資源も豊富という点で今までと違う。
大国のトップって、普通に考えたら優れた人格者というイメージですが(過去のトランプは例外か)、今回のプーチンは本格的な悪人ですね。ローマ帝国のネロとかカリギュラみたい。
人間は何千年経っても変わらないんだな。。

アメリカは過去いろんな戦争に介入して結構失敗もしてきたが、今回は欧米各国ともウクライナを見捨てている。
理由は、ロシアから資源の輸入してる国が多いことや、なんといっても敵は核を保有してるからだろうか。
この戦争でロシアが完勝したら、中国が真似して日本を侵略しそうだ。そしてアメリカは全く何もしてくれないだろう。
日本もそろそろ核の保有を公表したら良いのに。北海道にあると聞いたことがある。

今外国にできることと言ったら、あまり効果無さそうな経済制裁ぐらいか。
スポーツの国際試合はロシア開催は中止し、プロスポーツチームはロシア企業のスポンサーは解除し、ロシア人の選手を解雇し始めてる。
アメリカのプロアイスホッケーのNHLなんかはロシア人が山ほどいそうだが、皆クビにするんだろうか。
オリンピックでドーピングがどうのと騒ぎになったが、こうなったらロシア人選手は有無を言わさず出場不可。出たかったら亡命しろとなるだろう。

スポーツでいくら締め付けてもプーチンは痛くも痒くも無い。
海外ドラマだったら、生き残りで闇組織を展開したり腕利きの暗殺者を揃えたり、側近を買収して寝返らせたりしてプーチン一家を殺害するところだろうけど、プーチンが核攻撃に踏み切る前に暗殺しないと大変なことになる。

どうせ大変なことになるんなら、いっそ核攻撃でロシアとついでに中国も殲滅して欲しいところだ。
それで人類が絶滅することになっても、人類はそういうフェーズだったという結論で良いんじゃ無いかと思う。

人間は戦争をする生き物。
地球から戦争が無くなったことって今まであったのかな。多分無い。
モラルだとか平和だとか後から取って付けたような価値観より、戦争をするという人間の本能が優先されてるように思えます。

全面戦争にならなくても、今後景気はさらに悪くなるのは間違いないでしょう。
今のうちに欲しいものを買ったり、好きな娯楽に興じたりした方が良いかも知れないな。。

IMG_20220227_115647
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

2
オリンピックが開幕しましたね。
開会式見たかったけど、中国嫌いな妻がグルメ番組見たいと言って譲らないので見れませんでした。
YouTubeでダイジェスト版を見たけど、なんかIT技術に頼りきっただけっていう感じもしました。(偉そうに言うな)

日本の選手って、普段の世界大会ではダントツに強いのにオリンピックになったら金どころかメダルも取れないっていうのをよく見ます。高梨とか昔の荻原とか。
要は外国勢が本気出したら日本は勝てない。結局実力不足ということかな。。

前回の記事で、薬指をほぼ失った部長のことを書きましたが、あんまりこういうことは書くべきじゃなかったのかなぁ。。
というのは、薬指つながりでひどい目に遭ったから。(自分が悪いんですが)

先日、結婚指輪を失くしかけました。
結論から言うと、すっかり諦めた3日後に見つかったのですが。

ここ1年ぐらい痩せたので、指も痩せて指輪が緩くなってるのは感じてました。
そんなある日、風呂に入ろうとした時に指輪が無いことに気付きました。
私が指輪を外すのは風呂に入る時と寝る時のみ。
風呂から上がった時と朝起きた時に指輪をはめる習慣がある。
ということは、どこかで勝手に抜け落ちたのだ。
その日の行動を振り返ると、思い当たる行動が1つあった。

駅のトイレに行く時、歩きながら手袋を外した。
その時、緩い指輪が一緒に取れて落ちたんじゃないか。
落ちた時音がするはずだが、急ぎ歩いてたから気が付かなかったんじゃないか。。
これが一番可能性が高い気がする。
一応家の中を探したが、家の中で落とすとしたら今までもそういうことがありそうだが、そんなことは今まで無かったし。
そう考えると、外で失くしたとしか思えず、意気消沈しました。

一応翌日失くしたと思われる東急の駅に電話して聞いてみたが、東急の駅全てで指輪の落とし物は報告されて無いとのこと。
これで完全に諦めた。

約25年間、苦楽をともにしてきた指輪。
ただの物ではあるが、25年間一緒に過ごしてきたペットを不注意で逃してしまったかのような喪失感と自己嫌悪がありました。
妻は呆れ返っていました。わざと捨てたんじゃないの?とか嫌味を言われました。。
まぁ私の金で買った物なので怒られる筋合いは無いのですが。

それからは朝晩や日中指を触る度に指輪を失くした自分の愚かさを恥じ、体調を崩しました。
手袋をしてなかったら、痩せてなかったらこうはならなかった。そもそも急いでも無いのに忙しなく動いてるからこんなことになるんや。クソが
認知症の始まりだろう。こんな耄碌ジジイは早く死にたいなぁと思った。

見つかったのは失くした3日後、タンスの中からハンカチを取り出した時に一緒に出て来ました。
洗濯物をタンスにしまう時にするっと抜けて中に入ったらしい。
それに気付かなかった私はやっぱり老化からくる脳の障害があるのだろう。
結局風呂に入る直前まで指輪はしていたのでした。

というわけで指輪騒動は一安心でしたが、このことで自分の行動が全く信用できなくなったので、今後指輪を身に着けることは辞めてしまっておくことにしました。
たぶん死ぬまで身には付けない。
ある意味指輪とはお別れです。

IMG_20220206_190932

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

2
寒いのはホント苦手で嫌になります。
温泉にでもずっと入っていたいわ。

この時期、スポーツを見ることが無くて寂しいのですが、今日テレビでラグビーのリーグワンの試合をやってて、久しぶりに見たら面白かった。
神戸製鋼はいつの間にか弱くなってるんだな。。

また、NHKBS録画中継が無くなって悲しかったNFL も探したらアメリカの中継やダイジェスト番組がyoutubeで見れることを知った。
スポーツの良いところは番組が日本語じゃなくても問題なく見れるところである。
それ見てると、アメリカはもう観客満員でマスクしてなかった。
それが普通だよな。
いつまでもコロナコロナってギャーギャー騒いでるのは日本だけ。

スポーツと言えば、北京五輪はもう1週間程で開幕だそうで。
盛り上がると良いなぁ。良い暇潰しになれば良いなぁ。

そして3月に開催予定(コロナで中止の可能性も十二分にある)の選抜高校野球の出場校が決まりました。
個人的には期待してた近江が選考落ちしてがっかりだったが、そんなの比じゃないような理解不能な選考がありましたね。
静岡の聖隷クリストファー高校の落選。
東海大会で準優勝ながら落選し、準決勝で敗退した大垣日大が当選した。
聖隷はせいれいと読むらしい。初めて知った。
選考委員は反キリスト教なのかも知れないし、日大系列に忖度したのかも知れない。
どっちにしても大垣日大に罪はないので優勝して欲しい。
開催されればの話ですが。。

去年末に、今年は重大な疾患にかかるか死にそうな気がすると書きましたが、その一因に、知り合いが大怪我した話を聞いたからもあります。
その人は会社の部長です。

本人が笑いながら話してたのですが、今年の9月のこと。
自転車で交通事故に遭って指が一本ちょん切れたそうです。
自転車で歩道を走行中、コンビニに入る車が歩道を横切り激突。
その時薬指が車のワイパーブレードに引っ掛かってスパッとちょん切れたそうで。。
幸いと言うかなんと言うか、切れた指は手術で結合はされたとのこと。
当然ながら10対0で相手の車が悪く、治療費は全額相手持ちです。
神経を繋げるため、複数の医師が顕微鏡見ながら何時間もかけた手術を2回。計800万円かかったそうです。
繋がった指は感覚は一応あるそうですが、もう曲げることは出来ないそうです。
事故から3か月程の時に話を聞いたが、まだ鈍痛は続いているとか。包帯した指が痛々しかった。
完治はまだまだ先のようです。
完治してももう曲がらないのですが。

この部長、都市銀行を定年になって転職してきた人だが、今の零細企業の社員達をけっこう馬鹿にしてる雰囲気があった。
こんな無能でも社会人やっていけてるのか、と驚く人が何人もいた。とか前に言ってたから。
そんな悪口言ってるからバチが当たったんだ。
なんてことも思えないほど気の毒でした。
悲劇を笑顔で話されるとなおさら洒落にならん。

今後車運転する時、歩道を横切って駐車場に入る時は細心の注意が必要と思いました。
思い返せば、自転車に気付かずかすめたことってあったような気がする。。

IMG_20220129_185308

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

1
1月もそろそろ終わりが近くなって来ました。
まだあと2ヶ月近くはこの寒さが続くんだろうなぁ。。

元々寒がり(真夏は暑がりでもある)な私。
この冬は記憶に無いぐらい寒い気がします。
考えてみたら過去に単身赴任してた時はワンルームマンションでずっと暖房付けてたし、週末実家帰った時はずっとファンヒーター全開にしてたから、あんまり寒さを実感しなかったのかも。。

一番実感するのは今の仕事のせいです。
野外にいる時間が多く、氷水のような水を扱うことが多いので、あかぎれと霜焼けは絶えません。。
今、利き手の親指の先っぽがあかぎれて痛い。
親指を使わない動作ってほとんど無いので常に痛いし回復しない気はしてます。
足の指も霜焼けで痛いし、なんか死にかけの老人のようです。。
お前はもう年だし生産性が無いからそろそろ死ねや!カス!という神のお告げかも知れん。

そういえば自宅のインターネット障害ですが、発生から実に9日目にして復旧しました。
対応にこんなに時間をかけて顧客を無視するプロバイダって、世界中にucomしかないだろう。。
乗り換えるプロバイダを検討中です。

さて、先日話題になった東大前殺傷事件。
その後の報道を見ると、犯人の高校生は名古屋の有名私学東海高校の子だとか。
東海高校は成績でA群、B群に選別され、A軍の子も成績が落ちるとBに落とされるシステムらしい。
まるで塾のクラス分けや、プロ野球の一軍二軍みたいなシビアな世界です。
例の犯人の子はA群にいたが、成績が落ちてB行きが目前だったとの事。
この子の医者になる願望は親の強要ではなかったそうで、小さい頃から出来が良かったこの子は、自分は天才だと思い込んだようです。
それで一番難しい東大理三に行く、と自ら宣言する世間知らずだった。
ところが大きくなると周りの優秀な子にどんどん抜かれ、東大理三どころか高校のA軍も保てない。
学校の面談で能力の限界をはっきり指摘されたんじゃないかと思う。
自分は天才じゃないとわかってしまった彼の世界はその時点で崩壊し、例の破壊活動に向かったということかなと思う。

何年か前、電通社員だった東大卒美人の子がパワハラ自殺したが、まああれは全面的に会社に否があるけども、彼女も大学卒業するまではやることなすこと全てうまく行き、あらゆる人が彼女にひれ伏してたと思う。
それが電通に入って初めて挫折を経験し、自分を攻撃する敵がいることを知り、彼女の世界が崩壊したことも自殺の一因かも、と思う。

レベルが物凄く低いが、私も40歳を過ぎた頃、働く能力において自分より下の人はこの世に居ないことを知ってしまった時、世界が崩壊し死に向かいました。
それすら失敗したことが未だに残念ですが。

と、体がボロボロだから闇っぽい考察をするのでした。。


去年の紅白を見て以来妻がやたら気に入っている藤井風という人の歌です。
なんと娘よりは1歳しか年上じゃない。。
こんな才能ある子供がいたら良いだろうなぁ。

北京五輪ってほんとにするのかな。。
もうじきセンバツ高校野球の出場校が決まるけども、中止にならないことを祈るばかり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

1
ほんと寒い毎日ですね。。
東京の冬ってこんなに寒かったっけ?
東北地方にいるような感覚です。
電気代が気になるが、家で起きてる間はずっと暖房付けてしまっている。。

例年だとUSAのアメリカンフットボールNFLのプレーオフ中継がNHKBSでやってて、それを見る楽しみがあったが、今年は放映権が取れなかったようで見ることが出来ず、最悪につまらない冬です。

最近オミクロンの大爆発をはじめ、嫌なニュースが多い。
まぁここ2年ぐらいは大谷翔平以外は暗いニュースしかなかった感じですけども。

センター試験当日に東大前で通り魔障害事件あり、その翌日にはトンガあたりの海底火山爆発で日本海側一帯に津波の警報や注意報が出たり、、
テレビつけたら「逃げて!」と大きく表示されててビビりました。

私の年齢は今年は「八方塞がり」という方位厄だそうです。その通り今年の私は今の所ろくなことが無い。
ただ、私の人生って全般的に暗くてつまらんですが。
八方塞がりの最たるアクシデントが今週起こりました。

夜ネット動画を見てたら突然フリーズしてネットが繋がらなくなった。
WiFiルーターの再起動や複数の部屋で有線接続しても繋がらず。
これは建物の共用設備に何かあったんだろうと思い、プロバイダのお客様サポートからその旨書き込んで、その日は寝ました。これが水曜日の夜のこと。

ネットが業者の設備不具合で止まるという体験は以前単身赴任してた時もあったが、その時は半日もせずに復旧した。(ちなみに中国地方のeo光というプロバイダ)
しかし、今回のは現在日曜夜、もう4日も止まったまま、未だ復旧の目処が立ってません。

原因はネット回線のケーブル(電線と同様に電柱の間に張り巡らされてるそうだ)に不具合があるとのこと。
で、業者からの回答メールは

現在メンテナンスの日時調整中。しばらくお待ち下さい。

とのこと。。
メンテナンスの日時調整中??
まだ直そうともしてないと言うことやないか。
もう4日も経ってるのに。

たぶん問題のあるケーブルが繋がっているのは、私の住んでるマンションだけなんだろう。
もし他の多くのマンションにも繋がってたら苦情殺到してるはずだから。
要は小さい弱小マンションだから、すぐ対応しなくてもしばらくほおっておけ、と言うことだ。
小さいマンションだが、中にはテレワークに使ってる人や、NETFLIXやHuluなどを日常的に見てる人もいると思うのだが。
就活でリモート面接受ける学生だったら人生終わるではないか。。

一番悪いのはすぐケーブル改修しないNTTだが、フォローもしない最悪なプロバイダーucomはNTT共々倒産して欲しい。
たぶん今月中は復旧しないんじゃないかな。それで使用料金はちゃんと取るんだろうな。悪徳業者である。

話は変わりますが、ここ1ヶ月程で読んだ本と見たドラマ


ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー(ブレイディみかこ)
女のいない男たち(村上春樹)
それを愛とは呼ばず(桜木紫乃)

ドラマ
ドラゴン桜2005年(阿部寛等)
同期のサクラ(高畑充希等)
ブラックアウト(ベルギーの社会派ドラマ)
三国志 Secret of three kingdoms(中国ドラマ)

また気が向いたら感想を書きます。

IMG_20220116_214542

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

1
引退した松坂投手は顔が鴻上尚史に似てると思うのは私だけでしょうか。。

いつの間にか2週間程あいてしまった。m(_ _)m

先週末にとある資格試験を受けて、そのためにその前数週間はちょこちょこと本読んだりしてたらすぐ眠くなって早く寝てしまい今に至ります。
いや、本当の理由はネット動画見るのに忙しかったからかも、、

ちなみに資格試験は玉砕しました。
以前部長からマンション管理のフロントにならないかと打診され断ったんだけど、そのフロントに必須な資格を受けてみた次第。
4択のマークシートだから当てずっぽうでも上手く行けば受かるかも、万一受かったりしたらフロントなんて所詮この程度かと一人でほくそ笑もう、、等と妄想してましたが。
そんな世の中舐めたクソ野郎がかすりもするはずもなく、やっぱ私は底辺職で細々と生きるしかない。世の中の評価は正しいと痛感しました。
マークシート形式の資格試験に落ちるのは初めてだなぁ。。
やっぱ、50も過ぎて新しいことに挑戦するのは無謀だな。

50代のブログなんかをネット徘徊しながら見てると、女性で管理人の代務員をしてるらしき人のブログを発見した。
こんなマイナーな仕事してる、しかも女性のブログがあるとは、、
勝手に同士を見つけた気分です。
いつまで仕事続くだろうなぁ。
架空ブログかも知れんけど。。

そんな仕事に就いて9ヶ月になろうとしている。
零細ブラック企業ですが、一応冬のボーナスが出ました。
1年半ぶりのボーナスでした。
額は望むべくも無い少額でしたが、それでも出ただけマシです。
娘は私の倍もらってました。

そんな娘ですが、過去何度か書いたように希望とは程遠い職種、会社に就職しており、やはり毎日つまらなくて辞める方向で考えているようです。。
第二新卒で少しでも希望に近い業種に挑戦するのか?
そんなに世の中甘くないだろう。
たぶん娘はもう働く人生は諦めて、結婚して男をATMにして生きることを考え始めてる気がする。
学生時代から付き合いが続いてる彼氏がいて、時々お泊りとかもしてるようだが、妻に言わせるとその彼氏は見た目が不細工で正直結婚して欲しくないとの事。。
でも稼ぎは良いらしい。
仕事から逃げるために、この彼氏で妥協結婚するのかも知れない。

どう生きようが娘の人生。好きにしたら良い。
私は仕事に挫折して、逃げるために家族を捨てて死のうとした男だ。
ましてや今の稼ぎは娘よりはるかに少ない。
こんな親の意見など聞く必要は無いし許可を取る必要も無い。
そもそもコロナで人類はあと何年存続するかもわからんのだから、嫌いな仕事は辞めたかったら辞めたら良いのだ。

私も、いろんなことを気に病む人生はもう懲り懲りだから、正直相談もして欲しくない。(笑)

IMG_20211210_194130
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

3
日本シリーズが終わりました。
二死ランナー無しであと一人抑えたら7戦に持ち込めたのに、、
欲を言えばもう1試合見たかったが6戦全て接戦で、久々のセ・リーグ勝利ということで、多くの人は満足したんじゃないかと思います。
ちなみに両チームの監督は私と同級生でした。(だからどうした)
確かに過去数年に比べてかなり面白かったのですが、強豪同士の見応えあるシリーズだったかと言うと、、

オリックス打線があまりにも打たなすぎた。
高橋や石川に抑え込まれる打線なんてセ・リーグにもほぼいないのに。
あれだけの投手陣を誇りながら完全に見殺しにした打線の罪は重い。
山本由伸は早めにポスティングでメジャーに行くべきだと思った。
パ・リーグの他チームは、こんなしょぼい打線のチームに負けたのか、、と来年の雪辱に燃えてることでしょう。(新庄日ハムは除く)
正直、日本プロ野球の打力の弱さをまざまざと見せつけられた気がします。

数日前、神宮大会があり高校の部では大阪桐蔭が優勝しました。
神宮はわりと近いので見に行こうかと思ったのですが、寒いので辞めてネット中継でいくつかの試合を見ました。
優勝した大阪桐蔭は確かに強いが、そんなダントツの強さでは無く、九国大付、広陵、敦賀気比あたりもそこそこ強そうでした。
九国大付は大阪桐蔭にコールド負けしたけど、5回までは勝ってたし、エースが登板しなかった。あえて見せなかったのだろう。
敦賀気比も中盤までは大阪桐蔭にリードしてたし。
大阪桐蔭の投手は1年の前田君が安定してたけど、他の投手は不安定で付け入る隙はありそう。
優勝候補ではあるが、一強ではないと感じました。
この大阪桐蔭の優勝でセンバツの神宮枠は近畿に割り当てられる。
その棚ぼたにありつけるのは近江ではないかと思います。
今年夏の甲子園で大阪桐蔭を敗った近江。
仇を恩で返す大阪桐蔭の行為ですね。
またこの2校の対戦があったら面白いですが。

さて、最近気になったニュースです。



老人ホームで72歳の入居者の男が68歳女性の職員を殺し、自殺したという事件。
加害者の介護される側と、被害者の介護する側の年齢差が4歳しか無い。
比較的若い年齢で介護施設に入れる裕福なジジイ(本人が貯めた金とは限らないが)と、68にもなってこんなブラックな職場で働かざるを得ない事情のある女性。
両者の格差を感じてしまった。
挙げ句に殺されてしまうんだから、この被害者にとって人生はクソだったろうなぁ。。

こういう格差は今の仕事でも感じます。
マンション管理人って、大半の人は下流老人です。
少数派として、定年まで働いてもう働かなくても良いんだけど家に居場所が無いなどの理由で暇つぶしで管理人してる老人もいる。
さらにごく少数派として前の仕事で挫折して、こんな仕事ぐらいしか出来る仕事が無い50代以下の私みたいな人。
一方の首都圏マンションの居住者は、基本的に裕福な勝ち組です。
自分が勤める古いマンションは大半は老人ですが現役時代は勝ち組だった人。また現役組は高収入な人。
駐車場に高級車がズラッと並んでるのを見るとそれがわかります。
たとえ古いマンションでもそうです。腐っても首都圏です。
これが新しいタワマンとかになると現役の一流企業の役員とか経営者とかばかりになるのでしょう。

そんな感じで管理人と居住者では人間の格差があるので、多くの居住者は管理人や清掃人をゴミを見るような目で見ます。
若い居住者は挨拶もせず無視する人が多いが、正直私はそういう人の方が助かる。こっちもできるだけ関わりたくないので。
一日中一言も喋らないで仕事が終わるのが理想です。

厄介なのは色々と文句つけてくる奴です。
代務員である私はあまり経験が無いが、常駐管理人は
掃除がなってないとか、サボってる等と居住者に指摘されることがたまにあるんだそうな。中には本社に直接苦情を言ってきたり、管理契約を解消するぞと脅してきたり、会社の悪口を紙に書いてエントランスに貼ったりする人も。
そういう居住者は大抵老人(たぶん認知症も入ってたりする)のようです。
こっちが格下だから好き放題言ってくるんでしょう。

そういう奴等は巷ではモンスター住民などと言うそうですが、会社内では、はっきり○チガイと表現してます。
あんまり酷い○チガイがいるマンションとは契約解消する方向で動いてるらしい。

今時お客様は神様なんかじゃない。ましてや管理人なんて最低時給で働いてるんだから、楽な仕事じゃないと意味が無い。
理不尽な苦情は当然無視します。
私もそういう態度で、管理室内で結構サボってて、それを居住者に結構目撃されてる気もしますが、皆そうらしいので気にしません。

飲食店などのサービス業もそうだと思う。
特に非正規の労働者は給料安いんだから、客に媚び売ることなんかせず、ウザい客なんか蔑ろにしとけば良いのである。
外国の店員なんて皆極めて愛想が悪いが、それが正しいと思う。給料に見合う働きしかするべきではない。

最近はタワーマンション等で、若い居住者も理不尽な要求を管理会社にしてることが多いらしい。まるでホテルか何かと勘違いしてるような。
そういうアホな管理組合のマンションは、管理契約を解消されれば良いのである。
管理費ケチるとどの会社も管理を引き受けないんだから自分達で管理してせいぜい困ればいい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

1
10月になり、内閣が変わり、東京のコロナ新規感染者が二桁まで減ったりして、ハンカチ王子は引退し、阪神佐藤は果てしなくノーヒットが続く、、
そんな世の中になりましたな。

ハンカチ王子がプロで活躍出来なかった元凶は大学野球で酷使されたからじゃないかと言われてますね。。
なるほど、最近早大野球部って東京六大学で低迷してるのでそれもあるかも。。
きっと指導者が根性論の素人なんだろう。
日ハムの栗山監督がクビになるだろうからついでに清宮とか金足農の吉田とかも身分が危ういかもしれんですね。。

さて、最近つくづく落ち込むことが2つありました。
1つは先週末。家族で犬を連れて遠くに買い物に行こうと言うことが急に決まった。
レンタカーを借りて木更津アウトレットに行くことに。

東京で車運転したのは過去2度しかない。
一回目は6年前引っ越した時、二回目は4年前千葉に犬連れて一泊旅行した時。
どちらも無事終わったのだが、今回は高速の入口をうっかり行き過ぎてしまった。。
それで焦った私は最悪のミスを犯してしまう。
Uターンして戻ってしまった。しかも転回禁止の交差点で、そこに警察が張ってて御用になりました。

減点は1点で6000円だけど、金額損失より違反実績が痛すぎる。。
次の免許更新まで4年半あるが、ずっと無違反だったとしてももうゴールドにはならない。
将来ゴールドの免許更新はリモートで済ませられるかも知れんのに。。
しかもあと一回でも違反したら3年免許になってしまう。。
この呪縛から逃れるには、4年半以内に死ぬしかないな。そうしようかな。。

もうひとつのショッキングな出来事は、本当にショックで。。
母親が重度の腰痛になりました。
年齢からいって、悪化することはあっても回復することは無いんじゃないかな。。
今コルセットをつけて騙し騙し一人暮らししてますが、やがて日常生活は難しくなり、寝たきりになり、、
となりそう。。
なんせ、もう80代半ばですから、今までが元気過ぎてこれが普通なんだろうと思ったりもしますが、今後どうなることやら。

漠然とですが、母が死んだり寝たきりになったりするにはあと5年程先だと思ってました。
それまでは今の緩い底辺職を続けて、5年後に完全無職になって実家帰ろうかな。とか思ってた。(もちろん口に出しては誰にも言ってない。)

先日帰省して、東京に戻る日の朝に腰が痛いと言い出しました。
私が帰ったから家事を張り切りすぎて腰を痛めたのかな。
私のせいかも知れない。。
先の生活が全く読めなくなりました。
専業主婦してる姉に相談のLINE送ったのにまったく既読が付かんし、、

私が何かするわけではないが、しばらくは気の抜けない日々が続きます。

IMG_20211004_203433

先月清瀬というところで仕事した時、ここのパン屋で食パン買って来てと妻に頼まれました。
変な名前の店だ。
この袋持って電車乗るの恥ずかしかった。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

このページのトップヘ