人生谷あり底あり

うつ病休職歴あり、自殺未遂歴あり。 2020年6月に早期退職しました。ニート生活を経て2021年4月より底辺職をしながら細々と生きる初老クソ親父の無駄口です...

カテゴリ: 生活

2
暑くなりました。
夏が思いやられます。

古谷徹という70歳の有名な声優が、30代ぐらいの女性と長年不倫の末、妊娠中絶させてたというニュースがありました。
罪はともかくとして、彼の絶倫ぶりに羨望の目を向けざるを得ない。
巨人の坂本は40年後も似たようなことやってそう。

例の帯状疱疹ですが、相変わらず痛みは続いてます。
腹部と背中に出来た疱疹がちょうどベルトの位置なので、じっとしてても痛い。
何故だか、寝てる時も痛い。
そういう病気なんだろう。。

こんな長期間痛みが続くのは、昔歯槽膿漏で苦しんでた時以来かも。
未経験だが、開腹手術した人が、術後麻酔が切れたらこんな感じの痛さなんじゃないかと想像するような痛さです。

とは言え、じっとしてても動いてても痛さは変わらないので、普通に生活してます。
先日、いつのまにか歳を一つとってしまった。。
もう56歳か。もう完全リタイアしても良いよね。

先週土曜は犬を連れて神楽坂のちょっと高い中華ランチを食べました。
晩御飯は丸亀製麺だった。

翌日曜は疲れたので家でテレビを見てた。
その日は昼間からスポーツ中継が多かった。
ラグビーリーグワンの準決勝に、バスケB1リーグの準決勝に、プロ野球が3試合ほど。
ラグビーとバスケはそこそこ面白かった。(中心選手が外国人であることは否めないが)
しかしプロ野球はどうも最近こじんまりとしてて面白くない。。
連休中に京セラドームで観戦した日ハムvsオリックス戦も、1回に日ハムが3点取ってそのまま3-0で終わるというお寒い試合だった。
どの試合も打線の迫力が圧倒的に足りない。
ソフトバンク、DeNAは時々打つけど。

何故NPBの打者は打たなくなったのか。
打つ選手はメジャーに行くからとか、日本の投手力が上がったからもあるけど、大きな理由は円安と少子化じゃないかな。
今のNPBの外国人。まともに打つのは1人もいない。円安で儲からないから日本に来ないのは明白である。
MLBの給料が高すぎるのもあるな。今年は未だメジャーのマウンドで投げてないF投手が5億円ももらえるような世界だから。

少子化の影響は出てるのかどうかわからないが、韓国が団体競技でオリンピックのアジア予選で軒並み敗退して出られないらしい。
これは少子化のせいだと言われている。
この国の女性は平均0.7人しか産まないんだとか。
よっぽど子供産みたくないような世の中なんだろうな。。
ということは次世代の人口は3分の1程度に減るわけで、もはや国が無くなるのは決定的と思われる。

韓国が破綻し、次に中国が経済破綻したら次は日本かな。
その前に中国ロシアが戦争始めたら世界まるごと破綻かな。
などと思いを馳せながら闘病する日々です。

IMG_20240523_151304

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

1
GW中の遊びに行ったこととか、叔父さんを見舞いに行った3日後に急逝してしまったことを書こうかと思っていたところが、、
タイトルの病気になってしまいました。

連休が終わって3日程経った頃、体に虫刺されのような湿疹が複数箇所出来て、それが痛い。
虫刺されなら痒くなりそうだが、いきなり痛い。
しかも一向に痛みが収まらないので、これはヤバい病気かと思い皮膚科に行ったら、本当にヤバい病気でした。

帯状疱疹とは、
昔水疱瘡にかかった人が、完治後にも菌が潜伏してて、老人になった頃にあるきっかけで菌が活発化して神経を攻撃し痛みを伴う発疹する
簡単に言うとそんな症状です。

あるきっかけというのはストレスや疲れで免疫機能が落ちた時であり、今回の場合は明らかにGWにいろんなとこに行って疲れたことが原因です。
情けないことです。。

ちなみに妻は私が帯状疱疹でほっとしてました。
もし床ジラミとかだったら家を消毒しないとあかんとか言って激怒してましたから。。
それ見てやっぱり独りになりたいと思った。

症状のパターンは、まず痛みを伴う発疹があり、それが水ぶくれになり、それが弾けてかさぶたになり、やがて湿疹が消える。
ここまで1ヶ月弱でずっと痛い。
運が良いとここで痛みは無くなり完治だが、運が悪いとその後も神経痛が3ヶ月以上も続くことがあるそうだ。(高齢ほどその可能性は高い)

今の私は水ぶくれが出来た段階。物凄くグロいです。
毎食後薬を6錠も飲み、朝晩患部に塗り薬を塗ってますが、これがかなり痛い。。
医療費も痛いし。。
じっとしてても動いても同じように痛いので、仕事には行ってます。
こういう時、頭使わない単純作業なので助かります。
私の湿疹は腹部と背中に出来てます。外から見えないだけましか。
会社にも当然言ってません。

困ったのは頭痛を併発すること。
午前中は平気なのだけど、午後あたりから段々痛くなり、仕事終えて帰った頃にはぐったりで寝込みます。
そんな日が続き、今日はやっと頭痛が無く1日を過ごせました。(もちろん湿疹は相変わらず常に痛い)

きっと今月一杯は少なくとも痛みが続くんだろう。
来月には北海道独り旅の予定があるが、その時もまだ痛い可能性が高い。。
移動するだけで他は何も出来ない旅行になるかもしれんが、そういう運命だったと思うことにしよう。

IMG20240501095635

友人と行った呉の大和ミュージアムの1枚。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

2
3月もあと1週間だけだというのに、この寒さは何なんだろう。高校球児が可哀想になってくる。
こないだの広陵vs高知戦は雪降ってたもんなぁ。。

ロシアの劇場でテロがあり、ISが犯行声明を出したということだが、本当かどうか、なんの為かさっぱりわからない。。虚構に塗れた国だけに。

一番のビックリは水原一平氏の件ですね。。
あんな巨額の負債は大王製紙の元社長以来じゃなかろうか。
彼は昔からギャンブル依存症だったそうだが、今回の違法賭博にはいつからハマったのか。
大谷の金をあてにしようといつから思ってたのか。(もしかして日ハム時代からとか)
ドジャースはいつから気付いてたのか。
いろんな謎があり、映画化できそうな話かも。

思うに、ドジャースは大谷移籍前からこのことに気付いてたんじゃないかな。
でも大谷はどうしても欲しい。
水面下で画策してこのタイミングで解雇したのかも。
その際、大谷は何も知らず全て自分1人でやったと証言しろ、もし大谷が罪に問われるようなことがあったらお前と家族を抹殺する。
みたいなことを通告してそう。
韓国シリーズ2試合とも、日本人は全く活躍出来なかったのもこの事態を暗示してるような。。

最近同じ職場に入ってきた40代の男が、入って間もないのに急に休みを取ってて、さては仕事つまらんからバックレ退職やな、と思ったら。。
母親が急死したんだそうで。。
入浴中のヒートショックだったそうです。
83歳の母親で、入浴前にちょっとした口論になったそうで、彼は非常に後悔してました。

それ聞いて、もっと歳とってる自分の母親が心配になり、LINEを送ってみたら2日間既読がつかず。。
固定電話にかけたら留守電になってた。
不安になって姉に連絡したら、何度か電話してやっと無事が確認できた。
単にスマホの電源切ったまま数日ほってたらしい。
留守電は本当に外出してたから。
全く人騒がせな。外出はスマホ持って行けよ。。
スマホは毎日使うように言っときました。
こっちでそのデータ利用量が確認できるので。

最近報道特集で安楽死を特集してたそうで、見てなかったんだけどTverで見逃し配信を見ました。
以前NHKで安楽死を扱ったドキュメント番組を見たが、それと同様スイスに行って安楽死する人を追ってました。
対応する医師も前と一緒。

今回の人は60代の女性。パーキンソン病を患い、耐え難い痛みがあるので安楽死を希望。
英語も仏語もペラペラで、欧州で日本語教師してて、フランス人の恋人もいたが、病気の発症とともに逃げていった。
彼女は不幸な生い立ちで、親がろくでなしだったために早く自立したくて10代のうちに海外に移住して頑張って来たそう。
最期も医師と英語でスラスラと会話して絶命してました。

こんな有能な人に不治の病が襲いかかるという世の不公平を痛感します。
私みたいな存在価値の無い奴が健康で(あちこち不調はあるが)、災害にも遭わずに生きてるのがホント申し訳ない気がしてくる。

こういう番組の記事がyahooとかに出ると、コメントの大部分は安楽死を容認する意見になる。

IMG_20240323_133653

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

2
最近暖かくなってきて、このまま春になるのかと思いきや、今日は寒い上に強風です。。

スーパーボウルはテイラー・スウィフト率いるカンザスシティ・チーフスが接戦を制して筋書き通りの盛り上がりで幕を閉じました。
現在のスポーツの話題は大谷ばかり。。
練習のフリーバッティングで柵越えした映像を各局ともわざわざ紹介するって馬鹿じゃないか。。

そんなことより驚いたのは、花巻東の佐々木麟太郎がスタンフォード大学に進学すること。
あんな名門大学、入試は当然英語ですよね?
彼はそんな物凄い秀才だったのか。
無事卒業して金融とかコンサル業やったら、野球選手より遥かに楽に大金稼げるかも。
少なくとも小室K氏よりは稼げそう。
有能な若者が日本を捨てる典型例ですね。

最近の事件では、4歳の女の子が親に中毒死させられたというのがあった。
その父親の風貌が故金正男みたいで、てっきりこいつが首謀者だと思いきや、そいつの妻が超弩級のサイコパスだったという。
この女、人生経験からそういう風になってしまったのか、生まれつきの悪魔なのかはわからんが、こんな奴の子に生まれてしまったら地獄だなぁ。
子は親を選べないが、そのくせ要介護になった親を子供が放置して死んでしまったら、子の犯罪になるんだよな。。
たとえどんな毒親でも介護義務があるなんて、法律が間違ってるわ。

さて、先日悲しいことに人生2本目の部分入れ歯を作りました。これで下の奥歯は両方入れ歯です。
最初の入れ歯は2017年だったから7年ぶり。
55歳にして入れ歯2本目。
今後入れ歯が増えて、そのうち横に連なった長い入れ歯に変える日がやってくるんだろうなぁ。
ちなみに土台の骨が痩せすぎて、インプラントも難しいと言われた。
年取って物欲が無くなり、年金もらうようになっても、歯の治療とかの医療費で貯金がどんどん減っていくことが想像できる。。
妻は最近親知らずが歯茎を突き破ってきたそうで(親知らずが成長してるのか歯茎が痩せたのか、、)来週口腔外科で抜くらしい。

IMG20240215202917

歯科医院の数ってコンビニより多い、と聞くこともあるが、歯科衛生士の女性って、いかにも腰掛け的なイメージがあるなぁ。(偏見)
先日、どこかの結婚相談所のドキュメンタリー番組にも歯科衛生士女性が出てた。
それを見た話もまた気が向いたら書きたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

1
ブログを書こうと思いながらなかなか書き始められないことが最近増えた。
原因は最近常に眠いというか無気力になってる傾向があるから。
老人の典型的な症状に睡眠の質が悪くなるというのがありますが、私はそれが酷いのだと思う。。
というわけで2月になってしまった。

2月と言えばスーパーボウル。
他にはサッカーのアジアカップで日本はなんだかんだと言われながら今のところまだ勝ち残っている。
ニュースでは「桐島、50年逃亡して病死したってよ。」と、人気漫画家が自殺した話で賑わってますね。

漫画家自殺の件。原作のストーリーを大幅に変えたことで揉めた末に作者が自殺したということで、制作側の日テレと脚本の相沢友子という人が殺人者扱いでネットで叩かれてます。
相沢氏が本当に悪人なのかは知らないが、この人しばらくどこかに身を隠すしか無いだろうなぁ。
今後仕事するにしても名前を変える必要があったりして。
殺されかねないから。

テレビ局にとって、視聴率を取ってCM収入を増やすことが最優先事項なので、そのために万人向けに多少ストーリーを変える指示が脚本家に出されたりするのかな。
だとしたら脚本家も苦しんだことになるが。

さて、我が家は(どこの家庭もそうだと思うが)頻繁に電子レンジを使います。
インスタントコーヒーを飲む時は湯を沸かさず、水をチンして粉を混ぜる。
休日は冷食をチンしまくる。という感じでほとんどは温めなんだけど時々オーブン機能も使います。

先日妻がオーブン機能で焼き芋を作ろうとしたところ、途中で止まってしまった。
エラーの記号を取説で見ると基盤の不良で、繰り返し止まるなら修理しかないとのこと。。
基盤の取替なんて、買い替えるのと同じぐらいの費用がかかり、そんなアホなことをする奴はいない。
まだ買って3年も経ってないのに。日立に不良品掴まされたな。。

途方に暮れていると、そのうち温度が下がると温め機能だけは復活した。
これは直ったんじゃ、と喜んで別の日に妻がラザニアをオーブンで焼こうとしたらやっぱり止まった。。
どうもオーブン機能が長時間持たなくなったようだ。
そのうち温め機能も動かなくなって完全に永眠するんだろうな。

今は、いつ止まるかビクビクしながら温め機能を使ってます。なかなかスリルのある毎日です。
週末時間ができたら妻と家電屋に行って、使いたい機能だけの高くないレンジを買おうかと言ってるところです。
今度は5年保証とかにして。

実はレンジ以外にもいろんな物が故障気味です。
エアコンは扉がちゃんと閉まらないし、洗面所のシンクは何かが詰まってるのか流れが悪くなってるし、致命的に不便では無いけど、ストレスはあります。
そう言えば、実家のエアコンは温度設定を変えた時の音が鳴らなくなってたなぁ。これも基盤の不良か。

一番故障してるのは私の体と脳であることは言うまでも無い。

IMG_20240201_201541

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

1
年が明けて1週間ほど経ちました。
まだ実家にいます。
既に仕事は2日間過ぎてますが、私は有休。
元旦に能登地震があったので、もしかしたら安否確認のメールが来てるかも知れないが、会社支給のスマホは自宅に置いたままなので確かめる術が無い。
安否確認される価値のない仕事だからまぁいいか。

実家に帰り、年末年始はほとんどの店が休みだし、実家はネット入ってないからスマホばっか見てるとギガがあっという間に無くなってしまう。
なのでやることと言えばもっぱらテレビ見ること。

ところが旧知のように能登で大地震が発生。
翌日は羽田空港で大炎上が発生。

NHKで正直不動産イッキ見が予定されてて楽しみにしてたのだが、当然休止。
私はかなりの冷血人間だが、さすがにこれを嘆くわけにもいくまい。。

地方で連休中に起こった大地震。
都会だったら耐震が強い建物が多いから同じ揺れでもこんな被害にはならないんだろう。
普段都会に居ながら、帰省したタイミングで犠牲になった若い人達は気の毒でならない。
極寒の中生き埋めになって死んでいくなんて、、
せめて即死の方が救いがある。
また、高齢で被害に遭った人は、長生きしたばっかりにこんな目に。
これも高齢化社会の弊害だ。
等、いろいろ考えてしまった。

翌日の大学ラグビー準決勝と箱根駅伝は毎年恒例で今年も最初は見たが、あんまり楽しみに思えず、案の定ラグビーは関西勢が全く精彩なく、駅伝は見飽きた青学が最初から独走という、どちらも見るに値しない展開で早々に断念しました。

その日の夕方は羽田空港で旅客機が大炎上する衝撃的な映像。映画のダイ・ハード2を連想してしまった。
海保の死者はお気の毒ですが(能登地震の救援に向かう為なのでなおさら)、旅客機の方が全員脱出できたのは海外でも奇跡と驚かれてるようだ。
JALの乗務員は非常事態の訓練が徹底されており、CAはこの訓練が仕事で一番辛いという人もいるらしい。
今回その訓練の成果が見事に出たのだけど、外国の航空会社なら、こんな発生確率が非常に低いことの訓練に時間を費やすことはしないだろう。
乗客を救ったとは言え、なんか日本企業の闇も感じてしまいました。

長く自宅を離れてると、そろそろ犬と会いたいなという気になってくる。
Eテレで犬のトレーナーの話の「ドッグシグナル」というアニメが全10話臨時ニュースをかいくぐって放映されてて、見てました。
犬を飼う身にはなかなか面白かったのですが、ストレスを感じる犬の行動に、執拗に自分の足を舐めるということが説明されてた。
まさにうちの犬が当てはまり、やっぱ飼い主として失格なんだなぁと落ち込みました。

そんな感じでそろそろ自宅の現実に引き戻される時が近づいて来た。

IMG20240106143659

今年の初詣は吉備津神社というところに行きました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

1
今年の仕事もやっと終わり、明日から実家で過ごします。
今回の帰省は混雑してるらしく、新幹線指定は取ってるが、改札通るのに大行列で時間かかったりするのは嫌だなぁ。
明日は全席指定らしいから、自由席の客が指定席の通路までなだれ込んで来ることはたぶん無いと思いたい。

この一年、というかこの3年程は人間とは言えないぐらい何も考えずに淡々と日々が過ぎています。
ストレスが少ない代わりにあまりにも賃金が少ない底辺職で働いてるとこんな感じです。
無価値な人間の無価値な日々です。

今年はスポーツ観戦で嬉しいことがたくさんあった反面、加齢による精神の不調も多く、ブログ書く間隔も徐々に空いてしまいました。
以前の仕事してた時は、地獄のような仕事で疲れきってても週2回ぐらい書けてたのになぁ。
あの時の元気はどこに行ったのだろう。。
今後悪化することはあっても改善することは無いだろう。
もう老人なんだから。

今年は2月頃に娘が出ていき、夫婦二人暮らしになった。
3年前に就活に失敗した娘。大手ではあるが望まない会社、職種に仕方なく就職した。
その後、毎日仕事が嫌でたまらないらしく、朝ごはんなんか味を感じないし、晩御飯も作る元気が無くて食べないことも多いらしい。
そんな嫌な仕事の合間を縫って中途採用の転職活動もしてましたが、やっぱり行きたいところにはことごとく落ちてました。

そんな中、1つの会社から内定が取れたらしい。
しかし話を聞くと、小さな会社で今より給料も下がる。何より会社の経営状態が赤字で本社は大阪だとか。
そんなとこにもわざわざ大阪本社まで面接を受けに行った(交通費一万円はくれたらしい)ということは、よっぽど今の仕事辞めたいんだなぁと思った。
このまま転職するのかなぁと思っていたが、結局そのうち潰れるかも知れない会社だから辞退したそうだ。
それが良かったのか悪かったのか。。

娘の苦悩はまだまだ続きそうだ。
幸い女だから、どうにも働くの嫌になったら辞めて彼氏に養ってもらえば良い。
それを計算して見た目冴えない彼氏を金蔓として確保したんだろうから。。

その彼氏、外資系コンサルに勤めて年齢のわりには高収入らしい。
しかし外資系コンサルなんていう厳しい世界、同じ会社には長くても10年もいられないんじゃないかな。
その後別の仕事で稼げれば良いのだけど。

二人とも路頭に迷った際には、親としては求められれば援助するのみ。
そのために貯金してきたのだから。
貯金は老後のためなんかじゃない。
老後も長生きも糞喰らえですわ。

また、妻の弟が離婚がほぼ決まったらしい。
50歳ぐらいだが、今後は1人で生きることになる。
まぁこれぐらいの歳の夫婦は普通そうなりますわな。

と言うわけで、今年の暮れは身内の暗い話で締めます。
良いお年を。

IMG_20231229_231346

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

3
日本シリーズが佳境に入りました。
阪神が王手をかけるという全く想定外の結果に。
正直、1勝できれば上出来と思ってたのだが。
オリックスは主力に怪我人が多い上に、致命的なエラーが多発(甲子園のプレッシャーか)してるのが混戦になってる原因かも。
阪神打線は必死に点取って頑張ってるが、ホームラン1本も無くて3勝してる。こんなこと今まであっただろうか。。
エラーも多発してるし、実は低レベルの戦いなのかも。
とはいえ、阪神ファンとしては充分楽しませてもらってます。
たとえ明日から山本、宮城に抑えられて敗退したとしても。

先日、奥歯を抜くはめになって、人生2本目の部分入れ歯が決まりました。
55年生きて来て人生ほぼ失敗続きですが、全ては自業自得。
特に酷い失敗の1つが歯のケアを全然してこなかったこと。
真面目にするようになったのは多分30代後半ぐらいであまりにも遅すぎた。。

今回抜いたのは左下の奥歯。ちなみに右下奥歯は6年前に抜いて最初の部分入れ歯になっている。

左下の歯は元々端から親知らず、奥歯、歯A、B、Cとあったが親知らずは多分15年程前に抜いている。
今思えばそれ抜くのが遅すぎた。そのせいで奥歯がだいぶ蝕まれたと思われる。
次に歯Bを抜いてAC間でブリッジにした。
Bは虫歯ではないが、変な方向を向いて生えてたので(矯正するという発想は私の親には無かった)、邪魔なので医者の勧めで抜いた。それが12年程前。

それで今回、奥歯がいつの間にか神経が死んでた上にこの奥歯が原因で隣のAが時々痛むようになり、元凶の奥歯を抜くことになりました。。
最近は麻酔の技術が上がってるのか、抜いた後麻酔が切れても痛みはあまり無かった。
この奥歯が無い状態で2ヶ月以上過ごし、年明けに型取りして人生2本目の部分入れ歯になります。
ちなみにインプラントも出来ない程土台の骨が痩せ細ってるそうです。。

こんな状態で老化もあって今後どんどん歯を失っていく予感がします。
今更どれだけ気をつけてもきっと後の祭りなんだろうと思う。

最近は睡眠の質が悪く日中ずっとボーッとしている。
ボーっとしてても良いような仕事だから良いけども。
カラダのポンコツ化が酷い。。

この3連休は日本シリーズを筆頭に高校野球の秋季大会もある。それが終われば今年のスポーツ観戦も終わりかな。

IMG_20231103_183751

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

2
暑いですねー。
毎年この時期はクソ暑いですが、今や外はほぼサウナですね。
自動ロウリュというか、、
これで真昼の甲子園に観戦なんか行ったら、80%ぐらいの確率で熱死する気がします。

あんまり暑いんで実家の老母は死んでるかもと心配になり、連絡しようとしたら、ぶどうを送りました、というLINEが来てほっとしました。

この暑さの中でも外出する人は多く、駅の自転車置き場なんか全く置くスペースが空いてないとか、パスポートなどを作りに行ったら4時間待ちだったとか人から聞きました。
ここ3年のコロナストレスからの反動でしょうね。

これもコロナの反動かどうかわかりませんが、このところいろんな事件が起きます。猿之助あたりから。。

旬の話題はやっぱビッグモーターか。
単身赴任してた広島でも国道沿いにでかいのがあったなぁ。
街路樹が枯れてたかどうかはわからんが。
ネットではだいぶ前から報じられてたが、裏が取れたのかテレビで一斉に報道合戦されてますね。
報道で知る限り、この会社は暴力団組織と運営方法が同じですね。
反社会的な手法で事業が成り立っている。幹部の報酬は桁違いに多い。上の方針に逆らうと即座に抹殺される。等等。
上層部は本当に反社会的組織なんじゃないのかな。
もしそうだとしたら、この会社は潰れずに生き残りそう。
暴力団と政治家は上で繋がってるから。
いや、そうだったらこんな報道はされずにずっとうまくやっていくだろう。創○学会みたいに。
きっと何か粗相をして政治家の偉い先生を怒らせて見捨てられたんじゃないかと。。などと推測するのであった。

後は札幌の首無し死体事件とか。
被害者が女装趣味のヤバいジジイであることはネットでしばしば報じられてるが、テレビでは言わない。
コンプライアンスとかがあるのかな。しょーもな。。
しかも加害者は精神科医の一家三人。精神科医の家族が精神崩壊してたという茶番。。
所詮精神科医なんてそんな程度の奴が多いんだろうなぁと思った。
証券会社系のエコノミストやらストラテジストやらが実際何の役にも立ってないのと似てる。

地獄のような暑さの中でも高校野球の予選は予定通りに消化されてる。
横浜は限り無く誤審のような判定で甲子園を慶応に譲った。
高校野球に誤審は付きものだが、審判はボランティアなので文句は言えない。そもそも高校野球は部活の1つに過ぎないし。
これがプロ野球だったらビデオ判定で覆り、審判はクビかも知れんけど。
東東京の準決勝で岩倉高校(大昔KKのPL学園を下して選抜優勝した懐かしい学校)が、エラー連発でエースを見殺し、最後は逆転サヨナラタイムリーエラーして負けてました。。
エースが可哀想というより、こんな守備でよく準決勝まで来れたなと思うほどでした。

こんな暑さでも大谷は絶好調ですね。
アメリカは日本程暑くないんだろうか。
完封勝利の後2打席連続本塁打って、そこまで頑張らんでも。。
腰に張りがあるらしいので、2週間ぐらいゆっくり休んで欲しいわ。
それでもMVPは獲れると思う。

そろそろガウディとサグラダ・ファミリア展に行こうかな。
いつまでも経っても混雑が続いてるから、それどころか8月からは時間予約制になるらしいので、もうあえて混雑する時間に行ってみようと思っています。ヤケクソです。

あと10日程で実家に帰省します。
家にいる間はずっとエアコン付けてぐうたらしとこう。

IMG_20230728_195101

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

4
暑い日が続きます。。
まだ7月初めだから、この暑さがまだ2ヶ月ぐらいは続くんだろうなぁ。

高校野球の予選も各地で始まってるのでしょう。
今年は阪神がそこそこ調子良い(しかし近本の骨折離脱で実質終わってしまったが)にも関わらず、自分の精神状態のせいでなかなか興味が向かなかった。
高校野球の盛り上がりをきっかけに気分が上がってまた野球を見まくる生活に戻りたいところです。
9月にはラグビーのワールドカップもあるし。

仕事の話ですが、この仕事をする人は大部分が老人です。
老人は突然体調崩して倒れたり死んだりするので、急に明日はあのマンションに行ってくれと指示されることがあります。
昨日がそうでした。急に入院したから明日そこの代行管理人やってくれと。
そう言われると、その日の仕事中に倒れたのかなと当然思うのだが、今日行ってみたら全然違った。。

恐らく1週間以上は管理人不在だったと思われる。
ゴミの量がとんでもなかったから。
たぶん倒れた本人は誰にも連絡せず(出来ず?)、フロントは担当マンションのことは常に放置。
で、ゴミの酷さに気付いた住民が管理会社に抗議して発覚したんじゃないかな。
零細企業にありがちなことだ。

今日は可燃ごみ収集の日だったが、ゴミ置き場の扉が完全に開かない程いろんなゴミが猛烈に溜まっていた。。
ゴミ置き場から収集場所まで何十往復かして可燃ごみを運んだが、収集車に収まるんだろうかと思う量だった。実際収まってましたが。

その後は散乱してるペットボトル、缶、ダンボールを整理してた。
缶を入れるケースは3つしか無く、全て満杯で溢れてたので1回全部床にぶち撒けて踏み潰して平べったくするという不毛な作業をしてました。

そんなことをしてると、これぞ底辺の仕事だな。。と感慨深くなりました。いとをかし。
なんかアフリカあたりの最貧国で強制的に働かされてる子供の気分でした。。

そんなことを妻に話すと、
「それこそがあんたが望んだ生活なんだろ。頭使わないしね。」
と嫌味を言われました。

妻子は8月下旬に台湾に旅行に行くらしい。
その時私は犬とまったり留守番します。

娘はまた中途採用を募集してた大企業に応募してたが、また落ちたらしい。
社内公募にも応募してるとか。
今の会社も仕事もよっぽど嫌なんだろう。
まぁ足掻けるだけ足掻いたら良い。
どうせ今の日本はどんな仕事も落ち目になるから。
移住するだけの語学力が無ければ国内で朽ち果てて行くしか無いんじゃないかな。



だいぶ前だけど、東大生が天才だと思う有名人の中に、大谷翔平や芦田愛菜に混じってVaundyという歌手があげられてた。
見ると確かに上手いなぁと思う。
風貌が昔の鶴瓶みたいなのも良い。
藤井風といい、Vaundyといい、娘と同年代やさらに下の世代は相当な才能があるなぁと思った。
野球で言えば佐々木朗希や宮城、盒(中日)とか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

このページのトップヘ