人生谷あり底あり

うつ病休職歴あり、自殺未遂歴あり。 2020年6月に早期退職しました。ニート生活を経て2021年4月より底辺職をしながら細々と生きる初老クソ親父の無駄口です...

カテゴリ: スポーツ観戦

4
シルバーウィークも終わって久しい。
もう10月になりますね。
緊急事態は解除になり、冬の絶望的感染爆発までの束の間の規制緩和となりますね。
プロ野球もそろそろ大詰めになって来ました。

私はシルバーウィークに、久しぶりに関東圏を脱出して大阪で遊び、中国地方の実家に帰りました。
その間と直後、実に3回もプロ野球観戦をしました。
というわけで、野球のつまらん記事になります。

京セラドームのオリックスvs西武戦
メットライフドームの西武vsロッテ戦
東京ドームの巨人vs阪神戦
最初の京セラドームは関西の友人が1枚3400円で取ってくれて一緒に観戦した。
メットライフドームは以前6月頃観戦した時にチケットプレゼント企画に応募され、それが当選したので仕事帰りに無料で観戦しました。

東京ドームは会社が年間シートを契約しており、2枚3千円で購入できるというのでダメ元で申し込んで見たら取れた、というものです。
ただ、2枚取れても一緒に行く人がいないので妻と行きました。

ちなみに西武戦が多いのはたまたまです。友人は西武ファン、私は阪神ファンです。

3試合とも、特筆すべき投手がいました。

オリックスvs西武戦の京セラドームはこんな感じで、観客席が多い。オリックスには勿体無いぐらいです。

IMG20210918153608

試合はオリックスが完勝でしたが、オリックスの先発投手、山本が物凄い剛速球で西武打線は手も足も出なかった。
先日も勝ってもう15勝だそうな。
歳は娘と同じだった。
彼はきっと近いうちにメジャーに行くだろう。
そう考えるとこの観戦は貴重な体験だったかも。
試合はつまらんかったけど。。

メットライフドーム(要は西武球場)は5-4となかなかのシーソーゲームだったが、エラーが多くあまり緊張感の無い試合だった。
ロッテは娘より1つ年下の安田や2つ年下の藤原が上位打線で活躍してた。安田はバックスクリーンにホームラン打ってた。
そういえば先のオリックスの試合では19歳の紅林という選手がホームラン打ってた。
もうそういう時代なんだなぁ。と痛感した。

特筆すべきは9回クローザーで登板した西武の平良投手。
四球から一死三塁というピンチにも全く動じず剛速球連発で三振と浅いフライに打ち取りセーブを上げてた。
さすが侍JAPANに選ばれるだけはあった。

最後の東京ドームの巨人阪神戦。
記憶を頼りに調べて見ると、前に東京ドームで試合見たのは1988年の巨人阪神戦でした。実に33年ぶり。
もうだいぶ老朽化してるのかも。
その時は1-0で阪神が勝つという珍しい試合だった。
勝ち投手は池田、負け投手はガリクソン。
私が阪神を観戦に行くとたいてい負けるのだが、巨人戦だけは不思議に勝っている。

IMG20210925142039

年間シートということでよっぽど良い席かと思ったらこのように結構遠い席だった。。
巨人の先発は菅野、阪神はまだ1勝しかしてない高橋遥斗という左投手。
ということでさすがに今回は阪神負けるだろうと思っていたが。。
3-0で阪神が勝った。
高橋が信じがたい好投を見せて完封した。まるで全盛期の井川を見てるようだった。
この投手、実力は実質エースと言っても良い。怪我しないように効率良く使って欲しいものです。

巨人の菅野は予想通り良い投手だったが、巨人打線は貧弱過ぎる。名前だけで威圧できるのは坂本ぐらいか。
岡本も良い投手相手ではあまり打たない印象だった。
中田なんか全然駄目。野球に詳しくない妻ですら「もう引退なんじゃない?」と言ってた。
クライマックスシリーズは一発勝負なので巨人が日本シリーズに行く可能性はあるが、あれではまた4連敗で終わるだろう。
パ・リーグは阪神よりはるかに強いんだから。

阪神打線も、菅野の実力を差し引いても重症である。
まともなのは近本ぐらい。
この日は糸原が奇跡的な一発を打ったが。
佐藤なんか未だに凡退記録を更新してるが、あれでは一生打てそうに無い。斎藤佑樹でも投げない限り。

というわけで、阪神頑張ってるけれど、優勝も日本シリーズも厳しいなと思った。
少なくとも佐藤は出さないで欲しい。大事な試合で凡退が保証されてる選手を出さないでくれ。

来シーズンは規制も無くなって満員の中で観戦したいものである。
でも、うるさい応援は無い方が見やすいかも。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

3
暑い日々が続きます。
感染爆発も続きます。
アメリカとIOCの言いなりで酷暑の中無理矢理始まったオリンピックもそろそろ終わりです。

昨日はサッカーの3位決定戦で日本は完敗し、久保が号泣。
深夜には400メートルリレーでまさかのバトンミスで一瞬にして失格。
久保の号泣には感動したとのコメントが集まり、バトンミスの失態には攻めた結果だから仕方ないとの同情が集まる。。
馬鹿じゃないか。。
結局どんな惨敗でも良いように言われる。
スポーツ見るのが嫌いな人はこういうところが嫌なんじゃないかな。
仕事で失敗したら、ただただ責められるだけだから。

海外の選手達がSNSで選手村の食べ物や設備やボランティア等のおもてなしを褒めちぎってる。
それを真に受けて日本人として誇らしいとか思ってるとしたら、外国の思う壺。自分大好きな愚かな日本人という気がする。

久保の涙は、チームメイトのあまりの下手さによる絶望であり、日本サッカーは駄目だという涙であろう。
彼はスペイン語ペラペラなので、日本を捨ててスペインに帰化したら良いと思う。

400メートルリレーのバトンミスは、ギリギリに攻めた結果とは言え、5年間の努力を一瞬で無駄にした罪は重い。多田と山県は今後リレーには出ない方が良い。
とは言え、もしバトンが上手く行ってもあのメンバーの実力では最下位に終わった可能性は高い。
桐生なんか実はホッとしてたりして。。

今回の五輪、MVPを選ぶとしたら誰かな。
卓球の伊藤美誠か、スケボーの若い子達か、ピクトグラムの元が〜まるちょばのひろぽんか。
いや、河村たかしで決まりだろう。



と、無責任に偉そうなことをほざくついでに高校野球の展望も偉そうに書いてみます。

五輪閉会式の翌日から甲子園が始まることになっているが、本当に開催されるかな。。
こないだ出場校決まったと思ったら組み合わせも即座に決まっていた。

夏の優勝校によくあるパターンとして、選抜に出場したが初戦敗退したところが多い。
今回それに該当するのが大阪桐蔭、明徳義塾、県岐阜商、専大松戸、北海と言ったところ。いずれも実力校です。
組み合わせを見ると
大阪桐蔭vs東海大菅生
明徳義塾vs県岐阜商
専大松戸vs明豊
北海vs神戸国際大付
といういずれもどっちが勝つかわからないカードになっている。
そのぶん弱い学校同士の対戦も多く、組み合わせに偏りがある。きっと大会後半になるとワンサイドゲームが増えるだろう。

この酷暑では2回戦から登場する学校の方が有利である。
その点で恵まれてるのは
二松学舎
敦賀気比
浦和学院

後は中京に勝って出てきた愛工大名電や
横浜vs広島新庄
智弁学園vs倉敷商
の勝者も期待できる。

個人的には専大松戸を推したいが、いきなり明豊相手かぁ、、
これだけ名前挙げて、かすりもしなかったら私はクソだな。

まずは決勝戦まで無事に実施されることを祈るのみです。
仕事中に管理人室でネット観戦しよう。
底辺業の醍醐味である。

それと、中日の木下雄介投手が27歳の若さで亡くなりました。コロナワクチンの副反応が原因かと言われていますが。主だった報道は決してされません。
ご冥福をお祈りします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

4
オリンピックが始まりました。

それより、悲しい出来事が、、
東海大相模の出場辞退。
全国の強豪校の目標が1つ失われてしまった。
これで大阪桐蔭あたりにも同じことが起こったら、開催意義が無くなって中止になるかも。
テロ国家中国の罪はあまりにも重い。

昨日、五輪開会式の昼。
テレビでひるおびを見てると、12:40〜55の間にブルーインパルスが飛ぶとのこと。
肉眼では見れないだろうから、テレビで見ようと思ってました。
12:30過ぎると外でやたらヘリコプターの音がする。
もしや我が家の近所からも見れるのかな?
と、犬を連れて外に出て見ました。
しかし空を見上げると高い建物が多くて空はあんまり見渡せない。自宅のベランダの方がまだ見える。(幸いにもベランダは国立競技場方向を向いている)
というわけで家に戻ると、ブルーインパルスは飛び立って都心に向かってるとのこと。

期待しないでベランダに佇んでいると、横切ってるのが見えました。色付きスモークもはっきりと。
近所の建物の屋上にも見物人が結構いた。
満足して余韻に浸ってると、旋回してきた機が五輪を描いてるところが半分程見えました。

IMG_20210723_182459

これはネットニュースに載ってたアカの他人が同じ区内から撮ったものですが、これに薄っすらと写ってる五輪半分ぐらいが見えました。
他の建物が邪魔して半分は見えんかった。
でも十分満足。

テレビのひるおびは、途中見失って五輪が見えなかったそうです。(笑)
雲が多かったからか。
とにかく思いがけない物を生で見ることが出来て満足したので私のTOKYO2020は閉幕です。

と言いつつ、夜に開会式見ました。
一番良かったのは選手入場でしょうか。
各国のユニフォームのデザインが格好良い。
また、旧ソ連の国々の美人アスリートの多いこと。。
やっぱ、人間見た目が10割だなぁ。
アジア人が世界中で嫌われてるのも仕方ないかもなぁと思うのでありました。。
目の保養になりました。

後はドローンとか、ピクトグラムの演出も良かった。
聖火リレーのところでQUEENのTeotoriatteが流れたところも良かった。

それ以外のところはしょぼかったかなぁ。
世界に恥を晒したという感じ。
仕方がない。これだけケチがついたオリンピック。
本人達もやりたくなかっただろうに、上の命令で仕方なく開会式する羽目になった。
IOCや電通、さらには主要関係者を直前になって引きずり下ろした世の中に復讐するためにわざとつまらん開会式にしたんじゃないかという気さえしました。

後はさっさと消化して早く終わって忘れ去られることを関係者は願ってることでしょう。
私は瀬戸大也だけは金メダル取って欲しいなと思っていた。
アスリートにモラルなど必要無いから。
でも今日個人メドレー予選落ちしたようで、駄目だこりゃ。
一生不倫を責められるわ。。

そう言えば、今日モデルナワクチン1回目をようやく打ちました。
明日は寝込むのだろうか。。

4連休も明日で終わり。(泣)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

4
7月に入り、ほぼ毎日雨です。
熱海では土砂崩れも起きてしまった。
この手の災害と言えば九州の印象があるが、九州も要注意かと思ってしまう。

先日妻子は同じ日にワクチン接種1回目を済ませた。
二人とも翌日は腕が痛くて熱が出ていた。
私は今月下旬の土曜が1回目だが、やっぱしんどくなるのかな。
翌々日までしんどいと仕事なので嫌だなぁ。とか思う。

以下、野球のつまらん話がダラダラと続きます。

1週間前の土曜だったか。
そろそろ寝ようと思った頃にテレビのBSでメジャーリーグを紹介する番組をやってて、アトランタ・ブレーブスの全盛期の話をしてた。
マダックス、グラビン、スモルツの3本柱やC・ジョーンズ等のレジェンドの話を懐かしく見てました。
その番組が終わっていよいよ寝ようと思ったら、「レジェンドの目撃者」という掛布をクローズアップした番組が始まり、夜中に見入ってしまった。



現役時代はミスタータイガースだったが、今の姿は疲れ果てたカバみたいで残念になってます。。

阪神が優勝した当時高校生だった私は、今も同様野球見る以外はほぼ無趣味のつまらん学生でしたが、そういう暗黒時代を思い出しながら掛布の野球人生を見てました。

掛布はただただ努力の人だったようだ。もちろん努力するに値する才能があってのことですが。
ドラフト6位で阪神に入団。背も低かったが、高卒新人ながら試合に出てホームランも打っている。

4年目位に田淵が西武に移籍してしまうと、自分が打線の中心にならなければと考えて、本塁打量産のためにそれまでよりボールの5ミリ下を叩くようにしたとか。
また甲子園の浜風対策でレフト方向にホームラン打つ練習をしたらしい。
その練習通り打てるようになるのが器用というか、神懸っている。
このレフト打ちはバースも参考にして三冠王に役立てたとのこと。

優勝した85年。対戦相手は掛布のおかげでバースを敬遠出来ない。また掛布が繋いだ後岡田が返すパターンで得点を増やした。
バースはスロースターターで5月ぐらいまではあまり打たないのだが、あの年は掛布につられて4月からよく打ったとのこと。
あの年の阪神、主力は結構移籍組や30代が多かった。そのせいか弱くなるのも早かったのかなと思う。
真弓、弘田、長崎、バース、エースのゲイルは移籍組だし、主力で20代は岡田、木戸、平田ぐらいだったかと思う。

掛布氏の証言では85年はリーグ優勝で満足しきってて、日本シリーズは正直どうでも良かった。勝てたのは相手の広岡監督が阪神は打撃だけのチームだと甘く見てたから。とのこと。
確かに内野守備は掛布、岡田、平田ともうまかった。
しかも日本シリーズではバースが神懸ったスクイズ阻止のバックホームを見せた。

そんな大活躍の掛布氏は、優勝したことで糸が切れてしまったようである。
その後ケガ続きで低迷し3年後に引退する。
本人曰く「弱い掛布が出た」。
ファンの期待を重く受け止めすぎる掛布は、年齢もあり思うように結果を出せなくなると、同級生の江川同様あっさりと引退した。
当時はまだ巨人、阪神の人気が突出してた時代。
他球団からのオファーもあったが断ったそうな。
今のように全球団人気があったら、移籍して下位打線でもそこそこの成績を残せただろう。
辞める時にカープの衣笠に「お前に優勝を経験させるんじゃなかった。」と言われたそうである。

掛布後の阪神の4番。ろくな打者がいない。
外国人だと1年限定ではフィルダー、オマリー、アリアス、ゴメス等いたが。
八木が一時期30本近く打ったが永くは持たず。
星野政権下で濱中という若き4番が期待されたが、怪我した後全然駄目。
今のメンバーだと大山、佐藤が候補かな。でも打率は残せなさそうで物足りない。。
せめて佐藤が毎年ホームラン王候補になるぐらいになればなぁ。
今日あたり首位陥落か。

プロ野球全体で言うと、掛布の打撃スタイルを引き継ぐのはカープの前田智徳、その後松井、イチローと言ったところでしょうか。イチローの後がいない。
雰囲気的には中日の高橋とかかな。伸び悩んでるけど。

という、掛布氏にまつわる能書きでした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

3
6月になりました。
第二の人生も3ヶ月目に突入した。
今月が無事終了して会社が試用期間の終了を判断したら正社員契約となる。
正社員になったら少々サボってもクビにならないらしい。

今日は実家の老母がファイザーのワクチン1回目を接種した。
次は3週間後らしい。
副作用で既に80人位の老人が死亡してるとか。。
3週間後が母親の命日になったりして、と若干危惧してます。

先日テニスプレーヤーの大坂なおみが休養を発表しました。
その一連の報道が腑に落ちないなぁと思った。

全仏オープンで対戦後の会見を受けるのを拒否。
質問内容が悪質だからとの理由。
それに対して運営側は罰金を課し、今後の4大大会出場禁止の可能性も示唆する。
それに対して大坂なおみは全仏オープンの出場を棄権し、しばらくテニスから離れると発表。さらに実は数年間鬱に悩まされてると公表した。

と言うのが報道内容でした。

気に入らないのは最後の鬱云々のところ。
Jリーガーのイニエスタもバルセロナにいた全盛期は鬱に悩まされたとコメントしてたようだが。。
彼等は日本語が喋れない。鬱という表現は翻訳ミスじゃないかと思ったりする。

私の認識では鬱状態でスポーツ、それも世界トップレベルの第一線でプレーなどできるわけが無いと思う。
鬱になると何も出来なくなって寝たきりになる。自殺する気力すら湧かない。私がそうでした。
回復して少し元気になった頃に自殺する人が多い。
鬱とはそういう状態だと私は思ってたんだけど、間違ってたのかなぁ。

単に世界トップを維持するための重圧が半端なくて辛かった。(逆にその重圧が糧になってることもあるのでは)という程度じゃないのかなぁ。
翻訳ミスじゃなく、彼等が本当に鬱と言ってるのなら。
それは同情をひくためのでっちあげじゃなかろうか。。

大坂なおみ程の選手だと関係スタッフが無数についてるだろう。当然メンタルの専門家もいるだろう。
鬱だったらしばらく治療に専念させたり、そのことを公表したりしそうなもんだけど、そういう話も無さそうだ。
メンタルのことは本人にしかわからないから、何を言っても他人が嘘だと断定出来ない。それを利用した姑息な戦法だなと思ったりもします。。

彼女は年間60億円位稼いでると言われている。
そんだけ稼いでると、言いたくないことを聞かれる会見に答えるのが馬鹿らしい。
嫌な質問に答えないとメジャー大会出れないんだったら、もう充分稼いだし、テニス辞めてやるわ!というのが正直なところかな、と思う。
大坂と同等かそれ以上稼いでる他のトッププレーヤー達は皆会見を受けている。
きっと巨万の富とは関係ない競技に対するポリシーがあるのだろう。大坂にはそれが無かった。
だとしてもそれを責める筋合いは誰にも無い。
鬱云々をわざわざ言う必要は無かったんじゃないかと思いました。

今後彼女が復帰したとしても、今回の事で扱いにくい人だとわかってしまったのでスポンサーはだいぶ減るかも知れない。
もう充分名声は得てるので、引退したとしても稼ぐ方法はいくらでもありそう。日本で子供相手にテニス教えたら殺到するんじゃないかな。日本人は英語喋れる人を崇拝するから。
などと独り言の推測を長々としてみた。

IMG_20210220_202329
鬱のイメージ図。

そう言えば、大昔ビョルン・ボルグという天才テニスプレーヤーがいて、マッケンローのライバルだったが、全盛期の26歳頃に燃え尽き症候群で突然引退したそうである。
ボルグとマッケンローの映画



こういう映画があって、見に行きたいなぁと思ってるうちに公開が終わってしまった。数年前のことです。
そろそろテレビかgyaoで配信してくれないかなぁと思うのでありました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

3
更新の間隔が空いてしまいました。
仕事が忙しいからでは決してありません。
無料動画を見るのに忙しくて書く暇が無かったからです。(アホやがな)
はい、完全にネットの奴隷になっております。。

配信終了にギリギリ間に合うように例の「バビロン・ベルリン」シリーズをやっと見終わりました。。
暗い結末でした。登場人物のほとんどは不幸になるという。唯一ゲイカップルだけは幸せそうだったが。
続編あるのかな。コロナでそんな目処も立たないだろうけど。それも暗い。

仕事の方は決して順調では無いものの、所詮付加価値の全く無い底辺職なのでクビを恐れず適当にやり過ごしています。

さて、コロナにも皆飽きてきたせいか世の中コロナ以外のニュースもちらほら取り沙汰されてきた。
有吉が夏目アナと結婚したり、茨城の惨殺事件の犯人が捕まったり、五輪を中止するか強行するかで一悶着あったり。

有吉と結婚する夏目アナは秋頃に仕事辞めて家庭に入るそうな。
その理由を有吉は「離婚原因によくあるのは性格の不一致とすれ違い。まずすれ違いを無くす為に辞めてもらうことにした。」というようなことを語っていた。
私は逆だと思うんだなぁ。
夫婦長持ちの秘訣はすれ違いがあること。
日本の結婚理由は愛情ではなくほとんど金銭目的である。
ずっと一緒にいたら息が詰まってコロナ離婚のようになる。すれ違いが多い方が円満だと思うのは私だけだろうか。。
すれ違うと不倫するなんてのは一部の金持ちかイケメンだけの話で、ほとんどの男にそんな甲斐性は無い。

オリンピック、このままではやりそうですね。
日本側に決定権は無く、IOCは開催決定と言ってる。開催さえすればIOCは儲かるので、人間は金の奴隷なのでそうなってしまいます。
日本が開催権を返上するという方法も無くはないらしいけど、きっと巨額の賠償が発生するんだろう。

選手側からすれば開催した方が良いに決まってる。
人生全てをこれに賭けてた選手も多いだろうし。
でも、この状況では多額の賠償してでも返上した方が良いんじゃないかな。。
賠償金は前澤や三木谷や孫に立て替えてもらったら良い。賛同する世界の富豪も協力してくれるかもしれんし。。
開催したら世界中から非難されて、ただでさえ今の日本の賃金は後進国レベルまで低いのに、あらゆる面で後進国になって60年ぐらい前に後退しそうな気がする。あらゆる国から無視されて孤立しそう。

個人的には、無観客とか客席ガラガラの五輪なんて、他所の国でやってくれ!と思う。
でも夏の甲子園は何がなんでもやって欲しい。
外国が一番強く思うのは、東京五輪よりも来年の北京冬季五輪には何がなんでも出たくないというところじゃないかなと思う。

池江璃花子選手のSNSに五輪を辞退するように書き込んだクソ人間が多数いたそうですね。
また、茨城の惨殺事件の犯人が埼玉の三郷の人らしく、三郷市の会社で社長の名字が犯人と同じという理由だけで勝手に犯人の親とガセ情報を流され、その会社に嫌がらせ電話が殺到したんだとか。。
どちらも既視感がある話です。。
こういう話を聞くと、日本の民度は中国韓国並みに低い。
とっくに後進国になってると思った。

IMG_20210515_112415
孤立するディストピア国日本。

オリンピックその他、どうでも良い能書きでした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

4
タイトルは就職のことでは決してありません。。

少しづつ寒さも和らいでいるのでしょうか。
コロナも少しづつ収束に向かっているのでしょうか。

選抜高校野球が始まる頃には景気もすっかり戻っていたら良いですが、そんなことはあるはずもなく、この3月末で雇い止めに遭う労働者が溢れ出てくることでしょう。
そういう人達は、とりあえず誰でもできるマンション管理人にでも応募しようか、と応募する人が激増すると予想される。
よって、来月中までに就職出来なかったら永久に就職は無理だ。他業種を退職した人達にあんたらは到底敵わないんだから。
と、訓練校の講師に言われました。

確かに、失業中にのんきに職業訓練学校に行きながらマンション管理人でも目指そうかーっという奴は、雇い止めに遭って切羽詰まってる人には太刀打ち出来るわけがない。
今の私なんかどこも雇わないだろうなぁ、、と、50年以上も生きてると感覚的にわかります。

万一採用されても正社員じゃ無いから数カ月後には雇い止めに、、そう考えると全てが馬鹿らしい。。

さて、選抜高校野球と言えば、先日ニュースで組み合わせが報じられていました。
何かの間違いだろうと思ったが本当だった。
なんでまだ1ヶ月近く先なのに組み合わせが決まるのか。。
まるでサッカーのワールドカップみたいやないか。
昔のセンバツは2日前に組み合わせ決まってたのに。

組み合わせが決まる前に有力校の予想でもしようかと思ってました。
組み合わせを知らない体で能書きを書いてみます。
ざっと見たところ、有力校は
北海
仙台育英
常総学院
東海大相模
中京
県岐阜商
大阪桐蔭
天理
明徳義塾
明豊
の10校ぐらいかと思う。
巷で評価の高い東海大菅生、市和歌山、智弁学園を入れなかった理由はただの勘です。

その中で東海大相模と天理は本来選ばれない成績なのに、エースの潜在能力という意味不明な理由で選抜された。よってそれを証明するために準決勝ぐらいまでは行って欲しいものです。

個人的に注目は常総学院と県岐阜商。
県岐阜商の監督は大嫌いですが。
中京と市和歌山はエースの評価が高いですが、中京はともかく市和歌山はワンマンチームっぽいので意外と早く消えるかも。

あと、関東を制した健大高崎は去年の交流試合では21世紀枠相手に完敗するという大失態を演じたが、その反省からか今年のチームは機動力を封印してひたすら長打狙いらしい。そういう意味では注目したい。
毎年関東のチームは潜在能力は優勝候補揃いながら、監督の能力不足で早く消えるイメージがあります。

じゃあどこが優勝すんねん。ですが、もちろん根拠の無い予想で仙台育英か常総かなと。
ここまでが組み合わせを見ないコメントでした。

で1回戦の組み合わせ見ると、、
仙台育英vs明徳義塾
ここでいきなり仙台育英消えるかもしれん、、
準々決勝ぐらいの対戦カードですね。
甲府vs相模の東海大対決
秋季大会は甲府が勝ったが、甲子園初戦で東海大相模が消えるとは考えにくい。
市和歌山vs県岐阜商
私に見る目があったら岐阜が勝つ。無かったら和歌山が勝つ。
関西生活が長かった私は、和歌山を応援しますが。
そして大阪桐蔭vs智弁学園
2年前までだったら満員札止めになる対戦カードです。
どっちが勝ってもこの試合で消耗して優勝は出来ないかも。
組み合わせ的には東海大相模有利な気がします。
とか言ってると東海大甲府に負けるかもですが。。

というわけで、何の需要もないクソ展望でした。
それで、本当に開催されるんだろうか。。
正直まだ信用出来ないですね。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

3
9月になりました。
家庭のゴタゴタで病んで来ました。
今後状況は悪化することはあっても改善することはないであろう。
それもまた人生。

さて、また現実逃避に高校野球のことでもうだうだと書きます。

もう1ヶ月前になった高校野球甲子園交流試合。
明徳義塾がサヨナラ勝ちした試合や、中京vs智弁の延長戦を見てるとやっぱ甲子園はいいなぁ、と思えましたが。
やっぱり所詮は1試合限定の交流試合。
観客も居ないし、あまり意義があったとは言えなかった。

明らかに勝つ気が無い学校があった。
天理と仙台育英。きっと交流試合の意義を感じなかったのだろう。3年中心のメンバーで戦い、主力の2年はあまり使わなかった。

注目のカードと言われた履正社vs星稜はワンサイドゲームだった。
履正社が強過ぎたのか、星稜が何の準備もしてなかったのかは不明だが、落胆した。
今年もし普通にトーナメントが行われてたら履正社が余裕の2連覇だっただろう。いかに中京の投手でも疲れが出たら履正社は止められないだろう。
大阪桐蔭vs東海大相模はぱっと見好ゲームだったが、大阪桐蔭は怪我人続出でも勝った。実力的には圧勝だった。
その大阪桐蔭に予選で圧勝した履正社がやはり王者と言える。

他、完敗した智弁和歌山や21世紀枠に敗れた健大高崎は今後に尾を引くんじゃないかと思う情けなさで、交流試合なんか無ければ良かったと思っているだろう。

コロナがいつまで続くかわからんが、秋の大会は普通にあるのかな。ワクチンでもできない限り高校野球のトーンは格段に落ち、今後強豪校に有力な選手も入って来なくなるだろう。
観客入れなければ毎日、朝日新聞も主催を降りるだろう。

最近ネットカフェに行った時、「バトルスタディーズ」という高校野球漫画を読みました。

IMG_20200820_105154
作者はPL学園野球部出身で、甲子園にも出たそうな。
2試合ノーヒットで送りバントを決めただけだそうですが。
悪名高かった付き人制や地獄の寮生活が描かれていました。
流石に実名は出せないのでDL学園としています。

IMG20200820105259
野球漫画としてはかなり高い評価を得ているようです。
作者がPLに進学したきっかけは、松坂の横浜との延長17回の試合を観戦したことらしい。
確かにあの試合は球史に残ると言える試合でした。
もう22年前のことです。

横浜高校と聞いて思い出すのは、松坂の2年上のエースだった丹波投手のこと。
松坂以上の逸材だったと渡辺元監督は今でも言っている。
丹波を擁して全国制覇する気満々だったが、秋季大会直前に就寝中の丹波投手が突然死する。
心臓麻痺かなんかだったのかな。
こんなこと言うと怒られるが、綺麗な死に方だ。
正直羨ましくもある。。
大黒柱を失ったこの時の横浜は外野兼二番手投手の松井をエースにして春夏甲子園に出ています。
この時1年だった松坂や2年だった上地雄輔がベンチにいたかは不明です。

そんなことをダラダラと思い出しました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

3
猛暑続きですね。
私は今日熱中症気味でした。。
高校野球も何とか始まりました。
テレビで見る限り、真面目に真剣にやってるように見えます。(当たり前か)
きっと学業の遅れなんか無視して準備して来たんだろう。(笑)
やっぱり決勝まで見たかったなぁ、、と思います。

さて、
コロナ自粛なんて死んでも嫌だね!
by 香川照之

と言うことで(^_^;)、先日神宮球場にプロ野球観戦に行ってきました。
もちろん一人で。
その備忘録なので今回もつまらん記事です。

IMG20200805170003
通り道に新国立競技場があります。
囲いがあってあまり近付けない。
本当ならここで今日も五輪陸上競技が開催されてたのかな。
きっと、ここで二度とイベントは開催されないまま、少なくとも欠陥だらけの観客席は取り壊されるんじゃないかと思う。。

IMGP3077
試合開始前、観客は5000人以下になっているが、それでもチアリーダーが踊ってくれてました。

IMGP3087
IMGP3141
客の入りはこんな感じです。これでも昔のパ・リーグよりは多いと思う。(笑)
カープファンは東京にもたくさんいるようだ。

IMGP3126
IMGP3132
IMGP3133
IMGP3135
この日はカープの野村投手が好投し、勝ち投手になりました。
野村が良い投手と思ったことは無かったが、なかなかダイナミックなフォームで好投していた。
今後もちょっと気にしとこう。
野村が良いと言うよりヤクルト打線がショボかったのかも。
バレンティンがソフトバンクに移籍してしまい、この日は主砲の山田が怪我か何かで2軍落ちしていた。
一番よく打つ二人がいないんじゃあ。。
きっとヤクルトはBクラスだなぁ。

IMGP3149
こんな満月が見えました。
カープはこの日は勝ったものの、お世辞にも強いとは言えない。
菊池や田中はほぼ戦力になってない。中継ぎ以降の投手陣も不安定である。ここもBクラスだな。。
結局巨人以外は全部Bクラスの実力しかない。
巨人が早々に優勝しそう。しかし日本シリーズではソフトバンクか楽天にコテンパンにやられるだろう。
もうシーズンの行方が完全に見えてしまった。。
まぁしかし、コロナの中試合をやってくれるだけで有り難いことです。
これで2014年から7年連続でプロ野球観戦したことになります。(^_^;)

コロナの感染が拡大する一方ですが、今後観客が満員になる日は来るのかなぁ。
ワクチンが出来て終息する日は、きっと私が生きてる間には来ない。
このまま何十年も自粛し続けるのか?
自粛にも限界があって、恐らく感染爆発を野放しにしたまま経済活動をコロナ前と同じ状態に戻す時が(何も規制も自粛も無い)いつか来ると思う。
その時はいよいよ命の選別が行われ、私はもちろん選別されない側です。

もっと怖いのは、今は夏でウイルスが弱っているので感染しても重症化しない。冬になると変異して猛毒化して死者が爆発的に増えること。
私はそうなる予感がして、今のうちにやりたいことはやっておこうと思いながらも、正直燃え尽き症候群でやりたいことがたいして無い。。
強いて言えば、一人になってずっと引き篭もって寝ていたい。
命の賞味期限がとうに過ぎてしまった私です。

全然関係ないが、みちょぱとゆきぽよの区別が付きません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

3
緊急事態宣言も解除されて、底辺ニートの私も色々出歩きたいなぁと思い始めています。
娘は任天堂Switchを見に家電屋に行きました。(笑)

プロ野球も6/19から無観客で開幕だそうで、中止になった高校野球とは対象的な扱いです。。

きっと物理的には夏の甲子園は無観客で開催可能だと思います。
選手全員PCR検査して、感染防止を徹底管理して、移動は今いくらでも余ってる観光バスや新幹線の車両貸し切りにして、宿はいくらでも余ってるビジネスホテルの個室に缶詰にしたら。
中止の理由は高校生だから遅れた学業優先にしなければならないとか、準備不足で怪我があった場合に責任が取れないということかなと思われます。
要は高野連は責任を取りたく無くて逃げたということだ。
本当にそれで良いのか?

日本の3大人気スポーツはプロ野球、Jリーグ、高校野球である。特に高校野球は年配者への人気が断トツであろう。
プロ野球選手として成功したら、末代までの巨万の富を得られる。
少年及びその親はそれに思いを馳せ、物心ついた時からひたすら野球だけをやり、その大事なステップが甲子園で活躍することだった。
プロを目指す今年の高3にとって、ある意味人生設計を台無しにされたことになります。

高野連が見放したのなら、各県で協力して強豪校を集めたリーグ戦でもして欲しい。
以下暇な私の妄想ですが、
選抜出場校やその他実力校を集めて、各地域でちゃんとした球場を使ってテレビ中継もしてリーグ戦形式のミニ大会でもして欲しいなと思う。
例えば関西だったら、
大阪桐蔭、履正社、天理、智辯学園、智弁和歌山、明石商、報徳学園、平安、近江
あたりを参加させて会場は甲子園を中心に京セラドーム、ほっともっとフィールド。
間違っても予選で使ってる明石トーカロ球場や舞洲スタジアムみたいなしょぼいとこは使ってはならない。

関東もそんなノリでプロ野球の球場を使ってやれば良い。
問題は周りに強豪がいない強豪校。
仙台育英、中京大中京、星稜、明徳義塾等は関東か関西に遠征して入れてもらうしか無いかなと思う。

そういうことでもしたら、今まで野球しかして来なかった子達もちょっとは気が済むし、スカウトも見れるし。
彼等に学業は必要無いのである。
単に私が見たいだけですが。。

もし今年も例年通り甲子園大会が開催されていたら、春は花咲徳栄、夏は仙台育英が優勝したんじゃないかと思う。
検証のしようが無いですが。

プロ野球は無観客で開催されてテレビ中継もされるのでしょうが、映像技術で満員の観客と歓声を合成してくれたら雰囲気が出るのになぁと思ったりします。
しかし、無観客だと球団の収入激減だが来年の選手の年俸どうなるんやろう。。
って、来年無収入の私が心配してる場合では無い。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

このページのトップヘ