人生谷あり底あり

うつ病休職歴あり、自殺未遂歴あり。 2020年6月に早期退職しました。ニート生活を経て2021年4月より底辺職をしながら細々と生きる初老クソ親父の無駄口です...

カテゴリ: スポーツ観戦

5
あと一週間の我慢でGWです。

ここ1ヶ月ぐらい、日曜の夕方に「ちびまる子ちゃん」を家族で見るようになりました。
主役の声優さんが亡くなり、それを惜しみ、今日は新しい声優の初回ということで。
声に違和感が全く無く、たいしたもんだなぁと思いました。
確認できたから来週からは見ないです。
で、今回の話で父親のヒロシがナイター中継ばかり見てまる子が見たい欽ちゃんやお姉ちゃんが見たい歌謡番組が見れなくて怒るというストーリーでしたが。
それに出てくる野球選手。巨人の高田、柴田、王、大洋の山下なんかがやたら懐かしかったです。
欽ドンや西城秀樹も出てきたが、子供が見ても何のことかさっぱりわからんやろうな。(子供どころかその親も)

野球と言えば、昨日プロ野球を観戦に行きました。
チケットプレゼントに当たったので無料で。
ベルーナドームの西武vs楽天戦でした。
最近のプロ野球は顧客サービスでユニフォーム等のグッズを配ったりしてますが、昨日はそれが無い代わりに試合前に青山テルマのミニコンサートがありました。

IMG20240420134039

無料でこれが見れたんだから、試合はどうでも良かったんですが。

IMG20240420135543

ダンサー達のレベルはオリックスやDeNAの方が上かも。
日ハムが一番という噂を聞きます。

IMG20240420133018

試合の方は、どのチームもそうですがここ数年打力がめっきり弱くなり(投手力が上がったとも言えますが)、試合見ても地味であんまり面白く無い。
この西武のスタメンなんか、源田以外は知らない選手ばかり。
ほぼ2軍を見てるようです。
かつては山賊打線などと言われてましたが、変わり果てた貧相な打線。
大昔の石毛、秋山、清原等がいた黄金時代やカブレラ、中村(今もいるけど)、山川(ソフトバンクに脱出した)がホームラン王になった頃が懐かしい。
ちなみに今日も完封負けしてました。

IMG20240420151257

よく打つ選手はメジャーに行くし、円安でよく打つ外国人はもう来ないしで、仕方の無いことなんでしょうねぇ。。

IMG20240420170826

帰り際に後方から撮りました。
ほんとに綺麗なスタジアムです。
試合は終盤に西武中継ぎ陣が崩れて楽天が大勝しました。

GW中にあと2試合観戦に行く予定にしてますが、きっと似たような変化に乏しい投手戦になるんだろうなぁ、と予想されます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

3
明日から新年度ですか。。
2024年度か、、無駄に長く生きたものだなぁ。
父親が病死してからもうすぐ30年。
父がいない人生の方がはるかに長くなった。
大嫌いな父だったけど。

一昨日あたりから急に春というか初夏のような陽気でした。
の満開まであと数日と言ったところでしょうか。
さすがにもうダウンを着るようなことはあるまい。。

さて、MLBもNPBも本格的に始まりました。
選抜高校野球は今日閉幕しました。
健大高崎のユニフォームの胸のマーク
KENDAI
が、どうもKALDIに見えて仕方が無かったです。
カルディで優勝セールして欲しいわ。
この大会は客席がほぼガラガラでしたね。
寒かったり、スター選手がいなかったり、飛ばないバットだったりが原因ではなく、
入場料が爆上がりしたのが1番の原因でしょう。
プロ野球並の値段になったから、行くわけないだろー。

野球を見る機会が増えて嬉しいはずが、気分は晴れないです。。
体調や精神状態が思わしくないこともありますが、やっぱ大谷選手の一連の騒ぎで、なんか彼が気の毒になってきて、彼の一挙手一投足に一喜一憂してたことに、関係ない自分まで罪の意識を感じるようになってしまった。。
しばらくはリアルタイムで大谷を見なくていいや、っていう気分です。

スランプというほどじゃないけど、彼は明らかに元気無いですよね。
そりゃそうだ。
7億もの金をだまし取られてたことに気づかなかったということで、アメリカの一定層は彼を完全に馬鹿扱いしてるし、
何より長年公私ともに信頼しきってた水原にずっと前から金蔓にされてたんだから。
水原は大谷のことをきっと、英語も出来ない野球のことしか知らないスポーツ馬鹿、とでも思ってたんだろうなぁ。
(22億だまし取られてた新庄は本当に馬鹿だと思うが)

家に帰ったら1人で泣いてるんじゃないかな。
奥さんがいて良かったな。
実は事態を知って、1人で耐えられないから結婚したのかも。
余談だが、私も規模ははるかに小さいが金を騙し取られたことはある。
また証券会社の営業にへんな会社の社債を勧められて購入したら満期になる前に会社破綻してパーになったこともある。
今でも奴等には出来るだけ苦しんで死んで欲しいと切望してます。

まぁ、ドジャースはほぼ確実にポストシーズンに行くでしょうから、プレーオフあたりから大谷には立ち直って大活躍して欲しいものです。

NPBの方は。
戦力補強がほとんど無かった阪神。
嫌な予感はしてたが、1勝できただけでも上出来かも。
今年はエースになるべき才木が無失点だっただけでも良しとしよう。
6月ぐらいに貯金ができたら良いが。
去年日本一を見れたので、今後10年ぐらい最下位でも文句は言うまい。

IMG_20240331_175212

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

5
年末年始の帰省の切符も取ったし、後は3週間残すくだらない仕事が早く終わることを祈るのみです。
妻が週末に犬仲間と出かける予定だったが、仲間が飼ってる老犬(14歳ぐらいらしい)が急に具合悪くなって、死ぬかも知れないらしい。。当然お出かけは中止。ちと心配です。

今年はWBCで大谷Japanが制覇し、阪神も日本一になった。
もう思い残すことは無い。今後悲しいことが起きる前に早めに死にたいなぁと思ってましたが。
大谷の大型契約のニュースを見て、ドジャースのワールドシリーズ制覇を見るまでもう少し生きても良いな、と思うようになりました。

スポーツ選手の人類史上最高額の天文学的な数字ですから、ここまでアジア人がアメリカで認められたというのは感慨深い。
ドジャースが世界に向けてのアピールという面も大きいだろうけど。
それでもテイラー・スウィフトには負けるだろうな。

しかし実際もらう額は今後10年は契約分の3%足らず。残りは10年後からもらうという。。
他人事ながらそれでいいんか?と思った。
まぁ彼の場合CM等の副収入が年70億円程度あるらしいから、全く問題無いのでしょうけども。。
彼が家庭持ちだったり、悪知恵の働く友人がいたら絶対反対しただろう。
ストイック過ぎるというか、よっぽど優勝したいのだろう。裏を返せばエンゼルスの弱さによっぽど凝りたのだろう。

10年後ドジャースが破綻してたらどうなるんやろう?
ま、そん時は保険会社がきっと払ってくれるんでしょうね。
ちなみに代理人は5%を報酬で受け取るとのことだけど、その50億円程の報酬をどのタイミングで受け取るんだろう?ま、どうでも良いことですが。

MLB関連のいろんな記事を読むと、どこのチームも使える投手が足りないようだ。
MLBはチーム数が多いから。
投手は足りてるが長打力が圧倒的に足りないNPBとは対照的である。
特に来年のドジャース投手陣はやばいらしく、このままでは大谷がいるのにプレーオフに出れないという事態もあり得るらしい。
大谷もそれがわかってて今回の契約なんだろう。
年俸3億円で良いのなら、アストロズかブレーブスにでも行けば確実にワールドシリーズには行けそうなのに。
自分の価値を確かめたくて金持ち球団を選んだのかな。

というわけで、先発が2,3人は足りないドジャース。山本も当然狙ってるだろう。取れなかったら今永を取りに行くか。
誰も取れなかったらヤケクソで藤浪取ったりして。
安樂禍から逃れたい田中マー君でも良い。

10年後は私は生きてないと思うが、引退後の大谷氏は巨万の富を得てなにをするんだろう。
ドジャースの幹部や監督になるのか。
あるいは立派な球場なんか建てて球団を買収して運営するか。
個人的には日本で新球団を立ち上げて欲しいな。
それが判明する頃、たぶん私はこの世にいない。

大谷が流出したエンゼルスのキャップなんか、在庫がはけずに大安売りしないかな。
そしたら買うのに。

IMG20231213180730
IMG20231213180749

娘がアメリカ旅行に行った時に買ってきた大谷グッズ。
家宝にしよう。

どうでもいいことだが、ドジャースの正捕手はウィル・スミスらしい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

4
すっかり寒くなりました。
もう年末が近い。
月日の経過が早く感じる度合いは年齢に比例し、生き甲斐の無さに比例するらしい。
要は価値のない人間ほど寿命が来る日が早い。

妻が会社の同僚女性から相談がある、と日曜に呼び出されていた。
どんな相談なんやろう、、と不安がっていた。
もしかしたら宗教の勧誘か借金かも、行ったら知らない人がいっぱい出てくるかも知れん。キャッシュカードとクレジットカードは持って行かない方がいいな。
と、脅しといたが。
結局、すぐ仕事辞める旦那と離婚したいという相談だったらしい。。しょうもな。
だいたいダメ旦那の相談をうちの妻にするのはナンセンスだ。
妻の旦那(=私)こそ宇宙一のクソ野郎なんだから。

さて、ちょっとした暇潰しで社会人アメフトのXリーグというのを見に行って来ました。
きっかけは東京ガスという企業が、私の勤める会社と取引があるらしく、取引先企業の人は東京ガスクリエイターズというアメフトチームの試合を無料で見れるということで見に行きました。
場所は横浜スタジアム。

Xリーグは6チーム×2ブロックの計12チームからなるリーグで、各ブロックの総当たりで上位4チーム、計8チームがトーナメントで優勝を争う。
その決勝戦はライスボウルと言って正月にある。
昔はライスボウルというと社会人と大学の優勝チーム同士が対戦してたが、最近はラグビーと同じで両者に大人と子供ぐらいの実力差があるのでいつしか社会人の優勝決定戦が日本一決定戦になっている。
ちなみに過去2年は富士通フロンティアーズというチームがライスボウルを制しています。

で、東京ガスは今年4位になってチーム初のトーナメントに進出。その相手は富士通です。
普通に考えたらぼろ負けですが、どんな雰囲気だろうと行ってみた。

IMG20231119155929

野球場ですからダイアモンドの上がフィールドになっている。
今日は気温は暖かく日差しがきついぐらいだった。
寒くなくて良かった。

IMG20231119140429

IMG20231119155954

両チームともチアガールが躍りを披露してました。
高校野球と違って色気があります。
今日までやってたアジアプロ野球チャンピオンシップの台湾や韓国のチアには負けますが。。

IMG20231119160210

客の入りはこんな感じでたぶんほぼ全客が無料で観戦ですが、それでも数百人程度と思われる。
プロ野球で言うとクライマックスシリーズにあたるような試合でもその程度。
日本でのアメフト人気はそんなもんです。
これがプロ野球なら3000円程度の入場料でもハマスタは3万人ほど入るでしょう。

試合は東京ガスが意外な健闘を見せましたが、王者富士通が10-3で勝ちました。
他チームを見たこと無いけど富士通の連覇は難しいかも、と思った。

普段は時々アメリカのNFLをテレビ等で見ますが、それよりだいぶレベルが低いかと言うと、そんなに酷くはなく、そこそこ見ごたえがありました。
一応富士通は今日本で一番強いチームですから。
でも、審判のレベルは低かったなぁ。
際どいプレーはほとんどすぐ判定できずビデオ確認ばかりして試合がしょっちゅう止まってました。
まぁ日本アメフトはまだまだ発展途上なのでしょう。
今回の両チームとも外国人選手は複数いました。その辺はラグビーのリーグワンと同じですね。
東京ガスの選手の中には京大出身者もいました。
そう言えば京大が強かった時代って昔あったなぁ。

MLBやNBAに日本人はいますが、NFLに日本人が入るのは、私が生きてるうちはきっと無いだろうな。
来年正月はNHKBSで放映されるであろうライスボウルをちょっと見てみようかな。
さすがに現地観戦(東京ドーム)は無料じゃないらしい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

5
昨日あたりから急に寒くなりました。
地球から秋、春という言葉は無くなるのでしょうか。。
一番良いのは人類が居なくなることでしょうけども。

もう1週間程経ちましたが、阪神が日本一になりました。
住んでる首都圏では、優勝翌日まではニュースで報道されたりしてましたが、その後は全く何事もなかったかのよう。
そんなことより大谷の移籍先の方が何億倍も重要なのでしょう。

阪神ファンであり、38年前の優勝を鮮明に覚えてる私にとっては感慨深い日本一でした。
当時私は17才の高校生。時は流れ、今や阪神主力の村上や佐藤は娘と同学年です。

7戦はオリックス宮城から阪神ノイジーが先制3ランを打ち、試合を決定付けました。
高校1年から甲子園で活躍してたのを見てた宮城が順調に成長し、晴れ舞台で外国人に決定的な一発を打たれ、それを喜んでる私。
38年前も同じことがありました。第1戦で。
甲子園で大活躍した名古屋電気の工藤公康が順調に成長し、大事な場面で登板。
バースに先制3ランを打たれた。
シリーズを左右する一発だった。
同じように私は喜んでたが、高校野球好きなのに、喜んで良いのかとちょっと思った。

岡田監督は前回優勝時は27歳だったそう。
私が物心付いた時は彼は早大の選手だった。
日米大学野球で東海大の原と三遊間を守ってた記憶がある。
当時確か中央大に香坂という投手がいた。その後巨人に入ったと思うが全く活躍しなかったなぁ。

岡田監督は大阪の北陽高校から早大に一般入試で入ったそうです。
私が子供の頃、北陽高校って世界有数の低偏差値高と言われていた。
私の姉は大阪の公立高の中で底辺の部類に入る高校に行ったが、入試でそこに落ちた人が4人いたらしく、その一人が私の同級生の兄だったが、滑り止めで北陽に行ってた。
今の関大北陽高校は決してそんなことは無いと思いますが。

だから岡田監督が早大行ったのはきっとスポーツ推薦かなんかだと思ったが、後に一般入試と聞いて驚愕した。
秀才だったんだ。。
後に彼の息子の進路を知ってさらに驚愕しましたが。(阪大工学部から三菱商事、現在ジャカルタ赴任中らしい)
あの絶妙な投手起用もそう考えると納得出来るが、過去には悔しい負けが多かったなぁ。
2005年はロッテ相手に伝説的な4-33の惨敗をしたし、2008年だったかは独走でリーグ優勝するかと思えば巨人に大逆転で優勝をさらわれて辞任した。
オリックス監督時代は一方的に辞任させられたらしいし。
当時は監督としてまだ力量不足だったのか、今年がたまたま運が良かっただけなのか。

阪神のルーキー岡田がオールスターに出て、その初打席が確か西宮球場だったがホームランだったのはテレビで見て覚えてます。
打たれたのは当時無敵だった日ハム間柴投手じゃなかったかなぁ。

さて、日本一の立役者ノイジーは残留するでしょうか。
シーズン成績をみればコスパが悪く解雇でしょうが、超円安の今は新外国人なんてろくなのがいないのは目に見えている。
他球団に取られるならもう1年雇っても良い気がする。
でもきっと年俸がネックなんだろうなぁ。。

IMG_20231111_141434

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

5
9月も後半になりましたが、まだまだ暑いなぁ。
あと1週間ぐらいは暑いんだろうなぁ。
今日は日曜だけど明日も祝日なのは救いだ。

金曜だったか、18年ぶりに阪神がリーグ優勝しました。
あまりにも早いアレな気がする。。
18年前も確か早々と優勝決めて、当時はCSはパ・リーグしか無く、CSで死闘を制したロッテと日本シリーズで対戦して
コテンパンにやられたなぁ。
確か1〜3戦は全部10点以上差をつけられて、ラグビーで言うと日本とニュージーランドぐらい差があった。
その時も監督が岡田で嫌な予感がしますが。
その前のCSで勝てるのか。。

ファンとしては大喜びすべきなんだけど、もう一つ腑に落ちない。
一番の理由は私自身の精神状態が常時不調だからだろう。
去年はもっと一喜一憂してたのに。。
加齢のためか鬱なのか、感情がどんどん無くなってる気がします。

もう一つの理由は、他の5球団があまりにも無抵抗に負けすぎて、全然面白くなかったこと。
中日は論外としても、巨人ヤクルトは年間通して全くやる気が無かった。
DeNAとカープは一瞬首位になったりしたが、すぐ陥落してズルズルと落ちっぱなしだった。
カープは期待されなかった中でも頑張ってたが、DeNAは戦力的に優勝候補No1だったはず。。なんでこんなに弱い?
CS対策にわざと弱く見せてるのか。。
少なくとも原と三浦は今年限りにすべき。
立浪続投の中日はもう知らん。

こうなった理由はWBCじゃないかと思う。
憧れの大谷と一緒に世界一になって、人生の目的を果たしてしまって燃え尽きたんじゃ無いかな。
村上や岡本は数字はそこそこ残してるが、勝ちに貢献してる感じがあまり無いし、源田や湯浅や高橋は全然駄目だったし、山川は特例としても。

阪神は湯浅が離脱しても元々投手力があったから事なきを得た。またWBCに出た中野は源田の控えで全く期待されてなかったから、きっと疲れも無くシーズン中好調を維持出来たのだろう。
ダルビッシュも全然駄目だったし、大谷も最後には怪我でダウンした。

こんなこと思う日本人は私だけだろうけど、WBCはもう参加しないで良いんじゃ無いかな。どうせ売上のほとんどはアメリカが奪い取って行くし。経済的に落ちぶれた日本がアメリカに付き合う必要はもう無いと思う。
日本以外はそんな盛り上がって無いと思うし。

今年の阪神のMVPは岩崎だと個人的には思う。
野手では大山、木浪が良かった。
近本は安定してた。中野は去年の活躍はまぐれだと誰もが思ってたが、今年も好調だった。
そう考えると優勝に相応しいのかも。でも打線はまだまだ。
上記4人とたまに一発打つ佐藤、
捕手の坂本までは良いとしても、他はいないのと一緒。

打線に関してはDeNAなんかは羨ましい限り。CSが怖い。
阪神が日本シリーズ制覇したのは1985年。今年はそれ以来のチャンスでこれを逃すときっと私が生きてるうちの日本一はもう無いだろう。
あの時は真弓、バース、掛布、岡田と30発以上がいて、いいところで打ってくれる弘田、長崎といった移籍組もいた。
逆に投手陣は貧弱だった。
今年はその正反対。
日本シリーズまでの道程はまだ険しいが、楽しみにしたい。

IMG_20230917_182420

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

4
9月になっても相変わらずの暑さが続いています。
ただ、日は短くなってきた気もします。
先日久々に献血に行った。アイスが食えるから。
しかし、去年行った時はハーゲンダッツ風のアイスだったのに、今回は箱に沢山入って売ってる小さい棒アイスの一本だけだった。。
景気に比例して粗末になっとる。。
次回は違う献血ルームに行こう。

さて、バスケットのワールドカップが沖縄等で開催されてて、まだ終わってないけど日本戦は終わりました。
テレビは日本戦しかやらない。。
どうせ全敗だろうと思ったらフィンランドに勝ったので、その後の2試合をテレビで見ました。
めでたく仏五輪出場が決まりました。

バスケをテレビでじっくり見たのって久しぶりだなぁ。
昔NHKBSでNBA中継やってた頃よく見てました。
マイケル・ジョーダンが君臨してた頃。
他にはユーイング、オラジュワン、ロビンソン、マローン、バークリー、ドレクスラー、ピッペン等のスター選手がいたなぁ。
その後オニールが新人として入って来たりして。
私がまだ20代の頃か。懐かしい。
コービー・ブライアントやレブロン・ジェームズの時代はBSでやらなくなったのか、あまり見た記憶が無い。

日本は体格が致命的に劣ってる上、個人の技能も無いので外国には永久に太刀打ちできんだろうと思ってました。
それでもフィンランドなんかに勝てたのは戦略勝ちか。
相手がバテてくる4Qに3Pを決めまくるという。
きっとその為の練習を死ぬほどしたんだろうなぁ。
元々3Pがうまいので有名な冨永なんかもいてうまくハマったのだろう。
あのヘッドコーチ流石だ。

バスケ、ラグビー、サッカー、アメフトなんかは体格や身体能力に加えて戦略が重要なのだろう。それがうまくハマれば日本のような不利なチームが番狂わせを起こせる。
そういう醍醐味があります。

野球なんかは連携プレーが必要な場面は非常に少なく、ほぼ個人の能力が勝敗に反映される。そういうところがマイナースポーツから出られないんだろう。

2次リーグは日本が敗退したのでテレビ放映は全く無いが、Youtubeで短いダイジェストを見てると日本戦より二段階ぐらいレベルが高い。こういうのこそテレビで見たいのに。
DAZNに入るような富裕層じゃないし。
NHKはMLB中継なんかよりNBAやNFL中継を復活して欲しいな。
一番見たいのはNFL。

この後ラグビーのワールドカップがあり、今回はさすがに日本全敗かなと思ってましたが、バスケに力をもらってもしかしたら1つか2つ勝てないかなと期待します。
さすがにバスケみたいに日本戦のみ放映ということも無いと思うし。

一番気分が良いのは中国が惨敗して、五輪にも出られそうに無いこと。
あんな虚構に塗れたビッグモーターのような国は早く経済崩壊して皆死ねば良い。

IMG_20230903_105636

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

4
夏休みも終わり、汗だくで底辺労働をする日々が続きます。

先日の帰省は毎日のように出歩いてたので疲れて、この週末がやっと体を休められるかなという感じ。

今回もマニアック高校野球ネタになってしまいます。

断片的にテレビやネットのダイジェスト動画を見てますが、今大会は履正社に勝った層の厚い仙台育英、都会を制したいけ好かない慶応、今のところ全て楽勝の神村学園あたりがリードしてる感じでしょうか。

それにしても今高校野球の入場料ってジンバブエドル並みに高騰してるな。
コロナ前は一番高い内野中央でも2000円だったのに。外野なんか無料だったのに。
それでも満員になってるところを見ると、日本人はやっぱ皆金持ってるんやなぁと思う。
私は所詮高校生のクラブ活動の観戦にそんな大金は使えない。たぶん今後一生現地観戦はしないだろうなぁ。

今大会の私的な特筆事項はやっぱおかやま山陽の日大系列三連撃破です。
これもユニフォーム展を開催した恩恵でしょう。
ちょうど監督がネットで半生を綴った連載記事みたいなのが出てて、それも面白かった。
ジンバブエ野球の監督してたらしい。
ここでもジンバブエ繋がりが。

それにしても、大垣日大の阪口監督って、歩くのもやっとな感じでヨボヨボだったな。。
本人に自覚無くきっと周囲も忖度して言えないんだろうけど、あんなのが監督だったら選手も嫌だろうに。。
50年近く前のバンビ坂本の時に既に監督だったし、もう80近い。
人間引き際が肝心だ。

今のところ一番印象に残ったのは専大松戸が土浦日大に6-10で負けた試合。
専大松戸には平野君というプロ注目の絶対的エースがいる。選抜でも活躍した。
しかし平野は指が痺れる(血行障害か、)という症状で今回投げられず。
それでも他の投手が頑張って千葉を勝ち抜き、甲子園初戦も東海大甲府に勝った。
土浦日大も本来なら勝てる相手だったろうけど、一時6-0でリードしたけど、急増投手陣がもはや限界で崩壊して逆転負け。
キャッチボールのようなスローボールを駆使したりしてたが、一度捕まると止められなかったようだ。

おまけにこの日は台風後の東海道新幹線のお粗末な対応のせいで専大松戸応援団のほとんどが球場までたどり着けないという悲劇でした。

平野投手が終盤に投球練習してた(たぶん心理作戦で)のがもの悲しかった。

こういう風景、高校野球では過去何度か見ています。
有名なのは沖縄水産の大野投手がボロボロになりながら決勝で滅多打ちくらった時。
大阪桐蔭初優勝の時でもう30年以上前か、、最近だと思ってた。

さらに昔の私が小学生の頃。
大分商業に松本という好投手がいた。
二年生エースで三年に元巨人で活躍した岡崎等がいて、ベスト8まで行った。
翌年また甲子園に出て来たが松本投手は投げられる状態ではなく、本当にキャッチボールのような投球。
マジかと思ったが1回戦勝ってしまう。
2回戦の浜松商業戦も途中まで勝ってたが、終盤捕まり敗れた。
当時の高校野球は投手を複数用意するという発想はなかったのだろう。
勝った浜松商業はベスト8まで行ったが、今度はそのエースが投げられなくなり、代役の投手陣がたぶん高校では初めて投げるような野手ばかりで20点取られて敗退。
その20点取った瀬田工業は次の試合は1年の荒木大輔に軽く捻られて完封負けでした。
そんな年でした。

その数年後、水野がいた池田が圧倒的に選抜で優勝した時、唯一苦戦したのが明徳義塾戦でたぶん2-1だったかと。その明徳のエースが2年生の山本投手だった。
明徳は翌年夏も出たが、やはり肩壊して投げられず、控え投手で頑張ったものの、3回戦で格下の新潟の高校に負けた。その試合を現地で見てました。
やはり平野と同様、山本も投球練習してて悲しかった覚えがあります。

こんな感じで2年生で大活躍したエースが3年では壊れて投げられない、しかし他の投手陣が必死に頑張るが最後は力尽きるというケースはよく見る風景でした。
6年位前の滋賀学園もそうだったかな。

エース級を複数揃えられるのは仙台育英のような一部の野球専門学校に限られるのだろう。
今年の専大松戸を見てそういうのを思い出しました。
平野投手、大学進学するそうだが野球続けられるんだろうか。。

IMG_20230819_094255

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

5
もう明日東京に戻ってしまうのだが、数日前から実家に帰ってます。
台風で東京に戻れない気もしてきたが、、

実家は岡山県にあります。東京と同様暑いです。

何故か岡山県のとあるローカル放送局のホールで、高校野球ユニフォーム展というのをやってて、しかも無料。
これは神のお導きだと思って暑い中見に行きました。
今回はそれの忘備録です。

最近岡山県勢が甲子園でいまいちだから応援するために企画されたとか。
これ関西でやれば入場料取っても良いぐらいかも。

IMG20230809111515

入口には今日の名勝負として、松坂がいた横浜が明徳に大逆転勝ち(明徳の投手起用の大失敗とも言う)を思い出させる展示。
以下古豪、常連校のユニフォームが並びます。

IMG20230809111618

横浜商業(Y校)なんかいつ以来甲子園に出てないだろう。

IMG20230809111650
IMG20230809111658

近江等ブルー系のユニフォームも目立ちます。

IMG20230809111755

私が1番熱中して見てた頃、一番好きなチームは浪商でした。
牛島香川のバッテリー。。
ちなみにWBC栗山監督も彼等と同期だそうです。

IMG20230809111906

私の中の最強チームはその栗山世代の春夏連覇した箕島です。
石井嶋田のバッテリー。
PLもいろんな年代で優勝してるが、やっぱ箕島が最強に思えます。
この2校は感慨深い。

IMG20230809111926

一時代を築いた池田や、箕島、PLを倒した取手ニも。
この二校なんかもう甲子園では見れないのかな。。

IMG20230809111943

平成世代の名勝負といえばこの2校でしょうか。
このお陰で熱闘甲子園のキャスターしてるんだから。

IMG20230809112042

今時お馴染みの強豪校達です。3回戦で当たるのかな。

IMG20230809112012

現時点での最強校、大阪桐蔭も当然あります。今大会は履正社に負けて出れなかったが。

IMG20230809112551

特徴のある有名校の展示。
福井商業は良いセンスしたユニフォームだなと思う。

IMG20230809112504

岡山の学校も展示されてた。今年はおかやま山陽が出場。

IMG20230809112517
IMG20230809112109

最後に、大阪は昔ユニフォームの規制は厳しく、シンプルなユニフォームを未だに続けてる学校(進学校が多数)が多いという紹介があり、甲子園など行けるわけもない学校の展示が。
その中の茨木高校はかつて私が行きたかったが決して手の届かない学校でした。

個人的には今は無き大鉄とか宇都宮学園も見たかったな。
という、ひたすらマニアックな記事になってもうた。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

1
昨日、外出先でやよい軒という飲食チェーン店で昼飯を食おうと店に入ったところ、
「ただいま店内エアコンが故障しております。」
という手書きの貼り紙がしてあったので、すぐ店を出ました。
さすがにこの暑さで、エアコンが効いてない店で金払って食う気はしない。。
ちなみに貧乏人が食えるやよい軒メニューは生姜焼き定食しか無い。他のメニューは高すぎて論外である。

3日程前、元阪神の横田慎太郎氏が28歳の若さで亡くなりました。
脳腫瘍を患ってたので、いつかこの日が来るだろうとは思ってましたが。

確か2016年だったか、当時の金本新監督の目玉として1番高山、2番横田のスタメン起用だった。
当時清宮は早実生だったが、将来は阪神に入って4番に座り、3番にはバース並の外国人を迎えたら向こう10年は安泰な上位打線だ。
等と阪神ファンは妄想したものでしたが。。

現実は、高山は伸び悩み2軍に定着してしまい、浮上の気配なし。清宮は日ハムに入って試合には出てるものの、並のプロ野球選手だった。
外国人選手なんて、ここ10年ぐらいは低レベルのクソ外人ばかり、ほんとスカウトの見る目が無い。。
現実なんてそんなもの。何も良いことなんか無い。

横田が病気にならず順調に実力を発揮したとしたら、きっと今頃は広島の秋山、ソフトバンクの柳田ぐらいのレベルの選手になってたかも知れないなぁ、と思ったりもする。
阪神を引退した糸井とか。

去年の春頃だったか、「奇跡のバックホーム」という横田選手の引退試合の話を間宮祥太朗主演でドラマ化されてて、ブログにも書かせてもらったと思う。
現役最後のこの試合は2軍ソフトバンク戦でしたが、その試合に大竹がソフトバンクの投手として出てたらしい。

父親の横田真之氏は明徳義塾、駒大からロッテに入り活躍した。私も活躍ぶりは覚えてます。当時のロッテはテレビ露出が極端に少なかったですが、巧打者だったと思う。
息子の慎太郎はそれに加え長打も期待出来た。実際1軍では打たないまま病気になってしまったが。。
自分より先に息子が病死するって。。
事故死とかよりは覚悟は出来るんだろうけども。

しんたろう同士で藤浪と仲が良かったらしいが、追悼しながらメジャーのマウンドで投げたのを最後に、強豪オリオールズへ移籍が決まった。
これは藤浪的には良いことなのだろうか?
あんまり良くない予感もする。。
今までは最弱チームにいたから層の薄さもありいくら打たれても勝敗はどうでも良く次も投げられたが、オリオールズは優勝争いしてるので、たぶん2回連続で中継ぎ失敗したらもう出してもらえないだろう。
アスレチックスでは、マイナー落ちは本人が了承しない限り無い契約だったが、それが継続されるなら、早々に姿を消すことになるかも知れないなぁ。
予想外に活躍して大谷より先にプレーオフのマウンドに立つ。っていうことも1%ぐらいはあり得るか。

元野球選手で対照的なニュースもあった。
かつて甲子園で2年連続決勝まで行った静岡の常葉菊川のエースだった戸狩という人が、詐欺罪で逮捕されてた。
選抜で中田翔がいた大阪桐蔭等を破って優勝。その時のエースは今DeNAにいる田中で、戸狩は控え投手だったのかな。
その夏はカープ野村のいる広陵に敗れる。
翌夏にエース戸狩を擁し、神憑り的な勝ち方で決勝まで行き、浅村がいた大阪桐蔭に大敗したのでした。
当時戸狩は肩を痛めて満足に投げれなかったが、それが生涯に渡って響いて人生が暗転したのだろうか。
京都外大西の本田と同じような転落だ。。

IMG_20230721_184401

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

このページのトップヘ