人生谷あり底あり

うつ病休職歴あり、自殺未遂歴あり。 2020年6月に早期退職しました。ニート生活を経て2021年4月より底辺職をしながら細々と生きる初老クソ親父の無駄口です...

カテゴリ: スポーツ観戦

2
実はこの週末、沖縄に旅行に行きます。
第8波に入り、ましてやついこないだ家族が感染したばかりだが、一生自粛するわけにもいかず、せっかくの機会だから参加することにしました。

ただ、思ったほど参加者が集まらず、いつも参加してた人が3人不参加になる。
不参加理由は病気で入院、仕事休めない、父親の介護とのこと。
寄る年波や、コロナの影響か人と会うのが億劫になって適当に理由付けて断ったと推測される。
もう大勢で集まるような年代でも時代でも無いのかも知れないなぁ。

もう1週間程前になりますが、村田兆治氏が自宅の火事により亡くなりました。72歳とのこと。
周知の通り、その前に空港の保安検査場で暴力行為で逮捕されてた。
そのショックから心を病んで自殺したという説。
空港の件以前から認知症で攻撃的になる病だったという説。
いろいろ噂されているが、私は認知症だったんじゃないかと思う。
一人暮らしだったようだけど、2つ年上の奥さんとは離婚してるとか、施設に入ってるとか、いずれも未確定情報しか無く、真実は不明だが公表する必要はもちろん無い。

以下は昔のプロ野球の超マニアックな話になります。
村田兆治氏を生観戦した思い出。
10歳の頃、父親に連れられて西宮球場に阪急vsロッテのダブルヘッダーを見に行った記憶があり、その1試合目で村田兆治が先発完投した。
その記憶を頼りに検索したらその試合内容が出てきた。さすがネットのビッグデータである。

それ見てると、当時の無敵な阪急打線。それを3安打に抑えて完投勝利した村田の凄さを再認識するのでした。
当時の阪急打線は
福本、大熊、加藤秀司、島谷、マルカーノ、ウィリアムズ、長池、中沢、大橋。
そうそうたるメンバー。
この試合で2番打者大熊は、村田から頭に死球をくらい退場。これで選手生命が縮んだと思われる。
その後釜の蓑田が次の試合から大ブレークする。
人気球団でもないのに、よく次から次へとこんな良い選手揃えたなぁと思う。
野球観戦に興味を持ちはじめた頃だから強烈に印象に残ってるのだろう。
この試合でマルカーノがホームラン打ったのだが、私は長池が打ったと思い込んでた。人間の記憶っていい加減だな。。

多感な時期に強烈に覚えてる打線はもう1つ。
80年代前半の中日打線。
当時は巨人戦のみ全試合テレビ中継してて、巨人投手陣を度々打ち崩してた。
優勝した年は江川から9回に4点取って追いついたり。
その打線は
田尾、平野、モッカ、谷澤、大島、宇野、上川、中尾
だったと思う。
大島なんかいいところでことごとくホームラン打ってた気がするが、もう故人ですね。
あの頃、小汚いナゴヤ球場で打ちまくってたなぁ。
残念ながら阪急と違ってチームはさほど強くなかったけど。

村田兆治のことで、そんな遠い記憶を思い出して黄昏れてみました。
ロッテの元投手って、小川や伊良部や、悲しい末路の人がけっこういるなぁ。。
合掌

IMG_20221116_220939

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

3
先週あたりからインバウンドが再開されたようで、今後外国人観光客が続々来るのでしょうか。
すっかり後進国になってしまった日本。
円安は進み、あっという間に1ドル200円ぐらいになるんじゃないかと思われます。
今や頼みの綱は外国人の爆買いのみ。
マスクなんかしなくて良いから、日本のあらゆる製品を買い尽くして欲しい。
日本のスーパーや観光地は日本語表記を無くして英語、中国語のみにしたらええのに。

日本のプロ野球は残すところ日本シリーズのみ。
今日オリックスが出場を決め、昨日ヤクルトが決め、去年と同じカードになった。

昨日敗退した阪神。
その試合はこの1年の集大成のようなお粗末極まりない試合でした。
満塁の走者一掃の逆転タイムリーエラーなんて聞いたことが無い。その前にもタイムリーエラーがあったし。
阪神の投手陣、とくに中継ぎ陣は12球団一かも知れない。
しかし打線と守備力は高校生以下だった。
対戦相手は近本と中野だけに注意すれば、あるいは勝負を避ければ、楽々完封できる。
きっと練習もさせて無いんだろう。
監督コーチ陣は少年野球以下と言える。
矢野がやっと辞めてくれてほっとするが、次の岡田は今の阪神の惨状をものすごく冷ややかに見てるようだ。
じゃあなんで監督引き受けたんだろう?
来年はチーム不和でさらに低迷しそうな予感。。
実際藤浪、西、その他FA流出が続出する雰囲気である。
岩貞、岩崎はたぶん出て行く。
関係無いが、岡田氏の見た目が数年見ないうちにさらに酷くなってる気が、、
ヘル・レイザーに出てくる怪物みたい。。

しかし、こんな阪神にも負けた4球団。レベルが低すぎる。
もはやセ・リーグは解体してパ・リーグにヤクルトを加えて1リーグ制にした方が良いかも知れん。

日本シリーズ。ヤクルトが4勝0敗または4勝1敗で連覇するんじゃないかと予想する。
オリックスは去年より投手陣は充実してるが、打線は去年と同様貧打線。阪神よりは遥かにましだが。
外国人が打線に居ないのが致命傷だ。大きいの打てるのが吉田だけじゃあ。。
ヤクルトは村上の他に外国人が2人いる。この差は大きい。
山田は不調みたいですが。
ヤクルト投手陣は去年より質が落ちたと思う。
それでも、日本シリーズに慣れてるヤクルトがなんだかんだ優位に進めて去年以上に圧倒しそうな気がする。

そんな日本の野球より、ダルビッシュのいるパドレスとドジャースのプレーオフの方が気になる。
大谷は金よりこういう試合に出れることを渇望してるんやろうなぁ。
今年はまだNHKBSでメジャーリーグが見れるが、来年以降は有料チャンネルに奪い取られるかも。
NFLもNBAもそうだったし。
世知辛い世の中です。

野球が終わればワールドカップですね。

IMG_20221015_213545

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

2
最近の悲劇のニュースとして、3歳の園児が送迎バスで置き去りにされて地獄の苦しみの果てに亡くなったというのがありました。
労働者である70代のじじばばが3歳の子を殺すという、やり切れない事件です。
犯人のクソジジイの理事長。謝罪会見でも返答が全く意味不明で要領を得ず、他人事のようで現実感が無い。
なんか、月曜から夜ふかしで巷の老人にインタビューしてるのを見てるようだった。
この理事長の元々の人格に欠陥があるというよりは、老化により脳が劣化して、もうこういう受け答えしか出来ないようになってるんだと思う。
たぶんこいつの脳内では今回の出来事は他人事なのだろう。

はっきり言って70も過ぎた老人は働くべきじゃ無いと思う。迷惑である。働くんならせいぜい自営業で、失敗しても自分だけ困る仕事にすべきだ。
そんなこと言われても金が無いから生きる為に働くしかないんや!なんてほざく老人は今まで生きてきて何故貯金が無いんや?
そんな無能な老人は野垂れ死ねばよいと思う。

老人はさっさと表からは退場すべき。世界は若者の為にある。55本を打った村上のような若者の為に。

先日、東京ドームに行きました。会社の関係で巨人中日戦チケットが安く手に入ったので、妻と。
ここでも若者が活躍してました。

野球以前にドームのビジョンが改良されていた。

IMG20220910163711

見にくいけど写真の左側キリンビール広告から右側旭化成広告までが液晶ビジョンです。
また両翼フェンス上部のソニーとpanasonicの宣伝も液晶です。
この部分全てで動画が映せる。
この画面で映画が見てみたいなぁと思った。

またカトゥーンの3人が来て、野球少年と一打席対決したり歌ったりクイズ出したりしてました。
暇なのか?

試合の方は全く覇気の無い巨人が完敗してましたが、中日の勝ち投手小笠原は25歳。一番打者で三塁打も打った岡林は21歳。
ちなみに今の中日のエースは高卒2年目の高橋という子らしい。
岡林は根尾より1つ下だが、根尾にポジション争いで勝って定位置を得たそうだ。足が速く守備力は抜群らしい。将来はメジャー行きもあるかな。
中日で安定して格の違いを見せたのはやっぱ、四番のビシエドでした。

中日は常に当たりの外国人選手を獲得する印象があって羨ましい。それでも最下位なのは謎だが。
阪神のフロントにその1000分の1の能力でもあれば。。
記憶を辿ると、阪神で野手2人とも当たりだったのは2014年あたりのマートン、ゴメスまで遡るかも。
投手は今年のケラーとかは悪くはないが、あんまり良くもない。
来年は監督コーチ陣全員と野手の大部分を入れ替えて欲しいものです。

日ハムなんかは有望な若手が多数いて、将来強くなりそうな気もします。清宮はきっともう駄目だけど。
でも監督が新庄じゃあ、来年も駄目だろう。
本拠地が新しい場所に変わるんだから、稲葉あたりを兼任監督にした方が良いんじゃないかな。

ちなみに次の日曜は京セラドームにオリックスvsソフトバンク戦を見に行きます。
どんだけ野球観戦好きやねん!と言われそうだが、友人と会ってじっくり馬鹿話する場所を野球場にしてるという恒例で、野球見るのがメインじゃなかったりする。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

4
お盆を迎え、日が若干短くなった気がしますが、相変わらず暑い日々です。8月だから当たり前ですが。。

甲子園はとりあえず出場全校が試合出来ましたね。
それだけでも去年よりはマシなのかも。
ただ、県岐阜商は可哀想だった。実質出場辞退と同じ。。
来年以降また頑張って出てきて欲しい。
知り合いの娘さんが聖望学園のOG、しかもチアガールしてたそうで、応援してたんだけども、、大阪桐蔭本気出したらアカンがな。。

で、県岐阜商と似た状況にあるのが阪神です。
ただでさえ打線がウンコなのに、唯一打てると思われる近本、大山、中野が揃ってコロナ感染で離脱。。
残り試合全敗は確実です。
巨人はコロナを理由に6試合も延期したが、阪神は延期なし。世の中不公平に出来ている。
たった3人なら延期にはできないというのだろうが、今回感染した3人は阪神にとって実質300人分ぐらいなのに。。

まぁでも開幕9連敗した時点で今年は終わってたし、後半投手陣の頑張りで一時期貯金3までいっただけでも良くやったと言える。
来年は打線を大幅に組替えてCS出場あたりを目指して欲しいものです。

夏の甲子園の時期は毎年必ず過去の名勝負や名選手をふり返る記事がネットに溢れる。
そして、甲子園で活躍しながらその後ぱっとしなかった選手をあげる悪趣味な記事も必ず現れる。
そういう記事を読んで感慨深かったものが一つあった。

2005年の京都外大西高。この年準優勝した。
優勝したのは2年生の田中マー君率いる駒大苫小牧。(翌年はハンカチ早実と延長再試合の決勝戦を繰り広げる)
この京都外大西に1年生の本田拓人という投手がいた。
1年ながら毎試合リリーフ登板し、キレのある球でほとんど抑えてスーパー1年生と言われていた。
彼はその後3年時も甲子園に出てそこそこ活躍したが、プロには行かなかった。

その後どうなったか知らなかったが、最近読んだ記事によると、いろいろあって野球辞めた後、ひったくりの常習犯になって度々捕まってるとのこと。。
転落人生ですね。
記事にはこう書かれていた。

栄光を掴み取れずに通行人女性のバッグを掴み取っていた。

きっとライターはこのギャグが言いたいためだけにこの記事を書いたのだろう。。

2005年の京都外大西にはさらに発見があった。
当時2年生の大野という控え投手がいた。登板することは無かったそうだが。
つまり下級生の本田に完全に差をつけられていたわけだが。
その大野は今の中日のエース大野雄大である。
今や阪神打線なんか寝てても完封できる投手である。
何なら本気出せば完全試合もできる。

わからんもんですね。
17年前は甲子園のスターとベンチを暖めるだけの補欠。
それが今はひったくり常習犯と超富裕層のNPBエース。

という感慨深い記事を読んだという話でした。

最近友人から旅行に誘われまして、それについて書こうかと思ったが、長くなったのでまた今度にします。

IMG_20220815_135517

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

4
8月です。
猛烈に暑い日々です。
コロナ爆発し、カルト宗教に支配され、物価は上がり続け、世界戦争の気配あり、豪雨水害になり、猛暑で電力逼迫し、、
今の日本はディストピアですね。
こんな世でも、人々は変わらず真面目に働いている、、
なんか異様な世界に自分がいる気分です。
いや、たぶん今が本来の姿で、数年前までの日本はうまく行き過ぎてたのかも。
ましてや、バブルが弾ける前のようなユートピアは今後何万年経っても絶対来ないだろう。

山上容疑者の母親って、奈良のマンションで管理人の仕事してたそうですね。
まさかの同業者。
今の仕事、友人や知り合いには言ってません。
やはり恥ずかしくて。無職に毛が生えたようなもんだから。
妻や母も私の仕事の事は他人には絶対言わない。
恥だと思ってるから。まぁわざわざ言う機会も無いけども。
山上容疑者の件でますます言えないなぁ。
しかし管理人ごときの給料じゃあ献金できない気がするが。。

高校野球の出場校が決まり、順当なら8/6から始まります。
今回は初出場が少なく、聞いたことの無い学校がほぼ無い気がします。
私の優勝校予想。
コロナで決勝まで行けずに終わる:50%
大阪桐蔭:49%
その他の学校:1%
こんな感じでしょうか。さすがに大阪桐蔭以外を本命に予想する人はこの世にいないでしょう。。それだけダントツな感じです。

1%になり得る学校は、これも誰もが予想してる智弁和歌山か。
他はかなり実力が落ちるが京都国際、天理、近江の近畿勢。
九州国際大、明徳義塾、明豊、敦賀気比あたりがかろうじて名前負けしない学校だろうか。
名前負けしない最有力は東海大相模だと思ってましたが、決勝で横浜に負けてしまったし。横浜ではちと物足りない。。日大三、仙台育英も同様。
鳴門、日本文理は投手が良いらしいが、さすがに投手一人で大阪桐蔭に勝つのは難しい。
いずれにしても番狂わせを起こすには体力がある一、二回戦までにあたる必要があるでしょう。
なんせ大阪桐蔭はエース級投手が5人も6人もいるから連戦になるとお手上げになるでしょう。
大穴でいじめ自殺が頻発してる長崎海星とか。

どこが勝とうが、無事開催されて、あわよくばコロナ感染による辞退が1試合も無く48試合開催されたら文句ないです。
たとえ大阪桐蔭が全試合二桁得点差で優勝したとしても。

そう言えば、選抜に不可解な選考漏れした静岡の聖隷クリストファーは準決勝で敗れたんですね。お気の毒。

それにしても、いかに憧れの甲子園と言えども猛暑の真っ昼間にやるのは、異常気象の昨今かなり無理がある。
甲子園は春だけにして夏は京セラドームでも良いんじゃないかな。あそこも5万人ぐらい入る立派な球場だし。並行して甲子園はナイターで毎日1試合だけするとか。
阪神やオリックスは神戸、倉敷、松山あたりでやらせとけば良い。

組合せ抽選は明後日かな。
大阪桐蔭が強豪だらけのブロックに入りますように。
baseball_koushien_kyujou
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

4
連休が終わり1週間。
どんな仕事でもやっぱ休日が待ち遠しいです。
しかし独り暮らしと違って、常に怒ってる同居家族がいると休みもあんまり気が休まらんわ。。

最近初老の芸能人の自殺が相次いだ。
自殺とは断言されてないけど、おそらく自殺らしき報道。
特に上島竜兵氏の死については、普段人々を笑わすお笑い芸人が実は私生活は地獄だった。
という非常にシュールな現実を突きつけられた感じです。

でも今回の2人は六十代。
過去の三浦春馬君等とは違って、原因には老化による健康問題が大きかったんじゃないかと思う。
それと、年齢的にもう輝ける実力も気力も無い。終わっていく人生を待つだけ。ただ生きてるだけの日々を思うと何とも耐えられない想いがあったのかな。。
等と推測されます。

私は彼らより少し年下なだけなので、わかるような気がします。
体のいろんなところが不調になる。
もう新しいことをする気力も体力も無い。全て予想の範囲内の先の見えた人生。刺激も無いしそれを望むこともない。
70代になると健康寿命も終わり、後は死にたいのに死ねないような地獄の人生。
そんなことを考えたらむしろ死ねた2人が勝ち組に思えます。
ロシア発の核戦争でも始まったら、我々は地獄の苦しみを味わいながら死ぬことになるし。

さて、GW 中に2人の友人を訪ねて、それぞれプロ野球観戦をしました。
野球を見るのは付録で、メインの目的はくだらない話に興じることですが。
一人目は関西旅行です。

50代も半ばに入り、お互い体調も家族も人生も悩みは尽きないのですが、話した内容はとてもここでは書けないので割愛して、

IMG20220503140307

3年ぶりに来た甲子園球場。前回は確か選抜高校野球で優勝した東邦高校を見たような記憶があります。
友人がチケットを取ってくれたのだけど、開幕前はまだ人気球団だったので取れた席はこんな遠いアルプス席でした。
それでも3100円しました。

この日は5月の初め。良い天気で満員でした。
阪神は6連勝後の試合でしたが、この日は完敗すると確信してました。
そしてあまりにも予想通りの結果に。
阪神打線はクソなので完封負けするだろうと思ったら、案の定ヤクルトの2線級の先発投手小川から1点も取れず、長打も無く、見るべきものが何も無いチープな試合でした。
その間友人と馬鹿話に興じてたので良いのですが。

IMG20220503160056

こどもの日週間ということでスコアボードはひらがなです。
コロナ禍でも満員なのは感慨深いです。

IMG20220503160118

ヤクルトが強いかというと、そうでもなかった。
打線はイマイチだった。まぁ今のプロ野球は全チームが貧打線な気がするけど。
よく打ってたのは4番の村上だけだった。同期の清宮とは雲泥の差。
座席の近く、レフトを守ってたのは元メジャーリーガー青木。
彼も年波には勝てず、すっかり精彩を欠いてました。

そんな感じで球場を後にし、飯を食ってネットカフェに宿泊し、酒を飲んで関西旅行は終了しました。
やってることが二十代から変わってない気がする。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

1
別に経験者でも専門家でもないクズ人間が野球のことを偉そうにうだうだ書くなんて、お前死ねよ!って言われそうですが、、
先の短い老人の愚痴ということで、しかも自分のブログの独り言っちゅうことでご容赦くださいまし。

周知の通り、佐々木朗希が2試合連続完全試合をほぼ達成しました。
ほぼ、というのは8回終わって彼が降板し、記録はなくなったから。しかもあろうことかチームは負けるという。。

佐々木が良い投手ということはもちろんわかる。テレ東の中継を見てましたが、直球とスプリットだけなのに全く打たれそうな気がしなかった。
どっちもストライクゾーンに来るから見逃しても三振取れる。

とは言っても、同じプロでありながら2チームが連続で一人もランナーが出せないって、いったい何してんだと思う。

それ以上に情けないのはロッテ打線。
相手の日ハムのエース上沢が意地を見せたとは言え、完全試合の投手に勝ちを付けれなかったって、佐々木に会わせる顔が無いんじゃないか。
佐々木は8回までで降りたが、仮に10回まで投げても勝ち投手にはなれなかった。クソ打線である。
井口監督は佐々木を降板させたのは英断だと言われてるが、それ以前にこんな試合で1点も取れずに負けたのが、なんともポンコツ采配である。
逆にBIGBOSSにとっては会心の試合だっただろう。

新庄監督、あんな素人に毛が生えたような頭の悪い監督は圧倒的に最下位になるだろうと私は思ってました。
実際今のところ最下位ですが、セ・リーグ最下位のあの監督よりは数億倍ましに見えます。
これから応援しようかとさえ思う。

今日のロッテ、日ハムは恥ずべき打線だが、それでも阪神に比べたら遥かにマシです。
阪神打線が全く機能してないのは去年のシーズン終盤からわかってた。ド素人の私でもわかるんだからチームスタッフも当然わかってたはず。にも関わらず何の補強も入れ替えも無く開幕を迎え、開幕戦こそ点を取ったが(相手投手がヘボかったから)その後はまともに打った試合はひとつも無い。

普通に考えるなら、長打力のある外国人を3人ぐらいなんとかして獲得し、日本人は近本、中野、佐藤(率は悪いが唯一長打力があるので)、梅野あたりを残して他は皆入れ替えるぐらいするだろう。
それを何もしなかったというのは。。
まさか去年は2位だったから今年も同じメンバーで頑張ろうということだったとしたら、首脳陣は頭悪いの通り越して全員発達障害じゃないかと思うほどである。

今年はもう取り返しつかない程負け続けたので、諦めて好きなだけ負けたら良い。
そこそこ実力のある投手陣の青柳、西、ガンケル、故障中の高橋遥人あたりはもう今年は投げない方が良い。好投しても勝投手になれないんだから。もし移籍を希望するなら認めるべきである。
今年の首脳陣全員と、選手の大半は解雇してシーズンオフは新体制の元、金に糸目をつけずに大補強してくれることを願うのみです。

新監督誰が良いかな。
実績から言うと落合か、しかし彼はイメージが阪神に合わなさすぎる。
イメージが合うのは元近鉄の金村か。(笑)
あるいは監督優勝経験者の工藤か緒方に三顧の礼を持って迎えるとか。
あるいはメジャー経験者の上原、松坂、OBの藤川、鳥谷とか。
個人的には松坂が良いなぁ。向こうが断わるだろうけど。。
斎藤佑樹はいいや。

等と、今シーズンは終わってしまった阪神ファンの妄想ボヤキでした。
ま、阪神のことは差し置いても日本のプロ野球は打力が弱すぎるなぁ、、と今年は特に思ったのでした。

IMG_20220417_193115

阪神ファンの唯一の良いことは、冬に行われるサッカーワールドカップで日本が完膚無きまでに粉砕されたとしても、慣れてるからほとんどショックが無いことでしょうか。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

2
4月になり、桜も散ってしまいましたね。

テレビの東京ガスのCMで黒柳徹子が早口で何か喋ってるんだけど、よく聞きと取れない。。
推測でなんとなくわかるんだけど。
先日、また同じCMが流れてて、なんと彼女の台詞に字幕が付いてた。
私みたいに聞き取れなかった老人が東京ガスに問い合わせたのだろうか。。
ちなみに台詞は「あーら、お引っ越し?じゃあ東京ガス!」でした。
本人は字幕が付いたことを知ってるのかな。
ろれつが怪しいことを自覚して、引き際を考えるべきかも。。

選抜高校野球は終わりましたが、お世辞にも無事に終わったとは言えないですね。
やはりコロナ辞退は出てしまった。その恩恵を得たのはよりによって大阪桐蔭。この時点でその後の楽々優勝は誰もが予想したでしょう。大阪桐蔭が試合したのは実質1回戦の鳴門戦だけ。後は遊びみたいでした。相手エースが前の試合でボロボロになってたから難なく大量得点。
昨夏の智弁和歌山もそうでした。
コロナに過剰反応するとスポーツイベントは台無しになります。
夏の興味は、この大阪桐蔭を止められるとこはあるのか?ですね。
止める可能性が一番高いのはコロナか戦争ですが、次に可能性あるのは同じ大阪の履正社でしょうか。
甲子園に出てしまうと無敵ですが、互角に試合できる候補は京都国際、東海大相模、明徳義塾、智弁学園、智弁和歌山と言った甲子園慣れしてるとこかな。
選抜組だと浦和学院、木更津総合、九州国際大付、広陵あたりが投打とも絶好調の時とか。
いずれにしても2回戦までに倒さないと日程が進んで消耗していくと層が厚すぎる大阪桐蔭が絶対有利になっちゃいますね。。
ちなみに山田投手大健闘の近江は、夏は山田の登板は回避して滋賀学園あたりに甲子園を譲るのもやむ無しと思います。

プロ野球も開幕しました。
薄々予感はしてたが、阪神がここまで酷いとは、、
開幕からの連敗記録を絶賛継続中です。
もともと全く打たない上に高橋遥人、青柳、ガンケルが怪我でいないんだもんな。。
5月初めに甲子園のヤクルト戦を見に行くんだけど、それまでに1勝でもしてるかな。。
その頃には首位とゲーム差20ぐらいありそう。。
監督の矢野は開幕前から今年限りと言ってたのは、こうなることがわかってたからか。
今年限りどころか、今月中にも休養するんじゃないか。
後任は同じく日ハムを途中解雇されそうなBIGBOSSで良いんじゃないでしょうか。

サッカーワールドカップ。こないだ日本の出場が決まったと思ったら、もう対戦相手が決まってました。
日本の相手は日程順に
ドイツ
コスタリカorニュージーランド
スペイン
よりによって最悪の組ですね。どう考えてもドイツ、スペインの勝ち上がりで決まりやないか。
日本は一大会毎に予選リーグ敗退、トーナメント進出を繰り返し今回は予選敗退の順番なので、監督の森保も力量が疑問視されてることだし、いっそ徹底的に負けて4年後の反省材料にしたら良いかも。
ドイツには0-5ぐらいで完敗し、唯一勝ち点が期待できる2戦目も足元をすくわれて0-2ぐらいで負け、最終戦は既に勝ち上がりが決まって2軍メンバーのスペインに手も足も出ず0-3ぐらいで敗退。
現実的にはこんなもんじゃないでしょうか。。
久保君を中心とした4年後に期待しよう。
4年後どころか今年の大会も戦争でどうなるかわからんですけども。。

今回は歯医者通いの事をメインに書くつもりが、スポーツ観戦の愚痴を延々と偉そうに書いてしまったのでまた今度にします。

IMG20220328120605

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

4
だいぶ暖かくなったと思ったら急に今日は寒い雨の日。職場で暖房を入れました。仕事着のジャンパーも来週いっぱいぐらいは片付けられないだろうなぁ。

センバツ高校野球が開幕と思いきや、初日から雨天順延。今後もいくつも波乱が起きそうな予感がします。
開幕前日になって優勝候補と言われた京都国際がコロナ感染で辞退。代わりに近江が繰り上げ出場するという衝撃的な事態が。。

未だにコロナだ自粛だと騒いでるのは日本ぐらいだ。
外国は皆コロナと共存して制限もなく経済を動かしているというのに。
京都国際の辞退は高野連の指示ではなく学校から申し出たそうだが、コロナ差別と、京都国際は韓国系の学校ということで強行出場がばれたら炎上する危険があるので泣く泣く辞退に追い込まれたんじゃないかと推測します。
つくづく日本人の性格の悪さに辟易する。
ロシア人を非難する資格無いわ。

去年夏は予選中に東海大相模や星稜が辞退。本大会中に宮崎と宮城の学校が辞退するはめになったが、今回も無事で終わりそうな気がしないなぁ。
また去年みたいに雨天順延の連続になる可能性も十分ある。

繰り上げ出場する近江。昨夏は2年生で4番エース等が活躍して準決勝まで進んだ。選抜で選考から漏れた時は残念だったが、こんな形で出場するのはあんまり嬉しく無いなぁ。
潜在能力は高い学校だが、無理に勝ちに行かない気がする。
組み合わせ上は近江vs大垣日大という決勝もあり得るんだけど。

組み合わせ見てたら、1回戦わりと好カードが多く組まれてる。
去年の神宮大会をネットで少し見て、大阪桐蔭に対抗しうるチームは敦賀気比、九州国際大と思った。
この2つが2回戦で当たる可能性がある。
敦賀気比はその前に広陵と対戦する1回戦が最大の好カードと思われます。
九国大と対戦する北海道のクラーク記念国際も投手が良いらしいし。国際対決やな。

他にも予想がつきにくいのは
二松学舎vs聖光学院
山梨学院vs木更津総合(こういう対戦にならないように昔みたいに東西に分けて欲しいんだが)
高知vs東洋大姫路
星稜vs天理
花巻東vs市和歌山
大島vs明秀日立
こんなところでしょうか。

大島が上の方に行ったら盛り上がるかも、と期待する。
今回あまり目立たない天理がちゃっかり上まで行くかも。

大阪桐蔭は順当に行けば準々決勝で花巻東と、準決勝で大垣日大と対戦か。
とにかく無事に決勝まで終わって欲しいですね。
22日からは人数制限無いそうなので(外野はいくらなんだろう。昔は無料だったけど)、外国では当たり前の満員の観衆を見たいなぁ。

そう言えばGWには甲子園の阪神ヤクルト戦も観戦に行くことになった。マツダスタジアムと2試合観戦。
それが終わるまで核戦争は待ってくれ。(笑)

IMG20220308145216

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

3
昨日外を歩いてて暑いと感じました。
こういう感覚は何ヶ月ぶりだろう。ずっと寒くて凍えそうだったから。
このままずっと暖かくなって欲しいけど、家の中はまだまだ寒い。。

元々友人が少ない私は前の仕事を辞めた時に一気に知り合いから切り捨てられ、今かろうじて連絡取れるのは二人ぐらいです。
そのうちの一人、前職の友人からGWにカープ戦のチケット取ったから見に行こうという連絡がありました。
底辺に落ちぶれた私をまだ気にかけてくれる人がこの世にいるとは、有り難いことこの上ない。

マツダスタジアムだから、雨で中止もあり得る。それ以前にロシア発の核戦争でGWまでこの世の中が存続してない可能性も多分にあるが。。
とりあえず野球を観戦する、友人と会うという目的が久しぶりに出来たというのは、ささやかな生きる楽しみです。

カープと言えば、MLBの開幕が決まって鈴木誠也の行き先も近いうちに良い条件で決まりそうですね。菊地雄星なんか、あの程度の実力で物凄く良い条件でブルージェイズと契約してたし。そりゃ皆メジャーに行きたがるわなぁ、と思った。
佐々木朗希も早いとこメジャーに行った方が良いな。
もっとも、核汚染でMLBも何もかも無になる可能性もありますが、、

プロ野球繋がりで、今日たまたま見つけて見入ってしまったテレビドラマがありました。



「奇跡のバックホーム」と言っても、甲子園決勝の松山商業のことではありません。
数年前一瞬阪神で活躍した横田慎太郎という選手の話です。
一瞬だったが、阪神ファンとしてはよく覚えてる選手です。
金本が監督就任後最初の開幕戦で1番にドラ1ルーキー高山、2番に高卒3年目の横田を抜擢し、そこそこ成功した。
二人とも若いので、この1,2番は10年ぐらい固定できるかも、、と期待したのも束の間、実際は1ヶ月ぐらいしか持たなかった。
横田が打撃不振で二軍落ちしたから。
横田はその後一軍二軍を行ったり来たりしたが、打率2割未満でその年を終わる。

その後2度と一軍に上がることは無かった。
翌年開幕前に脳腫瘍が発覚したから。その影響で目がよく見えなくなる。
治療後も目が完治せず、ボールがはっきり捕らえられない。結局24歳ぐらいで引退した。

鳴尾浜での引退試合。よく見えない目でセンターの守備につく。
そこへセンター前ヒットが飛んできて二塁ランナーはホームへ。次の瞬間がドラマのタイトルになっています。
ノーバウンドのバックホームでアウトにしたのでした。

実働1年。それも2割も打てなかった選手が、何故ドラマ化されるほどなのか。
それは彼が相当な潜在能力を持っていたことを誰もが認めていたからだろう。
金本はトリプルスリーが取れる逸材と言っていた。掛布は高卒時の松井以上、将来の4番候補と言っていた。多少大げさとしても、相当な素質があったのだろう。残念です。
ちなみに引退後は癌が脊髄に転移したりしたがなんとか治療し今も普通の生活は出来ているようです。
まだ26歳。

怪我や病気が無かったらどこまで活躍しただろうと思った選手は、横田の他にはなんと言っても巨人の吉村だなぁ。イチローに長打力をプラスしたような選手だった。靭帯断裂が無ければ。。
10年以上前だったか、オリックスに小瀬という選手がいて、俊足巧打でイチロー二世と呼ばれていたが25歳ぐらいで謎の転落死を遂げた。まるで神田沙也加のように。。惜しい選手でした。

ドラマを見ながらそんなことを思い出したのでした。

このドラマを見た多くの阪神ファンが思ったであろうこと。
高山、江越、陽川あたりはいつまでくすぶってるんや!いい加減に活躍しろ!藤浪も!
と言ったところでしょうか。(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

このページのトップヘ