やっと涼しくなって来た気がしますね。
10月から長袖着れるのかどうか微妙なところ。

娘はこの週末あたり万博に行くらしい。
12時入場しか取れなかったとのこと。
こんな時に行っても絶望的に混んで何も見れないだろうけど、タダ券だから雰囲気だけでも感じれたら良いのだろう。
きっと土産物屋は入場制限で入れず、園内のコンビニも食べ物全て品切れになってそうだな。
辛坊治郎がラジオで言ってたが、パビリオンは建物を見るだけで8割方見たようなもので、中は大抵ショボいと。

私は今住んでるマンションの副理事長をやらされてます。
9月に理事会が予定されてて、出たくないからわざと歯医者の予定をそこに入れて欠席するつもりでした。
そしたら理事会延期の知らせが管理会社から来た。
理由は担当フロントの人が交通事故で死んだからだと。。
驚きました。
今日程調整中らしいが、次の理事会の気まずい雰囲気を想像するとなかなかヘビーです。。

知ってる人が事故死したという経験は初めてかも知れない。
中学生の時に1つ下の学年の子が自転車通学中にトラックに巻き込まれて死んだことがあった。
私はその後輩と面識は無かったが、学校は大騒ぎだった。
その子の母親はそれ以降おかしくなってしまいました。
中学生の我が子がそんなことになると狂ってしまうのも無理は無い。。
そんなことをふと思い出しました。

職場の同僚で見た目は若いが70歳を越えてる人がいる。
その人が仕事中に急に足が激痛で歩けなくなったそうだ。
それ以降休んでます。来週から復帰予定とのことだが。
病院での診断は加齢による半月板の損傷とのこと。
その人によると、65歳ぐらいまでは元気で病気もほとんどしなかったのに、それを過ぎた頃から色んなところが痛くなってるとのこと。。
まさに生物が死んでいく過程の途中という感じ。
この人にとって健康寿命は65歳だったんだな。
にも関わらずまだ働いてるとは、、好きで働いてるのなら良いのだけど。

長年働いてやっとリタイアした直後か、それ以前に健康寿命が終わる人って、思えば私の父や義父もそうだった。
父は糖尿病と心筋梗塞、義父は癌。
2人とも退職後2年以内ぐらいで逝った。
そういう人きっと多いんだろうな。
口には出さずとも、死ぬ直前に人生をもの凄く後悔してるんじゃないかな。

そんなことを考えながら、体の痛みが無いうちに(先日の腰痛がまたいつ襲ってくるか、、)一刻も早くリタイアしてやるべきことをしなければ、と思う。
やるべきことと言っても、実家の古い家や土地を処分するなり何なりして、自分の死後に娘に迷惑かけないようにすることだけですが。
後、小さい希望は死ぬ前にもう一度新車を買って乗りたい。

以下は8月に万博に行った時に取った夜の風景です。

IMG_20250812_193824932_HDR

IMG_20250812_201011298_HDR

IMG_20250812_191720791_HDR

IMG_20250812_191631740_HDR

IMG_20250812_204907136_HDR

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ