昨日は雨で珍しく寒かったので、ランチに入ったマクドナルドでホットコーヒーを頼みました。
しかし来週からはまた真夏日らしい。。

バスケットのワールドカップは日本戦以外のテレビ放映が全く無くて呆れてたら、準決勝はBSで決勝は地上波でやるらしい。
ようやく強いチーム同士の試合が見れると安堵してたら、ラグビーのワールドカップも始まってた。
もっと先だと思ってたが。
明日には日本戦の初戦らしい。

私は自分と同じ学年の人より約2年半人生が遅れている。
大学時代に留年が1年。
社会人時代に休職が7ヶ月。
無職期間が9ヶ月。
そんなクズ野郎な私ですが、働いてる期間がほぼ30年に達しました。

最近の2年半程は働いてるというのも憚られるような底辺職ではあるが、それでも人生の半分以上は働いて過ごしたことになります。。
なんか悲しい。大嫌いな仕事に人生の半分以上は支配されてるなんて、、クソみたいな人生じゃないか。。
人間は働かないと生きていけない(大富豪や皇族に生まれない限り)。そんなんだったら人間に生まれたくなかったというのが正直な気持ちです。

他の動物だったら、餌獲得や外敵の問題に対処出来ない弱い個体はさっさと淘汰される。
無能な私も子供の頃にさっさと淘汰されたかったなぁ。
人間は食糧保管や医療技術が発達してしまったせいで、無能でも長生きしてしまう。
認知症になるまで生きてしまうなんて、最大の悲劇だろう。

しかも私はバブル世代だった為に身の丈に合わない大企業に入ってしまい、そこで長く過ごした。
そのおかげで今までは生きれたとも言えるし、無駄に辛く長い人生だったとも言える。
総じて苦痛の多いつまらない人生だったなぁ。

先日仕事が終わる直前に、課長が抜き打ちチェックに来た。
サボってないか見に来たとのこと。実際サボって早く帰る管理人も居るらしいが、チェックというより自分の暇つぶしだろう。
同じ年の課長と話してて、今の会社は定年が68歳だと知った。
定年まで働くか?と聞かれたので、
とんでも無い。遅くとも還暦前には働くのは辞める。
と答えといた。
ちなみにフランス人は定年過ぎても働く人なんて一人もいないらしい。普通に考えたら当たり前だと思う。

漠然とした今後の展望は、58歳ぐらいで完全リタイアして、60から年金を繰り上げ受給して、怪我や大病が無かったとしても遅くとも75までには死にたい。
その頃までには非公式でも安楽死の方法が確立されてて欲しいものである。

盆休みに前職の友人と倉敷をブラついてたら自然史博物館というのがあって、入場料がたったの150円だったので入ってみた。
そしたら岡山に棲息するあらゆる生き物(人間は除く)の剥製や標本が展示されてあって、なんとゴキブリまで、、
思わず撮ってしまった。

IMG20230810155019

あと、撮らなかったが、ナナフシっていう昆虫、かなりデカくてキモい。。割り箸ぐらいの長さと太さか。
これが大群でいたらたぶん卒倒する。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ