今日、こちらは1日雨
甲子園も雨で順延になったようで、久しぶりに静かな一日です。

昨日はWBCが最高の形で幕を閉じました。
大谷の大谷による大谷のためのWBCでしたね。
ストレスにめっきり弱くなった私は、準決勝決勝はリアルタイムでは時々しか見れませんでした。
一方的にやられる悪い想像が先に来てしまって、、

昨日は仕事してましたが、サボり魔な私は30分フライングして弁当を買いに行き、その帰り道にあるマンションから叫び声が聞こえたので優勝を確信しました。

今回の侍ジャパンは今までと一味違ってましたね。
大谷がいるのが一番ですが、長打が結構出てた。
決勝のヒット数は少ないが2発出た。
大谷以外にも2階席にライナーを打ち込む日本人がいるとは、アメリカは思ってなかっただろう。

栗山監督の投手起用が完璧だったなぁ。
この大会の一番の目的は優勝よりも、佐々木山本を始めとする若い投手陣を米スカウトに見せつけることだったと思う。
それを果たせた。
高橋宏斗、大勢、伊藤なんかも目を付けられたんじゃ無いかな。どんどんメジャーに行って欲しい。
準決勝の大事なとこで湯浅を出した時は心臓が凍ったけども、それなりに抑えてたからなぁ。
日本投手は皆スプリットを武器にしてるが、外国人投手にそれが無いのは、指への負担が大きいからかな。

巨人は岡本、戸郷、大勢と皆活躍した。
まとめてメジャー行ってくれんかな。
阪神ファンとしては巨人に優勝されたら困るんで。

もう1週間ほどしたらペナントレースも開幕しますが、きっと盛り上がることでしょう。
源田が無事出れるか心配。

次回は3年後らしいけど、次は大谷無しでどこまでやれるか見せて欲しいな。監督はダルビッシュで良いんじゃないかと。

このWBCも去年のサッカーワールドカップも、スポーツ以外では将棋の藤井竜王等、10代や20代前半の若者が昔ではあり得ない活躍を見せる。
いっぽう、私のような初老の世代があまりにも無能でだらしなかったせいで、今や日本経済は沈没寸前である。
明るい話題は若者の活躍のみ、彼等の足を引っ張ってばかりの私等老人はほんと申し訳無い気分です。
唯一の救いは栗山監督が還暦超えてるということか。
プラン75という映画があったが、私はプラン60でも良いと思うくらいです。
使えない老人はできるだけ若者の目につかないところでひっそりと暮らすか、早めに消えてしまわなければ。
逆に有能な若者はどんどん海外先進国に移住して日本を捨てて欲しいな、と思う。

それはそうとして昨日の夜は良い気分で犬と夜桜を見に行きました。
雨の前日で見れるの最後だしと。

センバツ高校野球。私は長崎海星あたりに期待してます。
イジメ自殺で物議を醸した学校ですが。

IMG20230322184058

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ