だいぶ春っぽい気候になった気がします。

こないだの休日池袋のあたりを歩いてたら、
「三浦春馬さんは自殺じゃない!」
と書いた看板を持って何やら演説してるグループがいました。。
暖かくなると変な人も出没するのだろうか。。

WBCの日本は今日開幕ですね。
開幕前の国内の盛り上がりはちと異常でした。
他の国は全く気にもしてないのに、日本だけサッカーのW杯並みに騒いでいる。
確かに大谷はアジア人史上最高にして最後の実力者であることは確かだが。

予選プールどうでしょうね。
明日の韓国戦がキーでしょうか。ダルビッシュが打たれて負けたりなんかしたら、豪戦の山本に全てが掛かってくる。

それでも普通に考えたら予選は突破できるとして、問題は準々決勝。
オランダ、キューバ、パナマ、イタリアのどれかが相手と思うがどこも強い。勝てる確率は40%位かも。
中6日で大谷が先発すれば良いが、エンゼルスの許可が出なかったら若い高橋宏斗、宮城、ベテランの今永あたりで相手を抑えて欲しいものです。

年度末近くなり、生活ががらっと変わる人が多い季節です。
我が家では2月から娘が家を出て、同居家族が1人減りました。

友人は子供が2人いて、上の息子は大学4年。下の娘は高校3年。いずれも今月卒業して新しいステージへ。のはずでした。。
息子は私立大学4年で就職も決まってたが、あろうことか留年が決定したらしい。
その理由の1つが、彼女と同棲を始めて引越しが忙しかった為にレポートが期限までに出せなかったとか。。
お笑いのネタみたいな話や。
友人は激怒して、今年の授業料は出さないそうだ。
娘は今年受験。なんと東京藝大を受験。一次は突破したものの、二次で惜しくも駄目だったらしい。
滑り止めの私立のお嬢様女子大に行くが、本人は仮面浪人してまた藝大受けたいとか言ってるらしい。。
なかなか悩みは尽きない親業ですな。

私のマンション管理人というBSJ(ブルシットジョブ)も来月で3年目に入ります。
高輪のとある大規模マンションの管理人してる40代の男がいて(過去記事にも書いたことのある、仕事中に株売買ばかりしてた太った男)、若いので将来はフロントを目指して欲しいと部長に乗せられ、本人も満更でもない様子だった。
理事会にも真面目に出席してたほど。(管理人が理事会なんかに出席する筋合いは無いのだが)
その彼が先月下旬から突然仕事に来なくなった。
おかげで私を含めた代務員数人で順番にそこの管理人してます。

彼に何があったのか?
表向きは急病としてるが、真相は本社も教えてくれません。聞いてもいないけども。
いなくなる数日前に理事会に夜10時頃まで出席してたそうだが、そこで何かあったのか。
あるいは他に良い仕事が入ってこんな仕事放棄したのか。
あるいは死んだのか。
いずれにしても気軽に棄てるに値するBSJなのは確かです。
ここにも生活がガラッと変わった奴がいました。
少なくとも今月一杯は来ないらしい。

IMG_20230309_142411

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ