3月になりました。
これからどんどん暖かくなっていくのでしょうか。
年々体調が悪くなっていきます。。

大谷が来日したとのことでWBCの話題が盛り上がってますが、
先日宮崎でソフトバンクと壮行試合をした時、ちょうど宮崎大学の入試日程と重なったらしく、宿を取れなかった受験生がいたんだとか。。
可哀想に、、
そんなことだったら無観客試合にすれば良かったのに。
侍ジャパンは国立大学受験生の人生の邪魔をしたわけだ。
すっかり冷めてしまった。。
鈴木誠也もいないことだし、準々決勝でキューバあたりに負けてしまえばいい。

3月といえば、私は10年前の3月、本来なら死んでるはずでした。
そのせいで3ヶ月程精神病院に入院しました。
けっこう酷いとこでした。
別に今流行の暴力を受けたわけじゃないですが。

正直、動物園みたいなとこでした。
一時的に精神を病んだ(当時の私)人は少数派で、もう何十年も前から病んでて一生治らなそうな人が多かった。
そういう人は身寄りも無く、あるいは家族から棄てられて、生活保護で入院してる(生活保護者は治療費タダなんだとか)ような人が多かった。
部屋は8人部屋とかで。

さらに多いのは老人でした。
おそらく認知症老人の家族が、介護施設は待ちが長いし高いしで、精神病院に棄てにきたんだろう。

まぁそんな感じのとこでした。
看護師もようこんなとこで働く気になるなぁ、とぶっちゃけ思ったほど。。

最近八王子の滝山病院という精神科病院で虐待による死亡退院が多いというニュースがあり、先日Eテレで「ルポ 死亡退院」という番組があり、寝る前にたまたま見てしまいました。

八王子の奥地にある滝山病院。外来は無い。
治療らしいことはほとんど行われず、看護師の暴力は日常化され、死亡退院率は8割近いとか。
さらにそこの朝倉という院長。20年程前に朝倉病院という精神病院をやってて、患者にへんな薬物投与して大量に死なせたらしい。
当然朝倉病院は廃院し、院長は資格取り消されたらしいが、数年すると資格取り直せるらしくて八王子で似たようなことを繰り返している。ポルシェ乗り回してる院長だった。

番組ではそういう事実を淡々と紹介してました。
表面だけを見ると、病院も院長も看護師も最悪な奴らだ。患者さんが可哀想。
ってなるのだけど、制作者が伝えたいのはきっとそこじゃない。
これは皆必要悪なんだということじゃないかな。

引き取り手の無いやっかいな患者もここなら引き取ってくれる。と関東一円では有名だったらしい。
困った家族もここに棄てに来る。
有る意味不要な人間の最終処分場のようなもの。
そしてその存在は多くの関係者に望まれている。
要らない人間を合法的に殺してくれるんだから。(今回合法的じゃないことはばれてしまってましたが)
朝倉院長だって、実は多くの人に、もしかしたら国にも望まれて復帰したかも知れない。
そりゃポルシェぐらい乗り回したって良いよな。

そういう真実が感じ取れる番組でした。
安楽死が認められてたら、こういうことは全部解決したんじゃないのか?と思ってしまう。
人によっては尊くない命もあるのだ(私もその一つ)。
そういう命はこういう風に扱われて消えて行く、という現実を見た土曜の夜でした。

IMG20220911132253

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ