お盆を迎え、日が若干短くなった気がしますが、相変わらず暑い日々です。8月だから当たり前ですが。。

甲子園はとりあえず出場全校が試合出来ましたね。
それだけでも去年よりはマシなのかも。
ただ、県岐阜商は可哀想だった。実質出場辞退と同じ。。
来年以降また頑張って出てきて欲しい。
知り合いの娘さんが聖望学園のOG、しかもチアガールしてたそうで、応援してたんだけども、、大阪桐蔭本気出したらアカンがな。。

で、県岐阜商と似た状況にあるのが阪神です。
ただでさえ打線がウンコなのに、唯一打てると思われる近本、大山、中野が揃ってコロナ感染で離脱。。
残り試合全敗は確実です。
巨人はコロナを理由に6試合も延期したが、阪神は延期なし。世の中不公平に出来ている。
たった3人なら延期にはできないというのだろうが、今回感染した3人は阪神にとって実質300人分ぐらいなのに。。

まぁでも開幕9連敗した時点で今年は終わってたし、後半投手陣の頑張りで一時期貯金3までいっただけでも良くやったと言える。
来年は打線を大幅に組替えてCS出場あたりを目指して欲しいものです。

夏の甲子園の時期は毎年必ず過去の名勝負や名選手をふり返る記事がネットに溢れる。
そして、甲子園で活躍しながらその後ぱっとしなかった選手をあげる悪趣味な記事も必ず現れる。
そういう記事を読んで感慨深かったものが一つあった。

2005年の京都外大西高。この年準優勝した。
優勝したのは2年生の田中マー君率いる駒大苫小牧。(翌年はハンカチ早実と延長再試合の決勝戦を繰り広げる)
この京都外大西に1年生の本田拓人という投手がいた。
1年ながら毎試合リリーフ登板し、キレのある球でほとんど抑えてスーパー1年生と言われていた。
彼はその後3年時も甲子園に出てそこそこ活躍したが、プロには行かなかった。

その後どうなったか知らなかったが、最近読んだ記事によると、いろいろあって野球辞めた後、ひったくりの常習犯になって度々捕まってるとのこと。。
転落人生ですね。
記事にはこう書かれていた。

栄光を掴み取れずに通行人女性のバッグを掴み取っていた。

きっとライターはこのギャグが言いたいためだけにこの記事を書いたのだろう。。

2005年の京都外大西にはさらに発見があった。
当時2年生の大野という控え投手がいた。登板することは無かったそうだが。
つまり下級生の本田に完全に差をつけられていたわけだが。
その大野は今の中日のエース大野雄大である。
今や阪神打線なんか寝てても完封できる投手である。
何なら本気出せば完全試合もできる。

わからんもんですね。
17年前は甲子園のスターとベンチを暖めるだけの補欠。
それが今はひったくり常習犯と超富裕層のNPBエース。

という感慨深い記事を読んだという話でした。

最近友人から旅行に誘われまして、それについて書こうかと思ったが、長くなったのでまた今度にします。

IMG_20220815_135517

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ