9月になり、米テロから20年目が過ぎ、このまま涼しくなって秋になるのでしょうか。

コロナウイルスの感染爆発は最悪の状態からやや落ち着きを見せ、人々はこの騒ぎにすっかり飽きてきて、このまま経済は再開しだすのかも、、
と思ってた矢先、職場の同僚がコロナ陽性が判明し、今月一杯は休むことになりました。

職場の同僚と言っても、元々一人でする仕事で出社する会社があるわけでも無い特殊な底辺職なので、私がその感染した同僚とは2ヶ月以上会ってない。
よって不幸なことに仕事はいつも通り継続です。

先日乃木坂にあるマンションに勤めることになり、下見と勤務3日間。合計4日間乃木坂に通いました。
六本木周辺は用がないので普段はほとんど行くことがない。
乃木坂に行ったのも初めてだった。

メトロ千代田線に乗って乃木坂に着き、そこから目指すマンションに行く途中、乃木坂と言えばジャニーズ事務所の本部があるところ。その建物(ソニーミュージックスタジオというらしい)が目の前に見えたので写真でも撮るか、とミーハー根性でこれを撮りました。

IMG20210901141228

パシャっと撮った直後、怒号が聞こえて来た。。
「写真を撮るな」と守衛に怒鳴られたのでした。。
テレビにもよく映ってる建物を撮っただけじゃないか。。
おかげで周辺を歩いてる人達もびっくりして、とても恥ずかしかった。
撮ったら駄目な理由を教えて欲しいものだ。。
あの守衛のおっさん、ワクチンの副作用で死んでしまえば良い。

というわけで、のっけからケチがついた乃木坂通い。
マンションの下見は大したことも無く終わりました。
管理人のおっさんが3日間休むための代打だが、おっさんが休む理由はゴルフらしい。
土地が高いところで働く人は懐も余裕があるのだろうか。
青山のマンション管理人もそんな感じだった。

マンション管理人って、下流老人か、真っ当に定年まで勤め上げた後に暇つぶしでやってる老人か、に2分されてる気がする。
前者が7割ぐらいか。乃木坂や青山は後者になります。

翌日の管理人勤務初日。
このマンションは清掃員が別にいて、私は掃除をしなくて良いことになっている。
その清掃員が急病で休みやがった。。それを知ったのは勤務が始まってかなり時間が経った頃にフロントからの電話で。
別に自分の仕事しか興味無いから良いや、と思ってあまり気にも止めて無かったがその直後、隣のマンションの清掃員らしき老人から
「ゴミの回収が来てるよ!」
と言われた。その日は可燃ゴミの回収日だったのだ。

慌ててゴミ庫にある無数のゴミ袋を回収員に渡すために運んだのだが、ここでまた回収員のおっさんに
「2個じゃなくて4個同時に持てよ。日が暮れるわ!」
と嫌味を言われた。
これ私の仕事じゃ無いんだけど。。
このオヤジ、ミュー株に感染して死ねば良い。

結局その休んだ清掃員は重度の貧血らしくその後もずっと休んでた。きっと老人だろう。
翌日からその代わりで派遣されて来た清掃員は80代のじいさんだった。。
その年で認知症にもならず元気なのは素晴らしいが、こんな清掃の仕事好きでやるとは思えないので、一体どういう事情のある人生なのだろう。。と思った。
仕事ぶりは真面目で文句なしに見えた。

清掃員は午前中で業務終了。午後は私一人で受付業務をする。
このマンションはよくあるオートロック付きで居住者は入口で鍵穴に家の鍵を差し込んでひねると自動ドアが開くというシステム。
2日目の午後、その鍵穴が汚れたのか消耗したのか知らないが、硬くて回りにくくなったようだった。
何人もの居住者が立ち往生してた。
力を入れて回すとなんとか回りドアが開く。しかし特に女性は開けられない人が多く、まるで私が悪いみたいに睨まれた。

よりによって代務の時にこんなことに起こるなよー、と思いながら管理人の机の中を漁っていたら鍵穴用潤滑油という物が見つかった。
それを挿してみて、直後は回りにくさは変わらなかったが、翌日には改善されていた。
世の中にはそういう便利な物があるんだなぁ。
っていうか、机の中にあるということは以前にも同じ状況になったんじゃないか?
鍵穴型は辞めて暗証番号型か非接触検知型に変えたら良いのにと思った。
(ちなみに私の住むところは非接触型)

という感じで立て続けに災難が降り掛かった乃木坂勤務。
その間正規の管理人のおっさんは優雅にゴルフしてるのでした。

私と乃木坂、相性が最悪だったというお話でした。

関係無いが、アメリカンフットボールのプロリーグNFLの中継はNHKBSが定番だったが、今年はそれが無いらしい。。
楽しみがまた1つ減ってしまった。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ