あと一週間でGWですね。
とは言っても前にいた会社のように大型連休は無く、カレンダー通りの休みです。
しかもまたまたの緊急事態宣言ということで、休み中はきっとスーパーぐらいしか行かないだろうなぁ。
プロ野球は無観客試合になり(中止よりはずっとマシですが)、USJも休園になるようです。
TDRが千葉県ということで営業継続するのは大英断だと思う。
2年連続で何処にも行けないGWか。馬鹿馬鹿しい。こんな娯楽の無い世の中に生きる意味はあるのか
無いよなぁ。

第二の人生で初めての給料が支給されました。保険証と一緒に。
やっすい給料だが、曲がりなりにもサラリーマンにはなっているようです。。
所得税とかがめっちゃ少なかったのが逆に悲しかった。

今さらだが、やっぱり仕事する人生って辛いなぁと痛感する。
給料少なくて良いからストレスの少ない楽な仕事を、と考えて今の仕事に就いたつもりでしたが、私は仕事を舐めてました。

3週間程研修でいろんなマンションに行って、来週からはとうとう一人で管理人の仕事をすることになります。
不安は尽きない。。

仕事の負担はマンションによってだいぶ差がある。またいろんな管理人さんに会ったが、良い人が多いものの人格にもだいぶ差がある。
就職前は、新築のタワマンに勤めたいと思ってました。
理由はもちろん綺麗で楽そうだから。
でも、実際それに近いところで研修すると、外部訪問者との対応が多くて大変だということがわかってきた。慣れたら慣れるのかなぁ。
また新しいタワマンは居住者は富裕層が多く、駐車場なんか高級車のオンパレードでした。
レクサス、メルセデスベンツ、ポルシェ、ベントレー等々。
軽なんか1台も無い。たまにあったと思ったら工事業者だった。
という感じで身分の差を突き付けられて気分が滅入る。
内定を辞退した大規模マンション、辞退して良かったかも知れないと初めて思った。

逆に小規模の一人で全部やる管理人はどうかというと、物件によって当たり外れがある。
掃除をゆっくりやって時間を潰して、残りの時間をボーッと過ごして終わり、というアタリの物件もある。
ただ、古いマンションは特に管理人室がボロボロで、タワマンと逆の意味で気が滅入る。またゴミ出しが早朝で面倒臭い。居住者にモンスターじじいとかいたら地獄である。
どの物件に当たるかは運次第だなと思ったのでした。

古いマンションの管理人室って、ホント汚い。
紙類が壁にテープで隙間が無いほどベタベタ貼られてて、品は無いし貧乏臭いし、そんなんパソコンに入れて見れるようにすりゃあ良いのに。でもPC買うのも理事会にお伺いが必要なので無理なのかも。
また古いからトイレがウォシュレットで無いところがほとんど。何だか昭和の空間に来たようである。。

管理人にもたまに癖が強い人がいて、詳しくは書けませんがよく居住者から苦情出ないなぁと思う人もいるようである。
そういう人と同類ということに私もなるのですが。。

というわけで、私のような人間にとって、いくら安くても楽に働けるところは存在しないんだと言うことが今月の研修を通してわかってしまったのでした。。

やっぱ、私のような奴はニートになって一人暮らしして、貯金が尽きたら静かに朽ち果てる。
そういう生き方が妥当なんだろう。

よく
死ぬ時に、「良い人生だった」と思える人生にしたい。
という人がいるが、
実際死ぬ時は、どんな人生だったとしても恐怖と後悔しかないと思うのは私だけでしょうか。

IMG20210403132404
虎ノ門付近に犬を散歩に連れて来た時に撮りました。
日本で1番堕落してる場所です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ