第二の人生が始まり、今週は5連勤を経験し(と言っても今月中はほとんど研修で、一銭の役にも立って無いですが、、)疲れました。。
やっぱ、会社の選択ミスだったなぁ、と後悔する気持ちもあるが、そんな愚痴を書ける精神状態では無いので止めときます。

昨今またまたコロナが増えてますが、また緊急事態宣言などという馬鹿げたことだけは辞めて欲しい。
医療崩壊が怖いなら死者を増やして入院数を減らせば良いのに。
スポーツイベントの観客制限もいい加減辞めてくれ。
そうしないとスポーツがこの世から無くなってしまうわ。

スポーツと言えば、昨日阪神藤浪が久しぶりに勝ち、新人佐藤が場外ホームランを打った。
これで相手が巨人だったら最高だったが、1番弱い横浜だから、、

数日前のことですが、橋田壽賀子が亡くなりましたね。
95歳だったとか。昨日亡くなったらしい英フィリップ殿下は99歳らしい。皆呆れるほど長生きやなぁ。。
橋田壽賀子は安楽死をずっと望んでいたようだが、楽に死ねたのだろうか。
若くして老衰で死ねる薬とかがあったら、少々高くても購入したいものです。
橋田壽賀子の私の印象は、「渡る世間は鬼ばかり」のあの、長々と不自然な台詞で、正直この人は時代遅れだなぁとだいぶ前から思ってました。
彼女の1番の代表作はやっぱ、おしんでしょうか。
新しい仕事の研修で、管理人のおっさんと話してて知ったことですが、
おしんの主役女性には実在モデルがいる。
そのモデル女性の息子はかつてヤオハンというスーパーの社長だった。しかしその社長は変な新興宗教にのめり込んでしまい、神のお告げか知らないが、ヤオハンの中国展開をやたらするようになって、それが失敗した結果倒産したそうです。
というわけで、おしんのモデルは息子の子育てに失敗した女性ということでした。

私と同時に新社会人になった娘。
希望とは程遠い金融機関に就職しました。
最初の半月は自宅からリモート集合研修で、その後支店に配属されるとのこと。
そんで、研修生の責務として日経新聞を毎日読めとのこと。
抜き打ちで新聞記事に対するコメントのレポート課題が出るんだと。
その対策として娘は日経電子版を契約しました。
電子版だけでも月4500円するらしい。高い。
どこぞの新聞みたいに野球のチケットでもくれたら良いのに。。

で、私もおこぼれに預かって、スマホに日経電子版を入れ、ちょくちょく読むようになりました。
経済新聞だけあって、興味深い記事が多いです。
今のところ読んでるのは「朝刊1面を読もう」「私の履歴書」です。
朝刊1面を読もうは、若手社員が若者向けに主要記事を解説してくれるコーナーで、私の履歴書は、有名企業の社長等が半生を振り返るコラムで今は東京エレクトロン元社長です。
他にも池上彰の若者向けコラムとかもあり、面白そうなものを探していこうと思ってます。
理想は管理人の仕事しながら、サボってこういう記事を読み漁りたい。
でもギガが足りないから無理か。。ちぇっ。

IMG_20210410_151140
私も娘もこれから世間の荒波に翻弄されることになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ