退職することを会社で唯一プライベートでも親交のある友人にメールで打ち明けました。
その人はスポーツ観戦が大好きで、今までカープ戦を中心に数々のスポーツ観戦に一緒に行ってる友人です。
私の退職を知ると、
「じゃあ、広島滞在も残り少ないから来週サッカー見に行こう。」
となり、広島エディオンスタジアムでやるU22日本代表vsU22コロンビア代表を見に行きました。

IMG_20191117_125107
このスタジアムに行くのもこれが生涯最後です。
(サッカー観戦自体が人生最後になりそうですが。)
広島の恐ろしく田舎にあります。
広島駅からさら1時間ほど。
15分で行けるカープのマツダスタジアムとは対照的です。
田舎過ぎてサンフレッチェの本拠地は数年後に移転するらしい。

IMG_20191117_124647
IMG_20191117_125506
こんな感じでのどかな田舎です。

IMG_20191117_130334
トラックがあるからフィールドが遠い。こんな席でも4200円もする。。
しかも悲しいことに試合は極めてお寒い内容で0-2で完敗でした。
U22代表は来年のオリンピック代表チームになるが、主戦力はなんと言ってもMF久保(18歳)。
他にはA代表でもあるMF堂安(21歳)。後は知らない。

試合は久保のドリブルはなかなか魅せられたが、それ以外は見るもの全くなし。堂安なんかいないのと同じで、コロンビアに圧倒されていた。
親善試合とは言うものの、調整期間は相手の方が少ないはずなのに。。
まるで20年ほど前の最高に弱かった日本を彷彿とさせられた。
オリンピックは全く期待出来ない。もう強化する時間も無いし。

IMG_20191117_145559
一番左に切れかかってるのが久保。

一応代表戦ということで2.6万人程観客がいて、帰りの小さな電車の駅が入場制限ができ、まるでミートミッキーのように行列が出来てました。
これだけでもこんな田舎のスタジアムは廃止にすべきである。

試合は落胆の連続でしたが、その後広島駅でお好み焼きを食べながら積もる話をして、また来年野球を見れたら見に行こうと言って別れました。

その2日後、A代表が同じく親善試合をベネズエラ代表とし、さらに悲惨な1-4で惨敗してました。
ラグビーとは対照的にサッカーは冬の時代に突入したようです。
やはりワールドカップ8年周期説は生きていて、22年は出られたとしても早々に敗退するだろう。
26年の久保中心の日本代表に期待することにしよう。
その頃私はきっと生きて無いが。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ