それにしても、今年の阪神は少年野球並に弱い。
勝率3割台も怪しいかも、、
戦力があんなだからここ数年は少年野球レベルからは脱せないだろう。。

さて、今日の記事は一部の層には大顰蹙を買い、暗殺リストに入れられるかも知れないです。

先日東大の入学式で上野千鶴子氏が祝辞しました。
ネットに全文載ってました。

東大入学式の上野千鶴子の祝辞

これについて、一般人のコメント欄見ても、ほぼ全てが祝辞内容を褒め称えている。。
私はこの祝辞を読めば読むほどしらけました。

娘は東大には遠く及ばない大学生ですが、これ読んでどう思うか聞いてみたい。
感動した!なんて言ったらドン引きする。
ウザイ!そんなに頑張って生きたくねぇし。
って言ってくれたらホッとします。

赤い髪した上野氏は人生一貫してエリートだった人。そこには女性差別が多々あった。東大女子も自分みたいにエリート道を進むだろうからその覚悟をしとけよ、っと言いたいのだろう。
大部分の男子学生を無視して。

確かに東大卒女子は100%が一流企業総合職か公務員に就職するだろう。でもその10年後は?

男女平等なんて、私が就職した頃既に実現されていた。
私の同期にも有能な女性はたくさんいました。
しかし数年後にはほとんど退職して居なくなった。
表向きは結婚とか出産による円満退職だけど、実態は仕事辞めたいから結婚して出産するのである。
女性は仕事が辛ければそういう逃げの手が用意されている。
企業だって女性幹部、管理職を歓迎してるはずだが女性の方がその前に自ら脱落するのである。

理由は簡単。その方が楽だから。
辛い仕事頑張るより、適当な金蔓見つけて専業主婦かお気楽パートでもしてた方が良いに決まってる。
そうしても誰も批判しない。褒められさえする。
この国は圧倒的な女尊男卑社会である。
頂点の世界しか知らない上野にはそんな認識は無いのだろう。

女性を批判してるのでは無く、単純に羨ましいのです。
私も女性に生まれたらそういう生き方を目指す。
嫌いな仕事なんてしないに越したことは無い。
でも、男はそれが許されないから今まで渋々働いてきた。
仕事ができない無能な男は日本では生きる道は無い。
よって私ももうすぐ世捨人になるのですが。

娘は若いのでまだこんな本音は言いませんが。
せっかく女に生まれたんだからそれを利用して楽して生きて行って欲しいです。
たぶんそこそこの企業に就職して、最初はずっと働こうと思うだろうが、いずれ挫折する。
その時は適当に見切りをつけて、経済的に頼れる男を見つけて、辛いことはそいつに全部押し付ければ良いと思ってます。

世の中には働くために生きてるのでは無い人もいる。
東大女子であっても、楽じゃない仕事はしたくないと思ってる人はいるのだということを上野に教えてやりたい。
上野氏並に野心がある女性にとって、この国はレベルが低すぎる。
そういう女性はこんな国捨てて海外で活躍した方が良いと思う。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ