普段サッカーを全然見ないくせにワールドカップの時だけはにわか評論家気取りになるクズな私です。

8年前に当時の日本代表が岡田監督の元、最弱だったので全く期待してなかった。
それが蓋を開けてみるとまさかのグループ突破で本田というスターを生み出した。
岡田監督恐れ入りました。というブログを書いた記憶があります。
今回はそれに輪をかけて西野監督恐れ入りました。と感心してしまった。
二人とも早大出身なんだなあ。

終わってみれば最初から最後までコロンビアに救われた。
それもセネガルに引き分けれたお陰である。
引き分けに持ち込んだセネガル戦は日本サッカー史上最高の試合だったかと思う。
そして、ポーランド戦最後の姑息なパス回し作戦。
コロンビアがセネガルに勝ってくれるという他力に任せた大博打。海外から批判の嵐のようだが、私は支持する。
消極的、他人任せ、大博打。まるで私の人生そのものだ。
もっとも、日本サッカーはこの賭けに成功するが、私の人生は失敗に終わった、、

決勝トーナメントはおまけみたいなもの。
流石にベルギーには手も足も出まい。
アフリカ系FWルカクなんか、止められる気が全くしない。ハットトリックされるんじゃないか。。
でも、失うものは何もない。
堂々と負けて帰ってきて欲しい。

この大会、ヨーロッパは出場14チーム中10チームが勝ち抜け、しかも負けた中にドイツがいる。
アメリカ大陸は8チーム中5チームが勝ち抜け。
アジア、アフリカは計10チームで残ってるのは日本のみ。
結局UEFAチャンピオンズリーグよりレベルが劣ることがまた実証されたようなものである。
アジア、アフリカは計5で充分じゃなかろうか。

ヨーロッパの優勝は見飽きた。優勝するならベルギーにして欲しいが、南米に頑張って欲しい。
ウルグアイかコロンビアあたりが優勝してくれたら面白いのだが。流石にそれは無理か。

日本は今回、それなりに評価を上げたので、今後もしばらくは海外プレーヤーや強豪の練習試合相手に困らないだろう。
乾、柴崎、酒井あたりは市場価値が上がっただろう。
次世代の久保君が順調に成長して、8年後はまた良い結果を残して欲しいと思う。
4年後は駄目な周期だから。
ただ、8年後私はもう生きていまい。。