先日休暇を取って自宅に帰った。
行きは新幹線、帰りはANAだった。
ANAは先日のNY旅行で貯まったマイルを使って。

普段は成田の質素なLCC専用ターミナルから乗るみすぼらしいspring japanという便だが、
それに比べると流石にANAは便利だった。
手荷物預けが完全自動なのがいい。
時間も予定より早く到着したし。
4月からはWifiが無料らしい。

ANAの特典航空券使えるのはあと1回だけだが、、

さて、毎年この時期会社で最低最悪のイベントがある。
仕事の目標管理の成果を自己申告して上司と面談するというもの。。

先日、3年休もうと思ったらできなくもないという結論に至ったので、今回はクビ覚悟で、というかむしろクビを望んで面接で言いたいことを言ってやった。

「もう年だから何時でも辞める覚悟はある。だから気安く仕事を頼むな!過去に休職したことをわかってんのか!またするぞ!」
「目標なんか何一つ達成してないし、役職の仕事も果たしてない。文句あるなら早くクビにしろや!」
こんな感じのことを捲し立てました。
上司は力の無い声で
「自分は2年以内に役職定年でここからいなくなるから、それまでは何とか穏やかに仕事して欲しい。その後はどうでもいいから。」
とのことで短時間で面談は終わった。

その話を自宅で妻に話すと、とても悲しい顔をして、
「そんなに会社に迷惑かけるんなら、もう辞めなよ。仮病で休職とかするならもう辞めて。もうどうでもいいよ。」
とのこと。

妻はこんな男と結婚したことを心底後悔してるんだろうが、こんなダメ男としか結婚できなかったのも、妻の実力である。
自分の実力の無さを嘆くべきである。
5年前に首を吊った時に、仕事辞めてもいいと言ってくれなかったことは忘れない。。

東日本大震災から7年。
私みたいな奴が犠牲者になるべきだったのだろう。