先週末、平日の休みがあったので3連休になり、
東京の家族宅に帰ってました。

そこで横浜在住のDeNAファンの友人とプロ野球観戦に行った。
恒例の年中行事となっている。
今回は2年ぶり。
しかもこの時期の交流戦となると必ずDeNAは負ける。(笑)

それにしても、男3人で観戦したのだが、40を大幅に過ぎたオッサンが、大して強くもないチームの応援に大枚はたいて応援に行くというのも、ふと我に帰ると虚しい、、
内野の良い席ではあったものの、3600円もした、、

例によって写真を撮ったので絵日記のように貼り付けておく。

IMGP2035
都会に位置する綺麗なスタジアムである。
弱いが人気はあるようだ。
以下、主だった選手のバッティングの様子。

IMGP2011
ソフトバンクの強打者柳田。
追加点のソロホームランをレフトスタンドに、だめ押しのスリーランをライト中断にかっ飛ばしてました。

IMGP2031
DeNAの主砲筒香。
2点タイムリーヒットは打ったものの、ソフトバンクの中軸に比べると若干見劣りする。
これでも侍ジャパンの4番だが。

IMGP2043
ソフトバンクの松田。
この日はエラーもして精細を欠いていた。
彼も侍ジャパンのメンバー。
全盛期はもう過ぎている。

IMGP2087
メジャー帰りのソフトバンク川崎。
最終回に代打で出ると、きっちりヒットを打ち、その後の柳田のだめ押しホームランを演出した。
1打席でなくもっとじっくり見たかった。

IMGP2061

IMGP2064

IMGP2045
球場内の盛り上がりの様子。
最近はどんな弱い球団でも休日の試合になると満員札止めになる。
そしてどの球場も芝生が綺麗である。
未だに内野が土な球場は甲子園位じゃなかろうか。

私が野球を見始めたのは40年以上前だが、隔世の感がある。
あの頃はプロ野球中継は巨人戦しかなく、その代わりほぼ全試合を放映していた。
そのせいで、野球ファンの9割位は巨人ファンで、地方は100%巨人ファンだった。

今やテレビ中継は巨人戦でも地上波ではやらなくなった。
その代わり観客動員はどの球団も飛躍的に伸びている。
生観戦が好きな私にとっては、チケットが取れにくくて悲しい。
巨人以外の球団にとっては、興行的にも最近は大成功だろうと思うが、巨人はどうなのだろう?

年俸総額が一番高い球団は昔は文句なく巨人だったが、今やソフトバンクである。
昔の南海ホークスではあり得ない。
ちなみに最下位はDeNAである。(^_^;)

年を取るとプロ野球を取り巻く環境もどんどん変わって来ると痛感する。