11月になり、寒くなりました。
もう冬の様相です。
こないだまで暑かったのに、
数年前から日本には秋はなくなったと感じます。

この11月で、前の会社から今の会社に転籍して
丸4年経ったことになります。
そのうち7ヶ月は休職してるのですが。
今も閑職でありながら。四苦八苦している。

4年前に早期退職か転籍かで悩んだ挙げ句、転籍を選ぶ
という人生最大の判断ミスをしてしまった。
あの時捨てた割り増し退職金は1千万以上。

新しい仕事が2年以上続けば、それも取り返せる。
などとあの時は考えてた。。

しかし、転籍後早々に挫折、うつ病、入院、休職
という無様なことになってしまい、、
莫大な治療費がかかってしまった。
家族にかけた負担も計り知れない。

その分のマイナスも入れると、4年たった今
早期退職割増金分ぐらいをようやく稼げたかなと
思ったりする。

4年かけて、あの時と全く同じ財政状況になったということ。
割増退職金をもらって、4年無職でいるのと同じ、、
そう考えると、この4年のいろいろな辛い体験は何だったんだ、、
と思わなくもない。

逆にこの4年いろいろ遊びの経験もしたし、
家族にも受け入れられた。犬も飼えた。
無職だったら友達関係は断ち切っただろうし、
家族にも捨てられただろう。

そう考えて、悪いことばかりでも無かった。
と思うことにしたい。

判断ミスであったことは厳然たる事実だが。
過去のことは考えも仕方ない。
と思うことにしたい。