今年も4分の1が終わり、新しい年度が始まった。
今年4月を迎えられたのは、いろんな意味で感慨深い。

大学4年の時から年金を払い始め、この3月で丸25年払い続けたことになる。
これで今仕事辞めても将来は年金をもらえる。
年金制度が崩壊しなければの話だが。
年金を維持するために、老人は一刻も早く、一人でも多く死んでもらいたい。

うつ病休職から復帰して約2年半になるが、もし復帰せずにずっと休み続けた場合、
会社規則上ではこの3月までは籍はあって、少ないながらも見舞金のような物を毎月もらえていた。
そして昨日付けで解雇されていた。
本来退職するはずの日よりも長く勤務出来ていることは
ささやかながらも自分を褒めたいと思います。(^.^;

前半期も休むことなく勤務できたので、夏のボーナスも満額もらえる。
今年は事業部加算が最低ランクの見込みだが、それでも満額出るのはありがたい。

何よりも、本当なら3年前に死んでた身である。
この3年間と、今後の人生は全ておまけだと思っています。

今後も決して頑張らず、辛いことからは徹底的に逃げ、
できるだけ平穏に楽しいことだけを考えて生きて行きたいと思います。

と書いた側から、明日休日出勤するはめになってしまった。。。

あと何年働けるかな。。
順調に行けば、5年後に娘が自立する。
遅くともそれまでには働かない身になりたいが、そんなに待たずに
きっと無職になるだろう。
日本経済の未来は果てしなく暗いことは間違いない。