ブログネタ
仕事あれこれ に参加中!
前居た会社を辞めて3年あまりが経過しました。

この3年の間にこの会社に残った人やリストラされた人、
それぞれ大変な苦労をしたであろうが、私も転籍先でついていけずに
自殺未遂したので、大変さは似たり寄ったりかもしれない。
私の場合は自業自得ですが、、

前居た会社は私が辞めた後もリストラを加速度的に繰り返し、
工場の大部分を閉鎖し、社員数は半分以下になった。
自分が長い間勤務していた関西の事業所も閉鎖されたらしい。
おかげで人件費が激減して今年は会社発足以来最大と言ってもいい
程の黒字を計上したそうだ。売上高は最悪の時とほとんど変わってないようだが。

私はこの会社では嫌な記憶しかない。
仕事が嫌で嫌で人間も嫌で、度々退職を考えていた。
友人と言える人も一人もいない。
強いて言えば同じ時期に辞めた先輩とメールで時々やり取りするぐらいである。

妻にはこの会社関係の仲の良い知り合いが一人いる。
社宅に住んでた頃に知り合った奥さん仲間で、旦那は京大院卒で子供はいない。

その旦那さんは会社は辞めずに事業所閉鎖にともなって東京の
私がかつて勤めていた事業所に転勤となり、奥さんも東京に来てるので
最近頻繁に連絡取ったり会ったりしているようである。

その時に聞いた話ですが。
閉鎖間近の関西の事業所では、トイレで汚物を撒き散らされると
いう事態が頻発したようである。
退職を余儀なくされた人が狂気に走ったのだろう。

悪いのは経営者であり、その人ではない。
汚物だらけのトイレを掃除のおばちゃんが掃除するとは思えないので、
汚いまま放置されてたんだろうか。
同情より、ざまあみろという感情の方が強いのは
私の人格が極めて低いからだろうか。

そんな事を経て、とにもかくにもこの会社は黒字企業になった。
今後も黒字体質になって優良企業に生まれ変わるかも知れないが、
自分の予想ではトヨタの言いなりになり続けて、最終的にはトヨタの
部品を提供するだけの町工場規模の会社になるんじゃないかと
思われる。

まぁ、親会社に転籍した私も、いつ捨てられるか
(正しくはいつ、自己都合退職するように仕向けられるか)わからないので、
危機感というか絶望感はお互い様である。