ブログネタ
仕事あれこれ に参加中!
最近ブログの内容がいつも以上にしょうもないが、
今回はさらにしょうもないことを書く。。

前回にも少し書いたが、ネットでよく「仕事できる人の特徴」などが書かれている。
・優先順位がはっきりしている
・期限を決めて仕事をしている
・進捗管理がきちんとできる
などなど、そんなの当たり前じゃないかと思うことしか書かれていない。
有能で仕事が集中するから上記のようなことをせざるを得ないわけで、
これをしているから仕事ができるわけでは決してないと思う。

読んでも得るものが何もない。
こういう記事を書いてる奴は仕事できない奴なんじゃないかと思ってしまう。
努力して仕事ができるようになるわけではなく、元々の才能なのだから
もっと、関連性の無いことを羅列して欲しいものである。

自分は23年ほど働いているが、有能な人はそれなりに見てきた気がする。
それを思い出して、仕事できる人の特徴をあげてみる。
・酒に強い
・たばこを吸う
・パチンコをする
・ゴルフをする
・車を持っている
・家族とうまくいってない
・メールをあまり読んでいない
・机の上はごみ屋敷のようである
・スポーツ観戦に興味がない
・背は若干高め
・女性の場合、美人ではない
こんなところです。
家族とうまくいってないのは、仕事できない人も皆そうだけど(笑)
美人ではない、は差別発言かもしれないが美人は仕事しなくても
物質的に豊かになれるので、当たり前と言えば当たり前である。

ちなみに仕事できない人の特徴はわからない。
何故なら、自分より仕事できない人は見たことがないから(笑)
自分の特徴は客観視できないし。
強いて言うと
・机の上が綺麗
・TOEICの点数がわりと高い
かな。要は仕事が与えられなくて暇だから整理や勉強する時間が
有り余っている奴らなのである。

また、仕事とは関係なく頭がいい人の特徴に
・共産主義者である
・マラソン見るのが好き
という傾向がある気がする。