ブログネタ
日々のこと に参加中!
こないだの土曜日、風邪ひいてたこともあるが、
一日中一歩も家から出なかった。ずっとパジャマ着っぱなし。

ネットやテレビ見たり本読んだりしたが、基本的に
ずっと寝転んでた。まるで休職してた頃のように、、、

それがとても快適だった。
衣食住が保障されてたら、何十年でもこういう生活していたい。

こういうことは、匿名のブログだから書けるが、リアルな世界では
決して言えない。もちろん家族にも。
日本では、暇が好きな奴なんて凶悪犯罪者扱いだから。。

「忙しい」は、心を亡くすと書く。
元々はあまりいい意味ではないのだろうが、日本では
忙しいことは全てを凌駕する素晴らしいこととされている。

確かに仕事出来る人は皆忙しい。
仕事は出来る人に集中するから当たり前のことだけど、、

よくネットで仕事出来る人の特徴として、
残業しない人とか、机が整理整頓されてる人とか書かれていることが
あるけど、大嘘である。
仕事が集中する人が定時で終われるわけがないし、机を
整理する暇などあるわけがない。

日本ではこういう状態の人が理想とされている。

大昔の大学生の頃、バイトだのサークルだの飲み会だので
スケジュール帖を埋めて、人に聞かれたら
「その日は予定が入ってる」と言うことを生き甲斐にしてそうな奴がいた。
病気なんじゃないかと思ったが、これが多数派で、自分が超少数派
なんだから、自分の方が病気なのだろう。

忙しくないと、人間と認めてもらえない。
自分はもう初老だからいいけど、
若い男は、日本で生きて行くのは大変だ。