ブログネタ
悟りへの道 に参加中!
私の仕事は雑用的なことが多いが、そのひとつに
実験室の測定機器や工具備品の管理というのがあります。

こないだ、デジタルマルチメーター(要はテスター)のヒューズが切れて
使えなくなった、と利用者に言われた。
というわけで、ヒューズを部門の金で購入することにした。

大きな会社はどこもそうだと思うが、物を買う時は資材部購買課に
見積もりを依頼して、その見積書をもって発注をかける。
という業務フローである。

見積もりを依頼したら、千個単位でしか売らないという回答が来た。
このヒューズを使うテスターは二つしかないのに、千個もいるわけがない。
ということを資材に訴えたが、なしのつぶてである。

きっと特定の癒着業者にしか見積もり取らないからそんな馬鹿な回答になる。
業者も安い電子部品は大量に買ってくれないと利益が出ないのであろう。
ネット通販なら10個単位で売ってるのに、、、

埒があかないので、仕方なくネット通販で自腹で購入した。
送料合わせて二千円した。。

本当は二つぐらいでいいのだが、10個しか売ってないからしょうがない。

非協力的な資材部のおかげで私は二千円の財産を失った。
昼飯の給食を何回か欠食しながらタダ食いして二千円分補填しようか、
などと姑息なことを一瞬考えたが、
50近いおっさんがそんなしみったれた犯罪行為をしてばれたら最悪なので、
涙を飲んで二千円は会社に寄付することにした。

融通の利かない会社にいるとこんなことがあるから悲しい。