ブログネタ
○人間関係 に参加中!
今の職場には日課担当という仕事がある。
管理職の秘書のような仕事と、課員の勤怠管理や、予算管理のような
若干神経を使う仕事もしている。
この仕事をするのは女性のみで、アウトプットがない所謂一般職である。
契約社員やパート、派遣の女性が多い。

前の会社の庶務担当と言われる女性は電話番以外はずっとお菓子食って
雑誌読んでたのでそれに比べるとはるかに真面目に働いている。

とはいえ、これは女尊男卑の日本ならではの仕事で、
望まない総合職をしている男から見るとうらやましい限りである。

先日、その日課担当の女性から仕事を言い付けられた。
請求書をA4の紙に貼付けるという、幼児でも出来る仕事を。
よっぽど忙しかったのだろう。
二つ返事で引き受けて30分程度で終わった。

それはそれで何の問題も無いのだが、もし逆の立場だったら、
自分はいくら忙しくて、総合職のオッサンがいくら暇そうにしてても、
仕事の手伝いなど、死んでも頼まない。
職制が上の人となんか口きくのも憚られる。

その日課担当さん(20代後半で美人)は何故気軽に私を使ったのか。
忙しければ誰でも使える性格なのか、
美人だから頼めば誰でも手伝ってくれると知っているのか、
私の休職の顛末を知っていて、あの無能なおっさんにはこんな軽作業が
お似合いだと思ったのか、
そういうふうに上司から指示されたのか、

多分最後の二つのうちのどっちかだという気がする。
そうであれば、今後も一層手を抜いて仕事できるので歓迎ではあるが、、、
人としては終わっているのであろう。。。。