ブログネタ
NHK NHK教育 に参加中!
今日は広島に原爆が投下された日。
毎年この日広島では、朝8時から全放送局(Eテレは除く)で平和祈念式典の生中継されます。
NHKではその後9時から高校野球の開会式があります。

さて、話は変わって、友人にこんなプレゼンサイトがあると教えてもらった。
世界中のいろんな有名人が英語でプレゼンをするというものです。
英語がわからないので日本語字幕で見てるのが情けないです(;_;)

テーマは多岐にわたるが、私が興味を持つのはやはり鬱病関係のプレゼンです。
いくつか見たけど、残念ながら自分が見て満足できるものは無かった。

この手の鬱病プレゼンをする人は全員が今現在は人生に成功している人です。
(少なくとも表向きは)
そういう人達が、
実は酷い鬱病に悩まされていて、自殺しかけたこともある。
鬱病がもっと理解され、治療体制が確立してほしい。
というような話をプレゼンします。だいたい皆このパターンです。

そして誰もが決して言わないことがあります。
それは、自分が鬱病になった理由です。
何故言わないか?それは挫折の内容が恥ずかしくて言えないからでしょう。
経験者なので、それはよくわかります。

鬱病になったことは堂々と言うのに、そうなった原因は決して言わない。
不思議な病気です。

鬱病になる人はどういう人間か?
相当な偏見かもしれないが、自分なりに思うことを、後日書こうと思います。