ブログネタ
☆タイ・バンコク☆ に参加中!
もう旅行後、二週間ほど経とうとしていますが、、

前回のブログのパタヤの風景は、実は短時間に撮りまくったものです。
実はパタヤに到着した後、昼食後に爆睡してしまい、起きたら夕方でした。。。
貴重な旅行の時間を無駄にして悔いばかりが残る。。。

夕方から、連れてきてくれた同行の友人が、パタヤ在住の友達を訪ねる
というので、付いていくことにした。

訪れた先には四人の日本人が麻雀をしてて、さらに一人合流してました。
五人のうち三人はご老人、二人は現地で働いてるらしき人でした。
そのうちの一人は私より若かった。
皆さんブログで知り合ったとのこと。

近くの食堂で七人で談笑しながら飲み食いしました。
皆、とにかくビールをよく飲みます。
こっちの方の食堂は持込可らしく、近くのセブンイレブンから
どんどんビールを追加で買ってきてました。

また、これはタイの特徴か知らないけど、常に氷のサービスがあって
皆ビールに氷を入れて飲みます。
おかげで適度に度が薄まって、あんまり酔わずに済みました。

年下の人ともっと話したかったけど、席が若干離れていたのと、
彼がソープの話を延々としていたので断念しました(=^_^=)

彼等との会食が終わると、友人の案内で夜のパタヤに繰り出しました。

移動にはソンテウをよく使いましたが、バイクタクシーも何度か乗りました。
読んで字の如く、バイクの後ろに乗るタクシーです。
料金は50バーツ。最初はちょっと怖かったけど、慣れると爽快で気に入りました。
もちろんノーヘル。そういうおおらかなところがタイの一番いいところかも。

ちなみにパタヤの道は信号がほとんどありません。
歩行者が道を横切る時は車の切れ目を見つけて横断します。
ある意味合理的です。

ウォーキングストリートという歓楽街に連れていってもらいました。
名前の爽やかさとは裏腹に、ここは世界最大級の歓楽街と言っても
いいでしょう。(世界を知らないから推測ですが)
元々米軍の保養地として作られたそうなので、その存在理由は
そういうことになります。

去年初めてバンコクの歓楽街に連れていってもらった時もかなりの
衝撃でしたが、ここはそれ以上でした。。
日本では絶対に許されないようなこのカオス的盛り上がりには
たとえようもなく惹かれます。
言葉さえ通じたら最高なんだけどな、、などと自分を呪います。

タイがもし、国際スポーツが強くてオリンピックやワールドカップの
開催地になったりしたら、こういうところは潰されてしまうのかもしれない。
そう考えるとずっと今のレベルのままでいてくれと思ってしまいます。

客は欧米人男が多く、次に日本人男かな。
そのうち中国人男に抜かれるでしょう。

商品である女性達は皆英語が話せます。
外国語が一切出来ない自分は会話も交渉も出来ないので、
一人ではここには来られない。
語学力の無さをこんなに恨む日はありません。(* ̄∇ ̄*)

タイ語、少し位勉強してみたい衝動に駆られますが、
NHKの講座などもないので、なかなか気軽にはじめられないのが残念。

この日は語学堪能な友人のおかげでパタヤの夜を楽しみました。
もちろん詳細は書けません。

LINE友達になったものの、英語ろくに出来ないからやりとりない
まま、そのうち友達から消されることでしょう。(^.^;

翌日はもう最終日です。