ブログネタ
再雇用・再就職問題 に参加中!
転籍する前、4年前までは関西のとある事業所に勤務していた。
大卒入社以来、その場所で19年働いたことになる。

その場所がついに閉鎖完了したらしい。
勤務していた当時に知っている人達は多くが3年前に早期退職したり、
自分と同じように転籍して行ったが、
辞めずに残った人達は、今回一部は東京に転勤したらしいが、
ほとんどの人は退職したらしい。
3年前と違って退職割増金はほとんど無いだろうと思われる。

もっとも自分はその割増退職金を辞退する代わりに転籍を選び、
あげくの果てに自殺未遂したのだから、
彼等を憐れむ資格など微塵もない。。。
というか、今でも早期退職すべきだったと思っている。
取り返しのつかない判断ミス。

彼等には辛い前途が待っているであろうが、同情する気は皆無である。
自分の方がお先真っ暗だから。

あの事業所は相当広い敷地だったが、不便なところなので
売るのも難しいだろう。
いつまでも売れず、荒れ放題になるかな。
周辺には社員が借りている民間駐車場や分譲マンションがいっぱい
あったが、今やどっちもスカスカだろうなぁ。
将来の日本の姿を先取りしたようになっているに違いない。

辞めた会社なので何の感慨もない。