ブログネタ
日々の出来事 4 に参加中!
今日はセンター試験の日。
甥が受験する。頑張ってほしいものです。

自分が当時、共通一次試験と呼ばれた同種の試験を受けたのは28年前。
ちょっと生き過ぎた感あり。

それと今日は阪神大震災から丸20年の日。
あの日、私は入社3年目で伊丹市の独身寮に住んでいた。
揺れは当然感じて起きた。テレビがラックから落ちそうになった。

当時出勤は駅のバスターミナルからバスに乗って会社に行ってた。
その日も若干動揺しながらもいつも通りバスターミナルに行ったら、
駅(阪急伊丹駅)が無くなっていたことを覚えています。
信号も停電で全部消えてたかなぁ。

結局歩いて会社に行ったら、課の人は誰も出勤して来ないので、
11時ぐらいに勝手に退社して、また歩いて帰宅した。

帰ってテレビつけて、阪神高速が倒壊してるのを知った。
という具合でした。

20年経って、ニュースやドラマや、Yahooのサイトでも特集しているが、、
正直冷めた目で見てます。
今や地震と言えば、当然東日本大震災のことだし、
20年も前に西日本で起こった地震のことなんか、首都圏の人なんかは
全く興味ないに違いない。
特集してる番組やドラマはきっと視聴率は全然取れないだろう。
それでも放映するのは、単にマスコミが善人面したいだけだろうと思う。

昔のこと、首都圏以外のことなんて、どんどん忘れられて無かったものに
なっていくのである。
JAL墜落事故は関東で起こったからいつまでも語り継がれるだろうけど。