ブログネタ
九州の旅!(福岡・佐賀・長崎・大分・熊本・宮崎・鹿児島) に参加中!
クリスマスもいつもと変わらず独りで冷凍食品を食って終りました。

さて、先週末は友人を訪ねて熊本に2泊3日の旅しました。
三年ぶりかな。熊本は四回目かも。
九州新幹線のおかげで金曜の仕事後でもその日中に到着できる。

PAP_0000

到着した夜に、居酒屋で豪華な九州盛りと命名された刺身を食べました。
手前が馬刺し、白いのは鬣です。

IMGP0342

温泉付きホテルに泊まり、翌日午前中は熊本城に行きました。
もう三回ほど行ってるかも。

IMGP0348

城の最上階から見た熊本市街です。あらゆるところにくまモンが出てきます。

IMGP0352

石垣が武者返しになっています。そういう名前のお菓子もあります。

PAP_0001

この日の昼ご飯はちょっと高い店で「海の宝石箱」と命名された海鮮丼を食べました。
うにを醤油で掻き混ぜて掛けて食べます。2000円した。旨いのは当たり前。
その後、温泉を堪能しました。

PAP_0011

最終日は市街の百貨店をうろつきました。
全国的にふなっしーに次ぐ人気のくまモンがいました。
地元では相当人気で、一眼レフで撮ってる人も、、、理解不能。

PAP_0004

帰りの新幹線熊本駅にはこんな一角があった。
妖怪ウォッチとのコラボらしいが、大人なので興味無し。

IMGP0355

家族に買った土産。
博多で乗り継いだ時にあまおう味のキットカットも買いました。

今年最後の旅行でした。
明日はいよいよ仕事納め。
何事もなく定時で終わってくれることを祈るばかり。