ブログネタ
☆タイ・バンコク☆ に参加中!
いかんせん時間が経ちすぎているが、タイ旅行の記録を
ほとんど自分のためにまだ続けます。

写真には撮れなかったけど、印象に残ったものを書きます。

2日目の王宮観光のついでにシリラート病院というタイでは
有名な病院にある博物館に行って来ました。
シリラートはSirirajと書きます。(読めない。。。)

後で調べたらこの病院は東南アジア最大の敷地面積があるらしく、
博物館が6つほどあるようです。
その中で自分が行ったのはたぶん「法医学博物館」だと思われる。

ここを勧めてくれた友人は多分私を驚かそうとしたのだろうと思う。
(別のことでもたいそう驚かされたから)

200バーツ(外人料金)を払って入館して、見物した感想。
人体の不思議展を強力にしたもの+広島平和記念館を強力にしたもの
+ネットの検索してはいけない画像
という印象でした。。。

双子の赤ちゃんの死体をホルマリン付けにしたものや、胎児の死体
の数々が展示されていました。体を切って内臓をむき出しにしたり、、、
元々医療関係者に見せるための物が一般にも公開されるようになった
のではと推測される。

またミイラも展示されていて(焦げ茶色になっている)murderとか書いている。
死刑囚をミイラ化して見せしめにしているようだ。
あとでネットで調べてそれがレイプ殺人犯や人食い凶悪犯だったと知る。
日本も凶悪殺人犯はこうやって公開したらいいのにと思った。

「津波」と書いたコーナーがあった。
タイにもそんな大きな津波が来たんだっけ?と思ったが、よく考えたら
スマトラ地震の大津波のことだとわかった。
医療スタッフが死体を検視している様子が人形で再現されていた。
これが広島平和記念館の被爆して皮膚がただれた子供の人形より
数段リアルだった。
死体の肌の色と言い、目やベロが飛び出てるところと言い、、、

後は事故のいろんな写真が飾られていたが、これもどぎつい。
交通事故に遭った身元不明な女性の取れた首、
爆発事故に遭った子供(胴体はあるが、首や足などがちぎれてなくなっている)
等々。

かなり濃い内容の博物館でした。

後でネット見ると、頭に銃弾を浴びた人の顔の輪切りが展示されているとの
ことだったが、それは見た記憶がない。
きっと、順路がわからなかったのだろう。(英語理解できんし)

まだ続く。