ブログネタ
ごく普通の日記 に参加中!
10年前に、会社の労働組合で、10年後の家族に手紙を書こうという
企画があった。

当時の自分と妻は10年後の娘に宛てて手紙を書いたらしい。
すっかり忘れていた。
10年後はどこに住んでるかわからないので、宛先は自分の実家にしていた。

それが先日届いた。
会社も、よく10年間保管していたものだ、、、

10年前の自分が10年後(=現在)の娘に宛てて書いた手紙を
読んでみて、結構予想が当たっていることに驚きました。

仕事についていけなくて、きっと会社辞めてるでしょう。
一緒に住めているかなぁ?もう死んでるかもね。
消費税は大幅アップしてるだろう。
半導体は日本は完全に撤退してるだろう。

こんなことが書いてあった。
全て当たらずとも遠からずだった。

また、最後の一行が虚しかった。
「おばあちゃんは2003年に肺がん手術をしました。今も健在してることを祈っています。」

2年前に逝去したのでした。