職場復帰して、丁度一か月が経過した。
最初の週はもうだめかと思ったが、なんとか一か月休まず勤務した。
次の一か月はどうなるかわからない。

長い長い一か月だったが、その7倍の長さ休職していたのだから、
万死に値する。

最悪だった今年前半に比べて状態はましになったのか?

食欲、体力は完全に戻ったと言っていい。
最近テレビをよく見るようになってきた。
以前は全く見る気がしなかったが、これも回復と言っていいのかな。

変わらないのは、眠れないこと。
復職してから、あまり熟睡できなくなって薬が増えた。
最近は風邪もひいて、薬漬けの毎日である。

仕事への恐怖感、一般人への劣等感、対人コミュニケーション能力の
欠落は一向に改善していない。
これは一生改善されないだろう。
職場復帰が軌道に乗るより、再休職になる可能性の方がまだはるかに高い。

とりあえず、次の一週間休まずに会社に行くことを目標にしよう。

今年は年賀状どうしようかな。
真っ当に暮らす友人と関わる資格はない気がして、出す気がしない。
まだまだ自分は精神異常者側の人間だと思う。

今、娘は中学の最後の定期テストの期間。
今日は志望校の模擬試験もあるようだ。
こんな親で申し訳ないが、来春は笑えればいいなと思う。