娘のこと。

今年は彼女の人生最初の受験生です。
(最初で最後になればいいのだけれど)

自分の子だとは思えないほど、学業の成績は良く努力家です。
ただ、彼女が進学先として希望する学校はあまりにもレベルが高く、
今のところ模試の成績は当落線上をうろうろしている。

今年初めから塾に通い、毎日勉強三昧で睡眠時間も少ない。
塾では毎日のように実力テストがあり、
週に一回は不安が高じて泣き出しています。
折れそうなところでぎりぎり踏ん張っている感じである。

自分が受験の時はこんなに壮絶な受験じゃなかった。
(だから大した学校に行けなかったんだが)

数学の問題などを時々見るんだけど、
難し過ぎて手に負えない。。。

娘のこの苦しみは来年2月まで、あと5ヶ月弱続く。
苦労が報われて早く解放されることを祈り続けている。
娘が合格してくれるなら、正直自分は死んでもいいと思う。

そんな中、休職中の自分は、
簡単な家事をする以外はぼーっとしている。
きっと軽蔑されているだろう。
受験に失敗したら、きっと自分のせいだ。
それだけのことをしてしまったのだから。

早く赴任先に戻らなければならない。