先日、思いがけないメールを受信した。

去年10月まで同じ部署で仕事をし、同じ時期に会社を辞めた人から。

その人(50代)は再就職活動に苦労しながらも、
今年1月に製造メーカーに再就職を果たし
採用条件である中国の工場で働いてるとのこと。

仕事はきつくない。
夏の暑さが半端なかった。
物価が安い、現地での食べ物のことについていろいろ。
近況を知らせて欲しい。

というような内容でした。

彼は一戸建ての自宅があり、奥さんがいます。
多分単身赴任で中国に行ったと思われる。

50歳を超えながら、三ヶ月あまりで仕事を決め、
外国でも迷わず赴任する。
彼の行動力と家族への思いに敬服しました。

自分は弱すぎる。。。
近況なんて、とても教えられない。
「親会社に入って四ヶ月あまりで挫折し、
鬱病になって休職し、まだ復帰できていません」
なんて、情けなくて書けない。
相手もそんな情報知るのは迷惑だろう。

返信は当分できない。