ブログネタ
人、生きる意味 パート3 に参加中!
新聞読んでると、女子大生の就職難について書かれていた。
就職があまりにも難しいので、諦めて婚活に走る人も多いとか、

しかし結婚に値する収入の独身男性とマッチングする可能性は就職よりはるかに難しい。
希望収入を下げれば結婚できるが、そういう発想は女性には一切ない。
かくして就活も婚活も暗礁に乗り上げる女性が多いようである。

「就活婚活って、活動してないと人間は生きちゃダメなんですか?」
と先生に泣き言を言う女子大生もいるとか。

それは私も昔からずっと思っています。
ニートをして、貯金が尽きれば潔く死ぬ人生の方がいいのではないかと。

でも死ぬのは簡単ではないし、
結局一部の美人、金持ち以外はそれ相応の苦労をしないと生きちゃダメなのである。

脳が発達している人類の悲しい性。
他の生き物だったら辛い、苦しいという感覚は無い。
その代わり喜びも無いけど。
人間に生まれて来たのは、前世で何かやらかした罰に違いない。
と思いながら働く毎日です。