ブログネタ
悟りへの道 に参加中!
他人のブログを読んでたら、
「宝くじやLotoクジは、貧困層を狙い撃ちした税金である」
などと書かれてあった。
なるほどなと思った。

確かに裕福な人で宝くじを買ってる人って聞いたことがない。
パチンコも似たようなもんか。
パチンコが収入源の人もいるらしいが、実在してるのは見たことがない。

クジもパチンコも、気分転換でたまにするのはいいかもしれないけど、
それで億万長者になる確率なんて、ちょっと考えれば交通事故で死ぬ確率より低いことはわかるはず。

それでも何故するのか?

それは、しょぼい人生の先が見えてしまったので自虐的に一発逆転に賭けてるのかな、と思う。
パチンコやパチスロで借金漬けになってる人がよくいるらしいが、
彼等は真っ当に生きても絶望的な人生だから、どうせ絶望ならギャンブルに溺れよう
と思っているのであれば気持ちは理解できる。
自分も予備軍かもしれないから。

いっそのこと国営のクジやパチンコを大量に増やして、貧困層から金を巻き上げたらいいのかも。
生活保護なんか辞めて。
この国は、駄目人間はどんどん見捨てるべき時期に来ていると思う。
そういう自分も見捨てられる側だけど。