ブログネタ
メンタルヘルス に参加中!
先日、会社でメンタルヘルスの講習を受けました。
一時間ほどの講義ですが。係長以上は必須というので仕方なく受けました。

要はうつ病とか自殺を防ぐための精神科医の講義なのですが、
そんなもん仕事を辞めない限り解決できるわけはなく、
こんな講義聴くだけ無駄だと思いながら聴いてました。

案の定ほとんど得るものはなかったですが、
得たものといえば、
病気で長期欠勤しても約2年半は給料の8割ぐらいはもらえるという情報。
1日の睡眠時間が5時間未満だと寿命が減るという情報。
(逆に言えば早死にしたい人は5時間未満を保てばいいのか)
あとは、リラックスできる腹式呼吸法ぐらいです。

その呼吸法は以下のような感じだそうです。
(1)おへその下に軽く両手をそえ搾り出すようにゆっくりと口から息を吐きます。
(2)息を十分に吐ききったら2,3秒息を止め、
  手を添えたあたりを膨らませるように意識しながら鼻からゆっくり大きく息を吸い込みます。
これを何度か繰り返すそうな。

今後辛い状況の時はこの呼吸法をしようかな。
気休めにもならんだろうけど。