ブログネタ
映画三昧 に参加中!
20080331003fl00003viewrsz150x米で史上2位の興行収入を記録したこの映画(1位はタイタニック)
去年公開時に見逃してしまい、今年IMAXで再上映した時は絶対見に行こうと思ってたのに、
結局都合がつかず見れずに終わった。

ところがこの映画がニコニコ動画で公開されていた。
ありがたいことだ。
ダークナイトがタダで見れるなんて(画面はちっちゃいけど)
早速見ました。

史上2位に値する作品でした。
子供用の漫画だったバットマンを、大人用の闇の映画として見事に仕上げている。
脚本書いた人は天才だと思いました。

ノー天気な価値観が全て覆される。
バットマンが活躍すればするほど、世の中は荒廃し、ジョーカーのような化け物を生み出す。
悪役ジョーカーは何の見返りも求めず、ただ人を恐怖に陥れたいという理由だけで殺しまくる。
死ぬことも痛みも全く恐れないジョーカー。
主人公の恋人は普通助かるもんだが(スパイダーマンみたく)、ここでは悲惨な死を遂げる。
全く手が付けられない暗闇。
最後、バットマンは悪者(ダークナイト)と化して終わる。

バットマン=投資で稼ぎまくる金融マン、ジョーカー=リーマンショック
に例えたら現実の世界にあてはまるかも。。。とか連想してしまった。

映像も音楽もかっこいい。
こんな映画を作れるアメリカはやっぱすごいなぁと思いました。

続編が来年ぐらいに公開される予定とか。しかも全編IMAXで。
これは絶対見たい。
最近死にたいなぁと思うことが多いけど、これを見るまでは死ねない(笑)