ブログネタ
仕事あれこれ に参加中!
勤務してる会社は半年後に他社と合併することが決まっています。
その時に両者の親会社から第三者割当増資を計約1200億円行うとプレス発表されていた。

第三者割当とは、お金をもらう代わりに新株を引き受ける権利を与えることらしい。
ようわからんけど、要は金恵んでもらう代わりに経営に口出してもいいよ、ということか?

そうだとしたら、1200億円使ってリストラしろ!という親会社の命令やないか。
半分としてうちの会社のリストラ費用は600億円。
これ全部を早期退職に使うとしたら、数千人がターゲットになるかも。

私も対象に入らないかなぁ。
これが早期退職できる最後のチャンスかもしれない。
もう製造業は萎む一方。どうせ滅びるならその前に少し休ませて欲しいものです。
田舎で就農でもしようかな。

などという想像ばかりして、仕事が一向に進まないのであった。