ブログネタ
製造業 に参加中!
後ろ向きな話です。

私が所属する会社はこの度の不況で瀕死状態になっており、早期退職を募集していました。
今朝、早期退職する人の説明会があったらしい。相当な数の人が参加してたらしいです。
皆いちように辞めた後の生活に思いを馳せ、顔が輝いていたそうです....
早期退職できるのは50歳以上。2.5年分の給料が退職金に上乗せされるとか。
あと10年早く生まれてたら自分も応募できたのに。

10年早く生まれてたら、受験もそれほどしんどくなかっただろうし、就職した後空前のバブル景気を体験してボーナスがはずんだだろうし、そして今早期退職ができる。
人生の良し悪しは生まれた年代でかなり左右されるんだなということを痛感しました。

すでに派遣はほぼ全員が居なくなり、今月一杯で50歳以上のかなりの人が居なくなり....
4月以降は辞める自由がない人達だけ残って、会社は一段と暗く厳しくなっていくのでしょう。