人生谷あり底あり

うつ病休職歴あり、自殺未遂歴あり。 2020年6月に早期退職しました。ニート生活を経て2021年4月より底辺職をしながら細々と生きる初老クソ親父の無駄口です...

2023年07月

2
暑いですねー。
毎年この時期はクソ暑いですが、今や外はほぼサウナですね。
自動ロウリュというか、、
これで真昼の甲子園に観戦なんか行ったら、80%ぐらいの確率で熱死する気がします。

あんまり暑いんで実家の老母は死んでるかもと心配になり、連絡しようとしたら、ぶどうを送りました、というLINEが来てほっとしました。

この暑さの中でも外出する人は多く、駅の自転車置き場なんか全く置くスペースが空いてないとか、パスポートなどを作りに行ったら4時間待ちだったとか人から聞きました。
ここ3年のコロナストレスからの反動でしょうね。

これもコロナの反動かどうかわかりませんが、このところいろんな事件が起きます。猿之助あたりから。。

旬の話題はやっぱビッグモーターか。
単身赴任してた広島でも国道沿いにでかいのがあったなぁ。
街路樹が枯れてたかどうかはわからんが。
ネットではだいぶ前から報じられてたが、裏が取れたのかテレビで一斉に報道合戦されてますね。
報道で知る限り、この会社は暴力団組織と運営方法が同じですね。
反社会的な手法で事業が成り立っている。幹部の報酬は桁違いに多い。上の方針に逆らうと即座に抹殺される。等等。
上層部は本当に反社会的組織なんじゃないのかな。
もしそうだとしたら、この会社は潰れずに生き残りそう。
暴力団と政治家は上で繋がってるから。
いや、そうだったらこんな報道はされずにずっとうまくやっていくだろう。創○学会みたいに。
きっと何か粗相をして政治家の偉い先生を怒らせて見捨てられたんじゃないかと。。などと推測するのであった。

後は札幌の首無し死体事件とか。
被害者が女装趣味のヤバいジジイであることはネットでしばしば報じられてるが、テレビでは言わない。
コンプライアンスとかがあるのかな。しょーもな。。
しかも加害者は精神科医の一家三人。精神科医の家族が精神崩壊してたという茶番。。
所詮精神科医なんてそんな程度の奴が多いんだろうなぁと思った。
証券会社系のエコノミストやらストラテジストやらが実際何の役にも立ってないのと似てる。

地獄のような暑さの中でも高校野球の予選は予定通りに消化されてる。
横浜は限り無く誤審のような判定で甲子園を慶応に譲った。
高校野球に誤審は付きものだが、審判はボランティアなので文句は言えない。そもそも高校野球は部活の1つに過ぎないし。
これがプロ野球だったらビデオ判定で覆り、審判はクビかも知れんけど。
東東京の準決勝で岩倉高校(大昔KKのPL学園を下して選抜優勝した懐かしい学校)が、エラー連発でエースを見殺し、最後は逆転サヨナラタイムリーエラーして負けてました。。
エースが可哀想というより、こんな守備でよく準決勝まで来れたなと思うほどでした。

こんな暑さでも大谷は絶好調ですね。
アメリカは日本程暑くないんだろうか。
完封勝利の後2打席連続本塁打って、そこまで頑張らんでも。。
腰に張りがあるらしいので、2週間ぐらいゆっくり休んで欲しいわ。
それでもMVPは獲れると思う。

そろそろガウディとサグラダ・ファミリア展に行こうかな。
いつまでも経っても混雑が続いてるから、それどころか8月からは時間予約制になるらしいので、もうあえて混雑する時間に行ってみようと思っています。ヤケクソです。

あと10日程で実家に帰省します。
家にいる間はずっとエアコン付けてぐうたらしとこう。

IMG_20230728_195101

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

1
昨日、外出先でやよい軒という飲食チェーン店で昼飯を食おうと店に入ったところ、
「ただいま店内エアコンが故障しております。」
という手書きの貼り紙がしてあったので、すぐ店を出ました。
さすがにこの暑さで、エアコンが効いてない店で金払って食う気はしない。。
ちなみに貧乏人が食えるやよい軒メニューは生姜焼き定食しか無い。他のメニューは高すぎて論外である。

3日程前、元阪神の横田慎太郎氏が28歳の若さで亡くなりました。
脳腫瘍を患ってたので、いつかこの日が来るだろうとは思ってましたが。

確か2016年だったか、当時の金本新監督の目玉として1番高山、2番横田のスタメン起用だった。
当時清宮は早実生だったが、将来は阪神に入って4番に座り、3番にはバース並の外国人を迎えたら向こう10年は安泰な上位打線だ。
等と阪神ファンは妄想したものでしたが。。

現実は、高山は伸び悩み2軍に定着してしまい、浮上の気配なし。清宮は日ハムに入って試合には出てるものの、並のプロ野球選手だった。
外国人選手なんて、ここ10年ぐらいは低レベルのクソ外人ばかり、ほんとスカウトの見る目が無い。。
現実なんてそんなもの。何も良いことなんか無い。

横田が病気にならず順調に実力を発揮したとしたら、きっと今頃は広島の秋山、ソフトバンクの柳田ぐらいのレベルの選手になってたかも知れないなぁ、と思ったりもする。
阪神を引退した糸井とか。

去年の春頃だったか、「奇跡のバックホーム」という横田選手の引退試合の話を間宮祥太朗主演でドラマ化されてて、ブログにも書かせてもらったと思う。
現役最後のこの試合は2軍ソフトバンク戦でしたが、その試合に大竹がソフトバンクの投手として出てたらしい。

父親の横田真之氏は明徳義塾、駒大からロッテに入り活躍した。私も活躍ぶりは覚えてます。当時のロッテはテレビ露出が極端に少なかったですが、巧打者だったと思う。
息子の慎太郎はそれに加え長打も期待出来た。実際1軍では打たないまま病気になってしまったが。。
自分より先に息子が病死するって。。
事故死とかよりは覚悟は出来るんだろうけども。

しんたろう同士で藤浪と仲が良かったらしいが、追悼しながらメジャーのマウンドで投げたのを最後に、強豪オリオールズへ移籍が決まった。
これは藤浪的には良いことなのだろうか?
あんまり良くない予感もする。。
今までは最弱チームにいたから層の薄さもありいくら打たれても勝敗はどうでも良く次も投げられたが、オリオールズは優勝争いしてるので、たぶん2回連続で中継ぎ失敗したらもう出してもらえないだろう。
アスレチックスでは、マイナー落ちは本人が了承しない限り無い契約だったが、それが継続されるなら、早々に姿を消すことになるかも知れないなぁ。
予想外に活躍して大谷より先にプレーオフのマウンドに立つ。っていうことも1%ぐらいはあり得るか。

元野球選手で対照的なニュースもあった。
かつて甲子園で2年連続決勝まで行った静岡の常葉菊川のエースだった戸狩という人が、詐欺罪で逮捕されてた。
選抜で中田翔がいた大阪桐蔭等を破って優勝。その時のエースは今DeNAにいる田中で、戸狩は控え投手だったのかな。
その夏はカープ野村のいる広陵に敗れる。
翌夏にエース戸狩を擁し、神憑り的な勝ち方で決勝まで行き、浅村がいた大阪桐蔭に大敗したのでした。
当時戸狩は肩を痛めて満足に投げれなかったが、それが生涯に渡って響いて人生が暗転したのだろうか。
京都外大西の本田と同じような転落だ。。

IMG_20230721_184401

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

2
暑い日がまだまだ続きそうですが、仕事場ではエアコン全開にして一人を満喫したり、ゴミ出しに汗だくになったり、、頭を1ミリも使うことなく日々が過ぎて行きます。

今都内で「ガウディとサグラダ・ファミリア展」というのをやってます。9月上旬まで。
なんとなく見たくなり、その前に協賛のNHKで関連番組をやってたので、それも一通り見た。
そろそろ行こうかと思ってネットを見たら、土日は混雑して入場に待ち時間があるとのこと。。
もうちょい後にしようかと待つこと数週間。相変わらず土日はずっと混んでいる。
あんまり待ってると会期終わりそうだし、困ったものだ。
見に行った人のブログを読んだら、これは実際現地でサグラダ・ファミリアを見た人か、建築にそれなりに詳しい人じゃないと面白くないと思うと書かれてあった。。
2200円もして映画見るより高いから、そう言われると悩んでしまう。。

先日りゅうちぇるという若者芸能人が自殺したとのこと。
若かったり年下の有名人が自殺する度に自分が責められてる気がする。
皆ちゃんと死んでるのに、死ぬのに失敗して未だにオメオメと生きてるお前はクズだ!という天の声が聞こえて来る。

SNSで誹謗中傷されたことが原因かと言われてるが、推測に過ぎない。
遺書も無く事務所で亡くなってたということから、突発的に錯乱して自殺したのかな(私が首吊ったのはそれ)と思ったりもするが、真相は本人にしかわからない。

しかし、匿名の書き逃げのようなSNSの投稿ごときにそんな傷付くものなんだろうか?
普通、匿名の発言なんて発言とは認めないけどな。
そもそもそんなもんに傷付くような人は芸能人になる資格は無いと思うのだが。

自殺の理由は別のところにあるような気がしてならない。
そしてその苦しみからは死ぬことでしか逃れられなかったんじゃないか。
だとしたら彼は今やっと救われたんじゃないのかな。

どんな形でも生きて欲しかったとか、救う方法があったんじゃないかとか、上から目線の正義の味方気取りの偽善的なコメントを時々見るけど、辟易する。

生きてる間は決して逃れられない地獄の苦しみというものは色々とあるのだろう。
生きることが絶対正、死ぬのは絶対悪みたいな子供騙しの価値観は辞めてもらいたい。
うだつのあがらない中年サラリーマンなんか、死んでこそ価値がある場合も多い。遺族年金や保険金で家族を救えるのだから。

安楽死が認められない世の中で、勇気を振り絞って死んでいった人達を私は尊重したい。
ヘタレな私はそれが出来なかった。私から見れば彼等は勝ち組。
せめて家族ぐらいは「やっと苦しみの無い世界に行けて良かったね。」ぐらい思って欲しいものである。

鬱病経験者が思うこと。
その同居家族にとっては本当に本当に迷惑なことである。
鬱病になってしまったら、まず家族から離れて一人になるべきである。
一人で好きなだけ落ち込んで引き篭れば良い。
少なくとも他人を道連れにはしないで済む。
その結果自死してしまうようなことがあっても、そういう運命だったということ。

IMG_20230707_194159

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

4
暑い日が続きます。。
まだ7月初めだから、この暑さがまだ2ヶ月ぐらいは続くんだろうなぁ。

高校野球の予選も各地で始まってるのでしょう。
今年は阪神がそこそこ調子良い(しかし近本の骨折離脱で実質終わってしまったが)にも関わらず、自分の精神状態のせいでなかなか興味が向かなかった。
高校野球の盛り上がりをきっかけに気分が上がってまた野球を見まくる生活に戻りたいところです。
9月にはラグビーのワールドカップもあるし。

仕事の話ですが、この仕事をする人は大部分が老人です。
老人は突然体調崩して倒れたり死んだりするので、急に明日はあのマンションに行ってくれと指示されることがあります。
昨日がそうでした。急に入院したから明日そこの代行管理人やってくれと。
そう言われると、その日の仕事中に倒れたのかなと当然思うのだが、今日行ってみたら全然違った。。

恐らく1週間以上は管理人不在だったと思われる。
ゴミの量がとんでもなかったから。
たぶん倒れた本人は誰にも連絡せず(出来ず?)、フロントは担当マンションのことは常に放置。
で、ゴミの酷さに気付いた住民が管理会社に抗議して発覚したんじゃないかな。
零細企業にありがちなことだ。

今日は可燃ごみ収集の日だったが、ゴミ置き場の扉が完全に開かない程いろんなゴミが猛烈に溜まっていた。。
ゴミ置き場から収集場所まで何十往復かして可燃ごみを運んだが、収集車に収まるんだろうかと思う量だった。実際収まってましたが。

その後は散乱してるペットボトル、缶、ダンボールを整理してた。
缶を入れるケースは3つしか無く、全て満杯で溢れてたので1回全部床にぶち撒けて踏み潰して平べったくするという不毛な作業をしてました。

そんなことをしてると、これぞ底辺の仕事だな。。と感慨深くなりました。いとをかし。
なんかアフリカあたりの最貧国で強制的に働かされてる子供の気分でした。。

そんなことを妻に話すと、
「それこそがあんたが望んだ生活なんだろ。頭使わないしね。」
と嫌味を言われました。

妻子は8月下旬に台湾に旅行に行くらしい。
その時私は犬とまったり留守番します。

娘はまた中途採用を募集してた大企業に応募してたが、また落ちたらしい。
社内公募にも応募してるとか。
今の会社も仕事もよっぽど嫌なんだろう。
まぁ足掻けるだけ足掻いたら良い。
どうせ今の日本はどんな仕事も落ち目になるから。
移住するだけの語学力が無ければ国内で朽ち果てて行くしか無いんじゃないかな。



だいぶ前だけど、東大生が天才だと思う有名人の中に、大谷翔平や芦田愛菜に混じってVaundyという歌手があげられてた。
見ると確かに上手いなぁと思う。
風貌が昔の鶴瓶みたいなのも良い。
藤井風といい、Vaundyといい、娘と同年代やさらに下の世代は相当な才能があるなぁと思った。
野球で言えば佐々木朗希や宮城、盒(中日)とか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

このページのトップヘ