人生谷あり底あり

うつ病休職歴あり、自殺未遂歴あり。 2020年6月に早期退職しました。ニート生活を経て2021年4月より底辺職をしながら細々と生きる初老クソ親父の無駄口です...

2023年06月

3
今週からやたら暑い。もう真夏の暑さです。
上半期ももう終わりです。

学生時代だったり、娘が学生の頃は夏休みが近づくとどことなく楽しみな気分になってたが、今や薄給の底辺職の上、プライベートも老人2人と犬とで何の変化も無い。旅行に行く予定も特に無い。死ぬのを待つだけのような日々を過ごしてます。
本来なら好調だったり絶不調だったりする阪神に一喜一憂してるはずが、何故か今年は大して興味も湧かず、あぁそうっていう感じです。
こうして感情を失って人間は死んでゆくのだろうか。。

最近のニュース。人間の本質というか、投げやりというか、そんな感じのが多いなぁと感じます。

例の市川猿之助騒動で、猿之助氏が容疑者として逮捕された。
自殺幇助ということだが、最初に自殺を言い出したのが猿之助なら、殺人に近いと言ってもいいかも。
でも、高齢だし介護疲れもあるし、死ぬことは吝かではない。というのが母親の気持ちだったんじゃなかろうか。
罪状はどうでも良くて、両親は何の薬をどれだけ飲んでどうやって死んでいったのかが知りたいものである。
それを参考に同じように死にたい高齢者、または高齢でなくても人生詰んだ人達は多いはず。
その要望に答えることもマスコミの使命じゃないのか。
今や世の中は破滅に向かってるんだから、いつまでも綺麗事をほざいてないで、合法的に楽に死ぬための情報がもっと氾濫して欲しいものである。

タイタニック号の残骸を潜水艇に乗って見物するツアーで、潜水艇が爆発しツアー客の大富豪5人が亡くなったとのニュース。
最初聞いた時は、実は誰も死んでないんじゃないかと思った。
死体は見つからないし(爆死したというのが都合が良い)、大富豪はきっと悪いこともいっぱいしてるから、死んだことにすると何かと都合が良いんじゃないかと。。
パキスタン人富豪親子なんて、取ってつけたような設定に思えたし。
しかし、死体らしき物が見つかったとの報道があったから本当に死んだんかな。
物質的に満たされた金持ちって、刺激を求めて変な方向に突っ走ってしまう傾向があるのかも。
あんな安全性に問題があるツアーに3500万円払って参加する。
ある意味破滅願望があったのか。
昔の貴族とか、今の金持ちでも同性愛者がやたら多いのはそういうことかも。

関西で起きた、成人の兄弟4人が母親を監禁して虐待してたという事件。その長女の子供は殺されてトランクに入れて捨てられてたという。未だに動機とか報じられなくて不明だが。
虐待されてた母親は子供が小さい時から虐待してたとか。
ということはその子達が大人になって満を持して母親に復讐したということか。孫を溺愛するので、母を悲しませる為にその子を殺したのか。
いずれにしても闇が深い家族だ。主犯は次男らしいが、この事件には登場しない長男も気になる。母親に殺されてるのかな。
この手の理解不能な事件ってたいてい関西か北九州で起こるよな。。

というわけで、人間の闇というか本質というか、そういう事件が多いと想う今日この頃です。

プーチンが追い詰められつつあるとかいう記事を時々見るが、あんまり信じられないなぁ。
アクセス数を増やすために聴衆が望む記事を捏造してるんじゃないか。
実態はロシアが終始圧倒して、近い将来ロシア、中国が世界征服することはもう決まってるんじゃないかな。
最後は必ず悪が勝つんだから。
って、思わなくもないのでした。

IMG_20230629_142748

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

1
広末涼子って発達障害なのか躁鬱病なのか、精神の問題をずっと抱えてる気がします。それが美貌のせいかはわからんけど。
彼女と仕事で関わった人は皆それがわかってて、今回の騒動も、あの人ならそれぐらいのことは当然やるやろうなぁと思ったんじゃないかな。
商品価値があったから今まで問題にならなかっただけで。
キャンドルジュンという人も負けじと普通じゃない気がします。
言動以前に、耳に備え付けたトカゲの尻尾みたいなやつが。。
アフリカあたりの原住民で、下唇を引き伸ばして切開して、そこにコースターみたいな物を嵌め込んでる民族がいたが、あれを彷彿とさせる。
あるいはドカベンの岩鬼を真似たのだろうか。

3年前無職になった時、生産性ゼロのクズを自覚した私は、献血をしたついでに骨髄移植のドナー登録をしました。
しかし、この度55歳を迎えドナーの定年になってしまい、「あなたの骨髄はもう使えません」という通知が来ました。
なんか、資格試験の不合格通知みたいだった。。
結局1度も適合者が現れないまま、生産性ゼロの人生は続く。

先日歯が痛くなって歯医者に行ったが、虫歯ではなく歯茎が下がったことによる知覚過敏じゃないかという結論でした。
奥歯が痛いと思ってたが、そもそも奥歯は神経が無く死んでる歯だった。痛いのはその隣でした。
その死んでる歯が、他の生きてる歯に悪影響を及ぼすので、いずれ抜く必要があると言われた。
結局近いうちにまた入歯が増えるんやな。。トホホ。

長年広島カープのエースだった北別府学氏が先日無くなりました。
私が小中学生時代、最もプロ野球を見てた頃に全盛期だった投手でした。
初めてプロ野球を見に行ったのはたしか9歳ぐらいで甲子園の阪神広島戦だった。
その試合で北別府が投げてたような記憶が薄っすらとあります。変わった名前だと思った記憶があるから。
阪神は確か益山という投手が投げてたような。(今そんなん誰が知ってんねん)
コントロール抜群で長年カープのエースでしたが、何故か日本シリーズでは勝てませんでした。
逆に山根はシーズン中はたいしたこと無いのに日本シリーズはめっぽう強かったな。

あの頃の投手王国カープは凄いメンツだったな。
北別府、山根、池谷というローテーションだったろうか。
少し後には大野、川口あたりが入り江夏後の抑えに津田が君臨し。。懐かしい。
長富とかもいたな。

子供の頃のプロ野球のスターがかなり鬼籍に入ってしまいました。
カープだと衣笠、三村、北別府、津田、私より若い木村拓哉等。
他球団だと野村、星野、大杉、香川、大洋の加藤、20代で急逝した南海久保寺やダイエー藤井、自殺したヤクルト高野、年下の伊良部等等、、
津田、香川は甲子園で活躍してた頃から現地観戦してたので、訃報は悲しかった。

北別府氏は享年65歳。ちょっと早い気もするし丁度良くて羨ましい気もする。
何年か前、流星ワゴンというドラマで鞆の浦で西島秀俊の先輩漁師役を演じていたのを覚えてます。
岸田首相が同じ年の同じ月生まれだそうだ。
こいつが代わりに死ねば良かったのに。

ふと思ったが、北別府氏の全盛期の頃、同じく大洋でフォークボールで全盛を誇った遠藤投手は今何をしてるんだろう。
一時期俳優だった気もするが。

プロ野球は交流戦が終わり、明日からリーグ戦再開。
阪神は最悪な形で終わったので、このままずっと再開して欲しくなかったが、明日はいきなり絶好調のDeNAと敵地で対戦か。世にも恐ろしい。。

IMG_20230622_094312

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

4
だいぶ前ですがGW中にネットカフェに入った時、そこで配信してた映画「トップガン・マーヴェリック」を今更ながら見ました。
まぁそこそこ面白かったんだけど、前作から35年程経ってるということだが、その間もトム・クルーズは他の作品で露出し続けてることもあり、肌の老化は仕方ないにしてもそれ以外の見た目はあんまり変って無いなという印象でした。

トム・クルーズの相手役女性は前作は名前だけ出たが姿は出なかった設定でジェニファー・コネリーが演じていた。
前作で教官&トム・クルーズの恋人役だったケリー・マクギリスや、殉職した親友の新妻役だったメグ・ライアンはどうしたのだろう、、とふと検索した。
二人ともすっかり老けた醜い老人になってた。これでは映画には出演できまい。。
やっぱハリウッド女優を維持するにはきっと法では禁じられてるやり方があるんだろう。そのツケが数十年後に襲って来るのだろう。
などと思いました。
そう言えば、私と同じ年の林葉直子という女流棋士がいて、なかなかの美人だったが、彼女は大病したとかなんとかで、最近の姿は死んだ老婆のミイラみたいになってた。。

さて、2週間程前、久しぶりに神宮球場に交流戦観戦に行ったので忘備録代わりに写真などを貼り付けます。

IMG20230603133102

IMG20230603133202

神宮外苑は未だ東京オリンピックを引きずってるらしい。
大失敗(特に開閉会式)で終わったオリンピック。

ヤクルトvs楽天のカード。当時ヤクルトは12連敗から脱出直後、楽天もパ・リーグ最下位ということで弱小チーム同士に相応しい凡戦でした。。

楽天先発の早川がグダグダで2回で6失点。この時点で試合は決まりました。
ヤクルトのピータースという外国人投手は味方の大量援護があったから勝ち投手になれたが、何の特徴も無く結構打たれてた。きっと今年限りだろう。

IMG20230603152531

村上はWBC疲れがずっと続いてるのか、ボテボテのヒット一本だけで全く精彩を欠いていた。
というわけで、会社の斡旋で2000円で2枚、それもベンチ上の良い席だったから良かったものの、正規の値段でこんな試合見せられたら最悪なところでした。

でも、超満員の中応援も解禁された中で見るプロ野球はなかなか良いものです。
先日娘は千葉マリンスタジアムで広島戦を彼氏と一緒に見に行ったらしい。
ロッテの応援団がずっと飛び跳ねながら歌ってたそうな。
そこも1度行ってみたい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

3
いつの間にかこのブログの記事数が1000を越えてました。
これが1003個目になります。
2009年3月から足掛け14年余り。
2009年といえば、まだ人生捨ててない頃かな。。
いや、捨ててたな。
よくもまぁ飽きもせずクソみたいな文章を垂れ流して来たもんだ。。

そろそろ梅雨入りでしょうか。
衣替えで半袖を着るようになったが、あんまり暑くない。
むしろ寒いと感じる時もあって体調崩しがちです。
年寄りだから気温の変化に体が順応出来ない。。

そんなことより、情けないことに今歯が痛い。
数年ぶりの歯の痛み。
歯痛に連動して頭痛にもなるから辛い。
週末に歯医者を予約したが、痛みの原因と、非常に良くないその末路が容易に想像出来る。
被せをしてる下の奥歯。被せの下で何か良くないことが起こり歯茎が腫れ、冷たい物が滲みる。
処置は恐らくその歯を抜いて入れ歯にすることだろう。
ボロボロの歯と何十年も付き合ってると、そういうことも大方予想出来る。悲しいことだが。
55歳にして2本目の入れ歯になるのか。。

私の歯はこんな感じでボロボロだが、職場の管理人仲間も話を聞いてると結構酷い人が多い。

60代後半なのに非常に真面目に掃除するおっさんがいたが、その人は過去記事に書いたようにGW中に足を大怪我して8月いっぱいまでは欠勤。

今回話を聞いたのは、代務員で私の次に若い(58歳ぐらい)人。
彼はGW中に脱腸(正式病名は鼠径部ヘルニアとのこと)の手術して、その後1週間休んで職場復帰している。
手術痕がまだちょっと痛いと言っていたが、10年前にやった椎間板ヘルニアに比べたら全然マシだとのこと。

話によると、10年前、突然腰が痛くて動けなくなり救急車を呼んだらこの病気だったそう。
手術、リハビリして4ヶ月仕事休んだそうな。
ヘルニアで神経が相当損傷したみたいで最悪の時は両足が反り返って歩けなかったようです。
今は治って普通に歩いて仕事してるように見えるが、片足の足首から下は後遺症で未だに痺れてて、着地する時の足裏の感覚がないんだそうな。。
そのため一生走ることは出来ない。足ひねって大変なことになるから。
そう言えば、歩いてる時も彼が足ひねってるのを1度見たことがある。。

大変やなぁ。
そんなんでこの仕事してて良いのか?
まぁ走ることはないけど。
10年前にどんな仕事してたかは知らないが、重いものを持つことは多かったらしい。普段の姿勢も前のめりで悪かったと言ってた。
それが原因でそんな酷いことになるのか。
年齢的にも、そんな状態なら完全リタイアすれば良いものを、経済的かなんかの理由でそうも行かないんやろうなぁ、、

常駐管理人で、腰痛が理由で突然辞めた人を2人は聞いた。
どっちも70歳ぐらいの高齢だったが。

肉体労働は頭を使わない代わりに賃金がタダ同然と言える程安い。
それで体壊して一生を棒に振るのは愚の骨頂である。

私は今でも十分不真面目だが、今後は腰痛に気をつけてなお一層サボりながらやり過ごそうと思った。
掃除なんか数日やらなかったところで大して困る人はいないし、バレてクビになるならそれで良い。
人手が足りないからクビにもなりにくいが。
元々給料が激安なんだから痛手もあんまりないしな。
ただ、退職したら妻とは別居だ。

管理人、清掃員、介護士、警備員
このあたりの仕事は割に合わないので普通の人は就いてはいけない仕事である。
仕方なくこの仕事する場合はできるだけ体の負担がかからないようにサボることですね。
こんな仕事して体壊して人生棒に振ったって、周りから失笑されるだけですから。

IMG20230604205528

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

このページのトップヘ