人生谷あり底あり

うつ病休職歴あり、自殺未遂歴あり。 2020年6月に早期退職しました。ニート生活を経て2021年4月より底辺職をしながら細々と生きる初老クソ親父の無駄口です...

2023年02月

4
仕事が楽になったとは言え、週5日勤務は面倒で苦痛です。
祝日があると助かります。

冬で乾燥してるせいか、体がやたら痒い。特に入浴中は。
春になったら痒みは治まるのか、あるいはやばい病気か。。

札幌でゴミの中から1000万円が見つかったというニュースがありました。
これが自分のだと申し出た奴が5人いたらしい
そいつらの名前公表したら良いのに。
実際のところ、この1000万円は凶悪犯罪に絡んだ汚れた金で、捨てざるを得なかったんじゃないかなと想像しますが。。

さて、年初から軽い鬱状態で何もする気が起こらなかったりしてましたが、先月アバターの映画を見に行った後、近所の2本1300円で見れる古びた映画館で計4本見ました。
そういう行動力が出てきたことは良い兆候なのかも知れませんが、ネットの無料動画も含めて見た映画の能書きをダラダラと垂れてみます。



『ザリガニの鳴くところ』
アメリカでベストセラーになった小説の映画化ということで、評判も良かったので期待して見に行った。
期待してたわりには、、というところもあったが、悪くない作品かなと思った。
湿地帯の一軒家で一人で暮らす女性の生涯の話で、暴力的な父親から家族は皆逃げて父親も居なくなって一人になり、近所の人からは疎まれ(唯一気にかけてくれる黒人夫婦はいた)。
そんな時にその湿地に男の死体が見つかり、当然その女性が容疑をかけられ、、という話。
偏見やら男の暴力やらを題材にしたところが評価されたと思われる。



『LAMB/ラム』
上記のザリガニと二本立てだったので、ついでに見た映画です。
結論から言うととんでもないクソ映画でした。
寒そうな山の上で羊を飼いながら暮らす夫婦の話で、雰囲気だけはやたらあるんだけど、
それだけに話のしょうもなさが逆に際立っていた。
村上春樹の小説に羊男っていうのがあったが、それをクソ映画化したらこんなのかも。
映画館でここまで外したのは昔見た「ソーシャルネットワーク」以来かも。



『ドント・ウォーリー・ダーリン』
とても軽いタイトルだが、見終わるとそれが強烈な皮肉になっていることがわかる。
1950年代のアメリカの幸せな家庭の話と思わせといて、それがすべて仮想現実の世界であることが後半わかる。
しかし、仮想現実にしてしまうと話がなんでもありになってしまいます。それが気に入らない。
女医として多忙な日々の女性とそのヒモの引きこもり男。
男は今にもその女性に捨てられそうな状態。
そこで男はヤバい業者と契約して、女性を道連れに仮想現実の世界に入る。
そこでは女性はすべて専業主婦で男は秘密の仕事に行く。
で、そんな世界もやがて破綻して、、という話でした。
監督はこの映画にも出演してる女優とのこと。
男性上位社会を皮肉ったような作品です。



『ザ・メニュー』
これも同じく人間の狂気の話でした。
有名料理店の凄腕シェフが世間に復讐するために金持ち客を集めて自爆テロを起こす。
という話です。
主演の唯一生きて帰る女優。美人だけど目がやたら大きく、なんかロボットみたいで若干怖い。
狂気のシェフ役はレッドドラゴンで凶悪犯役してたレイフ・ファインズという俳優。
料理の表現の仕方もハンニバルチックで雰囲気は良かったが、
殺人の動機があまりにも身勝手な上、弟子達がそれに共感して共に自爆するのが意味不明。
なんかカルト宗教の集団自殺みたいな話だった。
この映画で「スモア」というアメリカではメジャーなお菓子の名前を初めて知った。
スモアとともに皆焼け死ぬんですが



『ファーザー』
最後に、これは映画館ではなく無料動画サイトのGyaoで見た映画。
ホラーでもなんでもない話ですが、個人的にはこれが一番怖かった。
アンソニー・ホプキンス(レクター博士で有名な)扮する認知症老人から見た世界を
延々と描く作品。
支離滅裂で話の辻褄が全然合わないが、それが認知症が見る世界なんだろう。
とてもリアルに感じた。
私は睡眠時によく悪夢を見るが、それに似たような世界。
将来自分が認知症になったらこんな世界が待っているのかと思うと、恐怖を感じた。
最後、彼は介護士の女性にしがみついて「ママに会いたい」と言って泣き続ける。
そこで映画は終わるが彼の恐怖の世界は生きてる限りずっと続く。
こういうのを見ると、認知症になる前に何が何でも死にたいと思うのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

2
先日雪が積もったりしましたが、その後暖かい日があったかと思えば、また寒い日も。。
あと1ヶ月程は寒いのが続きそうですな。。

スーパーボウルも終わって、いよいよ楽しみが少なくなって来ました。
来月のWBCまでの辛抱ですね。

先日、元プロ野球選手の入来智氏が急逝した。
交通事故死とのこと。
歳が私より1つ上なだけで55歳。合掌。
兄弟で投手として活躍し、弟はたしかPL学園から巨人に入り。どちらかと言うと兄貴はその付録程度の実力だったかな、と思う。

しかし輝いてた年もあった。
ヤクルトの時だったかな。
オールスターに揃って出場し兄弟リレーをしたり。
その年は日本一にもなった。日本シリーズで活躍したかどうかは覚えてないが。
両親からしたら本当に誇らしい息子達だっただろう。

ネット情報によると、一番輝いてた年は離婚手続き中で、高額年俸のほとんどを元妻側に差し押さえられてたんだとか。
引退後は仕事を転々とし、亡くなった時は地元で介護職をしていたとか。乗ってた車は軽だったらしい。

最近の若い選手は決してそんなことはないと思うが、ひと昔前までの野球選手って、野球以外何も知らない馬鹿で常識も無かったよなぁ、というイメージがあります。

あれだけ稼いでも貯金は少なく、引退後安易に飲食店なんか開いて失敗したり騙されたりして借金だけ残ったり。
伊良部なんか悪い奴に利用されたあげく自殺したんだったか。。
貯金無いのに生活レベルを落とせず(それは妻の意向もあるのだろうが)借金が増えていったり。
現役時代は馬鹿のひとつ覚えみたいにベンツ買ったり。

新庄は税金という存在を知らず稼いだそばから浪費してたそうな。また悪い奴に騙されて20億円以上は失ったとか、しくじり先生で言ってた。
そんなのが監督やって、Aクラスにでもなったら日本のプロ野球は終わりやな。
先日亡くなった門田博光氏は糖尿を患って指を切断してたとか。。ビールやコーラを浴びるほど飲んでたらしい。不惑のホームラン王にしては寂しい。
引退後犯罪者に堕ちる人もチラホラ。
極めつけは元ロッテの三振奪取王、小川が強盗殺人で無期懲役になったことか。甲子園のヒーローだったのに、、

今は野球もサッカーも海外でプレーする選手が多い。
サッカー選手は所属する外国の言葉をたいてい流暢に喋ってる(久保とか三笘とか)が、メジャーでプレーする日本人で英語で受けごたえしてるのは見たことが無い。(イチローは喋れそうな気もするが)

でもよく考えたらサッカー選手は試合中にも戦術変えたりするだろうから言葉通じないと話にならんのかも。
じゃあ外国人Jリーガーは日本語話せるのか?謎だ。
野球はそれに比べて個人プレー中心の動きが少ない競技だから(守備の連携プレーもパターンはある程度決まってるし)、野球用語さえ通じたら支障無いのかも知れない。
そういう底の浅さがサッカーと違って世界レベルでは全く人気が無い理由だろうか。

サッカー人気が無かった昔は、運動神経抜群の子が目指す将来は野球選手一択だった。
プロ野球で成功して金持ちになるためには野球以外のあらゆることは無駄だったから、馬鹿が多いのかも。
とか言いながら、時々東大や京大卒のプロ野球も現れる。成功した人は一人もいないけど。
そのへんがまた謎である。

IMG20230107134940

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

3
今年の冬は寒いイメージですが、私はまだ雪を見てません。
去年は1月に一度ドカ雪があった気がします。
明日その雪が降るという予報ですが、どうなることやら。

先日、娘が家を出て行き、彼氏と同棲を開始しました。。
これが良いのか悪いのかはわかりませんが、まぁいい大人が考えて決めたことですから、我々親は干渉せず、自己責任ということにしました。
家を出たと言っても引越し先はうちから歩いて10分以内で行けるのですが
よって朝の犬の散歩は娘がします。
娘にとってはこれが最大の譲歩なんだろう。

年末だったか、彼氏をうちに連れてきて寿司を食いました。
事前に妻からボロクソに聞いてたので、ろくでもないブサメンが来る覚悟をしてましたが、思ったほど酷い外見ではありませんでした。
とは言っても背は低いし、中の下あるいは下の中と言ったところか。。
文系のくせにあまりベラベラ喋らないところは好感が持てた。

話を聞いてると彼はエリート家庭らしく、父親は大企業の管理職をもうすぐ定年で子会社転籍になるだろうとのこと。
彼の兄は大手証券会社勤務でシンガポールにいるとか。
いちばん凄いのはその兄の彼女でした。世界的にも有名で高給なコンサル、デロイトなんとかというとこで働いてるとか。

将来結婚なんてことになって、こんな一族と顔合わせすることを考えたら戦慄が走ったけども、不確定な将来のことは考えないことにした。

ひとつ安心したのは、その席で娘が楽しそうに喋っていた事。
彼の見た目からして多少妥協したのは間違いないだろうけど、それなりに好きで一緒にいるのは楽しいんだろうなと思った。(少なくとも我々親と住むよりは。)

引っ越し先は二部屋の大して広くも無いマンションの1室ですが、家賃がなんと14万する。。
会社から補助が3万だけ出るらしいが。
新生活用に洗濯機をドラム式に買い替えてたが、それが23万。。
まぁ、彼氏が稼いでる(私が24才の頃ではあり得ない程の年収らしい)から良いのだろう。
外資系企業で、最近も3週間程インド出張してたらしい。
きっと収入は良いが仕事もキツくてすぐクビになるんだろうけど、それも自己責任。
まぁ、有能な人は独立して個人事業主になったりするんだろう。

妄想だが、彼氏には海外出張の経験を経て英語ネイティブになってもらって、娘を連れて英語圏の国に移住してもらいたいものです。
日本は老人だけの掃き溜めのような国だから。

というわけで、妻と二人+一匹の生活になってしまい、犬とのふれあいだけが生きる目的になってしまった。
今年で7才になる。
後10年生きてくれたら良いが。
とあるブログ見てたら、最近愛犬を亡くして毎日泣いて過ごしてる。あまりに悲しいのですぐ保護犬を迎えた。とかあった。
思わずうちの犬の最期を想像して、死に目に会いたくないからその前に自分が死にたいなぁ、と強く思うのでした。

IMG_20230203_204205

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

3
早くも2月になりました。
寒くて困りますな。
こんな仕事してたら手があかぎれになりそう。。
真冬、真夏は管理人とか清掃人って、若い人は決してやってはいけない仕事だと痛感する。
若い人はもっと他にやることがある。
こんな仕事は私のような先の無い底辺がやる仕事やなぁ、と。

最近新しく入ってきた代務員がいて、その人の研修で指導してくれと言われた。
そんな給料はもらってない!と突っぱねて今揉めてるところです。

さて、今の時期スポーツで見るものがありませんが(八村や渡辺がいるNBAも、全米が熱狂するNFLも今は有料サイトでしか見れない)、来月はWBCがあり、その後センバツ高校野球がある。

WBCと言えば、10年前、鬱地獄のどん底にいた時にWBCをテレビで見てたことを思い出して胃が痛くなります。
あの頃、日常生活が送れなくてほとんど寝ていたが、その隙間にテレビを見ていた。

あの頃の日本代表には能見、鳥谷、糸井、坂本、阿部、長野なんかが出てたなぁ。一番活躍したのは中日の井端だっただろうか。
予選ラウンドで台湾に負けそうになって、
人生最後に見た試合がこれかい、、
って思ってテレビ消した記憶があります。
その試合、土壇場で井端の活躍で追いついて、結局延長で勝ちました。その後オランダにも勝って準決勝進出したものの、プエルトリコに完敗した。
あの頃も今も日本は貧打だったなぁ。
その頃まではなんとかギリギリ会社に行けてたけど、そのすぐ後崩壊して首を吊ろうとして、長い入院生活に入ったのでした。

あれからもう10年。
その間楽しいことも無くは無かったが、総じて無意味に過ごしてきたなぁと言うのが正直なところです。。

今年のWBC。日本は最強メンバーとか言われ、栗山監督も優勝しか目指していないとか言ってるけど。本音のところは準決勝まで行けたら御の字じゃないかな。

サッカーワールドカップと違って、WBCはメジャーリーグが海外に埋もれてる人材を発掘するために開催してるもの。
だから既にメジャーリーガーになってる選手は出る意味は無い。
大会を盛り上げるために各国メジャーリーガーも適度に選出されてはいるが、真剣にやるのは日本だけでしょう。それでもUSA、ドミニカ、プエルトリコにはきっと歯が立たない。

そういう意味では近い将来メジャー行きを目指すオリ山本、ロッテ佐々木、ヤクルト村上あたりは準決勝で北米国を相手に良いところを見せたいでしょう。

果たして準決勝まで勝ち進めるのか。
1次リーグは豪に負けさえしなければ多分大丈夫だろう。
豪戦は若い中日高橋、オリ宮城あたりで乗り切って欲しいな。
問題は準々決勝。相手はキューバかオランダか台湾。
ここでダルビッシュあたりに投げてもらいたいものだが、パドレスがどこまで許可してるかが問題だなぁ。
大谷は恐らくDHで打つことしかエンゼルスが許可しないだろう。
日本打線は全く期待出来ないが大谷、鈴木、ヌートバーのメジャー組と村上の長打に頼るしか無いかな。
密かに期待してるのは巨人の岡本。
彼は顔はアホそうだが野球センスはかなりあると思う。去年生観戦して思った。

阪神から中野、湯浅が選出されてるが2人とも出場機会は無さそう。
むしろ湯浅は投げさせないで欲しい。せっかく去年良い調子だったんだから、ここで調子落としたら困る。選ばないで欲しかった、と阪神ファンは皆思ってるだろう。

辞退してる選手もいて、世間が思ってるほど重要な大会では無いが、それでもあっさり負けるとその後のペナントレースの盛り上がりに影響してしまう。
なんとか準決勝まで行ってお茶を濁したいところでしょうが、さてどうなることやら。

IMG_20230201_195159

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

このページのトップヘ