人生谷あり底あり

うつ病休職歴あり、自殺未遂歴あり。 2020年6月に早期退職しました。ニート生活を経て2021年4月より底辺職をしながら細々と生きる初老クソ親父の無駄口です...

2023年01月

1
いやー、寒いですね。
寒くて可哀想なので、犬の散歩するのは辞めときました。
使い捨てカイロを買い足しとく必要がありそう。。

昨年末、とある資格試験を受けて、先日不合格通知が来ました。これで2年連続。。

今やってるしょぼい仕事の上司にあたるフロントという立場になるのに必要な資格。
別にフロントになりたいとは全く思ってないのだけど、仕事大変そうだし。
ただ、彼等が持ってる資格は自分にも取れるレベルなのか試したくなって受けてみました。
合格率は2割程度と難関だが、申込みだけして受けない人も多いだろうし、所詮マークシート式なのである程度勉強したら勘で答えられるのもあるかも。
実際過去に受けたマークシート式の資格試験は落ちたことは無かったし。
等という舐めきった態度で受けたのですが、結果は2年連続不合格。

最初に受けた2021年は明らかに勉強不足だった。それは認める。
次の2022年はそれなりに勉強したつもりだったが、たぶん全然足りなかったのだろう。しかし資格試験ごときにそれ以上勉強に時間を割くのは、生きてる意味が無い。
要は私の頭が悪すぎたということ。。
今更ながら再認識させられた。

もう10年若かったらどうだったろう。。
とか考えても無駄なことである。
思うに、3年前に前の仕事を早期退職した時から、私の人間としてのあらゆる機能は破壊的に減退してるんじゃないかという気がする。
ここには書けないが、体の別の部位の機能も失われてしまったし。
今回の試験に関してはきっと参考書選びから勉強法までありとあらゆることが間違っていたのだろう。
一番の間違いはこんな奴が資格取ろうと思ったことだ。
もう私の脳はそんなことに対応する機能は無い。
自分の頭の悪さに呆れて、見捨てたい。。

というわけで、もう一生試験など受けないと決めた。
今の会社に入社した直後から、部長にフロントになることを打診されていた。それは前の会社が大企業だったからだろうけど。
今後はそれをはっきりと断れる。
私は無能なので、今の業務をあと数年細々と続けた後完全リタイアして引き籠もるつもりです。
こんな風にでも答えようか。

村西監督の全裸監督という本(NETFLIXでドラマ化された)の帯に、
「人生、死んでしまいたい時には下を見ろ!俺がいる!」
と書かれてあった。
そこには私もいるわ。
そういう奴だという自覚を持って残りを生きる。

妻が乳癌になって10年。
定期的に検査してる病院で、今回も再発の兆しは無いと診断され、銀座あたりでこんなケーキを買って来てました。

IMG20230124200352

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

4
正月気分も抜け、本格的に寒くなってきました。

長年視聴してて生活の一部になっていた無料動画サイトのGyao!が3月末で終了するとのこと。。
残念過ぎます。生きる楽しみが1つ無くなった。
まぁ、私みたいに無料の作品しか見ない奴が多くて採算が取れなくなったのだろう。
今後はAbema等で見たい作品探すしか無いかな。

さて、先週末映画を見に行きました。
会社の抽選に応募して、TOHOシネマズのクーポン3枚が当たったのでした。
見た映画は3Dの「アバターThe Way of Water」です。
この映画日本では結構酷評されてるけど、ストーリーを重視するとそうなる。
これは3Dアトラクションとして見るべきかと思う。

映画館で見るのは去年3月以来。池袋サンシャインのTOHOに行ったが、比較的新しいみたいで奇麗だった。そして人が物凄く多かった。
マスクしてるだけで、人出はコロナ前と全く変わらない感じです。
この映画もほぼ満席。私以外は皆カップルでしたが、、

一応の話の筋は、
環境破壊で地球に住めなくなった人間は他の惑星への移住を画策する。目を付けたのはパンドラという惑星。
そこにはナヴィという青くてデカい先住種族がいる。
人間はナヴィを殲滅してパンドラを乗っ取ろうと考える。
その方法は人間の兵士を体だけナヴィに変化させ(このへん深く考えてはいけない。これをアバターと言うらしい)、ナヴィの生活に入り込んで内部崩壊させるというもの。
しかしその兵士はナヴィ側に寝返って人間に打ち勝つ。
というのが前作の話。

で、今作。
元兵士アバターはすっかりナヴィと化し、家庭を持って幸せに暮らしている。
そこへまた人間が襲いかかる。
前作で死んだ軍隊の精鋭達がアバターとなってパンドラを襲う。(ここも深く考えない)
で、目的はパンドラを征服することだったはずなのに、何故か元兵士一家を殺すことに変わっている。
元兵士ナヴィ一家は森を捨て、海で生活する部族のナヴィに合流するが、それも人間に見つかってしまい、海を舞台に戦闘を繰り広げる。
という話です。

映像はNHKのプラネットアースの海版妄想バージョンを見ているような感じでした。
いろんな戦闘機や爆発シーンなんかも見物です。
人間が次々と死んでいきます。
クジラが進化したような生き物がいて、ナヴィと意思疎通ができるのだが、それを人間が殺すシーンがあり、殺す人間の中にアジア系の兵士がいました。
たぶん日本の捕鯨を連想させたいのだろう。
ジェームズ・キャメロンは日本が嫌いなんだろうなぁと思いました。

この作品、あと3つ製作されてるらしい。
アトラクションと割り切ったら見ても良い気がするが、正規料金払う価値があるかは微妙です。
でも、久しぶりの大音響、3D映像は堪能できました。

ちなみに今一番評判が良い映画のひとつに
「RRR」というインド映画があります。
見てみたい気がする。

IMG_20230118_203248

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

1
すっかり仕事も始まってしまいました。
前の仕事の時は、大型連休の最終日なんかは世界の終わりな気分で死にたくなってましたが、今のストレスも給料も少ない仕事ではそれほど辛くは無い。
なんていうことは無く、楽な仕事であってもやっぱり休みが終わるのは絶望です。
仕事自体もそうだけど、朝早く起きて寒い中電車に乗って移動するだけでも辛い。

それだけ辛いと思うほど実家では怠惰を極める日々を過ごしてました。
老母が高齢にも関わらず、まだ元気なのをいいことに上げ膳据え膳だったし、起きてる間はずっとファンヒーター付けてたし、実家にいる間はずっとゴロゴロダラダラ。本を読んでは寝転び、録画してたテレビ番組を見ては寝転び(リアルタイムで見たい番組は何一つ無かった)、人間としての機能を何一つ使わない日々でした。

こんな毎日が私の理想とする生活だろうか。。
実は近い将来母親が亡くなるか施設に入ったら、実家にひとり移住して、当然仕事なんか辞めて引き籠り生活を満喫しようと目論んでいた。
しかし、その予行演習のような生活は所詮この程度、楽しいどころか軽い鬱のようになってしまった気がします。

その理由の一つに、
暇つぶしに図書館に行って内館牧子の本を借りて読んだことが考えられます。
横綱審議委員会してたばあさんですが
老害3部作とか言われてる
「終わった人」「すぐ死ぬんだから」「今度生まれたら」
どれも面白くてすぐ読めたんだけど、余韻は何も残らなかった。。
どれも主人公には全く共感できず、「終わった人」の主人公なんかは東大卒エリートサラリーマンだったし。
3つとも結局は仕事したり人の役に立ってのみ生きる意味がある、みたいなうんざりするような結論でした。
うんざりするけどもきっとそれが真実なのだろう。
人の役に立つ能力は皆無だし、働くことは何よりも嫌いな私は生まれてきたことが間違いだった。。ということはもうだいぶ前から感じてはいたが。
終わった人になったのは11歳頃でした。

もう一つ鬱になった原因は、WBCの登録選手の一部が発表されたというニュースを見たこと。
WBCとは、野球のワールドカップのようなもので今年6年ぶりに開催される大会のことです。
これについてはまた書きます。

休み中、唯一人に会ったのは前の会社の友人ひとりだけ。
お子さんがまだ小学生なのでまだまだ頭脳労働を続けるようです。
私みたいな雑魚とまだ会ってくれるのが有り難い。
その友人の車で最上稲荷に行きました。
ペットの御守を買った。
家族はそれぞれ自分でどうにかしたら良いし。

IMG20230107190752

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

1
あけましておめでとうございます。
めでたいことなんかなんも無いですが。。
底辺の人間になってはや2年。
それにも慣れてきて、去年は比較的穏やかな1年でした。
家族がコロナに罹ったりはしましたが。

去年は30日まで働きましたが、仕事から帰って少し仮眠を取ったら、声が変わってました。。
要は風邪引いたんですが。
翌日早朝から実家に帰る予定だったので、
「風邪うつすから行くの辞めたら?」
と妻にきつく言われたが、飛行機が取り消し不可の早割取ってたので金には変えられず強行しました。
この時は声がかれただけで特にしんどくは無かったのだが。

翌日朝一番の羽田発岡山行きの便に乗りましたが、空港は大混雑。
乗客は皆時間通りに来てるのに、保安検査場通るのにやたら時間がかかり機内に入るのに既に30分程遅れ、さらに滑走路が混んで20分程待ちって感じで実家に着いたのは昼前。羽田空港でトイレに行こうと思ってたのに、結局岡山駅まで行くタイミングを失いました。やたら疲れました。
先に来てた娘と老母とケーキを買いに行ったりしたまではまだ元気だったのだけど、夕方頃から寝込みました。
寝ながら紅白見てました。

翌日の元旦はほとんど1日寝てました。
田舎で車無いとどこにも行けないのに、運転できる私が寝てるので娘はどこにも行けず、何しに来たかわからん状態で翌2日には東京に帰って行きました。

私は4〜6日は有休を取り、9日まで実家にいることにしてますが、元旦の夜あたりからようやく回復してきて今に至ります。
未だに咳は出て鼻水も出ますが(もうティッシュは一箱分ぐらいは消費したかも)、普通に行動出来てます。

娘には悪いことしたなぁ。。
帰宅後、予想通り妻から怒りのLINEが、来ました。
「風邪誰かにうつしたら承知せんぞ!」と。
そんなやつだからさっさと実家に逃げ帰ったんやがな。

というわけで、今年は最悪の出だしです。
実家にいる間に前の会社の友人に会いたいと思ったが、風邪が完治するのがいつになるかわからず、まだ連絡できずにいます。

娘は今月から家を出て彼氏と同棲することになりました。
いろいろと前途多難な一年になりそうです。
具体的な愚痴はまた別途書きたいと思います。

1672657740935

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

このページのトップヘ