人生谷あり底あり

うつ病休職歴あり、自殺未遂歴あり。 2020年6月に早期退職しました。ニート生活を経て2021年4月より底辺職をしながら細々と生きる初老クソ親父の無駄口です...

2022年08月

2
夏も終わりが近づいてるのでしょうか。
早いもんで8月ももう終わりです。

マンション管理人の仕事の大部分は掃除ですが、夏の時期は外に面した廊下や階段(高級マンションだと絨毯敷かれた内廊下しかないのだが)に必ず虫の死骸があります。

特に厄介なのは蝉です。
死んでると思って塵取りに入れようとしたら、けたたましく鳴き出したりされると、心臓止まりそうになる。
また蝉のバラバラ死体もよくあります。カラスの仕業です。
全部食えば良いのに途中で食べ残しやがる。。
しかも蝉も絶命してなくて半分の体で足が微かに動いてたり、、ちょっとしたホラーです。
カラスには食べ残しすな!と声を大にして言いたい。

高校野球も終わり、各校は新チームで秋季大会の準備をしてるでしょうか。
仙台育英は来春も間違い無く甲子園に出て来るでしょう。
大阪桐蔭は来年こそは本当の強さを見せつけてやろうと雪辱に燃えてるかな。

甲子園の応援見てて、チアガール等が踊ってる横でユニフォーム来た野球部員も踊ってる風景をよく見ました。
それ見てなんか悲しかった。。
彼等はこんなことするために野球部に入ったんじゃ無いのにな。。

まぁ1、2年生だから来年のベンチ入りを誓ってるのでしょう。
まさか3年生も一緒に踊らされてるなんてことは無いよな。。
3年はベンチ入りから外れた時点で退部するよな、普通。
出場する仲間を応援したければアルプス席に入るかも知れんが、ほとんどの子は試合も見ずに遊びに行くだろうな。
自分だったらそうする。
県岐阜商がコロナでレギュラーが壊滅状態だった時、急遽ベンチ入りしたのは下級生ばかりだったのはそのせいかと思われる。
1ヶ月程野球から離れると、急に頼まれても野球できる体には戻れないんだろうなぁ。

さて、マンション管理人、清掃員という仕事。
頭を使わない代わりに給料は激安。
大手企業にいる同年代と比べたら、誤差の範囲でほぼ無給と言っても良いぐらいである。
そんな仕事に就く人の大半は老人。
年金の足しにとか、家に居るのを家族が許さないから仕方なくとか。

中には40、50代の、年金もらうまでまだまだ遠い人もいる。
そんな人がこの仕事する理由は。
貧乏で良いからとにかく楽したいとか(私はこれに該当か)、こんな仕事しか採用されなかったとか。
そして、もう金は十分あるけど無職だと格好悪いから、というFIREもどきな人もチラホラいる。そんな人が2人いました。

一人は42歳ぐらいの男で、丁度一年前ぐらいに当社物件の管理人に採用された。
ちなみにその前はホテルで清掃等をやってたそうな。
辞めた理由は知らないが。

彼は独身(太ってるから多分一生独身だろう)で、母親と暮らしている。
親が結構な地主らしく、家賃収入があるのであんまり仕事頑張る必要が無いそうだ。
また、近いうちに船橋あたりに新たなマンション建てるらしくてその手続きで今忙しいとか宣っていた。
ちなみに彼は仕事中ほとんどスマホで株の売買していた。
こういう立場の人間にとっては、管理人という仕事は丁度良いのかも知れない。
船橋のマンション経営失敗しちまえば良いのに。
とは思っただけで、もちろん口には出さない。
彼の勤務するマンション。へんな居住者が多いハズレの物件でした。
理事長がやたら口うるさいババアだったり、認知症の老婆がマンション内を徘徊して放尿したりするそうだ。
株ばっかせんとちゃんと管理人やれ、という神のお告げだろうか。

もう一人は大規模マンションで清掃員してる、60歳過ぎたばあさんです。
父親が最近亡くなり遺産相続したそうだが、この父親もマンション経営してたそうで、今毎月家賃収入が200万円程あるんだそうな。支出も60万円ほどあるとか。
管理人と違って清掃員はほとんどの時間体を動かすので疲れる筈だが、そんな仕事を金持ちのばあさんが好き好んでやってるのが理解できない。
大規模マンションなので、清掃員が4人程いて(薄給なのでこのばあさん以外は頻繁に人が入れ替わる)、休憩時間は同じ部屋で過ごす。
そんな場で金持ち自慢されたら、他の人は正直気分悪い。
人が定着しないのはそのせいもあるかも。
私もここの清掃代務はできるだけ入れて欲しくないと本社に言ってありますが、無視されて月1回程入れられます。。

IMG_20220829_220212

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

4
猛暑ももう終わりでしょうか。
灼熱地獄を度々経験すると、最高気温30℃程度なら楽々過ごせる気がしてきます。

甲子園は仙台育英の優勝で幕を閉じました。
コロナ禍では、どこが優勝するかより、とにかく無事終わることが最大の関心事になっている。
ましてやこの世界情勢では、今回がこの世で見る最後の高校野球かも。。とか思ったりする。

大阪桐蔭を破った下関国際は県外選手を集めた新興勢力ですが、数年前ベスト8まで進んだ時に監督が
「文武両道なんてあり得ない。甲子園で勝つためには勉強する時間なんて無い。」
みたいなコメントをしてて、正直で良いなと思った。

優勝した仙台育英は大阪桐蔭対策でエース級を5人揃えて来たとか。
意外と野球留学生は少なく、東北圏の球児が多いようです。
楽天が仙台に来た影響で東北の野球少年が増えたのかな。

これを機に野球エリート少年が大阪桐蔭以外にも分散されると面白いかなと思う。
来年も大阪桐蔭中心なんでしょうけど、公立高校や突出した選手が数人程度の学校は今後ますます付け入る隙がなくなりますな。。

さて、私には小学生時代から続いてる友人が一人います。
彼は進学校で野球部のキャプテンをしてて、今はエリート営業マンで高給取りです。
ただ、肥満体形なせいか、一人に決めるのが嫌なのか、未だ独身です。

で、彼はマリンスポーツが大好きで、コロナ前は毎年夏に沖縄旅行を企画して私も度々参加してた。
人望が厚い彼がいろんなところで知り合った5、6人がいつも参加。私以外は皆社会の成功者でした。

2019年を最後に旅行は途絶え、その友人とはそれ以来会ってなかったが先日、今年は旅行を企画しようと思う、と連絡が来た。
コロナが落ち着くことが前提で11月に、と。

一応okをした。他のメンバーも待ってましたとばかりに参加表明してた。
3泊4日のプラン。有休を2日取る必要がある。
以前の職場と違い、有休を取るのに気を使う必要はもう無いが(付加価値の無い仕事だから)、それでも私は2泊3日の参加になると思うと答えといた。

実は2泊3日どころか、旅行自体の参加も躊躇している。
当たり前だが、私以外は皆まだバリバリに働いている。
私だけが社会システムから下りたダメ人間。
他人は自分のことなんか見てないから気にする必要は無いとはいえ、真面目に生きてる人達が一時のレジャーを楽しむ中に自分みたいな異端なクズが入るのが気が引ける。。

とは言えこんな世の中、自分の余命も考えると知り合いには会える時に会っておきたい。
なにぶん沖縄なのでコロナ情勢が今のままだとたぶん旅行企画はたち消えになるだろう。
友人達との再会を楽しみにしているが、旅行中止になったらほっとするかも知れない自分もいる。

ちなみにこんな話は妻には言わない。
コロナなのに沖縄旅行なんて、何言ってるの!
って叫び倒すに決まってるから。。

IMG_20220822_184327

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

4
お盆を迎え、日が若干短くなった気がしますが、相変わらず暑い日々です。8月だから当たり前ですが。。

甲子園はとりあえず出場全校が試合出来ましたね。
それだけでも去年よりはマシなのかも。
ただ、県岐阜商は可哀想だった。実質出場辞退と同じ。。
来年以降また頑張って出てきて欲しい。
知り合いの娘さんが聖望学園のOG、しかもチアガールしてたそうで、応援してたんだけども、、大阪桐蔭本気出したらアカンがな。。

で、県岐阜商と似た状況にあるのが阪神です。
ただでさえ打線がウンコなのに、唯一打てると思われる近本、大山、中野が揃ってコロナ感染で離脱。。
残り試合全敗は確実です。
巨人はコロナを理由に6試合も延期したが、阪神は延期なし。世の中不公平に出来ている。
たった3人なら延期にはできないというのだろうが、今回感染した3人は阪神にとって実質300人分ぐらいなのに。。

まぁでも開幕9連敗した時点で今年は終わってたし、後半投手陣の頑張りで一時期貯金3までいっただけでも良くやったと言える。
来年は打線を大幅に組替えてCS出場あたりを目指して欲しいものです。

夏の甲子園の時期は毎年必ず過去の名勝負や名選手をふり返る記事がネットに溢れる。
そして、甲子園で活躍しながらその後ぱっとしなかった選手をあげる悪趣味な記事も必ず現れる。
そういう記事を読んで感慨深かったものが一つあった。

2005年の京都外大西高。この年準優勝した。
優勝したのは2年生の田中マー君率いる駒大苫小牧。(翌年はハンカチ早実と延長再試合の決勝戦を繰り広げる)
この京都外大西に1年生の本田拓人という投手がいた。
1年ながら毎試合リリーフ登板し、キレのある球でほとんど抑えてスーパー1年生と言われていた。
彼はその後3年時も甲子園に出てそこそこ活躍したが、プロには行かなかった。

その後どうなったか知らなかったが、最近読んだ記事によると、いろいろあって野球辞めた後、ひったくりの常習犯になって度々捕まってるとのこと。。
転落人生ですね。
記事にはこう書かれていた。

栄光を掴み取れずに通行人女性のバッグを掴み取っていた。

きっとライターはこのギャグが言いたいためだけにこの記事を書いたのだろう。。

2005年の京都外大西にはさらに発見があった。
当時2年生の大野という控え投手がいた。登板することは無かったそうだが。
つまり下級生の本田に完全に差をつけられていたわけだが。
その大野は今の中日のエース大野雄大である。
今や阪神打線なんか寝てても完封できる投手である。
何なら本気出せば完全試合もできる。

わからんもんですね。
17年前は甲子園のスターとベンチを暖めるだけの補欠。
それが今はひったくり常習犯と超富裕層のNPBエース。

という感慨深い記事を読んだという話でした。

最近友人から旅行に誘われまして、それについて書こうかと思ったが、長くなったのでまた今度にします。

IMG_20220815_135517

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

3
暑い8月の日々が続きます。

高校野球は今のところ順調に消化してますね。
去年はコロナと雨で大変でしたが。
京都国際が負けた試合や沖縄興南が負けた試合等、白熱した試合もありました。
入場料が爆上げされたせいで、アルプス席と外野席以外はやはり空席が目立ってますね。
今日登場する県岐阜商はコロナを克服して試合できるでしょうか。

プロ野球の阪神は、信じられないことにここ1ヶ月ぐらい連敗が無いそうで。。
最近テレビでプロ野球見ることがめっきり減ったので、どういう勝ち方をしてるのかわからなかったが、投手陣、特に中継ぎ陣が神懸かり的に頑張ってるようだ。
先発の青柳も十分良いが、今のところのMVPは中継ぎの湯浅という投手と思われる。
Youtubeで見たらかなり速い球を投げてて、ほとんど点取られて無い。
よくもこんな良い人材を見つけて来たものだ。
ちなみに湯浅投手は娘より年下で所謂村上世代。
肩を壊さないようにして長く活躍して欲しいものである。

多くの企業はもうすぐお盆休みで楽しみなことでしょう。
かつて勤めてた会社では6日間から9日間ぐらいの連休が毎年ありました。
今勤めてる零細企業は当然盆休みなんてありません。

娘の方は、本人の希望とは程遠い金融関係の仕事で、毎日絶望感で一杯のようです。
まだ2年目で、できることなんてほとんど無い筈だが帰宅は毎日9時近くになっている。
こんな時代に残業が多い会社って、クソじゃないか。
聞くところによると、5人ぐらいのチームの職場で昼礼の時に毎日1人スピーチさせられるらしい。
5人しか居ないので毎週1回させられるということになる。。

そう言えば、私がかつていた会社も似たようなことしてたなぁ。大企業あるあるの馬鹿げた習慣だ。
このせいで毎日喋るネタを探して困り果てるんだよなぁ。
ただでさえ仕事でボロボロになるのに、こんな無意味な生産性の無いことで消耗してしまう。
毎週の定例会議で、そんな会議自体が無意味だが、その司会進行を当番制でやらされたり。
会議中は寝ときたいのにとんだ迷惑だ。

前の会社の別の課なんか、英語スピーチを順番でさせられてたなぁ。
それだけで退職する理由に十分なるな。

こういうのをブルシットジョブというのだろう。
景気が良かった昔ならいざ知らず、後進国になってしまった現在でもこんな馬鹿な習慣が続いてるんだから、そりゃこんな国滅んで行くのも仕方ないかなぁと思ったりします。

こんなんだから宗教に魂を売った方が楽だと考える人が後を絶たないんだろう。

IMG_20220809_100014

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

4
8月です。
猛烈に暑い日々です。
コロナ爆発し、カルト宗教に支配され、物価は上がり続け、世界戦争の気配あり、豪雨水害になり、猛暑で電力逼迫し、、
今の日本はディストピアですね。
こんな世でも、人々は変わらず真面目に働いている、、
なんか異様な世界に自分がいる気分です。
いや、たぶん今が本来の姿で、数年前までの日本はうまく行き過ぎてたのかも。
ましてや、バブルが弾ける前のようなユートピアは今後何万年経っても絶対来ないだろう。

山上容疑者の母親って、奈良のマンションで管理人の仕事してたそうですね。
まさかの同業者。
今の仕事、友人や知り合いには言ってません。
やはり恥ずかしくて。無職に毛が生えたようなもんだから。
妻や母も私の仕事の事は他人には絶対言わない。
恥だと思ってるから。まぁわざわざ言う機会も無いけども。
山上容疑者の件でますます言えないなぁ。
しかし管理人ごときの給料じゃあ献金できない気がするが。。

高校野球の出場校が決まり、順当なら8/6から始まります。
今回は初出場が少なく、聞いたことの無い学校がほぼ無い気がします。
私の優勝校予想。
コロナで決勝まで行けずに終わる:50%
大阪桐蔭:49%
その他の学校:1%
こんな感じでしょうか。さすがに大阪桐蔭以外を本命に予想する人はこの世にいないでしょう。。それだけダントツな感じです。

1%になり得る学校は、これも誰もが予想してる智弁和歌山か。
他はかなり実力が落ちるが京都国際、天理、近江の近畿勢。
九州国際大、明徳義塾、明豊、敦賀気比あたりがかろうじて名前負けしない学校だろうか。
名前負けしない最有力は東海大相模だと思ってましたが、決勝で横浜に負けてしまったし。横浜ではちと物足りない。。日大三、仙台育英も同様。
鳴門、日本文理は投手が良いらしいが、さすがに投手一人で大阪桐蔭に勝つのは難しい。
いずれにしても番狂わせを起こすには体力がある一、二回戦までにあたる必要があるでしょう。
なんせ大阪桐蔭はエース級投手が5人も6人もいるから連戦になるとお手上げになるでしょう。
大穴でいじめ自殺が頻発してる長崎海星とか。

どこが勝とうが、無事開催されて、あわよくばコロナ感染による辞退が1試合も無く48試合開催されたら文句ないです。
たとえ大阪桐蔭が全試合二桁得点差で優勝したとしても。

そう言えば、選抜に不可解な選考漏れした静岡の聖隷クリストファーは準決勝で敗れたんですね。お気の毒。

それにしても、いかに憧れの甲子園と言えども猛暑の真っ昼間にやるのは、異常気象の昨今かなり無理がある。
甲子園は春だけにして夏は京セラドームでも良いんじゃないかな。あそこも5万人ぐらい入る立派な球場だし。並行して甲子園はナイターで毎日1試合だけするとか。
阪神やオリックスは神戸、倉敷、松山あたりでやらせとけば良い。

組合せ抽選は明後日かな。
大阪桐蔭が強豪だらけのブロックに入りますように。
baseball_koushien_kyujou
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

このページのトップヘ