人生谷あり底あり

うつ病休職歴あり、自殺未遂歴あり。 2020年6月に早期退職しました。ニート生活を経て2021年4月より底辺職をしながら細々と生きる初老クソ親父の無駄口です...

2022年06月

1
昨今は超円安なので、野球選手は皆メジャーに行きたいだろうなぁ。
メジャーの大谷選手。先日は活躍したが、今年は打撃が断続的に不調ですね。去年の大活躍の疲れでしょうね。
来年オフからは再契約になるそうで、年俸60億レベルが見込まれるとか。
今年は休憩の年にして、来年頑張って再来年から高額契約して欲しいですね。
エンジェルスはクソ弱いので、優勝争いできるチームに行って欲しいですね。そういうチームが大谷を必要とするかどうか不明ですが。

日本唯一の誇りと言っても良い人材ですから。
日本の野球ファンの興味はほぼ大谷ですから。
レベルの低い日本のプロ野球や、ましてや阪神の低迷など、それに比べたらほんとどうでも良い些細なことです。

さて、先日娘の人生の第一ステージが終わったという悲しい出来事がありましたが、今度は母親が車でちょっとした事故を起こしました。

と言っても怪我したりさせたりしたのではないのだけど。
80代にしてまだ車運転してる母親。
スーパーの駐車場で他人の車に接触し、ちと傷つけてしまったそうな。
運悪く目撃者がいたので、あてた車の持主に正直に話したとのこと。

ちょっとした傷なので保険使うことも無いだろう、とその夜母から電話を受けたが、ちょっとした傷でも塗装で7万円ぐらいすることもあるから今すぐ保険会社に連絡しろ!と言っといた。

数日後、母から連絡が。
修理代21万円だったそうで、保険会社に全て任せたとのこと。
21万円はぼったくりな気がするが、そこは保険会社が交渉するらしい。
相手も、高齢の母などはなから相手にしてないようで保険会社と直接連絡取ってるようです。
この件で等級が3つ下がり今後の保険料は3年かけて計6.6万円増えるとのこと。

いつかこんなことが起きるだろうとは思っていた。
金で済んでまだ良かったと思うほど。
母親ははっきり言って運転下手だし。今まで物に擦ったりすることは何度かあった。

しかし、田舎で車無いとほとんど何も出来ないんだよなぁ。
スーパーへは自転車で行けなくもないが、夏や冬はそれもキツそうだ。

80代も後半になるし、普通に考えたら運転辞めさせるべきなのだろうけど、高齢で先が短いからこそ不便な生活を我慢して送らせることが無意味に思える。
高齢になる前に死んでくれたら良かったんだよな。

今の母親の生きる楽しみと言えば、朝ドラと日曜の大河ドラマを見ること。毎日、新聞を熟読すること。
そして、車で30分程のところにいる自分の姉(足が悪くて自力で遠出はほとんどできない)と月に一回迎えに行って買い物をして喋ること。
この最後の楽しみだけは、断念させるしか無いかなぁ。人轢いたりしたら遅いから。
母の姉は母の2つ上だが、早く死んだら良いんだよな。
等とジョークを言いつつ。。
高いけどタクシー使うとか。

このことは私の家族には言ってません。
言ったら、今すぐ運転辞めさせろ!って騒ぎ立てるだろうから。
もうギャーギャー言われるのはうんざり。

ちなみに、母は私の姉にはこの事を言ってないかも知れない。うちと同じ理由で。

今の自動車保険が切れるまでは様子を見て、危なそうだったらそのタイミングで運転辞めさせようかな。そしたら保険料上がるのも関係無いし。
等いろいろ思案するのでした。

IMG_20220625_201757

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

2
ロシア発戦争の便乗値上げが酷いですね。
ここ10年ぐらい愛用してる歯周病予防のマウスウォッシュが、スーパーで3割ぐらい値上げしてた。
こういうことされると生きる気力が無くなるなぁ。
そんなんだったら、さっさと核戦争始めてむちゃくちゃになれば良いのに、、

小休止のプロ野球がまた再開される。
借金がだいぶ減って来た阪神だが、再び増えそうな予感。

その阪神に抜かれて最下位の中日だが、大阪桐蔭から鳴物入りで入団した根尾が投手に転向するそうな。
立浪監督のコメントが辛辣だった。

外野はライバルに比べて打撃が未熟。内野は守備が下手。しばらくは中継ぎ投手をさせて様子を見る。

このコメントから、監督はもう根尾に見切りをつけたように思う。しかし不人気球団中日にとって、人気者根尾は客寄せに捨てがたいので無理矢理一軍に置いとくという魂胆が見え隠れする。
まだ22歳なのに振り回されてる根尾が気の毒にも思える。
大阪桐蔭の西谷監督も中日のやり方に不満そうだった。

やっぱ体が小さいとプロでやっていくのは無理なんかなぁ。
体小さくても大成した選手。まず掛布が思い浮かぶ。あと現役メジャーリーガーのアルトゥーベとか。

まぁ、根尾君の父親は医者らしいから早めに野球選手に見切りを付けて医者になるというのも良いんじゃないかと思う。


見切りを付けると言えば、娘が、希望する職種で働くという夢に見切りを付けました。

就活生だった2年前、希望する会社に応募し何回かの選考をクリアしたが、コロナ大不況のせいで突然採用打ち切りになり強制終了に。。
仕方なく内定が取れた希望とは程遠い金融業界の企業に就職しました。
今年社会人2年目になる娘だが、今年例の強制終了された会社が採用を再開し、採用が無かった過去2年の世代も新卒扱いで選考対象とするという発表があり、応募してました。

また何度か選考を突破し、その度に会社を休み、グループディスカッションという選考まで行ったものの、結局不採用という連絡が来てました。
わざわざ髪を黒く染めてまでして面接に臨んでたんだが。

これで娘はやりたい仕事をすると言う夢は破れ、やりたくもない仕事を一生続けることになりました。

さぞ落胆してるだろうと思いきや、その後の娘は逆に明るくなりよく喋るようになりました。
やるだけのことはやったから、身の丈に合わなかったんだとわかって吹っ切れたのかな。
実は親に心配かけまいと明るく装って、密かに自殺を企てたりしてるんじゃ、、と心配になったりもしました。

本人に聞いてないから真意はわからないけども、私の推測では、
コロナ後の大不況により、娘がやりたかった仕事は存在意義がどんどん無くなり、そのうち娘も興味を失っていったんじゃないかな。
再募集があったから気持ちの整理のために応募したが、正直落ちてほっとしてるんじゃないかな。
と言ったところです。

とは言え、今の仕事が苦痛なことには変わりが無い。
ま、仕事なんてそんなもの。金のためと割り切って、楽しみは仕事以外に求めたら良い。
耐えられないと思えば即辞めたら良い。
そのうち結婚退職に逃げるという手もあるし。

こんな世の中、いつ破滅するかわからんのだから、嫌なことからは逃げるに限る。
父親の私も52歳にして人生を完全に下りてしまったんだから。

IMG_20220617_000221

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

4
阪神がやたら調子良く、今のところ借金は7まで減っている。
4月は借金16とかの記憶があるのでそれから見たら天国である。
ただ、交流戦は試合数が少ないので相手も軽視してるのと、勝ちの原因はただただ投手陣の頑張りである。
打線は相変わらず果てしなく打てないし、そのうち投手陣も勤続疲労で打たれだすと再び連敗街道爆進の予感。
今5位と1ゲーム差だが、一瞬でも最下位脱出するなら今のタイミングしかないと思われます。

さて、あんまり書くことが無いので仕事関連のことでも書いてみます。
マンション管理人の代務員というのは、正規の管理人が休んだり辞めたりしたら、不在の間だけ代理で管理人をする仕事。
ただ、初めて行くマンションにいきなり行って管理人するのは無理なので、数日前に下見に行って1時間ぐらいかけて手順を教えてもらいます。

その時、どこの管理人もよく喋る。
普段孤独な仕事なので、人が来ると喋りたいのだろうか。
記憶に残った管理人の人生(真偽は定かでないが本人自称)を書いてみる。


埼玉の田舎にある10階建てのそこそこ大規模なマンション。
そこの管理人はなんと80代だった。さすがに先月で退職したそうだが。

その人。50代ぐらいまではふらふらと遊んで生きてきたらしい。バンド活動とかしてたようで、休憩時間にギターを弾いてた。(頼みもしないのに。)
50代の頃、何を思ったか管理人の仕事に就き、その後約30年真面目に勤め上げたらしい。
中国人の奥さんがいて(ジャパゆきさん?)住み込みで働いてたが、退くことになって同じマンション内の空き部屋を買って引っ越すらしい。

今はそのマンションの隣にさらにでかいマンションが建設中だが、昔は高層の建物は周囲ではここだけだったそうで、今まで8人ぐらい飛び降り自殺があったとのこと。
住民の自殺もあれば、外部から死にに来た人もいた。(古いからセキュリティが無い)
死のうとする人は顔見たらだいたいわかるから説得するのだが、その時は一旦帰るものの、半数ぐらいは居ない時に再びやってきて死んじゃうんだとか。
現場に立ち会って、この死体は住民かどうかを警察に確認されるらしい。最初の頃はしばらくは飯が食えなかったが、いつからか慣れた。。と宣っていた。


五反田のとある小規模マンションの管理人は今年70歳になるのを機に隠居生活に入るらしく、今退職前の有休消化中。
その人は早大を出てとある一般社団法人で定年まで勤務したという所謂エリートでした。
そんで、相当資産を持ってる金持ちみたいで、この仕事してたのは完全に暇つぶしだったらしい。

母親がまだ生きててなんと101歳だとか。
当然ながら一人では何も出来ず自宅で介護してるそうです。下の世話したりご飯食べさせたり。
施設に入れられないの?って聞く勇気はありませんでした。

下見の時はその人の中学時代の初恋(相手は女子高生)の話から、大学時代フィリピン女性に求婚されたとか、サラリーマン時代にシカゴに出張行ってストリップを見に行った話とか、下世話な話を沢山聞いた。
そのくせ奥さんとは職場で知り合ったとかで、普通過ぎておもんなかった。。

彼が退職するのは70歳を区切りにということだが、もうひとつの理由は、この春マンション管理組合理事長が変わって、新理事長がろくでもないモンスター糞じじい(77歳)になったそうで、あんな奴の顔も見たくないから辞めるんだと。。こっちが本当の理由だろうな。。
まぁ、居住者と折り合いが悪くなって辞める管理人は多いです。


長くなったので、他の人達の話はまた気が向いたら書くことにします。
タイトル書いて思ったけど、島倉千代子ってもう亡くなって9年になるんですね。

IMG_20220608_134302

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

このページのトップヘ