人生谷あり底あり

うつ病休職歴あり、自殺未遂歴あり。 2020年6月に早期退職しました。ニート生活を経て2021年4月より底辺職をしながら細々と生きる初老クソ親父の無駄口です...

2022年05月

4
もう6月。すっかり夏の暑さになって来ました。
こないだまで冬だった気がするのに。

GWが終わった翌々週末。妻と犬を連れ軽井沢方面へ一泊旅行しました。
JR東日本とペット関連企業がタイアップして新幹線に犬を乗せる実証実験をするというツアーに妻が申し込んだものです。私は正直気が乗らなかったが、娘が参加拒否したので行くことにした。。
この実験ツアー。意外に注目されてたようで、ネットやテレビのニュースでも報じられてました。





何が実証実験かというと、新幹線の一便を貸切って、乗客は全て犬同伴で約30組。車内で犬をケージから出してもOKにしたというところが史上初らしい。
飛行機では過去にJALやANAがやったことがあるらしい。
要はコロナや戦争不況で売上が激減してるからこういうツアーで売上が増やせないか模索してるのでしょう。

今回は北陸新幹線の上野ー軽井沢間片道だけの実験でした。しかも新幹線の一車両のみを使った(他の車両は無人)ツアーで効率が悪く、大赤字だったんじゃないかな。実験だから赤字は織り込み済みでしょうけど。
ちなみに実験は往路だけで帰りは勝手に帰れというものでした。

こういうツアーは今後実用化するのか?
たぶん難しいと思う。
実用化するには一車両のみペット同伴客、他の車両は一般客となるだろうけど、そのうち傍若無人なペット同伴客が出てきて、駅構内でペット歩かせたり排泄させたり、一般客とトラブル起こしたり。
ペット嫌いな一般客も、わざわざペット同伴車両がある新幹線に乗り合わせてうるさいだの臭いだのネチネチ文句言う奴が出てきそう。
欧米みたいにはまだペットは万人に受け入れられて無いし、民度の極めて低い日本人社会にはまだ早いんじゃないかなと思うのでした。

別に今でもペット同伴で新幹線に乗ることはできる。
ただケージから一切出せないのと、万一吠えたりしたら周りから睨まれるだけです。
うちの犬はそれが大丈夫なのでわざわざこんなツアーに参加せんでも良かったのだが、まぁこれも経験ということで。。

以下写真を中心に。

IMG20220521090613

IMG20220521091912

こんな感じで犬の粗相対策でビニールが敷いてある。
参加者はほとんど夫婦で、我々含め年齢層は高かった。若者は車で旅行するだろうから当たり前か。

IMG_20220530_203721

中には若い男性二人組が高そうなチワワを連れて参加してた。仲睦まじい今時カップルに見えました。

軽井沢は寒かった。

IMG20220521102349

この日は雨は降ったり止んだりでしたが、上着が必要でした。
到着後は軽井沢駅前のアウトレットで数時間過ごしました。どこのアウトレットもだいたい同じでブランドの店、飲食店、フードコートがあるだけです。

泊まったのは軽井沢プリンスホテルイーストのドッグコテージというところ。

IMG_20220523_200919

朝ご飯はこんな感じでまぁまぁ豪華なのがコテージまで配達してくれる。
まぁそれだけ高いんだけども。
広いけどかなり古い感じのコテージでした。

初日の夕方は主催者のペット企業と参加者でちょっとしたパーティがありました。

ツアーにはカメラマンが帯同してて、写真を撮りまくってましたが、そのカメラマンは中年のおばさんでしたが犬丸さんという人だった。
犬好きでそういう仕事ネームなのかと思ったら本名なんだと。。

翌日は旧軽井沢の方へ行きました。

IMG20220522121640

熊野神社というところに行きました。
長野と群馬の境目にあるらしい。
熊野神社って日本のいたる所にあるなぁ。。

IMG20220522122038

帰りは軽井沢から「あさま」という新幹線に乗って帰りました。疲れた。
一番疲れたのは犬でしょうけども。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

4
山口県の4630万円誤送金問題。
流石にもう下火になってきましたが、かなり長いことトップニュースになってましたね。
5千万円弱なんて、犯罪の額にしては大したことないし、他に深刻な問題が一杯ありそうなのに、わかりやすいからこんなしょぼい事件がいつまでも報じられるのでしょうね。
山口県って、かつては集落で連続殺人事件があったりして、田舎は闇っぽい県民性なのでしょうか。

私の妄想ですが、
この事件。最初から仕組まれた横領事件じゃなかろうかと。
新入社員にわざと誤送金させた県の役人。受け子の田口君。受取先のネットカジノに扮した暴力団。
のどかな田舎でこんな悪人(のフリをした若者)にピンポイントで誤送金するのが、話が出来過ぎのような気がするんですよね。。
誤送金した役人側にも半額ぐらいの債務を命じたら良いのに、と思う。そうしたら田口君一人が売られるような事態は避けられただろうに。。彼の人生、もう終わりだぞ。。
以上妄想でした。
なんていう下書きを書いてるうちに、決済代行業者から3500万円程の返還があったとのニュースが。トホホ。
田口って相当な悪人やな。

さて、もうGWは遥か昔のことになりますが、忘備録として広島旅行を書きます。

前の辞めた仕事は大嫌いだったので、当然そこで働いてる人に友人はほぼいませんが、一人だけいます。
その人、超一流の国立大学を出ているのに、何故私みたいなクズと関わってくれるのか謎ですが、多分彼はスポーツ観戦マニアで、そういう話ができる相手が私しかいなかったのだろうと推測されます。
それと、彼の実力年齢からしたら部長ぐらいになって然るべきですが、未だ課長補佐です。
おそらく昇進を拒否してるのでしょう。
そういう冷めた人生観も多少気が合うところです。

というわけで、品川で買ったしょぼい菓子を手土産に会ったら、せっかく来てくれたんだからと、なんと彼は野球のチケット代も晩飯のお好み焼き代も受け取りませんでした。
そんなことならもっと良いお土産にすべきだった。
確かに稼ぎは6倍以上は違いますが、、

3年ぶりに来たマツダスタジアム。相変わらず綺麗な球場ですが、相変わらず観客の高齢者率が高い。私もほぼ高齢者だが。

IMG20220506192130

カープvsDeNA線を見ながらいろんな話を聞きました。
会社で私の知ってる人(かつては知っててももう忘れた人も多数)は多くは辞めたか、出世して他場所に異動したようだ。
また、私が辞めてしばらくした時に会社ぐるみの大掛かりな不正がバレて認証が取り消されたり、昨今の情勢で資材が高騰し製造コストが上がってどうにもならない等、苦境のように話してくれたが、腐っても大企業。彼の定年までは安泰だろう。

IMG20220506192230

試合の方は延長戦でDeNAが勝った。
DeNAの先発今永はそこそこ打たれながらも要所を抑える投球術に感心した。
そうそう、球審が白井でした。
彼の「アーイ!」っていう声はバックスクリーン横でも聞こえました。だいぶ飛沫飛んでるぞ。

先日見た阪神戦よりはだいぶマシですが、やっぱり日本のプロ野球は投高打低化が進んでしまって、今一つ迫力を感じませんでした。
生観戦する価値もあんまり無くなったというか、、

試合終了後は友人とまたの再会を約束しながら別れ、私は駅近のビジネスホテルに泊まりました。

翌日は平和記念資料館に行きました。
以前8年ぐらい前に来た時は入場料50円ぐらいだった気がするが、今は200円になってた。
また、リニューアルされて刺激の強い展示は無くなったようだ。
悲惨な描写は文字と絵が中心となっている。残念です。

IMG20220507113602

核戦争後自分がどうなるか覚悟を決める参考にしたかったのに。
米露とも核は1万発ぐらいは持ってるらしい。
それだけあれば十分世界は破滅しそうですね。

IMG20220507114409

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

4
連休が終わり1週間。
どんな仕事でもやっぱ休日が待ち遠しいです。
しかし独り暮らしと違って、常に怒ってる同居家族がいると休みもあんまり気が休まらんわ。。

最近初老の芸能人の自殺が相次いだ。
自殺とは断言されてないけど、おそらく自殺らしき報道。
特に上島竜兵氏の死については、普段人々を笑わすお笑い芸人が実は私生活は地獄だった。
という非常にシュールな現実を突きつけられた感じです。

でも今回の2人は六十代。
過去の三浦春馬君等とは違って、原因には老化による健康問題が大きかったんじゃないかと思う。
それと、年齢的にもう輝ける実力も気力も無い。終わっていく人生を待つだけ。ただ生きてるだけの日々を思うと何とも耐えられない想いがあったのかな。。
等と推測されます。

私は彼らより少し年下なだけなので、わかるような気がします。
体のいろんなところが不調になる。
もう新しいことをする気力も体力も無い。全て予想の範囲内の先の見えた人生。刺激も無いしそれを望むこともない。
70代になると健康寿命も終わり、後は死にたいのに死ねないような地獄の人生。
そんなことを考えたらむしろ死ねた2人が勝ち組に思えます。
ロシア発の核戦争でも始まったら、我々は地獄の苦しみを味わいながら死ぬことになるし。

さて、GW 中に2人の友人を訪ねて、それぞれプロ野球観戦をしました。
野球を見るのは付録で、メインの目的はくだらない話に興じることですが。
一人目は関西旅行です。

50代も半ばに入り、お互い体調も家族も人生も悩みは尽きないのですが、話した内容はとてもここでは書けないので割愛して、

IMG20220503140307

3年ぶりに来た甲子園球場。前回は確か選抜高校野球で優勝した東邦高校を見たような記憶があります。
友人がチケットを取ってくれたのだけど、開幕前はまだ人気球団だったので取れた席はこんな遠いアルプス席でした。
それでも3100円しました。

この日は5月の初め。良い天気で満員でした。
阪神は6連勝後の試合でしたが、この日は完敗すると確信してました。
そしてあまりにも予想通りの結果に。
阪神打線はクソなので完封負けするだろうと思ったら、案の定ヤクルトの2線級の先発投手小川から1点も取れず、長打も無く、見るべきものが何も無いチープな試合でした。
その間友人と馬鹿話に興じてたので良いのですが。

IMG20220503160056

こどもの日週間ということでスコアボードはひらがなです。
コロナ禍でも満員なのは感慨深いです。

IMG20220503160118

ヤクルトが強いかというと、そうでもなかった。
打線はイマイチだった。まぁ今のプロ野球は全チームが貧打線な気がするけど。
よく打ってたのは4番の村上だけだった。同期の清宮とは雲泥の差。
座席の近く、レフトを守ってたのは元メジャーリーガー青木。
彼も年波には勝てず、すっかり精彩を欠いてました。

そんな感じで球場を後にし、飯を食ってネットカフェに宿泊し、酒を飲んで関西旅行は終了しました。
やってることが二十代から変わってない気がする。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

1
連休も終わりです。
また自宅での窮屈な日々が再開される。
ストレスは少ないが給料がタダ同然の仕事が再開される。
こんなんで生きてる意味あるのかな。。

連休中は実家を拠点に、2度泊りがけの遠征に行き友人とプロ野球観戦しました。
それはそれでまぁ楽しかったのですが、最後に自分がとんでもない間違いを犯していることに気付き、全て台無しな気分になってしまいました。

その間違いはというと、新幹線の切符の種類を間違えて買い、1400円程損したというもので大した金額ではないのだけど、そういう間違いをしてるポンコツ過ぎる自分がどうにも許せなくて、自分を殺してしまいたいです。

新大阪以西の新幹線は50歳を過ぎると、「こだま」に限り在来線と変わらないぐらいに大幅割引がある「おとなび」という切符があります。ただし1ヶ月前から1週間前までにネット予約することが条件でキャンセルは手数料550円取られます。
単身赴任してた頃はこれをよく利用してました。

今回広島で友人とカープ戦観戦しホテル泊。翌日平和記念資料館を見学後この切符で実家近くの岡山までの切符を予約してた。はずでした。
乗る1時間程前に発券して初めて気付いたのだが、買った切符は「こだま」ではなく「さくら」でした。。
これでは割引はほどんど無い。。

おとなびを使うのが久しぶりだったので、予約時に「こだま」限定という条件を「のぞみ」じゃなければ良いと間違えて解釈したらしい。
たとえ間違えたとしても、購入時に金額が表示されるので、そこで全然安くない金額を見て気付くはずである。
さっさと予約取って安心したいという心理からか、目に映ったはずの高い金額が脳にインプットされないまま確認購入ボタンを押したのだろう。。

仕事とかでこういうチョンボするのは大して気にならない。仕事なんてどうでも良いことだから。
でも、余暇の好きでやってることでこんな馬鹿なミスしてる自分は到底許せない。

これはたまたま気付けたミスだが、実は自分はあらゆる行動でこんなミスしてるんじゃないか?
他人や家族は気を使って指摘しないだけで、実は私は認知症の症状が出てるんじゃないか?
とか、連休最後の2日間はそういう自己嫌悪でずっと落ち込んでおりました。
帰りの東京行きの新幹線で脱線事故でも起きて死ねないかな、と思ったり。
自ら死ぬのは9年前に失敗してますから。

IMG20220508141205

実家にある小さな畑。
母親はここで玉ねぎやじゃがいも等を細々と作ってます。
近い将来後を継ごうかな。

数少ない友人と会った話は後日また書きたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

3
5月になりました。
GWは途中の平日2日とも有休を取って10連休にしました。
で、連休が始まった初日午前中からさっさと一人実家に帰りました。
連休最終日夜に自宅に帰ります。

前の仕事してた頃は、大型連休になってもあっという間に日は過ぎ去り、残り2、3日になると絶望感で死にたくなってました。
今はそうでもありません。仕事がそれほど苦痛じゃないので。しかしそれを打ち消してあまり有るほど給料は安いです。誤差の範囲でほとんどタダ働きと言って良いぐらい。。
それでも前の仕事に戻るのは絶対嫌ですが。

自宅にいると、特に休日になると妻の機嫌が悪く息が詰まるので、今は束の間の開放された日々です。
何故妻の機嫌が悪いのか。それはもちろん私の稼ぎが激減したことが許せないからです。

今の私の稼ぎはパートの妻とほとんど変わらない。

となると、当然家事の半分はお前がやれと言われ、受け入れている。夕食は半分以上は私が作っています。
ただ、ご飯作るのと掃除機掛けるぐらいはするものの、他の家事はしていません。
それは、妻の価値観では私のやり方はなってないから任せられないんだそうです。

それで妻は休日などは朝からよく掃除してます。
「汚い!」が口癖になっており、ずっと怒っています。
その怒りは掃除が嫌いだからでは無く、潔癖症だからでも無く、低収入の私に対する憎しみからでしょう。
前の仕事で単身赴任してた頃はこんなことは無かったですから。

そんな様子を見ている娘は両親を軽蔑しており、金土曜はほとんど家に居ません。ご飯も外で済ましています。
ずっと彼氏の家にいるらしい。。

こんな我が家、実質崩壊してて仮面家族みたいな状況です。唯一繋ぎ止めてるのは愛犬かな。
現実逃避したい妻は今月後半に私と、犬を連れて軽井沢方面に一泊旅行を予約してました。
最初は娘を誘ったが冷たく断られ、仕方なく私で妥協したようだ。
こんなに嫌いな私とでも、汚い家で過ごすよりはマシなのだろうか。
でも、犬がOKな宿って物凄く高いから、正直予約出来なければ良いのに、、と思ってましたが、出来てしまったようです。
上野から長野新幹線に乗るのは初めてなので、それだけはちと楽しみかな。

知床の観光船事故。遺体が続々と見つかり、船体も海底で見つかりましたね。
運航会社社長は万死に値するが、奴の言い訳で1つだけわからんでもないものがあった。

ツアーを欠航にすると客が怒る。
それだったら悪天候でも出発して、怖くなった客から懇願されたら引き返したら良いと思った。と。
無茶苦茶な論理だが、今の日本、顧客が本当に横暴である。
少しぐらい痛い目にあわせたほうが良いと思うサービス業の人は多いんじゃないかな。
お客様は神様なんかじゃない。神様は利益率の高い買い物をしてくれる客のみである。
もっとも、それで客が全員死亡することになったら、経営者は自殺でもして人生から逃げるしか無いだろうけど。

IMG_20220501_195331

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

このページのトップヘ