人生谷あり底あり

うつ病休職歴あり、自殺未遂歴あり。 2020年6月に早期退職しました。ニート生活を経て2021年4月より底辺職をしながら細々と生きる初老クソ親父の無駄口です...

2022年04月

2
後1週間でGWですね。
連休を前にして、知床の観光船で痛ましい事故が。。
お悔やみ申し上げます。

悪条件の中強行を決断した運航会社の最悪のミスですが、背景にはコロナで悪化した収益を少しでも取り返そうと思ったのでしょう。
はっきり言ってこの大惨事の根本原因は中国のせいです。

今続いてるカルト国ロシアのジェノサイドし放題も、結局ロシアの勝利、欧米各国の敗北で終わりそうな雰囲気。
このままでは世界はロシア、中国の言いなりになってしまう。そうなるぐらいなら人類が絶滅しても良いから先に核攻撃して両国を殲滅して欲しいな。
NATOや欧米には根性を見せて欲しいものです。

最近注目のロッテ佐々木投手。
今日は疲れからか2失点しましたが、勝ち投手になりました。
ネットのニュースで読んだだけですが、この試合の審判が酷いクソ審判だったそうです。
際どい球が全部ボールにされ、不服そうな顔をした佐々木に向かって恫喝しようとしたそうな。18歳の捕手松川がそれを止めに入ったとか。
高校野球の審判は本当に誤審が多いけど彼らは無償だから文句言えない。
しかしプロの審判がこんなんじゃ、日本プロ野球の恥やな。
白井という審判だそうだが、そんな奴は誤審しても試合に影響しない阪神戦だけ担当すれば良い。

さて、私は元々運動を一切しないので体力は全く無く、体調不良にもよくなるのですが、ここ1年ぐらいでそれが顕著になりました。
前の仕事を辞めて自宅に帰った直後からかなり痩せてしまった。
これは情けないが、家族と暮らすストレスが原因かと自分では思っています。
このストレスはあと数年は続くでしょう。

半年程前に、体のある機能(日常生活には影響しない)が失われました。詳しくは書けないのですが、そのことのショックで最近生きてる意味が見出だせなくなってきました。これは加齢のせいでしょう。

仕事の内容や通勤の負担を考えると以前より体力が付いても良いはずなんだけど、なんか日に日に体が弱って来ます。
最近わかったことは、たまに疲れることをすると、その夜か翌日に頭痛が酷くなること。
そういう時、今のところはロキソニンを飲むとしばらくして治るんだけど、先週なんか3回も飲んだ。
中毒になって効かなくなったりしたら地獄だな、、と恐怖を感じます。

恐怖と言えば、もうじき五十肩になりそうな嫌な予感もしてます。左肩が時々痛む。
四十代の鬱病休職してた頃、両肩が四十肩になって、治るのに半年ぐらいかかった記憶があります。
五十肩は治るのに数年かかる人もいるらしい。
かなりの恐怖です。

慢性歯周病なので、歯がいつ痛くなるかもわからんし、仕事で水を汲んだバケツを持つことが多いのでそのうち腰をやっちゃうんじゃないかとか思ったり。。
視力も昔から十分悪いし。

もう五十代半ばになろうとしてるので、体も終活してるのでしょう。
連休中は実家に帰って、友人と野球観戦する時はきっと疲れると思うが、それ以外の時は家族からも解放されてひたすら寝て食って過ごそうと思ってます。
家族だって、きっと私が居ないのが嬉しくてしょうがないに違いない。

そう言えば、会社から健康診断のお知らせが来ていた。
健診嫌いなんだよなぁ。特に胃のレントゲン、バリウム飲む検査はここ十年ぐらい拒否して逃げている。今度の会社もそれが通用するだろうか。。

IMG_20220318_114906

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

1
別に経験者でも専門家でもないクズ人間が野球のことを偉そうにうだうだ書くなんて、お前死ねよ!って言われそうですが、、
先の短い老人の愚痴ということで、しかも自分のブログの独り言っちゅうことでご容赦くださいまし。

周知の通り、佐々木朗希が2試合連続完全試合をほぼ達成しました。
ほぼ、というのは8回終わって彼が降板し、記録はなくなったから。しかもあろうことかチームは負けるという。。

佐々木が良い投手ということはもちろんわかる。テレ東の中継を見てましたが、直球とスプリットだけなのに全く打たれそうな気がしなかった。
どっちもストライクゾーンに来るから見逃しても三振取れる。

とは言っても、同じプロでありながら2チームが連続で一人もランナーが出せないって、いったい何してんだと思う。

それ以上に情けないのはロッテ打線。
相手の日ハムのエース上沢が意地を見せたとは言え、完全試合の投手に勝ちを付けれなかったって、佐々木に会わせる顔が無いんじゃないか。
佐々木は8回までで降りたが、仮に10回まで投げても勝ち投手にはなれなかった。クソ打線である。
井口監督は佐々木を降板させたのは英断だと言われてるが、それ以前にこんな試合で1点も取れずに負けたのが、なんともポンコツ采配である。
逆にBIGBOSSにとっては会心の試合だっただろう。

新庄監督、あんな素人に毛が生えたような頭の悪い監督は圧倒的に最下位になるだろうと私は思ってました。
実際今のところ最下位ですが、セ・リーグ最下位のあの監督よりは数億倍ましに見えます。
これから応援しようかとさえ思う。

今日のロッテ、日ハムは恥ずべき打線だが、それでも阪神に比べたら遥かにマシです。
阪神打線が全く機能してないのは去年のシーズン終盤からわかってた。ド素人の私でもわかるんだからチームスタッフも当然わかってたはず。にも関わらず何の補強も入れ替えも無く開幕を迎え、開幕戦こそ点を取ったが(相手投手がヘボかったから)その後はまともに打った試合はひとつも無い。

普通に考えるなら、長打力のある外国人を3人ぐらいなんとかして獲得し、日本人は近本、中野、佐藤(率は悪いが唯一長打力があるので)、梅野あたりを残して他は皆入れ替えるぐらいするだろう。
それを何もしなかったというのは。。
まさか去年は2位だったから今年も同じメンバーで頑張ろうということだったとしたら、首脳陣は頭悪いの通り越して全員発達障害じゃないかと思うほどである。

今年はもう取り返しつかない程負け続けたので、諦めて好きなだけ負けたら良い。
そこそこ実力のある投手陣の青柳、西、ガンケル、故障中の高橋遥人あたりはもう今年は投げない方が良い。好投しても勝投手になれないんだから。もし移籍を希望するなら認めるべきである。
今年の首脳陣全員と、選手の大半は解雇してシーズンオフは新体制の元、金に糸目をつけずに大補強してくれることを願うのみです。

新監督誰が良いかな。
実績から言うと落合か、しかし彼はイメージが阪神に合わなさすぎる。
イメージが合うのは元近鉄の金村か。(笑)
あるいは監督優勝経験者の工藤か緒方に三顧の礼を持って迎えるとか。
あるいはメジャー経験者の上原、松坂、OBの藤川、鳥谷とか。
個人的には松坂が良いなぁ。向こうが断わるだろうけど。。
斎藤佑樹はいいや。

等と、今シーズンは終わってしまった阪神ファンの妄想ボヤキでした。
ま、阪神のことは差し置いても日本のプロ野球は打力が弱すぎるなぁ、、と今年は特に思ったのでした。

IMG_20220417_193115

阪神ファンの唯一の良いことは、冬に行われるサッカーワールドカップで日本が完膚無きまでに粉砕されたとしても、慣れてるからほとんどショックが無いことでしょうか。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

2
いやー、佐々木朗希凄いですね。
大船渡高でわざと負けて甲子園に行かせなかった監督の行為も報われましたね。
今も監督してるんか知らんけど。
キャッチャーの松川。高卒新人18歳で満塁走者一掃のタイムリーも打って、こっちも大したもんです。
1勝12敗の負け犬チームとはえらい違いです。

50代女性でマンション管理人してる人がブログ書いてて、時々読んでるんですが、

私は底辺の仕事をしてるらしい

というタイトルの記事があった。
この仕事を底辺だと言ってる同業者の他人のブログを読んで憤ってるという内容だった。
そういうことを言う人こそが底辺なんだ
という言葉で締められていた。
その他人のブログってこのブログかも知れんなぁ。。

その最後の言葉は大正解。
あくまでも私の個人的な価値観では、仕事内容は関係なく、自分一人分の生活費も稼げないような低賃金の仕事にやりがいを感じることはあり得ない。
そんな仕事に甘んじて進んで受け入れてる自分も底辺だと思っている。あくまでも私個人の考え。
リアルな世界はもちろん、ネットの中でもダメ出しされる私って存在してはいけない人間なのだろう。戦争で死ぬべきかな。

私は若い頃から歯がかなり悪い。特に10代の頃ケアを怠っていたのが致命傷でボロボロと言っても良い。
高校生の時から既に前歯3本が差し歯になり、5年前から1本だけだが入れ歯もある。
今は幸い虫歯は無いのですが、こんな歯なので定期的にメンテナンスに行ってます。
2年前東京に移り住んで、歯医者を探した。
自宅近くでネット予約が可能なところにした。
スタッフが全て女性で、小綺麗な歯科医院でした。

そこに通い始めて1年半程ですが、最初は歯科医師による治療でしたが、それが終わると歯科衛生士によるメンテナンスが続いている。
そのメンテナンス。私の担当になってる衛生士は30代と思われるぽっちゃり気味の人ですが、その人がまるでタクシーの運転手のように雑談を話しかけてくる。
歯医者で雑談なんか普通するか?

連休はどこに行くのか?とか、
月曜から夜更かしをよく見てる。とか、
新幹線は1度しか乗ったことが無い。大阪に行く時は基本深夜バスだ。とか、
そんなどうでも良いことを話していた。
深夜バスを使うということは、歯科衛生士の給料って良くないのか?とか思ったり。。

で、前回行った時は歯磨き指導とか歯石取りとか大したことしてないのに4000円も払わされた。
しかも次回からは特殊な機械を使って歯の掃除すると言って資料見せられたのだけど、5500円とか書いてるのがチラッと見えた。
費用についてあえて質問はしなかったが、この歯科衛生士、ぼったくる気じゃなかろうかと思えてきた。
担当患者を長引かせて少しでも収入を増やしたいのか。
雑談を仕掛けて来るのは気に入らせて長く通わせるためなのか。
等と邪推してしまう。
次回は約2か月後に予約を入れられてしまったが、後でネットでキャンセルしようと思っている。

忙しくて行けなかったことにして、夏頃に新規予約を入れて行こうかなと。
それで怒られたり、また高い治療マシーンの話が出たらそれを最後にして歯医者を変えよう。
奴等の思い通りにはならない。
と、決意した話でした。

IMG_20220409_213404

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

2
4月になり、桜も散ってしまいましたね。

テレビの東京ガスのCMで黒柳徹子が早口で何か喋ってるんだけど、よく聞きと取れない。。
推測でなんとなくわかるんだけど。
先日、また同じCMが流れてて、なんと彼女の台詞に字幕が付いてた。
私みたいに聞き取れなかった老人が東京ガスに問い合わせたのだろうか。。
ちなみに台詞は「あーら、お引っ越し?じゃあ東京ガス!」でした。
本人は字幕が付いたことを知ってるのかな。
ろれつが怪しいことを自覚して、引き際を考えるべきかも。。

選抜高校野球は終わりましたが、お世辞にも無事に終わったとは言えないですね。
やはりコロナ辞退は出てしまった。その恩恵を得たのはよりによって大阪桐蔭。この時点でその後の楽々優勝は誰もが予想したでしょう。大阪桐蔭が試合したのは実質1回戦の鳴門戦だけ。後は遊びみたいでした。相手エースが前の試合でボロボロになってたから難なく大量得点。
昨夏の智弁和歌山もそうでした。
コロナに過剰反応するとスポーツイベントは台無しになります。
夏の興味は、この大阪桐蔭を止められるとこはあるのか?ですね。
止める可能性が一番高いのはコロナか戦争ですが、次に可能性あるのは同じ大阪の履正社でしょうか。
甲子園に出てしまうと無敵ですが、互角に試合できる候補は京都国際、東海大相模、明徳義塾、智弁学園、智弁和歌山と言った甲子園慣れしてるとこかな。
選抜組だと浦和学院、木更津総合、九州国際大付、広陵あたりが投打とも絶好調の時とか。
いずれにしても2回戦までに倒さないと日程が進んで消耗していくと層が厚すぎる大阪桐蔭が絶対有利になっちゃいますね。。
ちなみに山田投手大健闘の近江は、夏は山田の登板は回避して滋賀学園あたりに甲子園を譲るのもやむ無しと思います。

プロ野球も開幕しました。
薄々予感はしてたが、阪神がここまで酷いとは、、
開幕からの連敗記録を絶賛継続中です。
もともと全く打たない上に高橋遥人、青柳、ガンケルが怪我でいないんだもんな。。
5月初めに甲子園のヤクルト戦を見に行くんだけど、それまでに1勝でもしてるかな。。
その頃には首位とゲーム差20ぐらいありそう。。
監督の矢野は開幕前から今年限りと言ってたのは、こうなることがわかってたからか。
今年限りどころか、今月中にも休養するんじゃないか。
後任は同じく日ハムを途中解雇されそうなBIGBOSSで良いんじゃないでしょうか。

サッカーワールドカップ。こないだ日本の出場が決まったと思ったら、もう対戦相手が決まってました。
日本の相手は日程順に
ドイツ
コスタリカorニュージーランド
スペイン
よりによって最悪の組ですね。どう考えてもドイツ、スペインの勝ち上がりで決まりやないか。
日本は一大会毎に予選リーグ敗退、トーナメント進出を繰り返し今回は予選敗退の順番なので、監督の森保も力量が疑問視されてることだし、いっそ徹底的に負けて4年後の反省材料にしたら良いかも。
ドイツには0-5ぐらいで完敗し、唯一勝ち点が期待できる2戦目も足元をすくわれて0-2ぐらいで負け、最終戦は既に勝ち上がりが決まって2軍メンバーのスペインに手も足も出ず0-3ぐらいで敗退。
現実的にはこんなもんじゃないでしょうか。。
久保君を中心とした4年後に期待しよう。
4年後どころか今年の大会も戦争でどうなるかわからんですけども。。

今回は歯医者通いの事をメインに書くつもりが、スポーツ観戦の愚痴を延々と偉そうに書いてしまったのでまた今度にします。

IMG20220328120605

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

このページのトップヘ